ほしの

ほしの

【ほしの インタビュー】
一番大切なことは
自分が輝いてることを信じること!

日本のサブカル好きで北京在住の中国人現役高校生が、ニコニコ動画でのボーカロイド楽曲公開で知られるDECO*27のプロデュース楽曲「star」を掲げ、“ほしの”名義で日本デビューする!

デビューシングル「star」を聴かせてもらいましたが、ほしのさんの日本語の発音はとても自然ですね。

ありがとうございます! 褒めていただいて嬉しいです。

日本語はいつから習ってるんですか?

意図的に日本語を学んではいなくて、4歳から日本のアニメを観ながら日本語を覚え始めました。日本のアニメ、めちゃくちゃ好きです!

資料を拝見して、コスプレ写真などから日本のサブカルチャーの影響は感じましたが、まさか日本のアニメを観ながら独学で日本語を習得したとは…驚きです。

日本のサブカルチャーはアニメとか漫画とかの他にも、音楽、映画、ファッションも全部好きです。

北京の高校生は日本のサブカルチャー好きが多いんでしょうか?

北京の高校生はすごく多様化していて、それは私にもよく分からないです(苦笑)。アメリカや韓国のサブカルチャーが好きな人もたくさんいますし。

ほしのさんは日本のサブカルチャーのどんなところが好きなのですか?

好きなところは、やはり疲れた時にリラックス感と幸せを受けられるからですね。

影響を受けた日本のアーティスト、シンガーを挙げるとすると?

一番影響を受けたのは蒼井翔太さんです。私は彼を尊敬しています。蒼井翔太さんは非常に魅力的で、常に頑張っています。彼のその熱意と努力が私を動かしましたし、それを原動力として、自分自身も今、頑張っています!

ほしのさんはシンガーソングライターとしても活動をスタートさせているとのことですが。

はい。去年の年末にシングル「幻」をリリースしました。本格的に活動を始めたのは今年の初めからですけどね。

さて、今回Fans’ Musicから配信される「star」は、プロデューサーにボーカロイド楽曲の制作でも知られるDECO*27氏を迎えていますね。これはほしのさんからの提案だったということですが、DECO*27氏の作品のどんなところが好きなのですか? 

DECO*27さんの曲は “みんなに伝えたいなー!”という想いがとても強いと思います。それぞれの歌が表現している意味は異なりますが、そんな気持ちをはっきりと表現できているところが素晴らしいと思います。

ほしのさんからDECO*27氏に“こういう楽曲を制作してほしい”というお願いはしたのでしょうか?

はい、しました。DECO*27さんに“ポジティブな曲が欲しいです”と言いました。未来への憧れと可能性を表現してほしくて作曲と作詞を依頼したんです。

そして、DECO*27氏から届いた「star」を最初に聴いた時にどんなことを感じたのか教えてください。

「star」を最初に聴いた時、すごく興奮しました。まさかこんなにカッコ良くて素晴らしいものを作っていただけるとは…想像以上でした。

ご自身は「star」のどんなところがお好きですか?

全てが好きです(笑)。でも、一番好きなところは歌詞ですね。私が伝えたいことをはっきりと表現してもらえたと思います。DECO*27さんには“ありがとうございます!”と言いました。

まだ「star」を聴いていない人から“「star」はどんな曲ですか?”と訊かれたら、どんなふうに説明しますか?

「star」は“自分の心の中で憧れていた自分をちゃんと見つける”という話です。“自分だけの未来への憧れと希望を作りなさい!”“夢のために頑張ろう!”、そして“一番大切なことは自分が輝いてることを信じること!”ということです。

そんな「star」の歌詞の中でほしのさんがもっとも共感するところはどこでしょうか? 

共感ですか? それはやはり“希望”ですね。

ほしのさんご自身はどんな方に「star」を聴いてほしいと思いますか? あと、聴いた人からどんな応援メッセージをもらえたら嬉しいでしょうか?

どんな方にも聴いてほしいです。特に何かに迷っている方々に聴いてほしいですね。これを聴いたあとはもう迷うことなく、ばっちりだと思います。メッセージがもらえるなら、どんなメッセージでも嬉しいです。今後のための大切な経験と重要なアドバイスですから。

「star」の歌詞《誰にもなれない私になるから》や《知らない世界を抱き締めていく》から想像すると、今までにないタイプのアーティストを目指されていると思われますが、ほしのさんがシンガーソングライターとして、アーティストとして、目標とするところをあえて言葉にしてもらうとどうなるでしょう?

自分の好きな音楽を作れるように…それも周りの人たちと一緒に音楽を作れるようになりたいです。そして、一番大切なのは聴いてる人たちを喜ばせることだと思います。そんなさまざまなことを目指して、これからも頑張ります!

今後、日本へ来られる予定はあるのでしょうか?

あります! 仕事に行くことも遊びに行くこともね。ライヴの予定は今のところはないんですが、将来的に日本でライヴもたくさんしたいです!

取材:帆苅智之

配信シングル「star」2018年9月9日より配信中
ほしの プロフィール

ほしの:中国北京在住の現役高校生。4歳の時に日本のアニメに興味を持ち、日本のサブカルチャーから日本語を習得。シンガーソングライターとしての楽曲制作はじめ、ダンスも行なっている。2018年9月9日、音楽プロデューサーDECO*27がプロデュースした配信シングル「star」にて日本デビュー。ほしの アーティストページ(Fans’ Music)

★Fans’ Musicとは

世界中のファンに音楽を届ける! 価格を自由に設定できる楽曲販売サービス。無料で楽曲の販売ができ、アップグレードを行なうことで国内外の主要配信サービスへの楽曲販売も可能。
https://music.fansone.jp/
ほしの
配信シングル「star」

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

9コメント
  • 「【ほしの インタビュー】一番大切なことは自分が輝いてることを信じること!」【ほしの インタビュー】一番大切なことは自分が輝いてることを信じること!... https://t.co/ES47rFAhZt #インタビュー #ホシノ #大切 #自分
  • 【ほしの インタビュー】 一番大切なことは自分が輝いてることを信じること! https://t.co/ylkh4c3ZYL
  • 【ほしの インタビュー】一番大切なことは自分が輝いてることを信じること!(OKMusic)
  • 【ほしの インタビュー】一番大切なことは自分が輝いてることを信じること!(OKMusic) https://t.co/DRrUy13vVc
  • 「【ほしの インタビュー】一番大切なことは自分が輝いてることを信じること!」【ほしの インタビュー】一番大切なことは自分が輝いてることを信じること!... https://t.co/ES47rFAhZt #インタビュー #ホシノ #大切 #自分
  • ふぅん…ちょっと紛らわしいな… 【ほしの インタビュー】一番大切なことは自分が輝いてることを信じること!(OKMusic) https://t.co/1KOYCHLO3L
  • 【Interview】ほしの 9/9よりFans’ Musicにて配信中のシングル「star」のインタビューを公開! フリーマガジンokmusic UP’s 9/20発行号にも掲載予定です! #ほしの… https://t.co/wnBbv2sDiA
  • 【ほしの インタビュー】 一番大切なことは自分が輝いてることを信じること! - OKMusic https://t.co/bwLBIZT5z4
  • RT @OKMusicOfficial: 【Interview】ほしの 9/9よりFans’ Musicにて配信中のシングル「star」のインタビューを公開! フリーマガジンokmusic UP’s 9/20発行号にも掲載予定です! #ほしの https://t.co/5Xmt…