(イラスト・蟹めんま)

(イラスト・蟹めんま)

【シャンプー】バンギャル必携「ヘア
ケア用品」聞いてみた! ヘドバンして
も崩れない!?

ヴィジュアル系現場の名物といえば、ヘドバン。ヘドバンに耐えうるキレイな髪を作るには? バンギャルさんに聞いてみました!

ある意味ステージ以上に(?)動きの多い、ヴィジュアル系バンドのライブ。とくにライブ会場一面に広がったヘッドバンギングは壮観で、初めてヴィジュアル系のライブに行った人が、その景色に驚くこともしばしば。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
ヴィジュアル系エアーバンド・ゴールデンボンバーの「暴れ曲」の動画でも、そんなバンギャルさんの激しい動きを再現(?)しています。
近年はライブのあとにメンバーとの撮影会が開催されることも少なくなく、激しく頭を振っても、撮影前には皆髪の毛サラサラ。「皆さん、どうやって髪を直しているの…?」という疑問が浮かんできました。
実際、皆さん手ぐしでササッと直して、キレイにしてらっしゃるように見えるんですよね。前回は「バンギャルとコスメ」というテーマで人気アイテムを紹介しましたが、今回は「バンギャルとシャンプー」というテーマで、アンケートを募った結果を紹介します!
シャンプー&コンディショナー編まずはシャンプー&コンディショナーです。
1番名前が上がっていたのは、クラシエの「いち髪」です。
「香りもいいし、肌が弱い自分でもトラブル無く使える」(20代:好きなバンド/Chantyvistlip
「コスパが良いので」(20代:好きなバンド/GOTCHAROCKA
「一度使ったら他のに乗り換えられません! 今までしばらく使うと合わなくなること多かったんですが、これは最高! とにかく髪がキシキシしないし周りにも髪ツヤツヤって言われます」(10代:好きなバンド/ナイトメア)
「いい香り、手触りがつるつるになった」(20代:好きなバンド/ゴールデンボンバー)
お手頃な価格と、その効果で支持を得ているようです。
他には「ルベル イオ クレンジング リラックスメント」の名前がよく上がっていました。
「髪が綺麗なアーティストが使用していて、試しに使用したらかなり良かった。硫酸系の成分が無い市販品だったので」(30代:好きなバンド/DIR EN GREY
「ノンシリコンでお手軽価格」(30代:好きなバンド/メトロノーム)
ライブ前の「気合い入れ」も兼ねて、ちょっと良いシャンプーを使っているという人もいましたね。
ライブの前の日に良い基礎化粧品やシャンプーやトリートメントを使うという気持ち、とてもよくわかります。中でも「ケラスターゼ」を使用している方が多かったです。
「さらっさらになるのですが、値段がお高めなので、ライブ前日に気合入れとして使います」(30代:好きなバンド/ゴールデンボンバー、陰陽座ベッド・イン
「高いけどその分以上の効果あります」(20代:好きなバンド/MUCCMERRY
他には、「ボタニスト」、「サボリーノ 」、「HIMAWARI」などの名前があがっていました!
バンギャル人気No.1のトリートメントは?
トリートメント編傷んだ髪の修復が期待できるトリートメント。さきほど名前があがった「いち髪」を筆頭に、「ケラスターゼ」や「HIMAWARI」も人気でしたが、バンギャルさんの髪を1番助けてくれているのは、どうやら「フィーノ」のようです
「ライブ後は絶対コレ。軋みも全部なくなる」(20代:好きなバンド/DADAROMA)
「今まで使ったドラッグストアで買えるトリートメント・ヘアパックで1番良かったです。香り良し。他の物より乾かした後の広がりが少なく落ち着いてます。クチコミサイトでも評価が高いです」(30代:好きなバンド/DIAURA摩天楼オペラ
「しっとりするけど重すぎない」(30代:好きなバンド/lynch.
「コスパ最高。ヘドバンで絡まって傷んだ時のレスキューに使っています」(30代:好きなバンド/DIR EN GREY)
などなど、コスパ、使用感、テクスチャの軽さなどで熱い支持が集まっていました。ちなみに筆者も買いました。
そしてみんな大好き「ミルボン」も見逃せません。とくに小分けされていて遠征に持っていくにも便利そうな「リンケージミュー」が人気の模様。
「美容院にトリートメントに行く時間がない時の救世主! ドンキなどで手軽に買えるし安い」(30代:好きなバンド/Plastic TreeGLAY
「サロンでトリートメントしてもらったあと、週一で使うとサラツヤが長持ちする。いくつか種類があるけど剛毛にオススメ」(30代:好きなバンド/L'Arc~en~Ciel)
「ミルボン ディーセス エルジューダ エマルジョン」も安定の人気。
「わりと強めの癖毛でもいつも通りにドライヤーで乾かすと。次の日サラサラのストレートになってくれますし、香りも良くてずっとリピしてます!」(20代:好きなバンド/ラッコ)
他には、「シュワルツコフフォルムコントロールトリートメント」、「キューテック」、「エリップスヘアオイル」などの名前があがっていました!
その他おすすめアイテム編ドライヤーやヘアオイル、髪をいたわるアイテムのおすすめを聞いてみました!
洗い流さないトリートメント系で1番人気は「モロッカンオイル」。
「一度使うと虜」(30代:好きなバンド/NoGoD
「モロッカンオイルにかなうものはない」(30代:好きなバンド/MUCC)
