木々と巨石に囲まれた露天風呂「仙人風呂(大)」/熊本県・黒川温泉「やまびこ旅館」

木々と巨石に囲まれた露天風呂「仙人風呂(大)」/熊本県・黒川温泉「やまびこ旅館」

赤ちゃんが一緒でも心配なし!ちびっ
こ連れウェルカムの「温泉宿」5選

寒さの厳しい冬は、赤ちゃん連れのおでかけを躊躇しがち。しかし、冬は空気が澄み、自然の魅力を味わえる季節でもあります。ママやパパにとっては、温泉に入るのも幸せですよね。そこで、冬こそ楽しみたい、赤ちゃん連れにやさしい温泉宿に注目しました。

日々の育児疲れを癒す旅先といえば、あったかい温泉に入って、おいしい食事をいただける温泉宿ではないでしょうか。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
赤ちゃんにとっても、日常とは違う景色を見ながら、自然のエネルギーいっぱいの温泉に入れる体験は、心地よい刺激となります。
でも、「急に熱を出すかもしれない」「周囲に迷惑をかけてしまったらどうしよう」「荷物が多いので移動が心配」……など、赤ちゃん連れの旅行計画には、さまざまな不安がつきものです。
そんなときに心強いのが、ミキハウス子育て総研による認定プロジェクト「ウェルカムベビーのお宿」です。ここでは認定士・吉野順子さんに、ウェルカムベビーのお宿に認定されている施設5カ所を紹介してもらいました。
温泉の内風呂付き客室で赤ちゃん連れでも安心栃木県・黒磯温泉「かんすい苑 覚楽」
那須塩原I.Cから車で10分ほどのところにある「かんすい苑 覚楽」。
地下1200メートルから湧き出た、源泉100%の黒磯温泉を楽しめる唯一の宿です。ハーブの香りでリラックスできるハーブミストサウナがあるので、ママの美容ケアやリフレッシュにおすすめ。とちぎ和牛や鮎などの那須の食材をふんだんに使用した料理が味わえます。
「この宿でしか入れない100%天然の湯の黒磯温泉は、ぬるめでやわらかい泉質が特徴です。
内風呂に温泉の付いた部屋に宿泊すれば、周りに気兼ねなくベビーとの入浴を楽しむことができます。ほかにも、一面ガラス張りの大浴場や総ひのき造りの露天風呂があり、ゆっくりと温泉に入りながら日頃の疲れを癒せます。
宿全体にアットホームな雰囲気があり、スタッフの温かい接客に癒されることでしょう。那須の山々や四季折々の花が楽しめる散歩路がすぐそばにあるので、お散歩を楽しむのもおすすめです。
また、目の前に流れる那珂川(なかがわ)は天然鮎の遡上(そじょう)が多いことで有名で、夏には蛍観賞や、川遊び、砂遊びができます。隣接する公園には、広々とした芝生のエリアがあり、サッカーなどのボール遊びに最適です。
近隣には『那須どうぶつ王国』や『那須ハイランドパーク』など、子ども連れにおすすめの観光施設が多く、宿を拠点にさまざまな場所にでかけやすいので、2泊以上の長期滞在をするファミリーが多いようです」(吉野さん)
「ウェルカムベビープラン」で申し込んだ場合は、急な発熱時などにも安心の、前日正午までキャンセルが無料となるサービスがあります。ほかにも、アーリーチェックイン(14:00)やレイトチェックアウト(10:30)、個室での食事対応などさまざまなベビー優待のサービスがあります。
【施設情報】
所在地:栃木県那須塩原市黒磯402番地2
TEL:0287-62-0969
◆ウェルカムベビーのお宿とは
小さなお子さま連れファミリーの宿泊需要と受け入れ体制のマッチングを目的に、ミキハウス子育て総研が立ち上げたプロジェクトです。「お子さまへの安全対策はできているか」「備品の貸出しや離乳食の配慮があるか」など、一定の条件をクリアして、「ウェルカムベビーのお宿」として認定された全国の宿泊先は、ホームページから検索することができます。
「ウェルカムベビーのお宿」認定は、特定の客室への宿泊を前提に行われています。宿泊予約の際は必ず認定されているお部屋かどうか確認をお願いします。お部屋によって間取り・しつらえ・備品などが異なります。ご予約の際には、必ず宿泊プランをご確認ください。
