pixta_4211878_S

pixta_4211878_S
日本全国のナイトクラブとその土地の魅力をお伝えするDJ HACKsの新企画「Let’s Go」。

第1弾は九州・大分県です。
大分県・大分にあるナイトクラブ「FREEDOM」に呼んでもらってDJをしてきた映像と、大分県の観光名所・湯布院の映像をお楽しみください!
Video by YusukeOkawa
(大分FREEDOMの皆さま、サポートありがとうございました!)
九州・大分県のここがアツい!
「大分県ってどこにあるの?」って思われる方いると思うので、まず地理の説明から (赤いところです)。
九州地方で、福岡県の右下あたりに大分県はあります。
東京から行く場合、羽田空港から大分空港まで飛行機でだいたい1時間30分くらいです。
JETSTARなどの格安航空で行くと片道13000円程度で行けちゃいます!
福岡の博多から行く場合、ソニックという特急電車に乗って2時間くらい (電車賃は5000円程度)。
実は大分県って多くの著名人を輩出していて、例えば女優の深津絵里、HKT48指原莉乃、サッカー日本代表の清武弘嗣選手なども大分県出身です。
日本一のおんせん県おおいた
出典:Nikkeibp
大分といえばまず最初に思い浮かぶのは温泉ですね!
サルも温泉の良さをわかっているようで笑
オススメの観光地1.) 別府温泉
出典:Welcometokyusyu
びっくりしたのが、別府に行ったら街のいとるところでモクモクの湯気が空に向かって立ち込めていました!
さすがは湧出量日本一の温泉地として有名な大分県・別府市。
別府の温泉は本当最高で、ずっと入ってられそうなくらい!
誰でも気軽に利用できる公衆浴場も多いので、サクッと温泉入りたいという方でも楽しめます。
オススメの観光地2.) 湯布院
出典:YUFUIN FLORAL VILLAGE
大分県随一の観光名所・湯布院 (ゆふいん)。
日本一有名な温泉だけでなく、メインストリートにはグルメも満載、街並みはまさに”インスタ映え“する風情豊かなテイスト。
芸能タレントがお忍びで足繁く通う高級旅館も。
オススメの観光地3.) 由布岳
湯布院の近くにある由布岳では、「ここはアイスランドか!?」と言わんばかりの大自然が広がっていて絶景でした!ドローンも飛ばしがいがありました笑
おいしいグルメがいっぱい!
大分県の魅力その2、ご飯がおいしい!
福岡県・博多に行った時も「明らかにご飯のレベルが高すぎる!」と感じましたが、お隣の大分県もご飯がおいしいんです。
新鮮な魚・鶏肉を使った料理も豊富で、日本酒・地酒もうまい!
からあげの発祥地は大分県
出典:ぶんごや
みんな大好きなからあげ、実はその発祥地は大分県なんです!(日本唐揚協会認定)
特に大分県の中津市と宇佐市はからあげの聖地として知られていて、からあげ専門店がいたるところにあります。
(からあげのうまさを競い合っているだけあってどこの店もレベルが高い!)
からあげ専門店・ぶんごやは、「からあげグランプリ」というコンテストで6年連続最高金賞を受賞していてオススメのお店です。
一人当たりの鶏肉の消費量は全国の都道府県の中でも大分県が日本一と言われていて、大分の人にとって鶏肉はなくてはならない存在なのです!
居酒屋で絶対頼みたい定番料理・りゅうきゅう
出典:HOTEL KG
大分の人が居酒屋に行ったらまず頼むのは、伝統的な郷土料理のりゅうきゅう。
新鮮な魚の切り身を醤油・酒・砂糖などの調味料で作った秘伝の甘いタレにつけ、熱々のごはんと一緒に食べるのがりゅうきゅう丼ぶり。
大分県の特産果樹であるカボス (ライムのようなもの) を絞って食べるのがベストでしょう!
大分は鶏肉だけじゃなくて、新鮮な魚も有名。
個人的には今まで食べた料理の中でもベスト3に入ると言っても過言ではなかった!本当においしいのでぜひ皆さんにも食べてもらいたい!
大分の人気クラブ・FREEDOMに行ってきました
私DJ SHOTA、大分市・都町にある人気ナイトクラブ・FREEDOM (フリーダム) にゲストDJとして呼んでもらってDJしてきました!
FREEDOMは今旬なゲストDJを積極的に招致して毎週パワフルなパーティーを開催していて、大分県外からもお客さんが遊びに来るほど!
