新生夢みるアドレセンスが今感じているフレッシュな想いをお届け!

新生夢みるアドレセンスが今感じているフレッシュな想いをお届け!

新生夢みるアドレセンスが今感じてい
るフレッシュな想いをお届け!

あの頃の賑やかさが戻ってきた
──新体制になって、(取材時点では)ちょうど4ヶ月経ちました。新メンバーのみなさん、今の心境から聞かせてください。
日比谷聖來:入って間もない頃から最初の時期は「夢アドさん」と呼んでしまうこともあったり、まだ慣れない部分もあったんですけど。
4ヶ月経ってようやく、「自分は夢みるアドレセンス(以下、夢アド)のメンバーなんだ」という実感が沸いてきました。

──グループ名を名乗るときに「さん」を言わなくなるようになったきっかけがあったら、教えてください。
日比谷聖來:何か大きなきっかけがというよりも、ライブのたびに「夢みるアドレセンスです」と挨拶をしながら、「わたしは夢アドのメンバーなんだ」と実感を強く重ねていく中で自然に「さん」は取れていきました。
石森晶乃:わたし、けっこう人見知りだから、加入したばかりの頃は「打ち解けられるかなぁ」と心配でした。
でも、先輩方が積極的に話しかけてくださることから、いつの間にかわたしも心開くようになり、徐々に仲良くなりつつ、今やすっかり夢アドの色に染まっています…といいたいですが、まだ慣れてない面も少しだけあります(笑)。
万里川かれん:わたしも、最初は緊張のあまり目も合わせられなかったのに、日を重ねるごと先輩方とおしゃべりする機会が増えて、「先輩たちと仲良くなれているなぁ」と感じていますし、ちょっとずつですけど自分の意見も言えるようになりました。
よく「グループが賑やかになったよね」とも言われるようになったことも嬉しいです。

──逆に4人は、新メンバーが3人加わり、いろんな心境の変化も感じています?
山口はのん:以前にも7人体制で活動していた時期があったので、「あの頃の賑やかさが戻ってきたなぁ」と感じているのが一つ。
3人ともフレッシュすぎるから、見ていて自分も初心に返れるというか、なんか初々しい気持ちになることが多いです。

──そんなにもフレッシュなんですね。
山口はのん:フレッシュさは、めちゃめちゃ感じます!
この間も(石森晶乃が)目を合わせただけで、顔を真っ赤にしてたんですよ。あの様を見たときは、「めっちゃ可愛いー」となりました(笑)。
そういうのも含め、3人には初々しさを感じています。
山下彩耶:さっき人見知りという話がありましたけど。じつは、ここの2人(山口はのん&山下彩耶)も人見知りで、自分からはぜんぜん行けない性格なんですね。
でもこの3人とレッスンを通していろいろ話すきっかけを作ったらどんどん馴染んできてくれて、いつの間にかプライベートのことまでも話すようになっていました。
今はライブをやっていても「この7人で夢アドだな」と感じていて、すごく楽しいし、3人からもライブを楽しんでいる気持ちがしっかり伝わってきます。
とくに、ライブ中に目が合うと、みんなすごくいい笑顔をしてくるからね。
それと、自分の意見をしっかり言えるところは、心開いてくれたことであり、夢アドのことを本気で考えているからこそだと思うので、その姿勢はグループとしてもありがたいなと思っています。
白川蘭珠:わたしも、3人にはフレッシュさを感じています。3人ともお仕事のときは、「ここは課題だよね、じゃあ、次はこうしていこう」というような話をしているんですけど、プライベートになると思いきり楽しんでいて。しっかりメリハリをつけれる人たちばかりです。
まだ加入して4ヶ月だけど、どんどん夢アドになっているなぁって強く感じています。

鳴海寿莉亜:3人とも、わたしの"だるがらみ" とかしっかり受け止めてくれるんです(笑)。
しかも、みんな大人の考え方が出来ていて、気持ちの切り換えも上手い子たちばかり。
ここに至るまでにも、覚えることがたくさんあったし、今もそうなんですけど。出された課題はしっかり身につけてくるのはもちろん、レッスンで先生から指摘されたことも、わからないときはしっかり聞いて、身に染み込ませたうえで次のレッスンに臨んでくるんですね。
それくらい意識の高い子たちばかりがメンバーになってくれたから、入ってくれて本当に良かったなと思っています。
「えっ、リップシーンって何!?」
──現在、Web上でも最新シングル『START DAY』のMVを見ることができます。あの映像を撮影したのは、いつ頃なんですか?
山下彩耶:撮影を行なったのは4月頭の時期で、その日は超絶寒かったです。
DVD盤に収録したメイキング映像を観ていただいたら、相当の寒さだったことがわかると思います。蘭珠ちゃんは、歯がカチカチ震えてましたから(笑)。
白川蘭珠:とくに海辺のシーンは寒すぎて、ずっと震えが止まらなかった…。
山下彩耶:あの寒い時期に、この薄手の姿で海辺にいる人、私たち以外にいなかったです(笑)。
しかも、海辺の撮影が夕方頃だったから余計に寒くなっていましたからね。
白川蘭珠:雨もちょっと降り出して、気温も11度でした。だけど、なるべく早くMVを観てもらいたかったから、みんな撮影は頑張りました。
▼『START DAY』MV
山下彩耶:撮影自体は過酷でも、めちゃめちゃ良い出来上がりになったから嬉しくって。
それこそ、7人で女子会をやっているような室内のシーンは、みんな本当にリラックスした中での撮影だったんですね。
あのときは、みんなでお菓子を食べながら、しかも音声は録らずに映像だけを撮る形だったので、何をしゃべってても良かったから、みんな本当にたわいもないことばかりをおしゃべりしていました。
あのシーンには普段の素の夢アドの姿が映し出されているので、ぜひ観てほしい場面です。

