【インタビュー】w-inds.「ダークに落として吐息を活かす」。記念すべき40枚目のシングル『Dirty Talk』で歌われたのは…

【インタビュー】w-inds.「ダークに落として吐息を活かす」。記念すべき40枚目のシングル『Dirty Talk』で歌われたのは…

【インタビュー】w-inds.「ダークに
落として吐息を活かす」。記念すべき
40枚目のシングル『Dirty Talk』で歌
われたのは…

デビュー記念日となる3月14日に、橘慶太プロデュース楽曲第 3 弾として通算40枚目となるシングル『Dirty Talk』をリリースしたw-inds.

最先端のトレンドと 90 年代の ニュージャックスイングのテイストを絶妙に織り交ぜ、 全く新たなダンスミュージックを作り出した1枚は、常に形を変え成長し続けるw-inds.が今まさに立っている場所を表すものとなった。

記念すべきシングルを「Dirty Talk」でキメたのは
Dirty Talk
──今回デビュー記念日に40枚目のシングルリリースとなりましたが、このことは意識されながら制作も進められたんでしょうか?
橘慶太(以下:橘):40枚目って言うのは実際意識してなかったんですけど、CDのリリースが水曜日って決まっていることもあるので3月14日が水曜日ならこの日にリリースするしかないんじゃないかっていうことで、そこを目指して作っていましたね。

──私、w-inds.さんがデビューしたから16年分の3月14日も調べてみたんです(笑)、そしたら2007年と2012年の2回だけ3月14日の水曜日という日があって、2012年にLIVE DVD & Blu-rayのリリースはあったのですがシングルとしては今作がまさに16年ぶりの3月14日リリースということになるようなのです!
全員:おぉ〜!!
千葉涼平(以下:千葉):やっと周ってきましたね!

──ということで、逆に言えば2回タイミングがあったのにもかかわらず今回を選ばれたのって作品への満足感だったり?
千葉:なんだろう、ね?

橘:なんか、昔は3月14日をそんなに重要視していなかったかもしれないです。15周年のライブでファンの方やスタッフの方、とにかくたくさんの方がお祝いをしてくれた時に、やっぱりスゲェ大事な日なんじゃないかなって改めて思って、心のどこかにあった気持ちが強くなった実感はありますね。それがあっての3月14日水曜日だったのでどうしてもリリースしたいなと思って。そこに向けて「どの曲でいく?」っていうのは焦っていたくらいです!

──15周年で記念日を大切にしたい気持ちが湧いて、良いタイミングで3月14日水曜日が来てくれたんですね!
橘:そうですね!

──どの曲で行こうか迷われたということですが、最終的に何曲くらい候補に残っていたんですか?
橘:トラックだけのものでいうと6曲くらいですね。誰にも聞かせずに自分の中でダメなトラックもあったので(笑)。メロディーを付けたやつの中でいうと3曲くらいですね。

──その3曲は千葉さん緒方さんも聴かれてたんですか?
緒方龍一(以下:緒方):はい、聴きました。

──そこから最終的に『Dirty Talk』でシングルを、というところにまで至った経緯について聞かせてください。

緒方:昨年12月くらいからリリースの話が出始めて、最初に聴かせてもらった曲が今回カップリングになっている『If I said I love you』だったんですけど、ミディアムバラードの世界観で行ってみようかというところから、もう1曲別に昨年のサウンドに近い感じの曲を聴かせてもらい、それでもないねっていうとことで『Dirty Talk』に行き着いたっていう順番でしたね。

──ちなみに『Dirty Talk』というタイトルは最初から付いていたものなんですか?
緒方:最初はタイトルなかったよね。
橘:そうだね。

──歌詞はビッチというか、チャラい感じになっていますが、『Dirty Talk』というほどなのかな…と思ったのが最初の印象です。
緒方:そうですね、はい。
橘:(笑)!みんな『Dirty Talk』を和訳したら“猥談”ってなったんですけど…って言うんですけど、英語のニュアンスって使いどころによって変わってくるのであんまり気にしてなくて。どうしてこのテーマにしたかというと、サビで盛り上がるんじゃなくてダークな感じに落として吐息をトラックとして使いたいと思っていたんで、その吐息を活かす歌詞にしようと思ったところから始まっているんです。

