新生MARQUEE BEACH CLUBの哲学。生活
に寄り添う音楽を|BIG UP! Stars #
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マーキーってすごいメンバーが揃ってい
たんだなって
発表は今年の4月だったんですけど、その1年前くらいから集まり始めていました。
ある日、いきなりコイブチくんから「Queenの映画『ボヘミアン・ラプソディ』(英題: Bohemian Rhapsody)がめちゃくちゃよかった」っていうLINEがきて(笑)。「僕らもバンドやりたいね」っていう話になったんです。バンド休止期間も、僕らは各々他の音楽活動をやっていたんですけど、たぶん、そういった中でも「マーキーってすごいバンドだったなぁ」って改めて思うことがあったはずなんですよね。実際僕もそうですし。
コイブチマサヒロ(Vo. / Syn.):
その連絡の後に、みんなでファミレスに集まって。元々は6人組だったんですけど、ドラムのイシカワくんは別の道を歩んでいくということになり。彼が抜け、体制も変わるのにMARQUEE BEACH CLUBを名乗っていいのかっていうことだったり、具体的にいつ頃に再始動1発目の曲を発表したいか、そこへ向けて動くにはいつから制作を始めるべきか、といったプランを立てることから始めました。2年以上休止していたので、マーキーの動かし方みたいな部分がだいぶ鈍っていて(笑)。―なるほど。
コイブチマサヒロ(Vo. / Syn.):
最初はとにかく集まることを大切にしていました。制作する、しないに関わらず、小まめに顔を合わせるようにして。マーキーのアルバム(『Flavor』)を出した後、僕の自宅にスタジオを作ったので、そこに集まってスピーカーの前で話し合ったり。以前はほぼ僕ひとりで曲作りをしていたのですが、今回は一緒にデモを制作したという感じですね。ちょっとづつちょっとづつここまで進んできました。ミヤケマサノリ(Gt. / Syn.):
それぞれの生活リズムも変わってきていたので、とりあえずみんなの歩む速度を確認し合っていた感じでしたね。コイブチマサヒロ(Vo. / Syn.):
ライブハウスとかではたまに会ってたけど、プライベートではあまり顔合わせてなかったもんね。カワマタカズヤ(Gt.):
みんなで集まって、「最近何してんの?」とか「どんな音楽聴いてる?」みたいな話ばかりしてたよね。コイブチマサヒロ(Vo. / Syn.):
バンドっていうのはコミュニティ的な側面もあると思っていて、お互いの生活を尊重して、ある程度足並みを揃えたりすることも重要だよねっていう話をした記憶がありますね。―では、みなさんそれぞれの休止期間の動きについても教えて下さい。
コイブチマサヒロ(Vo. / Syn.):
僕はソロ活動のほかにもBEAUTIFULLというバンドでも活動していて。マーキーの時と同じようなスタンスで制作は続けていました。そのアウトプット先が変わっただけというか。あと、この期間で楽曲提供を行ったり。とにかくずっと音楽を作り続けていました。カワマタカズヤ(Gt.):
僕はkidonoっていうバンドを立ち上げたり、BEAUTIFULLのサポートでギターを弾かせもらったりしていました。実はあまり人には言ってないのですが、この先もずっと音楽を続けていくためにはどうしたらいいだろうっていうことを考えていて。マーキーが楽しくなかったというわけではないんですが、より直感的に自分が楽しいと思える形、いいと思える形でバンドに取り組んでみて。結果、すごくいい経験になったと思いますね。ミヤケマサノリ(Gt. / Syn.):
マーキー休止直前くらいからCUBというユニットを始めていて、それを本格的に始動させました。やっぱりマーキーとは異なるタイプの音楽制作を行っていたので、僕も成長できたかなと思っていて。コイブチさんから「マーキーもう一度やりたい」って連絡きた時は、「やるしかないでしょ!」っていう感じでしたね(笑)。マコトニシザワ(Ba. / Syn.):
僕もコイブチさんのソロ、BEAUTIFULLのサポートなどをやっていました。マーキーで活動していた時は、ベースは愚直というか、真っ直ぐな感じで弾いていたんですけど、コイブチさんのソロ・プロジェクトなどではまた違ったアプローチやプレイ・スタイルを考えさせられることも多くて。指弾きメインだったのがピック弾きだったりスラップにトライしてみたり。プレイヤーとしての自分を見直すこともできました。