Do As Infinityの大きなチャレンジ。このアルバムのタイトルが『ALIVE』以外考えらないその理由【インタビュー】

Do As Infinityの大きなチャレンジ。このアルバムのタイトルが『ALIVE』以外考えらないその理由【インタビュー】

Do As Infinityの大きなチャレンジ。
このアルバムのタイトルが『ALIVE』
以外考えらないその理由【インタビュ
ー】

やっぱ、タイトルは『ALIVE』しかない
アルバム『ALIVE』
──最新アルバム『ALIVE』に据えたのが、「生きる」。そのテーマは、アルバム制作へ入るときには決めていたことだったのでしょうか?
伴 都美子(以下、伴):今回のプロジェクトは、「サウンドプロデューサー澤野弘之さんのプロデュースのもとで一度作品を作ってみよう」という構想のもと、まずはシングル『Alive』の制作から始まったのですが、その時点ですでに「澤野さんと一緒にアルバム作りを行おう」という意識があったと思います……、いや、『Alive』のときは、まだそこまでの視野は持っていなかったよね。
大渡 亮(以下、大渡):あの時点では、まだそこまで明確には定まっていなかったね。
伴:あのときはまだ、「まずは澤野さんと作品を一枚作ってみよう」「その手応え次第で、アルバムまで作れたらいいね」という形でした。
──シングル『Alive』を作ったときに手応えがあったからこそ、そこから具体的に制作への道筋が繋がったわけだ。
伴:そうですね。『Alive』に綴った想いやテーマが、結果的に『ALIVE』というアルバムタイトルへ繋がった面はありました。タイトルを決めたのは一番最後でしたが、アルバムが出来上がったとき、「やっぱり、この言葉しかないんじゃない」と思えましたからね。
大渡:じつは、澤野さんと一緒に楽曲制作へ取りかかる前に、「今後どのような活動をしようか」という話をDo As Infinityチーム全体でしていました。というのも、今回の制作へ入る前まで、Do As Infinityの活動に少しインターバルを置いていたんですね。それもあって、「これから、どうやって新しいDo As Infinityを描こうか」という話しあいから始めて、動き出すまでに何度もディスカッションを重ねました。その話し合いの過程の中、「澤野さんをサウンドプロデューサーに迎え、アルバムまで統一して作り上げるのはどうか」という話や、「一つのストーリーを考え、そのストーリーをコンセプトアルバムのようにまで発展させられたらいいね」というアイデアが出てきました。
ただし、完全に「物語を作る」という縛りで動いてしまうと自由度が制限されることから、「あくまでも一つのテーマとなる物語があり、それをいろんな角度から見た楽曲を集めたり、そうじゃない視点もあったうえで、結果的に統一性を持てるアルバムになれたら」という理想を掲げ、アルバム制作を進め始めました。
──それが、結果的に良い繋がりを持った作品になったわけですね。
大渡:そうなりましたね。制作する当事者としても、一つの軸が見えることで作業が見えやすかったですし、2017年の活動のモチベーションにも上手く反映させられた感覚がありましたからね。
今自分らしい演奏を一筆書きで描き出せる
──シングル作品を個別に聴いていたときにはそこまで強く意識していませんでしたが、既発の曲たちも含め、改めてアルバムという一つの流れを持って聞いたとき、じつはすべての想いが繋がっていたんだなと実感させられました。シングル作品を重ねていく中でも、「生きる」というテーマ性を、お二人とも気持ちの根底に持っていたのでしょうか?
伴:つねに頭の片隅に置いてはいましたね。
大渡:結果的には、そうだったね。『Alive』の歌詞のテーマに据えたのが、ある架空の短編小説なんですけど。当初、それ以外の楽曲に関しては、そこへ縛られることなく制作しいていこうと決めていました。
──そこに縛られすぎてしまうと、どうしても制作面での制約が多くなってしまうからですか?
大渡:そうなんです。と言いながらも、頭の片隅にはその小説の世界観も感じ続けていたように、それだけ強烈な印象があったんでしょうね。
──お二人か作詩をした楽曲の歌詞にも、『Alive』から派生した想いが投影されていますよね。
伴:結果的には、そうなりましたね。『Alive』との関連性として語るなら、
『~ prologue ~』と『Alive』は、澤野さんいわく「繋がりを持って」作られています。
──冒頭を飾った『~ prologue ~』へは、澤野さんが構築したデジタルな世界観へ、亮さんの生々しいブルージーなギターが生命の脈動を与えてゆく印象も受けました。
大渡:ここまでデジタルサウンドが進化した中、エレキギターは唯一無二の人間らしさを封じ込める楽器なんでね。『~ prologue ~』と『~ epilogue ~』の2曲に関しては、先に澤野さんが構築した音の中、唯一空けていただいたトラックの中へ、僕が一発勝負で演奏し、最終的な彩りを描き加えました。
──まさに、ギターの一筆書きを投影した形だ。
大渡: そうなんです。デビュー当時は、自分なりに描いたストーリーを1トラックで一気に描くことはなかなか難しかったですけど。さすがに18年経過した経験もあって、今は自分らしい演奏を一筆書きで描き出せるようになれたというか。そう描くことを楽しみながら、今回は自分の個性やセンスを楽曲へ投影できた気がします。
──『~ prologue ~』から『Alive』の流れが、とてもスリリングかつドラマチックで耳惹かれました。
大渡:伴ちゃんも言ってたように、澤野さんは『~ prologue ~』と『Alive』を繋がる一つの楽曲として考えてくださっていました。ということは、アルバムも
『~ prologue ~』から『ALIVE』という流れで始まることはあらかじめ決められていたわけで…。そこを踏まえ、その後の曲順をどうしていくかを、僕らで考えていきました。
──澤野さんは、曲順には関わっていなかったんですね。
大渡:あくまでも「『~ prologue ~』から『Alive』という流れで作りました」と澤野さんに言われただけで、他の楽曲に関しては、僕らのほうで楽曲のキーや歌詞のテーマ性を上手く考慮しながら、今回の流れを構築した形でした。
──個別の楽曲制作に関しては、澤野さんが持ってきた楽曲に対して、お二人がどう染め上げてゆくかという形で進んでいたのでしょうか?

