福原遥と戸松遥が夢の共演!「遥づく
し」なイベントに行ってきた

ダブル遥によるグルーヴ満載のライブ&
トークイベントをレポート!

5月23日にリリースされた福原遥×戸松遥のシングル『It’s Show Time!!』。これを記念して、26日(土)にタワーレコード渋谷店のCUT UP STUDIOでリリースイベントが開催された。ドラマ『声ガール!』のエンディングテーマとしてもおなじみのこの曲だが、ファンの前で歌うのはこの日が初めて。初パフォーマンスや、二人の仲の良さが伝わってくる「遥づくし」なトークの様子をレポート。


Text_Osamu Onuma
Edit_Kenta Baba





「はるかー!」の声援しか聞こえないラ
イブ

「ダブル遥」による初のライブを見ようと詰めかけた大勢のファンで、会場はイベント開始前から満員。中には二人の髪飾りをイメージした黄色と紫のサイリウムを掲げている人もおり、ファンが今日のライブを心待ちにしていた様子が伝わってくる。
ジャケット写真と同じカラフルな衣装に身を包んだ二人を、会場からは大きな歓声と拍手でお出迎え。イベントはまず「It’s Show Time!!」のパフォーマンスからスタート。二人はMV同様のダンスを交えながら、息のあった歌声を披露する。リリースされたばかりながらすでに多くの人が聞き込んでいるようで、一緒に口ずさんだり、小さく振り付けを真似しているファンの姿もあった。間奏では戸松の煽りに合わせてファンが掛け声を送る一幕もあり、早くも会場は大盛り上がり!


その熱気はステージにもしっかり届いたようで、歌い終えた戸松は会場を見回して、「すごいね! エネルギーが満ち満ちてる!」と目を丸くする。続けて福原が「『It’s Show Time!!』を聞いていただきましたが、みなさんいかがでしたか?」と問いかけると、ファンは割れんばかりの大歓声で応えてみせる。さらに福原が「ダブル遥だから、みなさんが『はるかー!』って呼んでくれてもどっちのことなのかわからない!」と笑うと、会場のあちこちから「はるかー!」の声が飛び交う。これには戸松も「こんなに『はるかー!』としか聞こえないライブもなかなかないよ!」と笑っていた。


続いて披露されたのは『声ガール!』の挿入歌にもなっているカップリング曲「Try」。二人が声を揃えてタイトルを叫ぶと、ステージの照明が鮮やかなブルーに染まる。一言一言に思いを込めるように歌う福原と、腕を上げながら会場を盛り上げる戸松の姿が印象的だった。

福原遥が「二十歳になったらやりたいこ
と」とは?

パフォーマンスを終えると、続けて二人のトークショーに。初ライブの感想を聞かれると、戸松は「ドラマの収録などスケジュールの都合があって、『It’s Show Time!!』はかなり早い時期にレコーディングしていたんです。こうして発売されて、やっとみんなの前で歌えてうれしいです」とコメント。福原は無事に歌いきったことで緊張が解けたのか「本当に緊張しました。心臓が止まりました」と言い、戸松が動揺しながら「止まらないで!?」とツッコミを入れる。会場からはどっと笑いが起き、それを見ながら福原が「みなさん、いい笑顔ですね!」と満足そうに語るという、非常にほのぼのした雰囲気でのスタートとなった。

最初は椅子に座ってのトークだったが、満員の会場を見た戸松が「後ろの人、見えますか?」と気遣う。結果、二人は立ってトークをすることに変更し、その心配りに拍手が沸き起こった。

あと三ヶ月ほどで二十歳になるという福原。戸松に最後の十代をどう過ごすかを聞かれると、「どうしましょう? たくさんご飯食べて、成長したいですね。車の免許もとりたいし……。お酒も飲めるようになるので、そうしたら(飲みに)一緒に行きましょう」とコメント。戸松はワイングラスを持ったようなジェスチャーとともに「お姉さんがええとこ連れてってあげるからね!」と叫び、会場の笑いを誘った。

戸松遥「(福原)遥ちゃんが働いてる中
華屋さんだったら毎日でも行きたい」
会場全員「完全に同意」

ヒャダインこと前山田健一が作詞を手がけた新曲「It’s Show Time!!」の話題では、司会から印象に残った歌詞を聞かれた二人は「いっぱいあるよね」と互いに頷きながら「ケツカッチン」「モブキャラ」などのフレーズを挙げていく。福原は「モブキャラ」という言葉を聞いたことがなく、Wikipediaで検索したという。「ケツカッチンは『ザギンでシースー』みたいな感じだよね」と言う戸松に対し、福原は「でも、独特な歌詞があるから覚えやすいですよね。みなさんも聞いた時に『あ、あのケツカッチンの歌だ!』って、すぐに気づいてもらえるんじゃないかと思う」と話した。
続いてMV撮影の思い出を聞かれると、戸松は「ただただ遥ちゃんが可愛かったです」と感情を込めて語る。「遥ちゃんが働いている中華屋さんだったら毎日でも行きたい」と話し、会場からは同意の声が飛び交う。照れる福原に「(戸松さんも)遥ちゃんですよね?」と返されると「そうそうそう!」と乗っかる。テンポのいい掛け合いからは、二人の仲の良さが伝わってくるようだ。

