宮本浩次

宮本浩次

宮本浩次、ソロプロジェクト始動!
小林武史プロデュースで
ドラマ『後妻業』主題歌を担当!

エレファントカシマシのVo.宮本浩次が、ソロプロジェクトとして小林武史プロデュースによるデビュー曲「冬の花」を2月にデジタルシングルとして配信、木村佳乃主演の関西テレビ・フジテレビ系ドラマ『後妻業』の主題歌に決定した。

エレファントカシマシデビュー30 周年を経て、昨年後半はソロ活動を意識し、椎名林檎や東京スカパラダイスオーケストラとのコラボ作品にも参加した宮本浩次。「ミュージックステーション」や「紅白歌合戦」に出演し、SNS でもそのパフォーマンスが話題に。 また、1月1日からスタートしたソフトバンクの CM にも出演している。 そんな、流れと勢いでソロ活動をスタートさせ、いよいよ歌手・宮本浩次名義の作品の制作に入ったタイミングで飛び込んできたのが、今回のドラマ『後妻業』主題歌の依頼だった。2002 年のエレファントカシマシのアルバム『ライフ』以来のタッグとなる小林武史をプロデューサーに迎え、ドラマ制作側とのキャッチボール繰り返し、エレカシ宮本を意識せずに解き放たれた“宮本浩次”の「冬の花」が完成した。 切なく響くメロディーに、繊細かつ重厚なサウンド。そして、ドラマの主人公を連想させるような女性目線の歌詞と、エレカシとは違った宮本浩次でしか成り立ち得ない魅力溢れる楽曲となっている。なお、この「冬の花」はドラマ『後妻業』の初回放送 1 月 22 日(火)21 時~のオンエアにて、初めて聴く事ができる。ソロデビュー曲がどんな楽曲になっているか要注目だ。

そして、1月21日より『宮本、散歩中。』と題されたサイトがオープン。ソロプロジェクトとエレファントカシマシとを両立させながら精力的に活動していく彼の、今後のソロ情報はこちらにアップされていくようなので合わせて注目したい。

■ドラマ『後妻業』HP
https://www.ktv.jp/gosaigyo/index.html

【コメント】

■宮本浩次コメント
Q.「冬の花」はどんな気持ちで書き下ろしたのでしょうか?
ドラマにぴったり合うように木村佳乃さん扮する小夜子を思い浮かべました。台本も全て揃っておりましたし。 またドラマのキーワードになる言葉をドラマのプロデューサーから打ち合わせの折、直接いただいておりました。
Q.歌詞とタイトルに込めた意味を教えてください。
タイトルは初め、漠然と(真冬の花)にしておりました。それは、最後の最後に、晩節において、大きな美しい大輪の花を咲かせるイメージ、そういう思いです。
Q.初めてのソロ名義での作品となりますが、バンドとの違いで意識されたことはありますか?
日本には優れた「歌謡曲」というジャンルがあると思っております。私もいつかそういう歌謡曲を作りたいと思っておりました。そういう思いでこの作品には全力で取り組みました。
Q. 視聴者の方々へメッセージをお願いします。
「後妻業」というドラマを思って作った歌です。ドラマと一緒に楽しんで頂けたらこんなに嬉しいことはありません。ただ曲の作者は私(宮本)ですので、ドラマに合わせているとはいえ、当然、私のストレートな思いも歌われていると思います。 また、久しぶりに小林武史さんと綿密にやり取りをして作りあげたサウンド、近年の日本の音楽にはない独特のサウンドを楽しんで頂けたらと思います。

■木村佳乃
「冬の花」。宮本さんのこの楽曲は、小夜子の背負った性(さが)をこの上なく悲しく、美しく表現して下さっております。小夜子を演じる身として、背中を押して頂きました。

■連ドラ『後妻業』企画プロデュース・栗原美和子
連ドラ『後妻業』は痛快サスペンスドラマですが、もう一つ大事な要素として“大人のラブストーリー”が在ります。宮本さんには「そのラブストーリー部分を大いに盛り上げて欲しい」と依頼しました。見事にそのリクエストに応えて下さった「冬の花」を頂戴しました。主人公の裏の顔、つまりは切なさを表現して下さっています。主題歌=宮本さんの声が流れた瞬間、視聴者は一気に切ないモードに引き込まれていくこと、間違いありません。
デジタルシングル「冬の花」2019年2月配信予定

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着