「神宿」の最年長リーダー・羽島みきが小3レベルの漢字に大苦戦!妹の羽島めいも絶句!

「神宿」の最年長リーダー・羽島みきが小3レベルの漢字に大苦戦!妹の羽島めいも絶句!

「神宿」の最年長リーダー・羽島みき
が小3レベルの漢字に大苦戦!妹の羽
島めいも絶句!

左:妹・羽島めい 右:姉・羽島みき
全国ツアー大阪公演を振り返る
──まずは自己紹介をお願いします!
めい:神宿の青色担当、めいりんこと、羽島めいです。よろしくお願いします!
みき:黄色担当、みーにゃんこと、羽島みきです。よろしくお願いします!

──よろしくお願いします!昨日(1月5日)はESAKA MUSEで全国ツアーの大阪公演が行われました。私も観させていただきましたが、チケットも完売御礼で、大盛況でした。昨日のライブを振り返って、いかがでしたか?

めい:今回の全国ツアーでESAKA MUSEが一番大きな会場だったので、すごくやりがいも感じていましたし、大阪に来る度に、どんどん熱量が上がっているんですよ。
ワンマンライブの前にも難波OCATでイベントをやらせていただいた時点から、初めて来て下さるお客さんが本当に多くて、神宿をいろんなところから知っていただけているんだなっていう嬉しさと、これから大阪に帰って来る度に、また増えたらいいなぁっていう期待が膨らみました。

──初めての方は神宿のことをどこで知って来る方が多いですか?
めい:初めましての方には、どこで知ったんですか?って聞くようにしているんですけど、ほとんどの方がYouTubeですね。でも、大阪は友達に誘われて来た方も多かったです。

──女性のファンの方も多いですよね。

みき:女の子も増えましたね。初めましての方に、どう神宿を好きになってもらえるかが勝負だなって思っています。ライブが終わった後のハイタッチ会で<楽しかった!>とか、笑顔で伝えに来てくれるので、ちょっとは(心に)刺さってくれたかなって思います。

──昨日の大阪公演では、動画撮影OKタイムもありました。
みき:初めて動画撮影してもらおうってなったきっかけが大阪だったので、大阪でまたやろうって私が提案しました。昨日は撮影してくれた人が今まで以上に多かったよね?
めい:多かった!
みき:今までは、撮影してくれる人より、踊ってくれる人の方が多かったと思うんですけど、片手で撮影しながら、片手で踊るみたいな(笑)
▷全てのインタビュー写真はこちら!
羽島家の年末年始事情
──年末年始は実家で過ごしていたようですが、年越しの瞬間は何をしていましたか?
めい:私は年越しの瞬間までにお風呂に入って、さっぱりした状態で年を越そうと思っていたんですけど、長風呂しすぎちゃって、お風呂の中で年越ししました(笑)
みき:私はテレビを観ていて、カウントダウンも出来ました!

──みきさんは23歳、めいさんは21歳ですが、お年玉はまだもらえますか?それとも、あげる側ですか?
2人:おばあちゃんからもらいました!
みき:もらっている側だから、まだあげません(笑)

──親戚に、小さいお子さんがいたりしないですか?

めい:みんな小さくはないんですよ。でも、私たちが一番年上なんですけど(笑)
みき:そのうち、もうちょっと頑張ったら、あげようかなと思います(笑)
めい:話がリアルだな~(笑)

──初詣は行きましたか?
みき:行きました!おみくじも引いて、2回やったんですよ。普通のおみくじは中吉だったんですけど、干支おみくじっていう、動物の形をしたおみくじがあって、年女なので、ねずみの形のおみくじを引いたら、大吉でした!
めい:私は、普通のおみくじは末吉だったんですよ。納得できなくて、ゲゲゲの鬼太郎のおみくじを引いたら、中吉で、ちょっと上がりました(笑)