「貸切風呂」や「キッズスペース」の充実した宿
好アクセスで利便性◎!子連れで行きたい周辺レジャーも充実岩手県・つなぎ温泉「愛真館」
「愛真館」は庭園縄文露天風呂が自慢のお宿です。木のぬくもりが心と体を癒す「夢枕の湯」や、深さ120センチメートルあり、立った状態で入る「竪穴の湯」など、趣向を凝らした18種のお風呂を楽しむことができます。
近隣にはレジャースポットが充実しているので、日中は外でたくさん遊び、疲れた体を温泉で癒すプランがよさそうです。
「盛岡駅から車で25分、盛岡ICから車で約15分という立地で、東京からも2時間ほどで行くことができます。
また車で10分ほどのところに『小岩井農場』や『ファミリーランド』など、小さな子ども連れで楽しめる観光スポットもあるので、周辺観光を兼ねて宿泊するのにぴったりの宿です。
館内には貸し出し可能な絵本やベビーグッズが置かれていたり、ロビーにはキッズコーナーがあったりと、子ども連れを歓迎している様子がよく伝わってきます。
部屋の窓からは御所湖と岩手山が眺められ、四季折々の自然が広がる素晴らしい眺望です。全体的にゆったりとしたスペースが設けられているので、リラックスした気分になれます。
広々としたふたつの貸切風呂には、水鉄砲やジョーロ、水に浮かべて遊ぶ人形など、浴室専用のおもちゃが豊富に用意されているので、お子さまは退屈せずに過ごせるでしょう。
お子さまがおもちゃで遊んでいる間、ママやパパは少し長めにお風呂の時間が取れそうです」(吉野さん)
貸切風呂にはおもちゃが充実しているので、わんぱく兄弟でも楽しく過ごせそうです。1カ所に滞在しながら湯めぐり気分を味わるので、温泉好きにおすすめです。
【施設情報】
所在地:岩手県盛岡市繋字塗沢40-4
TEL:019-689-2111
中2階建てのキッズスペースで子連れに人気!石川県・山代温泉「宝生亭」
「宝生亭」の温泉は、湧き水と温泉をブレンドしたやさしい泉質で生後3ヵ月くらいの赤ちゃんから入れます。
館内には絵本はおもちゃの充実したキッズコーナーが設けられており、子ども連れにうれしいサービスが充実しています。女将は、12年間で4人の子どもを育ててきたママなので、子育ての相談にのってもらうのもよいかもしれません。
「加賀温泉駅から車で10分ほどの利便性のよい場所にある、全23室のアットホームな旅館です。
弱アルカリ性のなめらかな天然のお湯なので、ベビーの温泉デビューにもおすすめです。
貸切風呂には、500円のオプションでアヒル玩具200匹を浮かべて入れるサービスがあり、SNS映えすることで人気があります。
また、ロビー横にある中2階建てのキッズスペースは、1階にキッズシアター、2階にはおもちゃ広場があり、お子さまに人気のエリアです。
ほかにも、ホームページまたは電話で予約した際の特典として、アーリーチェックイン(14時)やレイトチェックアウト(11時)、記念日撮影サービスなど、4人のお子さまのママである女将ならではのサービスやおもてなしが行き届いた宿です。
また、周辺には、年間約90万人が訪れる『福井県立恐竜博物館』や、さまざまな伝統工芸を体験できる『加賀伝統工芸村ゆのくにの森』など、子ども連れで楽しめる施設が多数あります」(吉野さん)
壁一面に並べられた1000冊の絵本や13種類の木のおもちゃ、300曲を自動演奏できるオルゴールなども完備している宝生亭。宿の中だけで過ごしても遊び足りないくらいです。何度も訪れたくなる子連れにやさしいお宿です。
【施設情報】
所在地:石川県加賀市山代温泉桔梗丘1-80-1
TEL:0761-77-1143
赤ちゃんの温泉デビューにぴったり!
赤ちゃんのデリケートなお肌にやさしいモール温泉のお宿北海道・十勝川温泉「十勝川第一ホテル 豊洲亭 豆陽亭」