伴:事前に「こういうのをやりたい」「こういうのを歌いたい」という提案を澤野さんへしたこともあれば、先に澤野さんが「どうですか」と作ってきた楽曲を示して頂いたこともあり、そこは両方ですね。中には、リクエストした結果、「こういう表情になったんだ」という嬉しい感動もありました。
アルバム制作を澤野さんと一緒に取り組むこともそうでしたけど、今回はすべてに於いてチャレンジだったなという意識があれば、作り終えた今は、チャレンジして良かったという安堵感や達成感もありますからね。
昨年は「生きてて良かった」と思った経験がたくさん
──収録した楽曲のどの歌詞からも、とても力強く前向きな意識というか、抑圧された環境から立ち上がってゆく強い意思を感じさせられました。それらのメッセージを吐き出したうえで、最後に『唯一の真実』という連綿と繋がってゆく命の大切さを綴った歌が流れることで、先に投影したすべての想いを、『唯一の真実』が全部抱きしめ包み込んでくれた印象も覚えました。
伴:『唯一の真実』を、この位置に据えて良かったです。
──最初、シングル用に『唯一の真実』の歌詞を書いたときは、アルバムに収録した曲たちをすべて抱きしめる歌詞にしようという意識までは持っていませんでしたよね。
伴:書いているときは、単に『唯一の真実』という歌詞に投影したい想いのみへ集中していたように、その時点では、アルバムの最後を飾る楽曲になるとは想像していませんでしたね。
──『唯一の真実』は命の繋がりを歌った楽曲でしたよね。
伴:そうです、命の尊さというか…。
──『唯一の真実』に込めた想いが、結果的に『ALIVE』というアルバム全体を貫いたテーマ性を集約した想いとして胸に響いたのも嬉しかったことなんです。
伴:出産が大きなきっかけなのか本当のところはわかんないですけど、ここ2-3年は「生きる」ことを常々考えることが多く、昨年は「生きてて良かった」と思った経験がたくさんありました。同時に、「どうやって生きていこう」「10年後や20年後はどうしてるんだろう」と、日々そういうことを考えながら過ごしていた気もします。それが、結果的にアルバムの世界観にも繋がりましたからね。「生きるってこんなに大変なのか」って…。
──「生きる」と口で言うのは簡単ですけど…。
伴:言葉にすると重たいんですよね。だけど、「生きる」って素晴らしいことだという気持ちも、同時に感じるんです。
昨年は南米ツアーにも行ければ、地球の真裏に、あんなに待ってくれている人たちがいるんだと実感できた経験も、とても大きな感動でした。
──年齢や経験を重ねるごとに、「生きる」ことの大切さや重要性を感じることが多くなりますよね。
伴:なりますよねぇ。わたしも年齢を重ねたせいか、白髪だって出てくるし(笑)。それも、生きてることの証拠のように、別にマイナスに捉えなくても良いこと。考え方次第では、しんどいことも逞しくなるための勉強として捉えていけるように、何事も昔よりもポジティブになれている気がします。

