© 2016 Happy Elements K.K./あんステ製作委員会

© 2016 Happy Elements K.K./あんステ製作委員会

【インタビュー】いま最もアツい2.5
次元舞台『あんステ』開幕! 見どころ
ロングレポート&ファンに向けてのメ
ッセージ

シリーズ3作目の舞台となる『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Judge of Knights~。今回は”Knights”の外伝エピソード。ゲネプロの模様をお届けします!

大人気ゲームアプリ『あんさんぶるスターズ!』の舞台が9月7日(木)に開幕しました。1、2作目とメインストーリーを描いてきた『あんステ』ですが、今回の3作目は外伝で、「反逆! 王の騎行」というイベントストーリーの舞台化。主役となる”Knights(ナイツ)”は、紺の衣装に身を包み、騎士道をテーマとした学院古豪の5人組ユニットです。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
1作目でストーリーテラーとなっていた鳴上嵐役・北村 諒さん、瀬名泉役・高崎翔太さんに加え、今回新たにキャスティングされたのが、月永レオ役・橋本祥平さん、朔間凛月役・荒牧慶彦さん、朱桜司役・北川尚弥さん。いずれも実力のある人気俳優が演じており、まさに個々のレベルが高く、アイドルとしてのファンサービスが最も厚いという”Knights”そのものです。
長らく不在だったリーダー・月永レオが復帰し、ユニットとして完全復帰を果たした“Knights”。しかしレオはライブ開催の指示ばかりで全くステージに上がろうとしません。最年少の司はそれを良く思っておらず、さらに自分の名前を覚えてもらえないということもあり、司の憤りは収まりません。
司がその不満を本人に告げると、レオは他の3人に比べてパフォーマンスがやや劣る司に「ステージで最大限のパフォーマンスを発揮できなければ、“Knights”の看板に泥を塗っている」と強く指摘します。そんな体たらくでは、自分のユニットとしては不十分。ならば内部粛清【ジャッジメント】を開催すると告げます。
泉、凛月、嵐、司の”Knights”と、レオ率いる臨時ユニット(のちに結成する“ナイトキラーズ”)の戦い……。”Knights”が勝てばレオはなんでも言うことを聞くが、もし負けたら解散、という厳しい現実を突きつけるものでした。
「気に食わないことがあるなら、ステージで……。」
レオと司のケンカは学院を巻き込んだものに発展していき――。
かわいい系ユニット“Ra*bits”の本領発揮。北村さん、高崎さんと同様、紫之創役・櫻井圭登さんも1作目では、“Ra*bits(ラビッツ)”から1人での出演でした。新たに仁兎なずな役に大崎捺希さん、真白友也役に宮崎 湧さん、天満光役に夏目雄大さんがキャスティングされ、初めてかわいい系ユニット“Ra*bits”の本領発揮です!
ユニットカラーは水色で、アニメの世界に入ったようなポップな曲調と可愛らしいうさぎさんたちのダンスに心を奪われることでしょう。荒っぽい戦いの物語中に、“Ra*bits”メンバーは貴重な「癒し」の存在です。みなさん、可愛い男の子たちは好きですか?
和風ユニット”紅月”、激しく美しい剣舞も。初演から3作連続で出演している”紅月(あかつき)”の鬼龍九郎役・上田堪大さん、蓮巳敬人役・小松準弥さん、神崎颯馬役・樋口裕太さん。ユニットカラーの赤と黄色に彩られたステージで力強く歌い上げていました。大きい動きでありながらも優雅に、艶のある舞踊はまさしく見事。
天使の白い羽が舞う、学院最強ユニット“fine”キャストは前作同様、天祥院英智役・前山剛久さん、日々樹渉役・安井一真さん、伏見弓弦役・野嵜 豊さん、姫宮桃李役・星元裕月さんで、ユニットカラーは白と黄色の“fine(フィーネ)”。天使の白い羽が優雅に舞い、圧倒的なパフォーマンスで学院最強ユニットであることを我々に知らしめました。
ステージに映し出された映像にも注目です。芝居パートではその背景が描写されていますが、ライブシーンではユニットイメージの映像がとめどなく流れていて、まるで大きなライブ会場に来たかのようでした。音と映像の波に飲まれて、視線がそのアイドルたちに集約されていくような心地がしました。
臨時にしては強すぎる…!”ナイトキラーズ”
臨時ユニットにしては強すぎる”ナイトキラーズ”“Knights”と敵対することになるユニットは、レオのクラスメイトである仁兎なずな(大崎さん)、鬼龍九郎(上田さん)、天祥院英智(前山さん)の計4名のメンバーで構成されました。
