元NMB48谷川愛梨 1st写真集への想い
語る「大人の愛梨にも注目して」

NMB48元メンバーで、女優、タレントとして活躍している谷川愛梨が『谷川愛梨1st写真集 愛梨』を2021年6月23日(水)に発売する。

谷川は2011年にNMB48 第2期生オーディンョンに合格。2012 年4thンングル「ナギイチ」から選抜メンバーに選出され、22シングルまで19作品で選抜メンバーとして活動する。2019年12月25日にNMB48を卒業。現在は女優、タレントとして活動中。

“飾らない素の谷川愛梨”をテーマに、笑顔だけでなく、これまで見せたことのない谷川愛梨がいっぱい掲載された写真集となっている。

その谷川が写真集発売に向けてたくさんの想いを語ってくれた。
谷川愛梨

谷川愛梨

"気合いスイッチ"入れて撮影しました

―― 写真集を出すと聞いたときは?

正直、ビックリしました!今までそのような話をいただいたことがありませんでした。写真集を出せるのは現役アイドルまでなんだろうなと思っていました。

―― 見どころのページは?

涙を浮かべながら赤いドレスで夕方のビーチを歩く姿です。これは私自身が思う私の好きな顔です。写真集の中でも一番決まっている顔つきですが、なんとなく儚さも漂わせています。何か意味深で、匂わせるような感じのある写真です。この写真から様々な妄想が膨らむような1枚だと思っています。

アイドル時代なら笑顔の写真を見どころとして選んだと思います。でも大人になって考え方も変わってきて、この写真を選びました。アイドル時代はキャピキャピしていて笑顔が一番とよく言っていました。今でももちろん笑顔は大切ですが、笑顔の中にも何かを兼ね備えたような二面性のある女性って素敵だなって思うようになりました。そんな大人になった私にも注目してほしいです。

―― 人生初のランジェリーでの撮影にも挑戦しました。

ふだんの私なら緊張してしまいますが、撮影の日は大人セクシーに撮影してもらおうと"気合いスイッチ"を入れて、撮影しましたね(笑)
谷川愛梨

谷川愛梨

谷川愛梨

谷川愛梨

ダイエット頑張りました!

―― 水着グラビアも久しぶりです。

アイドルを卒業して水着での撮影はなかったので、1年半ぶりくらいなので緊張しましたね。

―― 撮影に向けて心がけたことは?

もともと筋肉質なので、筋肉を落としました。また食事制限もして炭水化物を抜くようにしました。今までダイエットをしたことがありませんでした。だからダイエットのやり方が全くわからなかったので、ネットを見ていろいろと調べましたね(笑)エステにも通いましたね。頑張りましたよ(笑)

アイドル時代は毎日のように公演やリハなどがたくさんありましたので、ダイエットしないでも体を毎日使っていたのでダイエットは不要でした。でも卒業しちゃうとダンスをしなくなるので、太っちゃいましたね(笑)しかも自粛中に5キロくらい太っちゃって、頑張って元に戻しましたよ(笑)!

―― アメリカの人形風のメイクやコスプレでハンバーガーやポテトを食べたりしています。

いくつか衣装の候補がありました。普段はこういう格好はできないので、女の子が憧れるような衣装だなと思いました。メイクや髪型にもこだわりました。この衣装だけ、写真集の中で他とはテイストが違います。そこも魅力の1つです。

―― タイトルは「愛梨」です。

編集担当の方が考えてくれましたが、私も写真集を出すなら「愛梨」という自分の名前がいいなと思っていました!本屋さんでこの写真集を手に取った時に「愛梨」というタイトルが印象に残りそうだなと思いました。またファースト写真集なので、自分の名前を付けたいなと思っていました。
谷川愛梨

谷川愛梨

いつか兄弟7人でYouTube撮影したい

―― エッセイ12本書きました。

テーマは自分で考えました。提出した時に編集担当の方からも「かなりたくさん書いてくれたね!」と褒められました。エッセイでは素の私を見せました。

「NG」というテーマもあります。内容は読んでからのお楽しみですが、これからお仕事を頂く方にも是非読んでもらいたです!私のNGの仕事がわかると思いますので(笑)こうやって「NG」なことを宣言しておくことが大切かと思って書きました(笑)