音楽のジャンルは、EDM / HIPHOP・R&B / Techno・Houseなどオールジャンルでその日によってイベント内容もさまざま。
2フロア構成になっていて、ダンスフロアでは迫力のあるサウンドシステムを完備、DJが盛り上げます!
出典:クラブナビ
そしてその下にあるバーカウンターのあるフロアでは、DJが雰囲気のいいラウンジミュージックをかけていて、お客さんはイスに座りながらゆっくりおしゃべりできる。
幅広い楽しみ方ができるのがFREEDOMのいいところなんです!
出典:クラブナビ
音楽好きのお客さんが多いイメージで、「DJ HACKsいつも見てます!」「DJ HACKsのミックス聴いてます!」って声をかけてくださる方もいてうれしかった!
いろんなゲストDJさんの間でも大分FREEDOMは好評で、前乗りしてくる方もいるんだとか笑
大分はDJとして呼ばれる前は一度も行ったことがなかったのですが、今では定期的に遊びに行きたい
大分を拠点に活動するアーティスト・ケンチンミンとillmoreがイケてる!
冒頭の映像を見てくださった方、「このBGMすげーいいな!」って思いませんでしたか?
地方の魅力を紹介する企画なので、「地元大分で活動するアーティストの楽曲を映像で使用したい!」というお願いをしたところ、快く引き受けてくださいました!
今回ご紹介するのは、ラッパーのケンチンミンと、トラックメーカーのillmore (イルモア) です。
オープニングの楽曲には、ケンチンミン × illmore『とける (feat.Baby T-Rex) REMIX』を使わせてもらいました!
甘くスムースなテイストでずっと聴いてられる、まさにとろけてしまいそうな曲ですね。
ケンチンミン (KEN TIN MIN)
ケンチンミン: 15歳の時にギターをゲットし、バンドを結成。高校卒業と同時に単身渡米。アメリカ・ニューヨークにて音楽活動中にラップと出会い、ラッパーとしてのキャリアが始まる。独自の角度から放たれるリリックと、ジャンルにとらわれない楽曲センスを認められ、地元大分のみならず日本全国にその名を轟かせた。その後は中国、韓国でライブをするなど海外でも注目が高まる。2017年にはライフスタイルレーベル「Chilly Source」に加入。同じく大分を中心に活動するアーティスト「illmore」と共に制作したEP『UNITED』をリリース。今まさに、ホットでチルなアーティスト。
illmore (イルモア)
東京発のライフスタイルレーベル「Chilly Source」のメンバーで、大分を拠点に活動しているBeatmaker/DJ。トランペッター、ピアニストの両親を持ち、幼少期よりブラックミュージックが日常的に流れる環境で育つ。彼の作るbeatは多岐のジャンルにわたって評価が高く、制作依頼が絶えない。日本最大級のトラックメイク、ビートメイクの大会「BEAT GRAND PRIX」 では2015,2016年と2年連続で決勝まで勝ち進み、今後を期待されている。
2人が所属する音楽レーベル「Chilly Source」がイケてる!
出典:株式会社LIG
ケンチンミンとillmoreが所属している音楽レーベル「Chilly Source」もオシャレでクールなので、ぜひチェックしてみてください!
Chilly Source: Chillで気持ち良い音楽をテーマにラジオ配信、トラックリリース、空間プロデュースを行うライフスタイルレーベル。毎週日曜日の22時~23時30分にYouTubeにてDJによる様々なChillout Musicをお送りしています。またLos Angelsにも支部があり、現地のオンラインラジオ局であるTraklife Radioとも提携して世界にChillout musicを発信中。Chillな音の源。それがChilly Source。皆様に最高の音楽をお届けします。ちょっと僕らのChilly Source味見してみませんか?
まとめ
日本全国のナイトクラブとその土地の魅力をお伝えするDJ HACKsの新企画第1弾「Let’s Go 大分」。
温泉も最高だし、料理もうまい、観光名所としてとても人気のある県・大分をご紹介しました。
大分に行った際はぜひナイトクラブ「FREEDOM」に遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
また大分を活動拠点としているレーベル「Chilly Source」の今後の動きにも期待したい!
地方のナイトクラブのオーガナイザー様へ
DJ HACKsでは、今後も日本全国いろいろな地方の県を特集し、地方のナイトクラブに少しでも貢献できたらなと思っています!
僕たちはどこでも足を運んでかっこいいビデオを作りますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着