──みきさんのツイッターに「ママの手作りおせち食べて過ごしたよー」と。
みき:毎年おせちを作ってくれるので、お正月は家族みんなで絶対食べています。

──その手作りおせちの中で、お気に入りのメニューは?
めい:私は、豚の角煮?角煮じゃないな…豚の何か煮込んだやつ(笑)と、エビの塩焼きが好きです。
みき:私は、栗きんとんが好きです。実は煮物とか、昆布巻きとか、伊達巻きとか、おせちはあんまり好きじゃなくて、ママに申し訳ない(笑)。でも、いつか自分がママになったら、おせちを作れるママになりたいなと思います。そこはすごく憧れます。
羽島みき 新年早々漢字を間違える
──神宿さんの今年の初仕事は1月3日の「ニューイヤープレミアムパーティー」でした。その時に絵馬を書いていましたが、みきさんが「夢中」の「夢」を「無」と書き間違えていましたね(笑)
みき:「夢中」の「中」を、ねずみに例えたかったので、平仮名で書いたんですけど、「夢」が何で「無」になったのか、よくわからないです(笑)。他のメンバーにサイン書いてって渡した時に、「漢字が違うよ」って教えてもらいました(笑)
めい:教えた時に「やっちゃった!」とかじゃなくて、「えっ!?そう書くの?」って、ビックリしてました(笑)
みき:ライブの直後だったから、頭が働かなかったですね。
めい:それは関係ないと思う(笑)

──みきさんは、以前にも「果物」を「かぶつ」と読んでいました(笑)
みき:本当に漢字は読めないんですよね~。

──その時、「小3の漢字ドリルを買おうかな」とツイートされていましたが、絶対自分では買わないと思うので、今日は小3の漢字ドリルをプレゼントしたいと思います!
みき:うわーっ!

──小3は難しいかなと思ったので、小2の漢字ドリルもプレゼントします(笑)
みき:うおーっ!ちょっと見てもいいですか?

みき:こういうのが本当にダメなんですよ。「さわやかな…?」
めい:それ、読めないの?
みき:ゆうき!
めい:違う!ようき(陽気)ですよね?

──そうですね(笑)
みき:やばいやばい(笑)
めい:小学3年生だよ。
みき:結構難しいよ。
めい:全然難しくない!

──ぜひYouTubeで「羽島みきが小3の漢字ドリルに挑戦!」という企画をやって下さい。きっと面白いと思います(笑)。さて、UtaTenとしては、昨年11月に、マインプリントでオリジナルのスマホケースを作る企画で、おふたりに登場していただきました。「お母さんにプレゼントします」と、おっしゃっていましたが、その後、どうなりましたか?
【特集】推しメンのスマホケース等が作れる夢の機械「minePRiNT」を神宿が体験してみた!
https://utaten.com/specialArticle/index/4527
みき:ママの机の上に、開いて飾ってあります。私たちの写真が大きすぎて、使うのが恥ずかしいって(笑)
めい:スマホケースとして使わなくても、飾れます(笑)

コンプリートベストアルバムをリリース!
──1月15日に約2年ぶりのニューアルバム『kamiyado complete best 2018-2019』をリリース!めいさん、アルバム全体の聴きどころを教えて下さい。
めい:3作同時リリースなんですけど、『原宿発!神宿です。』と、『原宿着!神宿です。』という2枚のアルバムを2017年にリリースしていて、その後に塩見きらが加入したので、塩見きらの新録でリメイクしました。
タイトルも『kamiyado complete best 2014-2015』と、『kamiyado complete best 2016-2017』になりました。今回新しくリリースするのが、2018-2019で、新曲の『ボクハプラチナ』も、まだCD化されていなかった曲も含めて13曲収録されているので、たくさん聴いてほしいなと思います。

──みきさん、新曲の『ボクハプラチナ』の聴きどころは?
みき:神宿は、かわいいとか、元気のある曲が多いんですけど、『ボクハプラチナ』は、大人かっこいい女性を表した曲調になっているので、私も自分なりに頑張って、色っぽく歌っています。
この曲は、ファンの方に受け入れてもらえるのかなっていう不安もあったんですけど、振り幅が更に広くなったとか、ここまで出来ちゃうんだって言ってもらえたので、もっといろんな曲調にも挑戦したいなと思いました。