「第六感」というテーマでも書きました。これも今までメンバーにも話したことがありませんでした。だからメンバーですら知らない内容なので是非読んでもらいたいですね。

―― エッセイの中で家族についても書いています。

家族はまだ写真集は見ていません。エッセイにはお父さんが頻繁に登場します。お父さんがアマゾンで予約してくれたようです(笑)お父さんの許可貰わないでエッセイ書いて提出したんです!見つかったら、やばいですよ(笑)

「狼になりたい」って変なことを言っていた時期がありました(笑)他にも「海賊になりたい」とか「ひまわりになりたい」って言っていました。そうしたら「そんなことを言うな!」ってお父さんに怒られたことがあります(笑)

お父さんは私の仕事をよく見てくれているんですけど、写真集を見たら、何を言われるか心配ですよね(笑)

―― 他の兄弟との関係は?

7人兄弟ですが、本当に仲良しでグループLINEもあります!写真集発売が決まった時にもグループLINEでみんなから祝福されました。兄弟もみんな楽しみにしてくれています。

―― エッセイで「ON/OFF」というのもありました。ふだん、オフの日はどのように過ごされていらっしゃるのですか?

もともと家派だったのですが、特にコロナになってからは家で過ごしていますね。1人暮らしを始めて1年くらいになりますが、自炊も始めました。あとSwitch『桃鉄(桃太郎電鉄)』や『スプラトゥーン』をやっています。YouTubeも大好きなので動画を見ています。特にお笑い芸人さんのチャンネルが大好きですね。

いつかは自分でもYouTube配信をしてみたいと思っています。そのためにMacBook Proも買いました!私は兄弟が多いから「谷川家の日常」みたいのを配信したいとずっと思っています!兄弟にもYouTube配信したいねって話したことがあります。妹も兄もめっちゃ乗り気でした。

こんなに兄弟が多いのは強みですから、例えば兄弟で人狼ゲームとかをやって配信したいです。兄弟が結婚とかしてバラバラになってしまっていくと寂しいので、これからもずっとつながっていくためにも谷川家の兄弟でYouTubeチャンネルとか作りたいですね(笑)

実はこの話をお父さんにも聞かれてしまったんですが、お父さんもノリノリでした(笑)もし谷川兄弟でYouTube配信をすることになったら、お父さんにも出てもらいますね(笑)
谷川愛梨

谷川愛梨

次は野球のユニフォーム着て、筋肉見せ
たい

―― 今後、チャレンジしてみたいことは?

舞台でのお芝居でいろんな役柄に挑戦してみたいですね。昨年は二面性のある役柄を演じることが多かったです。だから今年はコメディにも出演しました。通常の舞台よりも2倍くらいのテンポで進んでいきます。いつものお芝居よりも新しい魅力があって面白かったです。これからもコメディやストレート芝居など、一通りさまざまなジャンルを経験していきたいです。

あと野球が好きです。特に阪神の大ファンです。NMB48の時に「TORACO タイガース応援隊長」に就任してから阪神と野球が好きになりました。プライベートで野球の試合を見に行っています。だから始球式をやりたいです!いつか始球式で投げられるように、肩を鍛えています。実は写真集を出す前に冗談で「ユニフォームを着て、筋肉を強調した写真集を出したい」なんて言っていました(笑)次に写真集を出すなら、野球のユニフォームを着た筋肉を強調した撮影にも挑みたいですね。

―― ファンの方へのメッセージをお願いします。

私のファンの方はみんな、今回の写真集発売にびっくりしていると思います。「想像もしていなかった」「最高のサプライズをありがとう!」と言ってくださっていました。10年分の恩返しになれるのかなと思って嬉しいです。これからもファンの方とのつながりを大切にしたいと思います。末永くよろしくお願いします!
谷川愛梨

谷川愛梨

谷川愛梨

谷川愛梨

谷川愛梨

谷川愛梨

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • みねこ美根 / 「映画の指輪のつくり方」
  • 高槻かなこ / 『PLAYING by CLOSET♪♪』

新着