清川あさみ × 最果タヒ『千年後の百
人一首』愛の縫い目はここ

清川あさみ × 最果タヒ『千年後の百人
一首』

写真に刺繍を施す手法で有名なアーティストの清川あさみと、詩人の最果(さいはて)タヒによる共著『千年後の百人一首』が話題だ。斬新な内容、ジャケ買い必至のかわいい装丁などもあり、TV番組『ゴロウ・デラックス』や『王様のブランチ』などでも紹介され、2017年11月に発売されると即重版が決定。どんな本なのだろうか?

千年前の言葉を「今」の言葉として語り
直す

百人一首は正月の風物詩として日本人の生活に定着し……ていたはずなのだが、近年はおそらく、そうでもない。聞くところによると、小学校の授業などでもあまり教えていないらしいし、家族と百人一首かるたで遊ぶなんていう光景がはたしていまでも存在しているのか、疑問だ。

その理由のひとつには、単純に、古典離れということがあげられるだろう。言葉は常に変わり続けるものなので、古い言葉はどこかのタイミングでアップデートしなければどんどん古くなってしまう。そしてなぜか、海外文学が定期的にあたらしく翻訳され直すのに対して、日本の古典はあまり新訳がなされない。その結果、いわゆる古文的なものには、古くて堅苦しいイメージがつきまとい、親しみやすさのハードルがあがっていく。

そうしたイメージを完全にくつがえすのが、『千年後の百人一首』だ。

本書は、単に百人一首の意味を説明するのではなく、現代のことばと絵であたらしく語り直し、ある意味ではまったくあたらしい百人一首を作り上げた本だと言っていい。

たとえば、こんな和歌がある。

おもひわび さても命は あるものを 憂きに耐へぬは 涙なりけり (道因法師 千載集)

これが、こうなる。

細い糸のような私の命に絡まるように、私の涙が列を作って、つらつらと流れていく。 わたし、永遠に生きていくつもりなのでしょうか、あなたが、わたしを愛さなくても。

どうでしょう。とくに2行目にズドーンとやられませんか。

これ、実は『ゴロウ・デラックス』(12月14日)にて、稲垣吾郎が「共感」した作品。
(TBS『ゴロウ・デラックス』予告編)

番組内では稲垣吾郎がこの詩を朗読し、「切ないなあ」「ロマンチックだなあ」とため息をもらし、「ずっと引きずってる恋ってあるよね」と共感した。さらに、この詩に添えられた清川あさみの絵を見て「このトンネルの向こうに自分の過去が思い浮かんだ」と絶賛。稲垣吾郎の心の琴線に触れることになった。

本書は、最果タヒが新訳した一つひとつの詩と、清川あさみの絵がセットで構成されている。つまり詩も絵も100個ある。そして巻末には原文と解説も収録。

ロマンティックあげるよ

和歌は、そのほとんどが恋や愛を詠ったものだ。一見、愛に関係していなさそうな歌にも、実は愛の要素が含まれている。たとえば「髪」という言葉が出てきたら、それは99%色恋について語っていると考えた方がよい。

丸谷才一『新々百人一首』によれば、「髪」は性的魅力そのものを表すという。その一文字に、語り手が抱える愛についての様々な情報や感情が、ぎゅーっと詰まっているわけだ。

そうして濃縮された愛の言葉たちを、現代詩と現代アートで解きほぐし、文字通り「千年後」の(つまり今の)言葉としてよみがえらせたのが本書だということになる。コンセプトからしてすでに超ロマンチック。

最果タヒは、ブログにこう書いている。

わたしは、その人が生まれて、伝えたいと思って、言葉を一つ一つ手にした瞬間、そのきらめきに触れた上で言葉にしたかった。一般的な概念としての愛やかなしみではなくて、その人が見つけた、その人だけの愛やかなしみを、そのときの新しさのまま言葉にするしか、方法はないと思った。 (最果タヒblog 2017.11.1)

「そのときの新しさのまま言葉にする」、つまり千年前の「今」を2018年の「今」としてよみがえらせること。それは歴史を掘り起こす作業ではなく、ひとりの人間から言葉がうまれる瞬間、その個人的な瞬間に立ち会う作業だ。

(…)言葉を尽くしても、言葉は燃えてはいかなかった、 あなたの体を焦がしてみたいと、 じりじりと赤色が今も私の喉でゆらいでいます。 どんな歌を贈っても、歌は燃えない、私の指も息も燃えない、 私を、焼き切るこの愛しさを、あなたはまだ、知らずにいる。 (第51首より)

本書を読む前、百人一首が持つ身を焼き切るような愛しさと切なさを、わたしたちはまだ知らずにいる。

ここにあるのは、時空を超えた愛の縫い目ーー。
(花椿 コムアイが詠む、最果タヒ『千年後の百人一首』)

書籍情報

千年後の百人一首
著者:清川あさみ、最果タヒ
定価:1,600円(税別)
Amazonページはこちら

清川あさみ 公式サイト
清川あさみ Instagram
清川あさみ Facebook

最果タヒ 公式サイト
最果タヒ Twitter
最果タヒ Blog
最果タヒ Instagram


Text_Sotaro Yamada

清川あさみ × 最果タヒ『千年後の百人一首』愛の縫い目はここはミーティア(MEETIA)で公開された投稿です。

アーティスト

ミーティア

「Music meets City Culture.」を合言葉に、街(シティ)で起こるあんなことやこんなことを切り取るWEBマガジン。シティカルチャーの住人であるミーティア編集部が「そこに音楽があるならば」な目線でオリジナル記事を毎日発信中。さらに「音楽」をテーマに個性豊かな漫画家による作品も連載中。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着