オメでたい頭でなによりのオメコアサ
ウンドに注目すべし!

日本一オメでたいバンドが2018年春、つ
いにメジャーデビュー

2018年春についにメジャーデビューが決まったオメでたい頭でなにより

このバンド、「オメでたいコア」通称”オメコア”を武器に日本一オメでたいサウンドをリスナーに届ける注目バンドなんです。2016年の活動スタートからあれよあれよとメジャーにたどり着いた彼ら。リスナーを引き付ける魅力は一体何なのか。
今回はオメでたい頭でなによりの魅力にフォーカスし、バンドを紹介していこうと思います。

今春、大注目のサウンドに酔いしれていきましょう!

オメでたい頭でなによりってどんなバン
ド?

2016年に始動したオメでたい頭でなによりは5人組のラウドロックバンド。彼らの生み出すサウンドは前述したとおり「オメでたいコア」通称”オメコア”と言われるもの。このサウンドを武器に今回メジャー進出を果たすわけです。

個性的なビジュアルとネーミングがすごくキャッチーなオメでたい頭でなによりですが、ファンの呼び方も変わっており「単幸暴(たんさいぼう)」というんです。これもかなり変わっていますよね…(笑)。

メンバーはVocal:赤飯、Guitar/Vocal:ぽにきんぐだむ、Guitar:324(みつよ)、Bass:mao、Drum:ミト充の5人で編成され、コンセプトは”楽しく、幸せに騒げる、底抜けに自由でオメでたいバンド”。このコンセプトはビジュアルからも伝わってきます!

バンドの歴史はまだ浅く2年ほどですが、結成3ヶ月にして骸骨祭りへの出演をかけたオーディションROADto 骸骨祭りにて優勝を勝ち取り骸骨祭り2016in 幕張メッセへの出演を果たしており技術はかなりのもの。
関ジャムに取り上げられて以降、徐々に知名度も上がっています!

それでは次に魅力について迫っていきましょう。

オメでたい頭でなによりの魅力とは?

オメでたい頭でなにより – 「さくらんぼ/大塚愛 cover」 Music Video

彼らの魅力はやはり熱量。上記の動画は大塚愛のさくらんぼのカバーですが、いかがでしょう?可愛い感じを残しつつもシャウトが入ってくるなどオメコア全開の曲調に仕上がっています。女声のスキルも高いですよね!
YouTubeのコメント欄にはボーカルの赤飯が過激な美人と評されていたり、個性的なビジュアルや顔についても評価を受けています。

サウンドはエッジの効いたラウドロックを軸に、音も歌唱法もやりたいことを躊躇なく詰め込んでいる印象。歌詞については日常生活、国民的バラエティー番組、邦・洋楽、アニメ、ゲーム、童謡などありとあらゆるものをオマージュ・スパイスとして随所に散りばめ、「日本独自のオメでたい文化」をコミカルな世界観と共に発信しているようです。

そして、注目したいのがライブ。足を運んでくれたリスナーたちと共に作り上げるスタイルは彼らの熱量があってこそのもの。聴くだけで元気をもらえるパフォーマンスは必見です。個性的なネーミングのタイトルが多いため、セトリを見るだけでも不思議とテンションが上がりますよ(笑)。

テンションを上げたいときに聴くオスス
メ曲3選

元気を出したい!テンションを上げたい!そんなときは彼らの楽曲を聴いてコンディションを整えていきましょう!ここでは個人的なオススメ楽曲を3つに絞ってご紹介します。お気に入りの曲を覚えてカラオケで歌っちゃいましょう。
ちなみにジョイサウンドには30曲以上収録されているみたいですよ!

スーパー銭湯〜オメの湯〜

オメでたい頭でなにより – 「スーパー銭湯〜オメの湯〜」 Music Video

まずはこの曲。かなりアップテンポの曲調でノリノリになってしまう楽曲です。オススメポイントは歌詞とベースライン。お風呂についてここまでセンス良く歌っている楽曲はコレが最初で最後のような気がします。

Go to 風呂屋 Go to 風呂屋 レッツゴートゥザ風呂屋♨︎ さぁ一汗流しに行こう Do it Do it マイタオルを忘れずに

これは歌詞の一節ですが、個性爆発ですよね。聴き進めると風呂屋とフロアがかかってきて面白い仕上がりになっています。
ベースラインはスラップを多用し、聴かせるラインに。ギターもタッピング奏法を駆使し音色もずば抜けてかっこいいです!

ダルマさんは転ばないっ

オメでたい頭でなにより – 「ダルマさんは転ばないっ」 Music Video

続いては「ダルマさんは転ばないっ」です。一体普段どんな生活をしていたらこんな楽曲を作り上げることができるんでしょうか。ラップありシャウトありで内容盛りだくさんの楽曲はライブで盛り上がること間違いなしです。

MVでもストリートミュージシャンが弾き語りをしていたらメンバーが増えていくというユニークなもの。観ても聴いても楽しい楽曲です。
サビも一度聴いたら口ずさんでしまうキャッチーな歌詞ですね。「ひゅるりらり~♪」って言いたくなっちゃうでしょ?(笑)。

だるまさんは転ばないっ!って一緒に言いたいそんな楽しい仕上がりですよ。最後まで聴くと”ウルトラソウル”で曲が締まるというコミカルさも良点ですね!

オメでたい頭でなにより

オメでたい頭でなにより- 「オメでたい頭でなにより」 Music Video

最後はこの曲!彼らのテーマソングといっても過言ではない楽曲はずば抜けて明るく、聴くだけで元気をもらえる仕上がりになっています。

毎度のことながらMVはコミカルでバンドを囲む80年代ジャニーズ風のダンサーには笑ってしまいますよね。また女の子役で出演するのは、YouTubeなどで活躍する小豆ちゃん。可愛いと話題の彼女の力もプラスされ、YouTubeのコメント欄には「あーずー可愛い!」といったコメント多く見られます。

この曲はとにかくポジティブになれる歌詞がポイントで、MVのコミカル具合と反比例するストレートな歌詞がすごく響くんですよ。

汗ダクだし全身ボロボロ 痣もできたし 擦りむいた でも 今 ありがとう ありがとう すごく笑えてる

聴いてるだけで笑顔になれる曲。何かに躓いた日に聴いてみるのもいいかもしれませんよ!


日本一オメでたいバンドって口で言うのは簡単ですが、彼らは熱量とセンスでそれを体現している数少ないバンドです。笑わせるところは笑わせてかっこつけるときはとことんかっこつける。そんな”オメでたい頭でなにより”のメンバー全員の個性がリスナーの心をいつまでも離さないのかもしれませんね。

彼らを検索すると”オメでたい頭でなにより rar”と出てきます。おそらくrarファイルで楽曲をダウンロードできるようですが、筆者的にはぜひCDを購入して彼らの魅力をもっともっと知ってほしい。2018年は”オメコア”旋風が音楽界に吹きそうな予感です。

皆さんもぜひ、”オメコア”を聴いて日本一オメでたいリスナー、いや”単幸暴(たんさいぼう)”になっちゃいましょう!


オメでたい頭でなにより
公式サイト
公式Twitter

オメでたい頭でなによりのオメコアサウンドに注目すべし!はミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着