「これがなかったらキシキシになります」(20代:好きなバンド/ゴールデンボンバー)
「バニラ系の甘ったるい匂いがきつく感じましたが、それを我慢してでも毎日つけてしまうくらいサラサラ、ツヤツヤになります!お値段は結構しますが、少量でも効果はあるので、長い目で見るとコスパ良いと思います」(20代:好きなバンド/Develop One's Faculties)
定番の椿油やゆず油も愛されているようです。
「しっとりとしたまとまりが出る。付けすぎると濡れ髪感が出すぎて古くさくなるので注意」(20代:好きなバンド/MERRY、lynch.)
「ヘアトリートメントとして椿油やゆず油を使っています。分量間違えるとベタベタになるので注意」(30代:好きなバンド/the GazettE、MUCC)
意外なところではひまし油も。
「合わない人も多いようなのですが、椿油や馬油より安価で睫毛の育毛にも使えます。週に1回大量につけてヘアキャップ被って数時間放置すると、髪が痛みにくくなります」(20代:好きなバンド/LIPHLICH
ドライヤーはパナソニックのナノケアを使っているという人が多かったです。
ドライヤーについては、他にも様々なこだわりのコメントが届いていました。
「アイロンしっかりかけた後ハードスプレーしっかり付けます。本命の時は美容室でセットしてもらいます」(20代:好きなバンド/MUCC、MERRY)
「がっつりアイロンかけたら全体が冷えるまで待って、スプレーで全体塗布。クシでまっすぐといたらバサバサになりません」(30代:好きなバンド/LUNA SEA
「ドライヤーは適当なのしか使ってないですが、乾かし方にコツがあります。タオルドライは弱め、とにかく髪をグシャグシャしない。乾かすときも「髪を伸ばしながら」乾かすイメージで。これをするだけで仕上げのブローいらず。ただし、乾くのにめっっっっちゃくちゃ時間がかかります」
(20代:好きなバンド/アルルカンDEZERT
気をつけていることは?
髪が崩れにくくなるように気をつけていること編最後に、皆さんの「髪が崩れにくくなるように気をつけていること」を紹介します!
「芯から強い髪になってれば崩れにくいので、芯から強い髪を作る事を日常で心がけてる」
(30代:好きなバンド/the GazettE、MUCC)
「その場しのぎよりも毎日のヘアケアをしっかりした方が崩れにくかった。積み重ね」(20代:好きなバンド/DADAROMA)
「縮毛はしておいたほうがいい」(20代:好きなバンド/己龍
「タングルティーザーで絡みをほぐす」(20代:好きなバンド/the GazettE)
「ヘアセットの時にしっかり伸ばしてブラッシングしておく、軽くスプレーを振っておく、前日にトリートメントをする」(10代:好きなバンド/the GazettE、DIR EN GREY、lynch.、MUCC)
「高めの温度で巻き髪してVO5かダイエースプレーでややパリッとするまで固めてから艶出しスプレーでツヤを」(30代:好きなバンド/MERRY)
「ストレートにする場合、ムースで髪を湿らせアイロン→ケープのまとまりスプレーを内側外側にかけ、コーミング→さらにVO5緑を内側外側にかけコーミング。最後にドライヤーの冷風で冷まして固める。小さいブラシは必携」(30代:好きなバンド/GLAY)
「崩れる前提で、プレイリストのスプレードライヤーをササッとしてます。ヨガ後とかにも便利」(20代:好きなバンド/L'Arc~en~Ciel)
「髪は崩れるものとして余計な事をしない。どうしてもライブ後に直さなきゃいけないときはヘアアクセとかヘアアレンジで誤魔化す」(30代:好きなバンド/lynch. 、the GazettE)
「ボサボサ髪はある種の勲章です。手ぐしで治るように普段からケアしてます」(20代:好きなバンド/ゴールデンボンバー)
「どうしてった崩れる」派も。気にならないくらい暴れてなんぼというところはありますよね。
「ライブで髪の崩れを気にしてたら楽しくないので特にありません」(20代:好きなバンド/己龍、the Raid.ゴシップ
「そもそも、暴れたら崩れる前提で行っているので気にしたことないです」(30代:好きなバンド/摩天楼オペラ)
「ライブは崩れてなんぼです!!!」(20代:好きなバンド/the GazettE)
いかがでしたか? バンギャルさんのヘアケアへのこだわりと気合い、とても勉強になりました。参考になれば幸いです!

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • the Homeground
  • Key Person
  • 気になるワードでディグる! 〇〇なMV
  • PunkyFineのそれでいきましょう!~V-MUSICジェネシス日記~

ギャラリー

  • Tsubasa Shimada(PRIZMAX) / 「Wet Crate」
  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • Yun*chi / 「Yun*chiのモヤモヤモヤ」
  • OLDCODEX / 「WHY I PAINT ~なぜボクがえをかくのか~」
  • 魔法少女になり隊 / 「魔法少女になり隊明治のあったりなかったり」
  • みねこ美根 / 「映画の指輪のつくり方」
  • 嘘とカメレオン / 「猫を抱いて蝶と泳ぐ」
  • エドガー・サリヴァン / 「東京文化びと探訪」
  • V-MUSIC

新着