氷室京介&三池崇史監督

氷室京介&三池崇史監督

氷室京介、三池崇史監督映画『藁の楯
わらのたて』主題歌書き下ろし

今年ソロ活動25周年を迎える氷室京介が、2013年4月26日(金)に全国公開される三池崇史監督の新作映画『藁の楯 わらのたて』主題歌として、新曲「NORTH OF EDEN」を書き下ろしたことが明らかになった。

木内一裕による同題小説を、大沢たかお、松嶋菜々子、藤原竜也といった豪華キャストを迎え映画化した『藁の楯 わらのたて』。「孫娘を惨殺した男を殺したら10億円を支払う」という前代未聞の新聞広告に端を発し、全国民から殺意を向けられた殺人犯を警視庁まで移送するSPたちの命懸けの攻防戦が描かれたサスペンスアクションとなっている。

今回三池監督は、自ら氷室宛に手紙で主題歌を依頼。昨年3月にリリースされたシングル「IF YOU WANT」のスペシャル映像を監修した監督のために、氷室は手紙と作品の台本からイメージを膨らませ「NORTH OF EDEN」を書き下ろした。

同曲のサウンドプロデューサーは、ワーナー・ブラザース・レコードの会長であるロブ・カヴァロが担当。Green Day、My Chemical Romanceなどを世界的ヒットに導いた彼が日本人アーティストのプロデュースをするのは今回が初めてのことで、氷室がロブ・カヴァロとの楽曲制作を熱望しワーナーミュージックへの移籍を決意したという経緯もある。
氷室は今回の起用について「自分が三池監督のファンなので、今回こういう形でチャンスをいただけたことは非常に嬉しいですし、有り難いです。監督と出演者に対するリスペクトの気持ちとして、映画ために、俺の許容範囲内で出来る限りのことはやろう思いました」とコメントを寄せている。

なお主題歌「NORTH OF EDEN」は4月にリリース予定となっており、詳細は追ってアナウンスされる。


<コメント>

●氷室京介
「(三池監督の第一印象について)いろんな人たちから噂はかねがね聞いていましたけど、イメージ通りの方だなと思いました。自分が三池監督のファンなので、今回こういう形でチャンスをいただけたことは非常に嬉しいですし、有り難いです。(脚本を読んで)テーマに共感しましたね。いわゆる普通の人達と価値観が違う、物欲ではなく、他の人には理解できない美学とかを大切にしている人が主人公。そういう意味では面白い切り口の映画だなと思いました。監督と出演者に対するリスペクトの気持ちとして、映画のために、俺の許容範囲内で出来る限りのことをやろうと思いました。」

●三池崇史監督
「自分が、ようやく助監督としての仕事をある程度できるようになってきた時期に、時代の象徴として世の中を席巻していた方に、こうして今、自分の映画のテーマ曲を作ってもらっている。我々の仕事もなかなか捨てたもんじゃないなと思っています(笑)。すごくいい曲を作ってもらって、『藁の楯 わらのたて』という作品が、この先より長い年月にわたって、人に覚えていてもらえる作品になったんじゃないかなと思います。」

●大沢たかお
「映画「藁の楯 わらのたて」に共感して曲を書いていただけて非常に嬉しく思います。
氷室さんの音楽と映画の世界観がどう交わるのかが楽しみです。」


【作品情報】
映画『藁の楯 わらのたて』
2013年4月26日(金)新宿ピカデリー他 全国ロードショー
原作:木内一裕「藁の楯」(講談社文庫刊)
監督:三池崇史
出演:大沢たかお、松嶋菜々子、藤原竜也ほか
主題歌:「NORTH OF EDEN」氷室京介(ワーナーミュージック・ジャパン)Produced by Rob Cavallo
■公式サイト
<www.waranotate.jp>
<www.kiyomaru-site.jp>

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着