西方裕之、新曲「おまえひとりさ」M
Vが40万再生でカップリング「遠花火
」MVも公開

今年2月にリリースされた西方裕之の新曲「おまえひとりさ」のミュージックビデオが、40万再生を記録し話題となっている。
約半年前のリリースにも関わらず、再生回数の勢いが衰える様子がなく、この状況には当の本人も驚いている様子。同じように西方の楽曲全ての再生回数が多いかといったら、そうではなく、前作「帰郷」の再生回数は公開から2年だが11万回に留まっている。

「おまえひとりさ」のMVは年齢も職業も違う6組の夫婦が出演しており、伴侶のいる人であれば自分に重ねやすい日常が描かれ、共感を呼ぶ。また、安心するけど新しい、しみじみ聴けるが歌いやすい曲調が、カラオケ愛好家層から多くの支持を得ていることも好調の理由だろう。

また、YouTube内の再生リストからの視聴も多い。再生リストはYouTubeが独自に作成するものや、視聴者が作成するものなど複数あるが、「おまえひとりさ」が多くリストインする要因の一つとして、長く続くコロナ禍で、働き方や生活スタイルが変化したことにより、夫婦で過ごす時間が増えお互いの絆を再確認する夫婦が増えたことにより“ふたりの絆”をテーマにしたこの曲が自然と時代にマッチしたようだ。

また、再生回数40万回突破を記念して、同CDに収録されている「遠花火-新録版-」のMVが新たに撮影、公開された。「遠花火」は1989年にリリースされ当時25万枚を売り上げる大ヒットとなったが、その代表曲をこの機会にリレコーディングして収録。さらにパワーアップし円熟味を増した“今”の西方裕之の歌声を味わえる。美しいけれどどこか切ない夏の花火の儚さが感じられ、この季節にぴったりの「遠花火-新録版-」のMVも、この機会に楽しんでほしい。

西方裕之『おまえひとりさ c/w遠花火-
新録版-』

発売日:2022年2月9日
KICM-31048 ¥1,364(+税)
[ 収録楽曲 ]
1. おまえひとりさ
 作詞:万城たかし / 作曲:弦哲也 / 編曲:南郷達也
2. 遠花火―新録版―
 作詞:竜はじめ / 作曲:徳久広司 / 編曲:南郷達也
3. おまえひとりさ オリジナルカラオケ
4. おまえひとりさ 一般用カラオケ
5. 遠花火―新録版― オリジナルカラオケ
6. 遠花火―新録版― 一般用カラオ

関連リンク

全日本歌謡情報センター

歌謡曲・演歌に特化したエンタメ情報サイト

新着