歌入れへ突入するまでとても腰が重かった

──お二人ともそうかも知れませんが、いろんな経験を重ねたからこそ滲み出てくる言葉や想いたちという印象を、お二人の書いた歌詞から受けました。中でも『唯一の真実』には、それをすごく覚えてしまいます。だから、最後に『唯一の真実』を聞くと、すべての想いがここに集約されてゆくんだと感じてしまうんでしょうね。
大渡:やはり、この曲を最後に持ってきて正解でしたね。
伴:アルバム自体が、命の発端を記した『Alive』から始まり、命の起源を綴った『唯一の真実』で終わる形になりましたからね。
大渡:先にも伝えたよう、曲順に関しては『~ prologue ~』と『Alive』の流れが決まっていたことから、その後をどうするか。どう起承転結をバランス良く配置しながら描くのかをすごく考えました。もっと細かく言うなら、歌のキーや楽曲のテンポ感、歌詞に綴った想いの統一性などを統合的に考えたうえで、この流れになりました。
 アルバムって、曲順が異なるだけで耳に響く印象もだいぶ変わるんですよ。だから今回も、いろいろ試したうえで、「これがベスト」と言える曲順になったと思います。
──アルバムの中、中盤に英詞のブロックを用意しています。あそこの部分も、アルバムへ良いフックを与えていますよね。
伴:制作当初から「英詞で歌う」話があったように、その話を聴いたときに、わたし「えっ、それは本当ですか?」となっていたくらい、じつは歌入れへ突入するまでとても腰が重かったんですよ。みんなが励ましてくれたおかげで、ようやく一歩踏み出せたくらい新しいチャレンジに対して最初はビビッていました。だからこそ、今、出来上がってホッとしているんです。
──そんなことがあったとは…。
伴:英詞で歌うことも、「やる」と決めたらやるんだけど、そこへ至るまでは、いろいろと考えてしまいます。こういうのって、あるところまで気持ちを高めてさえいければ、あとは「何事も経験だ」となれるというか。「英語の勉強にもなるし」とやる気になれるんですけど。そこへ至るまでは、まぁなんて腰が重たかったことやら(笑)。
──澤野さんの作る楽曲の世界観には、英詞がまた似合いますからね。
伴:確かに似合いますよね。
大渡:じつは澤野さんのほうからも、「『Iron Hornet』や『Silver Moon』は英詞を乗せるメロディとして書いたので、歌詞はすべて英詞でお願いしたい」という話があったように、アルバムの中へ英詞で収録している曲たちは、最初からそこを前提にしていた楽曲たちばかりなんです。
胸の奥にフツフツとたぎる想い
──伴さんも大渡さんも、作詞に関しては「生きる」というテーマ性を意識していたのでしょうか?