──新メンバーの3人は初めてのMV撮影でしたよね。ぜひ、撮影についての感想を聞かせてください。
日比谷聖來:初めてのMV撮影ということで、最初は緊張していたんですけど。最初に撮影を始めたのが、7人で部屋の中わちゃわちゃはしゃいでるシーンだったおかげでリラックスした状態で撮影できました。
それからもそのテンションのまま、最後の海辺のシーンまで撮影を楽しむことが出来ました。ただ、海辺のシーンは本当に寒かったです(笑)。
石森晶乃:わたし、唯一プレッシャーだったのが、中に出てくるダンスシーン。
あそこのカットは「一発撮りでいくから」と言われたから、実は緊張もしていたし、一ヶ所だけ振りを間違えたんですけど。
でも、MVではいい感じで編集してくださっていたから良かったなと思っています。
わたし、「リップシーン行くよ」と言われたときに「えっ、リップシーンって何?」と思って!正直に言うとわからないままいました(笑)。
ただ、先輩方が音楽に合わせて歌っているように口を動かしながら撮影しているのを見て、「あっ、こういうことね」と理解をして撮っていたことを、今、告白します(笑)

──「リップシーンって何ですか?」とは聞かなかったんですか?
石森晶乃:なんか、「そんなことも知らないの?」と言われるかなと思って(笑)。

白川蘭珠:わたし、たった今、リップシーンの意味を初めて知りました(笑)。
わたしも、まわりの人たちのやっている姿を見てやり方はわかっていたんですけど。あの撮り方をリップシーンというのは、今、初めて知りました。
山下彩耶:えっ?!今までその意味もわからずにやってたって、それ、才能じゃん!!今の夢アド、まだまだ全体的に初々しいです(笑)
万里川かれん:わたしも、撮影自体は楽しく終えたんですけど。あの日の撮影では、MV撮影の合間にジャケット写真の撮影も行なっていたんですね。
だから、撮影を終えるたびに着替えることが多くって。それこそリップシーンの撮影を終えたら、ジャケット撮影のために着替え、ジャケット撮影を終えたらダンスシーン用に着替え、また衣装に着替えてなど、裏では本当にめまぐるしかったから、わたしは気持ちがバタバタもしていました。
でも、スタッフさんが上手く現場をリードしてくれたことで、楽しく撮影を終えられたし、仕上がった映像を観たときも、「こんな素敵な作品に関われていたんだ」と思えて、本当に嬉しくなりました。

『START DAY』の振りは、運動会みたい!
──せっかくだから、4人にも感想を聞いておこうか。みなさん、『START DAY』の楽曲の印象も含めての感想をお願いします。
山口はのん:『START DAY』は、新体制になって初めてのシングルのように、題名通り始まりを告げるのに相応しい楽曲になりました。
すでにライブでも披露してるんですけど、ファンの方々が振り真似をしながら楽しんでくれているのも嬉しいんです。
その振り、はのん的には「運動会みたいだなぁ」って感じました(笑)。
みなさんにも覚えて真似してもらいたいです。