それぞれがユニットリーダー(もしくはそれに準じる実力の持ち主)で、急遽集めたというにはあまりにも強すぎる布陣……。【ジャッジメント】の期間だけの臨時ユニットということで、普段の活動とはまた違って気楽で楽しそうにパフォーマンスをする彼らを見ることができそうです。
【ジャッジメント】アイドルたちの戦い方。演者によってキャラクターたちに様々な表情がつくということも舞台の良い所のひとつでしょう。ゲームでは見ることのできない表情や声音、仕草でキャラクターにより深みを与えてくれます。さらに『あんステ』独特のライブパートでは楽曲にダンスがつくことで、アイドルとしての彼らに、より体温を感じられるようになるのです。
ライター個人的な見どころとしては、【ジャッジメント】というアイドルたちの戦い方に特に注目してほしいと思います。アプリゲーム内で彼らのカードはダンス、ボーカル、パフォーマンスにステータスが割り振られていて、舞台でもその3つを競うように対峙する壮絶なバトルが繰り広げられます。死闘とも取れる、実力者同士の魂の戦いを見届けてほしいです。
最後は『あんステ』お馴染みの「Singing’ Shine!」を全員で歌い踊って幕が下りました。この曲は観客も踊れる簡単な振り付け動画があるので、覚えて行くとさらに楽しめること間違いなしです!
「(橋本)僕たちを潰しにかかってきてください」“Knights”囲み取材――明日から本番ということで、公演への意気込みを教えてください。
月永レオ役 橋本祥平さん:『あんステ』も初演から歴史が積み重なって今に至り、今回で3作品目です。僕とマッキー(荒牧)と尚弥(北川)は今回から参加で、”Knights”というユニットに選んでいただいて本当に感謝してますし、ステージに立っていることがとても楽しいです。僕たちの楽しさやワクワクしている気持ちをお客様にも届けられるように、そして”Knights”として誇り高く、気高く、公演を頑張っていきたいと思っております。
瀬名泉役 高崎翔太さん:初演が諒(北村)と2人だった”Knights”がこうして5人揃って、そして3作品目ということで、新しい『あんステ』というものを皆様に提供できたらと思い、最後まで怪我なく全力でやりきろうと思っております。
朔間凛月役 荒牧慶彦さん:初演の頃からたくさんの人の心を掴んでいるこの『あんさんぶるスターズ オン・ステージ』という作品に出られることが本当に光栄です。そしてたくさんの方々が期待してくださっているだろう、今回の”Knights”の物語。皆様の期待を裏切らず、さらにそれを越えていけるくらいのパワーとキラキラを持って皆様の前に現れて、笑顔でお送りしたいと思っております。
朱桜司役 北川尚弥さん:僕が演じている朱桜司というキャラクターが、どんどん成長していく姿をみなさんにお届けできるのではないかと思っています。精一杯演じていきたいです。
鳴上嵐役 北村 諒さん:3作目で”Knights”として、鳴上嵐として帰って来れて嬉しいです。今回5人揃ったということで、きっとみなさんのハードルもすごく上がってると思います。それを超えられるように集まった最強のメンバーだと思っているので、全員で力を合わせて皆様に素晴らしいものをお届けできるように頑張りたいと思っています。
「舞台を作る心気で、劇場に足を運んで」
――ここを見て欲しい!という見どころをお願いします。
橋本さん:見どころは、ね~……本当にいっぱいあるんですよ!
北村さん:(小声で)自分でしょ?
橋本さん:自分です! いや、嘘です(笑)。やっぱり今回”Knights”が揃っているので、僕たちの内部粛清【ジャッジメント】がどのように描かれているのか、そしてレオ v.s. 4人の関係性がどういう展開になっていくのか。きっと”Knights”が好きな皆様は本当に楽しみにしてくださっていると思うので、僕たち一人一人を見て欲しいなと思います。
高崎さん:学生時代の気持ちを取り戻しながら、学生を通り過ぎた人たちにも共感を得られるよう、アツく作っていきたいと思います。等身大で楽しく演じているので、皆さんもその汗と涙とを見に来ていただけたらと思います。
荒牧さん:今回は”Knights”が中心の物語なので、(見どころは)”Knights”と言いたいところですが、”fine”、”Ra*bits”、 ”紅月”各ユニットも(見どころです)。”Ra*bits”も今回で全員が揃うということで、彼らもたくさんたくさん練習してアイドルとして磨きをかけてステージに立っております。
