音楽SNS「nana」、「Listen To The
Music」のメインスポンサーに

音楽SNS「nana」を運営するnana musicは、音楽プロジェクト「PLAYING FOR CHANGE」プレゼンツの最新ビデオシリーズ「Listen To The Music」のメインスポンサーとなる。

また、本キャンペーンと同時に世界のnanaユーザーが参加できるオンラインイベントを日本を含め世界113ヶ国で2018年4月12日から同時開催する。

「Listen To The Music」は、2018年2月から開催中の「PLAYING FOR CHANGE」の最新ビデオシリーズで世界的ミュージシャン達が12曲の名曲を歌ったミュージックビデオを毎月1本、PLAYING FOR CHANGEの公式YouTubeチャンネル経由でリリースする。

このビデオシリーズの楽曲が収録されたCDアルバム(デジタル含む)は4月20日のリリースと同時に発売され、その売り上げの全ては支援を必要としている世界中の子供達に対して音楽教育活動を展開している米国NPO法人「The Playing For Change Foundation」に寄付される。

世界25カ国から200を超えるミュージシャンが参加しており、アメリカのウェスト・コース・ロックの代表格「The Doobie Brothers(ドゥービー・ブラザーズ)」をはじめ、「Ellis Hall(エリス・ホール)」、「James Gadson(ジェームス・ギャドソン)」、さらに日本のミュージシャンとしては「Char」も参加している。

nana musicは、 本ビデオシリーズをメインスポンサーとして支援することを決定し「音楽を通して世界の人々と繋がる」「世界中の人と一緒に歌い合う世界」の実現を目指していくことを明らかにしている。

PLAYING FOR CHANGEとは

PLAYING FOR CHANGEとは、マーク・ジョンソン氏とホイットニー・クロンキ氏によって2002年に設立され、2人による共通理念でもある「音楽を通して世界に活気やつながり、 平和をもたらすこと」をミッションとしている。

世界中のミュージシャン達を一つの曲で繋げた「Playing For Change」の革新的なビデオ「Songs Around The World」や、10カ国から10人のミュージシャンが参加しているPFCバンド、そして「Playing For Change Foundation」など「Playing For Change」は音楽の力によって境界線をなくして人と人の距離を乗り越える活動を行っている。

nana musicでは、自社サービスのコンセプトの一つとして掲げている「音楽で世界をつなげる」が共通しているところから、2017年3月に「Playing For Change」及び「Playing For Change Foundation」と提携。世界50ヶ国以上で毎年同時開催されている「Playing For Change Day」などのコラボ企画を実施するなど、提携によって双方のビジョンの実現を目指してきた。
ビデオシリーズ「Listen To The Music」にあわせて、nana上でグローバルイベント「Song Contest」を、2018年4月12日から5月13日までの1ヶ月間開催。「Listen To The Music」の公式伴奏に歌、または楽器演奏でコラボレーションして投稿するだけで、誰でも参加することができる。

世界中から寄せられた投稿の中から厳正なる審査の上、最優秀賞と優秀賞を決定。各賞それぞれにはPLAYING FOR CHANGEから豪華な賞品がプレゼントされる。

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着