──なるほど!テーマと曲の雰囲気からこのような歌詞に。
橘:そうですね、夜の話というか、ベッドの上の世界観みたいなことが頭に浮かんだので。直接的な表現を使うより『Dirty Talk』のような夜の時間だよっていうことを匂わすような言葉のチョイスでした。

──そこから始まった歌詞だとすれば、逆にエロさを抑えに抑えたような感覚になります(笑)!
緒方:(笑)!歌詞の内容ですよね!
橘:一生懸命抑えてこれですね(笑)!
緒方:逆に僕は、この長い間人生を共にしてきた友人たちというか戦友たちが…
橘:(小声で)友人たちw
緒方:かなりオープンな話もしてきた僕ですら途中で一回歌詞読むのやめるくらいドキドキしましたね!
橘:(笑)!
緒方:最初のデモでは英語で歌われてたんですけど、それに日本語の歌詞が付いて、曲もカッコイイし、いっぺんにツルッと読むのもなんかもったいない気がしたし。1番でワンドキして、2番でツードキ(笑)。

──最初のデモは英語だったんですね、これまでのトロピカルハウスもそうですが、今回のニュージャックスイングのテイストも日本語を入れ込むのって難しくないですか?
橘&緒方:難しいですよね〜。

──言葉選びでこだわったポイントですとか、橘さんの思う日本語をはめ込むコツのようなものあれば聞かせてください。
橘:基本的に同じメロディーは同じ母音で終わるようにかな…。「lady」と「crazy」とか、「僕がI Show」「最高の相性」っていうようなのが好きですね。あとは日本語の混ぜ方と発音の仕方ですよね、「見たこと無い様な」っていうのを「みった こっと 無い様な」っていう風に小さい“っ”とか“ん”も使いながらグルーヴを作るっていうのは自分の作ったトラックにはめるために使います。

──作詞の部分でいうと「lady」「baby」がAメロの同じ部分に入ってくるのは必然の様な。
橘:そうそうそう!そういう書き方しますね。「lady」や「baby」に合わせてその前後の日本語も考えるような。

──パズルのようですね。
橘:そうですね!この曲全体でいうと最初に作ったのラップですし。

──そうなんですか!曲の最後に入れるつもりで。
橘:はい、曲は流れで全部出来ている上で最後に歌詞を書くので、歌詞でいう一番のポイントってなんだろう…ラップだな。ってラップから歌詞を書き始めました。それからサビ、Aメロ、Bメロという感じです。

ピンククローゼットがステージのMV、徹底解剖

──MVもフルで公開されていますが、ラップパートあたりの素でワチャワチャされている感じもいいですよね、見てて楽しくなります!
千葉:そこね!

橘:ふざけてますよね(笑)。

──MVではピンク一色のクローゼットをモチーフにされたところで撮影をされていますけども、ピンクに囲まれることに抵抗はなかったですか?ピンク好きとしては憧れてしまいますが..。
橘:僕は全然気にしていなくて(笑)。涼平くんもそんなにね?
千葉:うん、ピンクの中でも好きなピンクだったので!
橘:かたや龍一くんはずっとそわそわして、ね!
緒方:入ることすらためらいましたね!僕のいるべき場所じゃないって本能的に察知したんでしょうね(笑)!落ち着かな〜〜〜!ってソワソワしました。

──後ろのシンセの音は割とベターっとしていながら振り付けではステップが多いというギャップや、先ほど伺ったように跳ねたような歌い方でグルーヴを作ったりというような、音と振りと歌詞のバランス感はそれぞれの製作中に意識されている部分なのでしょうか?
橘:曲を作った時に映像と振りのイメージもあって、そのイメージが自分の中で正解だっていうことを強く感じているのでそこに近づけたいっていう気持ちはあります。それが良くも悪くもあったりするんですけどね。他の人が考えてきてくれたものを受け付けられないっていうデメリットがあります。

──橘さんのイメージを投げてできたものに対して、さらにリクエストや「こうしたい」ということは伝えられるのですか?
緒方:あんまり強く言わないね?
橘:そうですね、もちろん戻ってきたアイデアに対して“面白いのあるかな”って考えるんですけど、全然真逆だったりすると“こう言う聴こえ方するんだ”って思ったりもしますね。でもやっぱり、自分の中のものと逆であるものに対しては「やっぱり自分のイメージとは違うので」ってお伝えすることもあります。

