福山雅治、ニューシングルMVのコンセ
プトは“聖域”
福山雅治が9月13日にリリースする32ndシングル「聖域」のミュージックビデオショートバージョンが、動画配信サービスGYAO!にて公開された。
2年ぶりとなるシングル表題曲のミュージックビデオは、タイトル通り、まさに福山雅治の『聖域』がコンセプトとなっている。歌詞に綴られているように“何人たりとも冒せぬ聖域”でしか見せない福山の姿が、1曲を通じて描かれたミュージックビデオに仕上がっている。『聖域』というだけあって、今作にはギター、カメラをはじめ、グラスや靴、時計、メガネなど福山自身の愛用品が多数登場。スーツ姿の福山が『聖域』で見せる様々な表情や姿を見ることが出来る映像となっている。
また、8月19日(土)に開設し話題となっているInstagramアカウントでは公開前からミュージックビデオと連動した写真がアップされており、これまでには見ることのできなかった至近距離で撮影された福山の指先などに、ファンからの歓喜のコメントが溢れている。福山本人から『「聖域」MV。解禁は今週中です。震えて待て。』とコメントも上がり、ミュージックビデオ解禁が心待ちにされている状況となっていた。
楽曲的には、「いつもアコースティックギターで曲を作るんですけれど、今回はガット・ギターを使ってみました。いつも使っているギターじゃなくて、一昨年に偶然出会った1880年代のMartinのギターを使ったんです。このギター、当時はPAシステムも全くない室内楽の時代に作られたものだったので、サイズもすごく小さくて。ただ、このギターがことのほか自分のインスピレーションや創作意欲を刺激してくれたんです。曲作りの中で弾き続けていたら、スパニッシュというか、フラメンコっぽい響きに聴こえてきた。そこからこの曲の土台ができたんですね」と語っている。「自分の中の守るべき場所、あるいは自らが望むあるべき姿への憧れという意味を込めた」という歌詞の世界と、ジャズの妖艶さとスパニッシュ音楽の哀愁がふんだんに取り入れられた作品になっている。
また、9月13日に発売されるシングル「聖域」初回限定盤 Music Clip・弾き語り音源付のDVDに、今回公開されたミュージックビデオのフルバージョンが収録される。
■GYAO! 福山雅治「聖域」(Short ver.)
https://gyao.yahoo.co.jp/player/00336/v09918/v0991700000000541811/
2年ぶりとなるシングル表題曲のミュージックビデオは、タイトル通り、まさに福山雅治の『聖域』がコンセプトとなっている。歌詞に綴られているように“何人たりとも冒せぬ聖域”でしか見せない福山の姿が、1曲を通じて描かれたミュージックビデオに仕上がっている。『聖域』というだけあって、今作にはギター、カメラをはじめ、グラスや靴、時計、メガネなど福山自身の愛用品が多数登場。スーツ姿の福山が『聖域』で見せる様々な表情や姿を見ることが出来る映像となっている。
また、8月19日(土)に開設し話題となっているInstagramアカウントでは公開前からミュージックビデオと連動した写真がアップされており、これまでには見ることのできなかった至近距離で撮影された福山の指先などに、ファンからの歓喜のコメントが溢れている。福山本人から『「聖域」MV。解禁は今週中です。震えて待て。』とコメントも上がり、ミュージックビデオ解禁が心待ちにされている状況となっていた。
楽曲的には、「いつもアコースティックギターで曲を作るんですけれど、今回はガット・ギターを使ってみました。いつも使っているギターじゃなくて、一昨年に偶然出会った1880年代のMartinのギターを使ったんです。このギター、当時はPAシステムも全くない室内楽の時代に作られたものだったので、サイズもすごく小さくて。ただ、このギターがことのほか自分のインスピレーションや創作意欲を刺激してくれたんです。曲作りの中で弾き続けていたら、スパニッシュというか、フラメンコっぽい響きに聴こえてきた。そこからこの曲の土台ができたんですね」と語っている。「自分の中の守るべき場所、あるいは自らが望むあるべき姿への憧れという意味を込めた」という歌詞の世界と、ジャズの妖艶さとスパニッシュ音楽の哀愁がふんだんに取り入れられた作品になっている。
また、9月13日に発売されるシングル「聖域」初回限定盤 Music Clip・弾き語り音源付のDVDに、今回公開されたミュージックビデオのフルバージョンが収録される。
■GYAO! 福山雅治「聖域」(Short ver.)
https://gyao.yahoo.co.jp/player/00336/v09918/v0991700000000541811/
【ディレクター コメント】
■クリエーティブ・ディレクター 中川真仁(株式会社 電通)
「まず頭をよぎったのは「これは福山さん自身のことを歌ってるのかも」ということ。そこで誰にも見せたくないはずの彼の心の中の「聖域」を具現化しようと考えました。描いたのは、愛用品に囲まれた空間でほどけていく福山雅治です。また、福山さんは上京されて30年。積み重ねたものが手に出るはずと考え、被写体としての「手」や「指」に焦点を当て、艶っぽいフィルムに仕立てました。詞は女性目線ですが、他人に触れられたくない聖域は誰しもが持っているはず。譲れないもの。越えてはいけない一線。あなたの聖域には、どんな風景が見えているでしょうか。その聖域が、いつまでも誇り高くありますように」
■ディレクター 丹羽慎治(ドラゴン東京)
「「聖域」というテーマ。人には触れられたくない、見せたくない領域。だから、あえてMVの中だけはそれを見せていく。このMVを見た人だけが福山雅治の聖域に触れられる、という設計で、福山さんのリアルな趣味と私物が散りばめられた空間を作りました。そこでは普段あまり人に見せない表情だったり、感情だったり、仕草や癖だったり、覗き見するようなアングル、カメラワークで、剥き出しな福山さんを撮影しました。終始、男も惚れる野蛮な色気を漂わせてくれました。特にいくつものクローズアップ映像は、動き、質感が、エロいです。良い意味で異質なMVになったと思います」
「まず頭をよぎったのは「これは福山さん自身のことを歌ってるのかも」ということ。そこで誰にも見せたくないはずの彼の心の中の「聖域」を具現化しようと考えました。描いたのは、愛用品に囲まれた空間でほどけていく福山雅治です。また、福山さんは上京されて30年。積み重ねたものが手に出るはずと考え、被写体としての「手」や「指」に焦点を当て、艶っぽいフィルムに仕立てました。詞は女性目線ですが、他人に触れられたくない聖域は誰しもが持っているはず。譲れないもの。越えてはいけない一線。あなたの聖域には、どんな風景が見えているでしょうか。その聖域が、いつまでも誇り高くありますように」
■ディレクター 丹羽慎治(ドラゴン東京)
「「聖域」というテーマ。人には触れられたくない、見せたくない領域。だから、あえてMVの中だけはそれを見せていく。このMVを見た人だけが福山雅治の聖域に触れられる、という設計で、福山さんのリアルな趣味と私物が散りばめられた空間を作りました。そこでは普段あまり人に見せない表情だったり、感情だったり、仕草や癖だったり、覗き見するようなアングル、カメラワークで、剥き出しな福山さんを撮影しました。終始、男も惚れる野蛮な色気を漂わせてくれました。特にいくつものクローズアップ映像は、動き、質感が、エロいです。良い意味で異質なMVになったと思います」