皆様が大好きな各キャラクターがステージ上に存在していると思いますので、それが見どころかなと思います。そして僕自身は、ステージ上でいっぱい寝ます。寝返りにこだわっているので! それを見ていただきたいです。
北川さん:僕にとっての一番の見所は、レオと司が最後にぶつかるところかなと思っています。お客さんにこのアツい熱量を届けたいです。ライブの時は各ユニットごとに色が違うので、他のユニットに負けないように”Knights”らしく精一杯頑張りたいと思います。
北村さん:舞台で演じるにあたって初めて5人揃ったので、もちろん”Knights”は見どころなんですけれども。今回【ジャッジメント】のお話をやるということで”ナイトキラーズ”も登場するので、そのバトルが見どころだなと思います。普段は見られない組み合わせを見ることができるので、すごく楽しんでいただけるんじゃないかなと。ゲーム共々、舞台もよろしくお願いします。
――最後にファンの方にメッセージをお願いします。
北村さん:お客様に言うことは、一つです。とにかく楽しみにして、足を運んでいただいて、全力で楽しんでいただけたら僕たちは幸せだなと思いますし、楽しんでいただけるように僕らは誠心誠意頑張っていきます。足をルンルン♪にして、来ていただけたら嬉しいなと思います。お待ちしています。
北川さん:精一杯頑張る、としか今は言えないんですが。僕が一番楽しみなのが、お客様と一緒にライブを作り上げたいということです。存分に楽しんで、たくさんペンライトを振って一緒に”Knights”というユニットを作り上げていってほしいなと思っています。
荒牧さん:演技シーンは真剣に見ていただいて、ライブパフォーマンスシーンはお客様みんなで一緒に、このステージを作り上げていきたいなと思っております。僕たちも全力で楽しみます。皆様も全力で楽しみに来てくれたら嬉しく思います。
高崎さん:舞台は生ものですので、お客様が入って完成品だと常々思っております。なので、舞台を作る心気を持って、劇場に足を運んでいただけたらと思っております。絶対に楽しませられる作品に仕上がってると思いますので、是非とも楽しみにしてきてください。
橋本さん:『あんステ』ファンの皆様にはお待たせしましたということを一言言いたいです。そして何度も言いますが、5人”Knights”が揃ってのステージになります。僕自身『あんステ』初めてで、皆様の方が多分『あんステ』を観てらっしゃいますし、そういう熱量は皆様きっとすごいものを持っていると思います。
ペンライトだったり声援だったり、そういうもので僕たちを潰しにかかってきてください。僕たちはそれを乗り越えて、より良い作品を目指していけるように頑張りたいと思います。絶対いい作品になります、よろしくお願いいたします。
―――――
公演概要
タイトル:『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Judge of Knights~
原作:『あんさんぶるスターズ!』(Happy Elements K.K)
脚本:赤澤ムック
演出:宇治川まさなり
出演:橋本祥平、高崎翔太、荒牧慶彦、北川尚弥、前山剛久、安井一真、野嵜 豊、星元裕月、大崎捺希、櫻井圭登、宮崎 湧、夏目雄大、上田堪大、小松準弥、樋口裕太/北村 諒
劇場:シアター1010(足立区千住3丁目92 千住ミルティスI番館)
新神戸オリエンタル劇場(神戸市中央区北野町1-3 新神戸オリエンタルアベニュー
公演日程:東京/2017年9月7日(木)~18日(月祝) 神戸/9月22日(金)~9月24日(日)
チケット:ローソンにて発売中 一般 6,800円(全席指定/税込)
チケットに関するお問い合わせ:
ローソンチケット TEL:0570-000-777(10:00~20:00)
公演に関するお問い合わせ:マーベラス ユーザーサポート
TEL:0120-57-7405(土日祝日 弊社指定日除く 11:00~17:00)
9月24日(日) 17:00の千秋楽は全国97館&香港・台湾・タイでライブビューイング上映が決定!
★一般販売:9月7日(木)10:00 ~ 9/21(木)23:59まで
・インターネット購入
・店頭直接購入:「チケットぴあ」店舗/サークルKサンクス/セブン-イレブン
チケット購入に関するお問い合わせ:TEL 0570-02-9111 またはチケットぴあHPまで
主催:マーベラス/Happy Elements K.K/フロンティアワークス
最新情報は、公式サイト、公式ブログ、公式Twitterで更新中

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着