伴:していましたね。わたしの書いた『火の鳥』で言うなら、内に秘めた熱を言葉に出来ないかと思って書き始めました。きっと胸の奥にフツフツとたぎる想いがあるから、わたしは生きていけるのかなと思っています。それが、わたしの中にある「情熱」だったり。もっと簡単に言うなら、「やる気」だったり。それって自分で消しちゃうことも出来るし、ずーっと火をくべることも出来る、誰かが火をくべてくれるときもある。そういう気持ちを、この曲を聴いたときに感じたんですよね。
──大渡さんは『GET OVER IT』を作詞しています。大渡さんも「生きる」というテーマ性を意識しながら歌詞を書いたのでしょうか?
大渡:僕も、結果そうなりましたね。
──じつは『Alive』に込めた想いが軸にあったうえで、そこからの派生した感情を記した楽曲が、『GET OVER IT』と『火の鳥』なのかなと聴いていて感じていました。しかも、その想いの別モードが『Iron Hornet』と『Silver Moon』であり、それらの想いをすべて包み込むのが『唯一の真実』なのかなという印象も、アルバムを聞きながら受けていたんですよね。今回のアルバムは、Do As Infinityにとっても大きなターニイグポイントになりそうでしょうか?
伴:間違いなくそうなると思います。今回は澤野さんと一緒にすべての曲たちを作りあげましたけど、次はまた違う「この人と」となるかも知れないし、また澤野さんと続きを作るかも知れない。そこは、そのときのDo As Infinityのモード次第のように、わたしたちも、未来の自分たちがどんな意識でいるのかを楽しみにしています。
──完成したアルバム『ALIVE』、それぞれどんな作品として捉えています?
伴:大きなチャレンジをした1枚のように、完成してホッとしています。何より、達成感の大きい作品になったと思います。
大渡:一人の作家さんでアルバム一枚を作り上げるのって、Do As Infinityにとっては久しぶりになるんですよ。その感覚へ懐かしさを感じると言いますか、当初、このグループはそういうスタイルで始まっていたなぁみたいな。加えて、2000年に1stアルバムを発売した当時には出来なかったことを、今は楽しみながらやれているなぁというのも実感出来たアルバムでしたね。
海外で日本人のソウルを知るみたいなね
──間もなく、Do As Infinityも20周年に突入します。
大渡:今年は19年目に突入、来年には20周年を迎えますからね。
伴:その前に、5月に行う全国ツアーで今までの曲たちと新曲たちをどう組み合わせ、どんなステージを作りあげてゆくのか、そこを自分たちでも楽しみにしています。
大渡:昨年は海外ではツアーをやりながらも、国内でのライブ本数は限定していたので、久しぶりの国内ツアーが楽しみです。
──初回盤のアルバムには、特典映像で南米ツアーの模様も収録しています。どんなドキュメンタリーなのかも観るのが楽しみです。
伴:あのときは、なんか束の間のスター気分を味わえたツアーでした。あと、お肉ばっかり食べていたなという記憶があります。
大渡:肉食ってワイン呑んでね。南米って、食べるものが基本は肉なんですよ。しかも、手の込んだ食事というよりは、現物そのものを味わうような。さらに、二週間ずっとその食生活だったので、身体が肉食に慣れたと思っていたんですけど、南米ツアー最後の日、チリで食べたポトフがすごく美味かったんです。あれが、あのツアー中に食べた食事の中で一番美味しかった。あの野菜は、ホント美味かったね。
伴:身体が野菜を求めてたんだね。
大渡:「あっ、やっぱりこれだよね」というか。やはり煮込んだ出汁の入ったものが、僕らのソウルフードなんだなと改めて感じたと言いますか、海外で日本人のソウルを知るみたいなね。さすがに二週間肉ばかり食ってたら飽きますね(笑)。
伴:わたし、いまだに南米各地へあんなにもたくさんのファンの方がいること自体が驚きというか、時間が経った今でも、思い出すとジワジワと感動が甦ってくるんですよね。
──また機会があれば海外ツアーもやるんでしょうけど。まずは、5月の国内ツアーですね。
伴:そうですね。ぜひ、今のDo As Infinityの世界観を味わいに足を運んでください。
TEXT:長澤智典
Photo:片山拓
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキを抽選でプレゼント致します!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
3/11 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着