──それが例えばリリースされた後の楽曲やMVに対しての捉え方がリスナーごとに違うようなことがあることに関してはいかがですか?
橘:変な話なんですけど、商品として出たものは受け取ってくれた皆さんのもので、僕のものではないっていう感覚なんです。だから、どうやって楽しんでもらっても、どう捉えてもらってもいいと思っています。

──先ほどのこだわりの部分は出す前の過程に限って、ですね。
橘:そうですね。自分のイメージした料理を出したい!っていう。味付けの好みは人それぞれだと思うので、例えるならそんな感じです。

──橘さんが製作過程でお持ちのイメージは千葉さんと緒方さんとも綿密に共有をされるんですか?
緒方:そうですね、そんな最初から完璧に“こうしてくれ”っていうのはなくて、やっていく中での細かい詰め作業は時間が許す限りやっていくし、今まで自分ができなかったことをやるとか、自分の発想にないことをやるにしても慶太はすごくわかりやすく説明してくれるし、それをトライする時間ももらったりするとかなり楽しくやっています。

──千葉さん緒方さんが今回の楽曲に関して印象に残っている橘さんのこだわりってありますか?
緒方:かなりありました(笑)!
橘:(笑)こだわりしかなかったよね。
緒方:それぞれ3回くらいとりなおしてるのでね。
橘:ラップでいうとリズムのずらし方ですよね。
緒方:いかにlazy感を出せるかっていう。

──千葉さんはいかがでしょうか?
千葉:MVはありました。僕らの中では既に共有していたイメージが監督さんとの間でズレがあって、普通なら言いにくいところですけど結構作り込んできた段階から「僕がイメージしているのはその真逆で…」っていうようなことを伝えて、大きく変えてもらったっていうことが2回くらいありましたね。

──確かに、その段階から変えてもらうって言うのに勇気いりますよね..。
橘:僕もどうしよう、なんて言おうかなって悩んだんですけど、ここはもう言葉を選ばずにストレートだと思って…「これじゃないんです(泣)!」って(苦笑)。
緒方:マジで空気重くなりましたよ(笑)。
千葉:丸一日で直してもらってね。
──その違った感覚で捉えられたというのは、橘さんの中でも引き出しの数が増えたような感覚に?
橘:そうですね、僕、自分の意思ももちろんあるんですけど人の意見も大切にするのは好きで、自分と違う捉え方をするんだっていうのは勉強になりましたね。サウンドのどこを聴いているかって人によって違うんだなって。

──なるほど、ポジティブにとらえていらっしゃるんですね。今回のMVで橘さんはオレンジ色のジャケットを着ていらっしゃいますが、デビュー曲『Forever Memories』との関連性はあったり?
橘:今流行りの色だから着てみました(笑)!
──あ!そうだったんですね(笑)、何か伏線のようなものがあるのかと!
橘:実はそうなんですよ(笑)?
緒方:でも、CDのジャケットの衣装は『Forever Memories』と一緒だねって。
橘:本当にたまたま、偶然ね。
緒方:星のめぐりというか。

──ロマンチストですね(笑)。
全員:(笑)

『Dirty Talk』のピックアップフレーズ
──『Dirty Talk』の中からお一人ずつフレーズをピックアップして、ご紹介を頂きたいです。
緒方:僕はBメロの「その仕草全てso good」のリズムが。
橘:その後の「can’tコントロール」で韻踏んで、そこまで言ってください(笑)!
緒方:「so good」と「ロール」ね、ロールーゥって歌ってるから。そこかなり気持ち良いです!そこまででお願いします!「その仕草全てso goodブレーキはないcan’tコントロール」。2人は?
橘:僕は…サビの最後ですね!「Let’s just kiss till we’re naked」っていう、“裸になるまでキスをしよう”を英語だから言えるフレーズ。
千葉:確かに“裸”って日本語でいうとなんか。
橘:そう、英語だから言えるセクシーな部分をサビの最後に入れているのが個人的にはいいなって思ってます。
千葉:俺は龍一くんパートの頭2行。「この想いは 止まらないな ‘til make you mineそれまで」が好きですね。最初聴いた時からその感情が好き。
橘:“君を僕のものにするまで”ね。
千葉:そう、それまで想いは止まらないよって…(ニヤリ)。

──“僕のものにするまで”ってことはもしかしたら釣った魚に餌をやらない可能性も..(笑)。
橘:(笑)どうなんでしょうね!それは釣ってからのお楽しみ。
緒方:だから釣られてみない?ってね(笑)。

──あぁ〜〜〜!!!(照)
橘:(笑)

緒方:だからこの歌詞ヤバいんですよ!