一方の福原は「餃子を包むのが楽しかったです」とにっこり。楽しすぎて、カットがかかってからも二人でずっと餃子を作っていたという。さらに戸松は「MVでは早回しで、私が高速で作っているようになっているけど、実際は私のは穴だらけ! 遥ちゃんがすごく上手だったんです」と撮影秘話を語る。福原は「戸松さんのは(餡が少なかったので)ワンタンみたいでした」とフォロー(?)を入れ、会場は爆笑の渦に包まれた。

相思相愛ぶりに福原「付き合っちゃいそ
うですね」

シングルのジャケット撮影の後には一緒にしゃぶしゃぶを食べに行き、親睦を深めたという二人。互いの印象を聞かれると、戸松は「すごく仲良くなりたいんですけど、本当にいい子なので私の悪影響をうつしてはいけないと思う気持ちもあって……」と笑いを誘いつつ、ドラマの撮影現場で福原がたくさん話しかけてきてくれてうれしかったことを話す。「ドラマの現場って数えるほどしか経験がなかったし、すごく厳しい現場だったらどうしよう? と一人でドキドキしていて。実際はアットホームな現場だったんですけど、その中でも遥ちゃんは『一緒にセリフ練習しましょうー!』とたくさん話しかけてくれて救われました」と、撮影中に福原の存在に癒されていたことを告白した。

一方の福原は、「最初にお会いしたのは戸松さんのライブに行った時で、その時は綺麗で足も長くて、この世の人なのかな? と思った」と、戸松が憧れの存在だったことを話す。そして今回をきっかけに仲良くなるにつれて「すごく親しみやすくて優しい人。身振り手振りを交えてふざけたこともやってくれて、現場が賑やかになってすごく楽しかったです」と、戸松の内面を知って改めて素敵な人だと感じたことを話した。

さらに、今回の「ダブル遥」のコラボに話題が及ぶと、戸松は「同じ名前で漢字まで一緒というのはなかなかない。もともとずっと会いたいと思っていた人の一人で、さらに今回の話までいただけて、すごく縁があるなって思いました」と、コラボできた喜びを語る。これを聞いていた福原は「うれしい。なんか付き合っちゃいそうですね」と、相思相愛ぶりに笑顔を浮かべた。

最後は戸松遥のあの持ちネタで!?

終始和やかなムードで進行したイベントも、あっという間に佳境へ。最後に今日の感想を聞かれると、戸松は「私は一人でリリースイベントをやることは多いけど、二人ではなかなかない。このユニットは『声ガール!』がなかったら生まれなかったもので、お互いがプリキュアという作品に関わっていたからこそできた縁でもあります。声優というお仕事を通じて女優さんである遥ちゃんとこうやってつながることができて、自分で言うのも恥ずかしいけど、本当に奇跡のユニットだなと感じています。こうして一緒に歌ってトークできたのはありがたくて素晴らしい時間だったと思います」とコメント。

福原は「たくさんの作品を見ていて憧れの先輩だった戸松さんと共演して、リリースまでできて、本当に夢のような時間がここ最近続いています。私自身、歌ったりユニットを組んだりというのはこれまであまりなかったので、すごく緊張していたのですが、戸松さんが本当に優しくて。いろいろなことを教えてくれるので、本当に感謝しています」とあらためて戸松と共演できたうれしさを語り、「ユニットを組んだことでみなさんにお会いできて本当にうれしかったです。今日はありがとうございました!」とファンへの感謝で締めくくった。

このままイベントが終了するかと思いきや、翌日に福原が一人大阪でリリースイベントを行うことを聞いた戸松が「一個いい?」と突如リクエスト。その内容とは「『あべのハルカス』に行ってきてほしい!」というもの。戸松のニックネーム「ハルカス」にちなみ、戸松とファンの間で定番となっている「日本一の高いビル!」「あべのハルカス!」というコール&レスポンスを、同じく遥である福原に託したのだ。「これ、遥って名前じゃないとできないから!」という戸松の圧に押され、福原は戸惑いながらも明日の練習として「日本一の高いビル?」とファンに呼びかける。戸松とファンによる「あべのハルカス!」の叫びが会場に響き、イベントはまさかの「あべのハルカス」で幕を閉じた。

福原遥×戸松遥の『It’s Show Time!!』は現在好評発売中。二人が出演するドラマ『声ガール!』もABCテレビで毎週日曜よる11時35分、テレビ朝日で毎週土曜深夜2時30分から放送中だ。

福原遥×戸松遥 最新リリース情報

「It’s Show Time!!」

発売日:2018年5月23日

■初回生産限定盤:CD+DVD
(品番:AICL-3508~9、価格:¥1,800+税)
■通常盤:CD
(品番:AICL-3510、価格:¥1,200+税)

【ドラマ情報】
ABCテレビ ドラマL『声ガール!』
ABCテレビ:毎週日曜よる11時35分~
テレビ朝日:毎週土曜深夜2時30分~
ほか地域でも放送
配信:TVer・Gyao!で見逃し配信

<福原遥×戸松遥 ソニー・ミュージックオフィシャルサイト>
http://www.sonymusic.co.jp/artist/fukuharaharuka_tomatsuharuka/

<福原遥 オフィシャルWEBサイト / SNS>
◆HP:http://www.ken-on.co.jp/haruka/
◆Instagram:https://www.instagram.com/haruka.f.official/
◆Twitter:https://twitter.com/haruka_staff
◆Official Blog:https://ameblo.jp/roomharuka/

福原遥と戸松遥が夢の共演!「遥づくし」なイベントに行ってきたはミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着