【撮影レポ】11月に開幕する舞台『刀
使ノ巫女』のビジュアル撮影現場に潜
入!!<vol.02 北川綾巴(SKE48)>

刀使(とじ)と呼ばれる女子生徒たちと、異形の存在・荒魂との戦いを描いたオリジナルアニメーション『刀使ノ巫女』がついに舞台化。主要キャストをSKE48の斉藤真木子、谷 真理佳、北川愛乃、竹内彩姫、北川綾巴が演じる。11月の開幕に向けて、ビジュアル撮影が行われるということで、斉藤、北川綾巴の撮影現場潜入を敢行!今回は、折神 紫役を演じる北川の撮影模様から、撮影後に行った本作への意気込みインタビューをお届けします!!斉藤はどうしてもあの部位が気になるみたい。
スタジオ内に登場した、彼女の姿はまさに折神 紫!と言えるくらいの完成度。彼女自身の雰囲気ともマッチしていて、これはナイス配役と早々に思わされた。
折神は2刀流の設定のため、彼女ももちろん2刀での撮影。そのため、斉藤に比べるとポージングも大きな動きが多い。とはいえ、動きを変えるたびに「からの〜」と楽しそうな彼女。
また、クールな役柄と言うことでカメラマンからの指示も「冷たい目線ください!」「上から睨みつけて!」と笑顔なしの撮影に。そんな表情も似合う彼女なだけに、スタッフ陣からは「凛々しい!」と絶賛の声。
動きの表現が大胆になり、2刀を上下に構えるポーズを撮影。下半身の形も重要なだけに、スタッフから細かい指示が飛び出すと「やばい、難しい!」と反応。さらに重心を下げる際には、気合入れか「セイッ!」と声を出しながらリクエストに応え、撮り終えると「普段しないポーズだから、ちょっと恥ずかしかった」と話す。
そこからは、鞘から刀を抜いたり、クロスさせたりと素人目にもキツそうなポーズにチャレンジ。「手がキツくなってきた〜、でも大丈夫!」とスタッフの笑いも取りながら、持ち前の根気で乗り切り、無事に撮影が終了した。
そんな撮影直後にもかかわらず、明るくインタビューに答えてくれました!
——まず、ビジュアル撮影をしてみての感想をお願いします。
北川 刀を持つって大変ですね。地味に腕にきているので、明日はきっと筋肉痛です(笑)。
——北川さんだけ、2刀流の役ですしね。いろいろなポージングをしていましたがいかがでしたか?
北川 SKE48ではかわいらしいポーズが多くて、こんなにクールでカッコいい系のポーズや、無表情で撮り続けることがないので、今久々に笑っている気がします(笑)。あと、足捌きも普段とは違うので難しかった。
——そんな自分の写真を見ていかがですか?
北川 自分じゃないみたい。メイクも髪型も違うから全然自分な気がしないです(横で斉藤真木子が、カシャ、カシャと北川を盗撮)。
斉藤 めっちゃ巨乳や!
北川 ありがとうございます!ありがとうございます!(笑)。
斉藤 羨ましい〜。
——(笑)。では、今回出演が決まった時はどんな気持ちでしたか?
北川 自分では元々演技に苦手意識があるんですけど、ファンのみなさんは、綾巴の演技好きだよって言ってくださる方が多くて。出演のきっかけになったリクエストランキングは、ファンのみなさんにお任せしますって言っていたら、5位をいただけてビックリしました。
——それだけ、みなさんが北川さんの演技を見たかったってことですよ。
北川 嬉しいですね、そう思ってもらえたら!
——作品に関しての印象は?
北川 アニメを観ながらまだまだ勉強中ですが、重要な役どころなので楽しみです。個人的にあまり喋らない静かな役がやりたいと思っていたので、役決めの資料写真を撮る時に、カッコいい衣装から私服に着替えて撮ったんですけど、結局カッコいい役になっちゃいました(笑)。
——でも、メンバー5人の中では一番北川さんに合っている役だと思いますよ。
北川 えー、本当ですか?そうですね…はい(笑)。でも、ニコニコしている役よりも綾巴っぽいってみんなも思うかもしれない。カッコよく演じたいです。
——4人の役柄についてはどう思いますか?
北川 みんなは10代の役なのに、綾巴だけかなり年上の設定なんです。ひとりだけ雰囲気が違うので不安ですね。
——実際、衣裳を着てみてどうですか?
北川 カッコいいです!
——ちなみに、地毛じゃないですよね?
北川 地毛じゃないですよー!めちゃくちゃ長いので常に重たいです(笑)。
——舞台に立つ姿は想像できましたか?
北川 まだ浮かばないですけど、自分じゃない何かを演じる機会ってそうそうないですし、舞台に立つのも久しぶりなので、少しでも変わった自分を表現できたらと思っています。
——刀を持つとかの経験もなかったですよね?
北川 ないです、今日が初です。でも楽しみですね、新しいことができるってことが。
——では、いろんなチャレンジとなる本作への意気込みを聞かせてください。
北川 観ている人を圧倒できるような、そしてまた観たいって思ってもらえるような素敵な作品にしたいです!ぜひ観に来てください!!
写真/今元秀明
【公演情報】
AiiA presents' 舞台『刀使ノ巫女』
場所:東京・天王洲銀河劇場
公演期間:2018年11月10日(土)~11月14日(水)
出演:斉藤真木子(SKE48)  谷 真理佳(SKE48)  北川愛乃(SKE48)
竹内彩姫(SKE48)  桑江咲菜 長谷川里桃/
北川綾巴(SKE48)  谷口莉緒 門田奈菜 愛 わなび 百音/
春川芽生 美羽あさひ 大湖せしる/
陰山泰
<ストーリー>
古来、人の世を脅かしてきた異形の存在・荒魂を御刀によって祓う神薙ぎの巫女。
制服に帯刀が主な出で立ちの彼女たちは、刀使(とじ)と呼ばれる。正式には警察組織に属する特別祭祀機動隊。
御刀の所持を公認された超法規的な国家公務員でありながら、そのほとんどは全国に五ヶ所存在する中高一貫の訓練学校に通う女子生徒たちである。ごく普通の学園生活をおくる彼女たちだが、ひとたび職務となれば、御刀を手にし、様々な超常の力を発揮して人々を守って戦う。
この春。全国五校から選りすぐりの刀使たちが集い、各々の技を競う恒例の大会が催されようとしていた。大会に向け、多くの刀使たちが修練に励む中、ひときわ強い思いを秘め、ひとり技を磨く少女がいた。
彼女が構えた御刀の切っ先が向くその先は―。
舞台オフィシャルサイト:https://www.nelke.co.jp/stage/st_toji/
オフィシャルTwitter:https://twitter.com/toji_stage
(c)伍箇伝計画/刀使ノ巫女製作委員会
(c)舞台『刀使ノ巫女』

アーティスト

ランキングBOX

“気になる人の気になるランキング”をテーマに、様々な分野の著名人へ直撃した「MY BEST3」を紹介!オリジナルのランキングインタビュー記事をはじめグルメなどのトレンド情報やエンタメなどのストレートニュースなども毎日配信中です。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着