──タイトルの割りにエロさは抑えた方かと思いましたけど、英語エロいですね。緒方さんが2番までツルッと聴けなかったのわかります(笑)。
緒方:でしょ〜!?ちょっと一回待ってもらっていい?って(笑)
千葉:僕はそんなエッチに聴こえなかった、ロマンチックに聞こえちゃって。
緒方:あぁ〜!そっちなんだ!「揺れるヒップso cool」ですよ(笑)?
千葉:(笑)!

──あと『Dirty Talk』について特筆したいのは、休む暇もなく高音が続くボーカルの難行です…。
橘:そうなんですよ。

──ライブ大変そう..踊りも激しいですし。
橘:やりたくないですもん〜(笑)。
緒方:エグいよね(笑)。

『If I said I loved you』
──『If I said I loved you』を制作する上でのテーマは?

橘:歌モノ系を作りたいなっていうのがありました。w-inds.の曲で歌モノってあまりなかったので、ドラマチックなことをするのがテーマとしてありました。聴き終わった時に映画を見た後のような感覚になるところをイメージして。

──この歌詞は書き溜めておいたものだったり?
橘:(笑)、いや、僕は歌詞を書くとき基本的に想像です。この曲も先に曲が出来ていて歌詞を書いたんですけど、Bメロの雨の音がトラックにあったので、雨の音を活かした曲にしたいっていうことでBメロから書き始めたんです。雨の日に雨に打たれる男の人が見えてきたので、その人になりきって歌詞を書きました。

──なるほど、ストーリーそ想像から作り上げていかれたんですね。
橘:はい、僕の経験だけで書くと…生意気になるんですけど、そんなに失恋したことがないので…(笑)。
全員:(爆笑)!
千葉:すごいなぁ〜。
橘:はい(笑)、実際こういう体験はないんですけど、人のことを観察するのは好きで、人の気持ちになるのも好きなんで、本当にただただ想像です。あとは涼平くんと龍一くんのことを見てて書くことも多いです…(笑)。
緒方:(笑)!ドラマとか映画も好きだよね!
橘:好きです!なのでそういう気持ちにはなるんですけど。
緒方:体験型ではない。
千葉:だとしたら気持ち表現するのが上手いですよね。
橘:なので僕が歌詞を書くのは1つのドラマや作品を作るようなことに近くて、自分の何かを発信したくて作るんじゃなくてエンターテイメントとしてゼロの状態から物語を作るような感覚です。そおうすると違う自分になれる楽しみもあります。
緒方:確かに『Dirty Talk』は慶太っぽさがあまりないから新鮮な気持ちになりますね。

──『If I said I loved you』の1番で「絡めた指の間に いくつも想いを募らせ」とありますが、この絡めた指は1人か2人どちらのイメージですか?
橘:これは2人です!
──この時点では2人で居たんですね。
橘:1番は想い出を回想しているイメージです。2番でも回想シーンはあるんですけど現実に戻って、最後は土砂降りの中号泣するっていうイメージです。

──後半につれて音数も多くなって盛大に土砂降りな感じが伝わってきます。
橘:はい、そうですね!
緒方:これ聴いたらもう失恋した時雨に打たれなきゃなって思いますよね(笑)。
橘:これ実体験って言った方がいいのかな…?
緒方:慶太が実体験で歌詞書いてたら去年の『We Don’t Need To Talk Anymore』とかおかしなことになっちゃうからね!?
全員:確かに(笑)。
──千葉さんと緒方さんは『If I said I loved you』の歌詞を見て共感というか、“わかる!”っていうような部分も?
千葉:わかりますね!
緒方:英語だと訳のニュアンスが変わったりっていうこともありますけど、今回日本語でほとんど構成されているのでかなり具体的に主人公の気持ちだったり情景の表現があって想像しやすいですし、1番の出だしのところなんかは共感する

