【インタビュー】祭nine.「新年号初
の日本武道館公演を熱い空間にします
!」 “デュエマ”の人で話題の彼ら
が挑む新たな挑戦!!

前作「がってんShake!」のインタビューのとき、「2019年は武道館で祭りを起こしたい!」と夢を語ってくれた祭nine.。その夢を叶え、ついに5月1日、新年号最初の東京・日本武道館アーティストとして『祭元年~新しい挑戦~』を開催する。武道館ライヴのキックオフシングルともいえる「有頂天シューター」は、アニメ『デュエル・マスターズ』(テレビ東京系)のオープニング曲としてオンエア中で、ちびっこからお母さん世代まで、幅広いファン層にも人気拡大中。祭nine.らしさ全開の今作について、そして6人の有頂天エピソードまで、今回も爆笑の連続でお届けします!

■清水に襲い掛かった災難!?MV撮影での恐怖体験とは?
――新曲「有頂天シューター」をひと言で言うと?
全員 せーの、爽やか!
横山 爽快感というか、駆け抜ける感じというか。アニメ『デュエル・マスターズ』にマッチした曲。子どもも歌いやすいんじゃないかな。
――『デュエル・マスターズ』のタイアップ、続いていますね。
全員 嬉しいです!
髙崎 「嗚呼、夢神輿」、「BE☆THE WIND」に続き、今回も使っていただいて、めっちゃ嬉しいですね。
寺坂 子どもの世代から支持を受けるって、いいですよね。『デュエル・マスターズ』の曲を歌わせていただいて、幅広い年代の方々に祭nine.を知っていただけるようになりました。
――もうイベントで歌われていますが、反応はどうですか?
浦上 12月末のイベントで初めて歌ったのですが、10月からアニメで先に流れていたので、曲も振りも知っている方が多くて。オープニングでキャラクターが踊っているのを観て、振りも予習してくれたみたい(笑)。
野々田 リリースイベントに子どもが乱入してきたこともあります。ステージに上がってきて、一緒に踊っていました(笑)。
清水 歴代の曲の中でも一番いいってYouTubeのコメント欄に書いてありました(ドヤ顔)。
神田 祭nine.を知らなくても、曲を聴いて「デュエマの人だ!」って言ってもらえるんですよ。
――パフォーマンスは、どんな感じですか?
清水 サビにみんなで一緒にできる振りがあります。右手の親指と人差し指でピストルの形にして、それをぐるぐる回すんです。
寺坂 ラッキィ池田さんの振り付けなんです。踊りやすいので、イベントに来てくださった方は、みんなマネしてくださいますよ。他にはアクロバットも入っているので、パフォーマンス的にも見ごたえがある曲だと思います。
――MUSIC VIDEOでは、超サイヤ人みたいになっていますね。
清水 超祭人(スーパーまつりじん)です。
横山 そこは、超祭や人だろ!いいな、これ、今日のMVPですね(笑)。
――撮影時のエピソードはありますか?
神田 戦闘シーンの後ろにある雲は、僕とかジュッキー(髙崎)が必死に作りました。綿で(笑)。
清水 ワイヤーアクションをしたのですが、怖かったー。僕、高所恐怖症なんです。
寺坂 僕とタカ(清水)が吊られたんだけど、タカはめっちゃビビッていました。操り人形みたいで(笑)。僕は高いのは大丈夫なんですけれど、ワイヤーアクションは初めてで。空中での体の動かし方が難しかったけど、挑戦できて良かったです。
浦上 僕たちも、それぞれがいろんな技をやっています。
野々田 殺陣の最後に、僕が敵にグーパンを入れるところの顔に注目してほしいです。気合入っています!
横山 敵の倒し方にそれぞれのこだわりがあるので、その時のキメ顔を見てほしいですね。
■あるもので寺坂が大喜び!メンバーの“有頂天”エピソードに迫る!!
――ところで、メンバーの中で有頂天になりがちなのは、誰でしょう。なんか、想像できるけど(笑)。
全員 今日はタカくん(清水)。すでに何回かMAXになっているし(笑)。
清水 (雄叫び)てっぺーーん!東京に来ると統威(横山)は有頂天ですね。ホームなので強気に道案内してくれるんだけど、大体間違うんです(笑)。