雄大な十勝川を一望できる「十勝川第一ホテル」のお部屋は、全室展望露天風呂の付いた「豊洲亭」と和風モダンをテーマにしたお部屋の「豆陽亭」があります。植物性の有機物を多く含み、肌にやさしい泉質の「モール温泉」が魅力の宿で、北海道の大地が育んだ野菜とお肉料理、海産物などをビュッフェスタイルで味わうことができます。
「美肌の湯として人気のあるモール温泉は世界でもめずらしく、国内では北海道の十勝川でしか入れません。大浴場には、男女それぞれ2種類の露天風呂や湯温の違ういくつかの浴槽があり、熱めの湯が好きなパパやママも、低めの湯が好みのお子さまも、自分好みの温泉に入ることができます。
夕食のビュッフェは、十勝を中心とした北海道産の野菜や魚貝類、十勝産牛やモール豚など、地元の新鮮食材が並びます。事前に予約をすれば、個室での対応が可能な上に、離乳食やお子さま用の食事も準備してくれます。
さらに、やさしい木のぬくもりのある遊具で遊べるキッズプレイルームが自由に使えます。ホテルの中庭は芝生の広場になっているので、春から秋はおもいっきり走り回ることができます。
冬の時期は雪合戦をして楽しむのもおすすめです」(吉野さん)
お風呂にはベビーチェアがあり、おむつやミルクの販売やベビーグッズの貸し出しなど、赤ちゃん連れへのケアが充実しています。また、お食い初め御膳や、1歳の誕生日ケーキと一升餅のサービス(有料)などもあるので、赤ちゃんの温泉デビューや三世代旅行にも人気があります。
【施設情報】
所在地:北海道河東郡音更町十勝川温泉南12
TEL:0155-46-2231
お子さま連れ専用客室で、夜泣きをしても安心!熊本県・黒川温泉「やまびこ旅館」
露天風呂巡りが名物の黒川温泉にある「やまびこ旅館」は、露天風呂と家族風呂に24時間入れるので、お子さんのリズムに合わせてマイペースに温泉を楽しむことができます。
離乳食、幼児食、小学生以上には子ども会席があり、ワンプレートではなく、一品ずつ出してくれるので、大人と同じペースで食事が進められそうです。
「全国屈指の人気温泉地として知られる、黒川温泉の中核に位置するお宿です。
お子さま連れ専用の部屋が3室あり、通常の客室とは離れているので、夜泣きをしたり騒いだりしても、気兼ねなく過ごすことができます。
また、和室の室内には、ミニキッチンや電子レンジがあり、ほ乳瓶の洗浄や消毒、離乳食の温めなどができます。大浴場、露天風呂のほかに6つの貸切風呂があり、すべてのお風呂が24時間利用可能です。食事は個室対応が可能なので、おとなしく座っていられないお子さまを急かすことなく、マイペースに旬の味覚を味わうことができます。
また、看板犬の『ウメ』(ニューファンドランド、4歳)や、館内の水槽の金魚、めだか、グッピーや、川沿いを飛ぶ野鳥など、多くの生き物と触れ合えるので、お子さまも好奇心いっぱいな時間を過ごせるでしょう。
館内のしつらえにも季節が感じられ、8歳と6歳のお子さまのいる若女将の心遣いがあふれています」(吉野さん)
黒川温泉の中でも随一の広さを誇る露天風呂「仙人風呂(大)」は、浅めでとても広いので、乳幼児連れでもゆっくりと入浴ができそうです。ペットと一緒に宿泊できるお部屋「わん泊亭」もあるので、愛犬との旅行にもおすすめです。
【施設情報】施設情報
所在地:熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺黒川6704
TEL:0967-44-0311
取材協力:吉野順子さん
ミキハウス子育て総研株式会社 認定事業担当マネージャー 認定士 。
神戸市生まれ。アメリカの大学を卒業後帰国。大手ゼネコンに勤務し、公共建築物から個人住宅までの内装設計を担当。2児の母として子育てを経験し、一段落したところで日本の大学院修士課程を卒業。国内外への豊富な家族旅行の経験と母親目線を生かし、認定士として活動中。
資格:インテリアプランナー、照明コンサルタント、フラダンスインストラクター

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着