山下彩耶:今回、ジャケットが3パターンあるんですけど。TYPE-A/B/Cそれぞれの組み合わせが、それぞれの同期同士の組み合わせになっているんです。
新メンバー3人のジャケット写真は初々しい感じだし、寿莉亜ちゃんと蘭珠ちゃんのジャケット写真には、一緒にいろんなことを乗り越えてきたからこその絆を感じました。
この2人(山口はのん/山下彩耶)は、先輩方の意志を受け継ぎながら長く夢アドを牽引している意志を感じさせてくれるし、それぞれのジャケットもいいなと思いました。
じつはMV撮影でも、この2.2.3の組み合わせで撮影することが今回は多かったんです。
きっと、こういう形での撮影って、新メンバーが加わった今の時期だから出来た形だと思うし、それぞれの組み合わせの中での撮影も、めちゃくちゃ想い出に残るものになってすごく楽しかったです。
山口はのん:だって、ずっと一緒にいるけど、意外と2人だけの組み合わせで撮影をするってなかったから、そこも新鮮だったよね。
山下彩耶:ホント、そう。もう長く一緒にいるのに、2人っきりでの撮影は意外になかったからね。
撮影中、2.2.3の組み合わせの中、それぞれがはしゃぐシーンを撮影していたんですけど。他のチームが、トランプをしたりポップコーンを頬張ってる中、この2人がやっていたのが"おままごと"(笑)。
山口はのん:でも、それも楽しかったよね!
白川蘭珠:寿莉亜とわたしは同期で、入った頃から一緒にいることが多かったので、みんなと一緒にいるときはテンションが上がるんですけど。逆に、2人でいると気持ちが落ち着くんですね。
ポップコーンを2人で食べているシーンのときは、本当にいつもの2人の姿のまんま。撮影中も、一緒にご飯を食べているときのように2人女子会みたいな話をずっとしていたように、あそこのシーンの2人の姿は本当に素のまんまです。
鳴海寿莉亜:わたし、『START DAY』の歌詞がすごく胸に刺さってきて、好きなんです。
この歌詞には、きっと誰もが経験として通ることや、そのときの心情がいろいろと書かれているから、前へ進もうとしてゆくときの気持ちにすごく寄り添ってくれるし、背中も押してくれるから。
夢アドの曲に、「MAKING THE NOTE」という曲があるんですけど。その曲と同じような感じの歌だという印象も、わたしは感じました。

このシングルをきっかけに新しいスタートを
──メンバー代表で構いません。好きな歌詞についても教えてください。
鳴海寿莉亜:『START DAY』の中に、「なんだか普通がさ 自然にさ 流れるけど このままが良いかな」という歌詞があるんですけど。
1番と2番では「このままで良いかな」と歌いながら、最後には「このままが良いかな」と、それらの気持ちを全部受け入れていくんですね。
そこを歌っていると、肩の力を抜いて気持ちが楽になれるから、わたしはすごく気に入ってます。
山下彩耶:彩耶は、「たとえばほら 強がってみても けど一人は怖くて」のところ。
彩耶は一人で行動するのが、お仕事でもプライベートでも苦手なんですね。もちろん、一人のお仕事のときは、その環境の中で楽しみますけど。
やっぱりグループとしているときのほうが生き生き出来て楽しいんです。
だから今は、メンバーも増えてすっごく楽しくって。わたしはこの歌詞に、そういう自分の姿を重ねてしまうから好きなのかなって思います。
万里川かれん:『START DAY』のサビに「はじめて それ 乗り越えて 泣いて 昨日 より 強くなれて」という歌詞があるんですけど。
その歌詞って、まさに今の自分の心境であり、新体制になった今の夢アドの姿だなぁと思って、わたしは気に入っています。
START DAY 歌詞 「夢みるアドレセンス」
https://utaten.com/lyric/mi21051201
──最後に、これからへ向けてひと言お願いします。
山口はのん:今、決まっているリリースイベントを大切にしながら、たくさんの方に『START DAY』を届けたいなと思っています。
今もまだ大変な時期じゃないですか。だからこそ、この歌をみんなの元に届けて気持ちを励ましたいし、私たちも、このシングルをきっかけに新生夢アドとして新しいスタートをしっかり切っていきたいなと思っています。

TEXT 長澤智典
PHOTO Kei Sakuhara

メンバープロフィール
山口はのん
生年月日 1999/7/15
出身地 兵庫県
血液型 A型
身長 168cm
特技 テニス、料理

山下彩耶
生年月日 2001/12/7
出身地 北海道
血液型 O型
身長 161cm
特技 バドミントン、人を笑わせること

鳴海寿莉亜
生年月日 1998/11/17
出身地 東京都
血液型 O型
身長 153cm
特技 具沢山味噌汁作り、模写

白川蘭珠
生年月日 2002/5/28
出身地 東京都
血液型 A型
身長 163cm
特技 家を出る準備がはやい

日比谷聖來
生年月日 1997/7/27
出身地 広島県
血液型 A型
身長 161cm
特技 平泳ぎ、ピアノ、モノマネ

石森晶乃
生年月日 1999/9/16
出身地 宮城県
血液型 O型
身長 160cm
特技 ダンス、お肉を焼くこと

万里川かれん
生年月日 2002/2/7
出身地 東京都
血液型 B型
身長 158cm
特技 早起き、お菓子の包装、韓国
「夢みるアドレセンス」新メンバーの特技で驚きの事実が発覚!【インタビュー】
https://utaten.com/specialArticle/index/2539

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着