──音に関しては、歪んだ感じが雨でできた水たまりやこぼれそうで滲んでいる涙をイメージしました。
橘:確かに!それ言われて気付きましたけど揺れてる感じありますもんね!こういう、ずっと同じ音が後ろで鳴っているワンループものはw-inds.の曲にはなかったので作りたかったんです。

『If I said I loved you』ピックアップフレーズ
──この曲の歌詞から“自分的にエモいフレーズ”をピックアップしていただけますでしょうか!
橘:僕は、「恋に落ちたあの日も こんな雨の日だったの 1つの傘に2つの鼓動」っていうのが。
千葉:綺麗なフレーズだね。
橘:ここが一番最初にできたフレーズで。
千葉:おぉ、最初ですか!
──ものすごく情景浮かぶし感情も伝わる部分です!
橘:雨の日に相合傘をしながら2人でドキドキし合っていたっていうのをこの3行に。

──いやぁ…さすがです。
橘:経験もないのに(笑)
全員:(笑)
千葉:僕はその後の「好きと言えば 全てが 何故か終わる気がして 」がすごくわかる!と思って。言葉にすると現実的になるんですよね、言葉にしなければなかったことにもできるけど。いい方向に行くこともあればそうじゃないこともあるので、その一言踏み出すのって簡単じゃないなって思うんですよ。だからこのフレーズが一番残りました。

──この気持ちすごくわかります。
橘:ですよね…。わかんないくせに!ってそんな顔したでしょ(笑)!

──(笑)!あれ!そんな顔してました!?ではでは緒方さんのピックアップフレーズお願いします(笑)。
緒方:僕は「気づいていた 心が離れゆく音 連絡も無くて 最後声を聞いたのはいつだっけ? その方が君にとって 幸せなんだろうって 忘れようと誓うたびに 蘇る記憶 」ですね。
橘:上手だなこれ(笑)。本当にある話でしょ!?
緒方:本当にある!完璧に情景が伝わるし、もう1人なんだって感じがわかるし。しかも君にとって幸せなんだろうって言っちゃってる感じがもう…マジかぁ〜って。
橘:って思うたびに思い出しちゃってる自分がいるってね!
緒方:完璧だよもう!!!俺ここ好きだなぁ。直前のBメロ「ただ歩いていたんだ 」でサビ期待するじゃん?んでまたAメロが来るっていう感じがまた面白いところな気がする。

──話がズレちゃいますけど、そのフェイント感でいうと『Dirty Talk』の2回目のサビの前にフェエイントかけられました。
緒方:サビ前のヒットのところね!
橘:そこで盛り上がるんじゃないんだ!ってね、僕それめっちゃ好きなんです。
緒方:サビ前にヒットが4発来るのはイントロしかないってことか。

ライブの見どころと最後に一言…
──聴けば聴くほど気づくことが多い曲たちですね。それでは今後、ファンクラブのツアーに回られるということなのでそちらの魅力についても聞かせていただければと!
緒方:今、絶賛ファンクラブツアー中です!今までツアーってなるとアルバムのリリースがあったり、ライブツアーっていうパッケージを組み立てようとピリピリした感じもあったんですけど、今回ファンクラブ向けにということもあってかなり幅広い楽曲をやってるんです。過去17年の中から偏りのないような感じで。久しぶりに歌う楽曲とかもあってか、すごくフレッシュな気持ちでステージに向き合えている時間なので今後もすごく楽しみですし、歴史を感じられるライブになっていると思うので、一緒に音楽で振り返りながら楽しんで欲しいなって思います。

──しかも、これからファンクラブに入会してもチケットの先行に間に合うんですよね!
緒方:そうですね、4月までツアーやっていますし。
橘:是非ファンクラブに入会していただいて!

──そうですね!では続いて橘さんからお願いします。
橘:デビュー18年目になったということで、根本的な気持ちは変えずにこれからもいい音楽を皆さんにお届けすることを一つの目標としながら、新しいことにもチャレンジして新しいw-inds.の一面を見せられたらなと思います。頑張っていくので楽しみに待っていていただきたいなと思います。
千葉:普段のツアーとかでは見られないような遊び心のある内容もファンクラブでは見られたりしますし、新旧詰まっているけど決して古くなく、今のw-inds.も感じてもらえる内容になっているので、お時間あればファンクラブの方も入会していただいて、遊びに来ていただきたいです!
TEXT:愛香
PHOTO:片山拓

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