──めいさん、『ボクハプラチナ』のMVの見どころは?
めい:「大人かっこいい」というのがMVでも表現されています。メンバーの表情にも注目していただきたいですし、神宿のMVとしては珍しくダンスシーンもあって、そのダンスが手の動きが細かくて難しかったんですけど、コンテンポラリー的な要素を入れて、世界観を表しているので、そこにも注目していただきたいなと思います。
▲神宿「ボクハプラチナ」MV
──『ボクハプラチナ』の歌詞で、特に好きな部分を教えて下さい。
めい:私は1番の歌詞なんですけど、♪体は誰のものでもない デコレーションは自由 傷ついた心もそうさ 代表作のスタイル♪からの、サビの歌詞のくだりが好きです。
自分の殻を破って、自由に生きていく感じが伝わって来て、神宿に合っているなと思います。
みき:私は2番の♪可能性は自分を信じていくためのワード♪という歌詞が好きです。可能性という言葉が好きで、自分が信じていないと何も出来ないと思うので、自分を信じて頑張りたいと思います。
ボクハプラチナ 歌詞 「神宿」
https://utaten.com/lyric/mi19122001
──『ボクハプラチナ』以外で、おすすめの曲をそれぞれ教えて下さい。
みき:私は『ほめろ!』を推しています。
──『ほめろ!』を聴いて、私のことをほめてほしいと。
みき:ほめてほしいですし、全国が、ほめ言葉で溢れてほしいなと思います。ほめて、伸ばしていった方がいいよって伝えたいです。
めい:私は『グリズリーに襲われたら♡』です。世界観がメルヘンでかわいくて、かわいさを120%出した感じの曲とMVで、女の子からも人気なので、ぜひMVも観てもらいたいなと思います。
▲神宿「グリズリーに襲われたら♡」MV
みき:『グリズリー~』のMVを観て、ファンになりましたっていう女の子が本当に多いんです。
めい:『CONVERSATION FANCY』も女の子に人気ですね。
2020年の抱負
──最後に、今年の抱負を聞かせて下さい。
めい:私は、もっと綺麗になりたい!美の追求をしたいです。デビューして5年経って、綺麗になりたいっていう意識がやっと出てきました(笑)
みき:私は去年の冬頃から、誰でもラジオが出来るアプリを始めて、それがすごく楽しいので、他にも声のお仕事をしてみたいです。

──アニメの声優とか?
みき:アニメの声優さんもやりたいです。でも、本格的なレッスンを受けたことがないので、今年から始められたらいいなぁって思います。

──グループとしての抱負は?
めい:私たちって、目の前の目標に向かって頑張るタイプなので、今は全国ツアーを成功させたいというのが目標なんですけど、メンバーそれぞれの個人での仕事がもっと増えたらいいなって思います。
5人が別の活動をして、いろんなファン層を獲得して、5人が集まった時に、それぞれのファンの方がみんな来るっていうぐらいになりたいです!
みき:嵐さんみたいになりたい!
めい:わかりやすく言うとそうだね。

──個々の仕事を増やして、5人集まった時が最強!というグループになればいいですね。2020年、神宿さんの更なる飛躍を期待しています。ありがとうございました!
2人:ありがとうございました!

TEXT ポッター平井
PHOTO 苦楽園 京

プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)アイドルUtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、アイドルUtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
1/26 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@UtaTen_idolからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!
神宿メンバーと話せる!?
1対1の特典会アプリ「チェキチャ!」に、『神宿』も参加しています。
「チェキチャ!」とは、これまでの1対多数で行う配信サービスとは違い、遠く離れていてもスマホアプリでアイドルとユーザー1対1での特典会ができるというもの。
最小限のタイムラグでアイドルとのチェキチャ時間を満喫でき、さらにはサインができるフォト機能もついているのでしっかり記録にも残せるという日本初のアプリ。
そんな神宿が、ニューアルバム「kamiyado complete best 2018-2019」の発売を記念して、『チェキチャ!』2時間イベントが開催決定!詳細は下記のツイートをチェック!
神宿ニューアルバム「kamiyado complete best 2018-2019」の発売を記念して、『チェキチャ!』2時間イベントが開催決定!!1月18日の16:00-18:00 実施!予約開始は15:30からです!尚、メンバーのチェキチャ予定の登録は、1月17日に登録が行われます。▼DLはコチラ!https://t.co/KkRDeOAV1N— チェキチャ!-アプリで特典会-続々参加グループ更新中! (@chekicha_utaten) January 16, 2020

▶『チェキチャ!』アプリ詳細やDLはコチラ◀

アーティスト

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着