――お、そういった有頂天エピソードはありますか?
横山 地元のカードを売っている店の前に『デュエル・マスターズ』キッズがいて、「嗚呼、夢神輿」を歌っていたんですよ。それで、祭nine.ってことを隠して話かけました。その後にMVを観せて正体を明かしましたけど、「絶対ウソじゃーん」って信じてくれなかった(笑)。
寺坂 僕、プライベートではあまり感情を出さないんですけど、最近、初めての体験がありまして…、めっちゃ興奮しました。なんと僕、チーズタッカルビを食べました!
全員 (拍手で)わー!
寺坂 ようやくみんながインスタに載せている、あのチーズタッカルビを! 最近、チーズホットクの影響でチーズが大好きになったんですけど、チーズタッカルビは、めっちゃくちゃおいしかった。みんな、食べたことある?
野々田 あるよ。ウラポン(浦上)と行った。
清水 僕と頼我(寺坂)と奏(野々田)の3人が、連れて行ってもらったお店なんですけれど、めちゃくちゃ喜んでいました。久しぶりにおいしいご飯を食べて、こんなにも喜んでいる頼我を見ました(笑)。なかなかないよね。
野々田 ないない(笑)。僕は学校の授業で韓国語を習っているのですが、チラシ配りをしているときに韓国人の方と会話ができるようになってきて、有頂天です。
髙崎 僕はスタッフさんに、東京で僕の話をしている人が街中にいたって聞いたんです。しかも3人!内容を聞くためにも、東京に住もうかなと思うくらいに有頂天です(笑)。
神田 めちゃくちゃおいしいパンケーキに出会いました!ブログにもパンケーキの記事はよく載せているんですけれど、そのお店だけは誰にも教えたくなくて秘密にしているんです(笑)。普通パンケーキってフォークとナイフが出てくるじゃないですか、そこはスプーンだけで。スフレとも違う感じで…プリンとパンケーキのハーフみたいな感じで、プルプルなんです。
清水 僕は最近おじいちゃんとおばあちゃんに会ったんですけれど、衝撃の事実がわかったんです。実は、山をふたつも持っているんです!土地持ちなんです!
浦上 タカくん(清水)の家はお兄ちゃんもいるから、全部がタカくんのものにはならないんじゃないの?僕は武道館ライヴが決まったので、地元の友達に電話したんです。中学卒業から全然連絡を取っていなかった子にも電話をしたんだけど、懐かしかったし、みんな来てくれるって言ってくれて有頂天になりました。友達って大切やな~。
――そしてカップリングの「NAGOYA’N’イングリッシュ」は、名古屋弁を題材にしておもしろい曲ですね。
野々田 歌詞がラップみたいな早口なのですが、歌詞を見て聴いてくださると、おもしろさが増すと思います。
――祭nine.オススメのかわいい名古屋弁を教えてください!
清水 インチャンって知っています?なんだと思いますが?ジャンケンのことなんですよ。
浦上 歌詞にも出てきますよね。
清水 女の子にかわいく「インチャンしよう」って言われたらトキメいちゃうかも(笑)。
――そしていよいよ、5月に初めての武道館ライヴが決まりましたね!
寺坂 “新しい挑戦”っていうタイトルがついているように、僕たちも単独では初めて立つ場所。今までで一番大きな場所なので、それ自体も新しいんですけれど、応援してくれる方が“これからもっともっと一緒に走って行きたい”と思えるものをお見せしたいです。これからどんどん限界値を上げられるように全力で向き合っていって、当日には今までのMAXを出せるようにしたいですね。僕たちの迫力、武道館に懸ける熱量を楽しみにしてもらえれば。新年号初のライヴ、日本の中で武道館を一番熱い空間にします!
文/坂本ゆかり

アーティスト

ランキングBOX

“気になる人の気になるランキング”をテーマに、様々な分野の著名人へ直撃した「MY BEST3」を紹介!オリジナルのランキングインタビュー記事をはじめグルメなどのトレンド情報やエンタメなどのストレートニュースなども毎日配信中です。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着