サマソニ前哨戦「PPP」にて出演アー
ティストに直前インタビュー!

8月2日(水)、「サマーソニック2017」開催直前のプレイベント「PPP」が豊洲PITで開催。サマーソニックへの出演を控えるアーティストが集ったこのイベントにて、それぞれのアーティストにサマーソニック当日の意気込みや観たいアーティストなどを伺いました。

SILENT SIREN
セットリストは攻めていきます
ーーーSILENT SIREN、サマーソニックへは2015年大阪会場初出演でしたね。出演されてみてサマーソニックでのステージはいかがでしたか?
吉田菫(Vo・Gt) 海外の方もいたのですごい勉強になったし、もっと力を付けなきゃなと思いました。でもスタッフさんも楽しそうで、普通にお客さんみたいな気持ちでも観れるし、いいフェスだなって感じました。
ーーーお客さんの反応はよく見えましたか?
吉田 すごいお客さん近かったので、盛り上がってくれてました。前回出たときに学んだことを活かして今回は再チャレンジというか、セットリストは攻めてみたいと思ってます。
ーーー今年のサマーソニックで皆さんが観たいアーティストはいますか?
山内あいな(Ba)同じ日に出演するフェニックスです。好きでずっと聴いてます。あとは私たちが出演する日は知ってる日本人アーティストも多くて。きゃりーちゃんもそうだし、ピコ太郎さんとか、そういう人がサマソニで、どう盛り上げてるのかは観に行きたいなと思います。
ーーー最後にサマーソニックに参加する方へ向けてメッセージをお願いします。
山内 自分の聴いていた青春の海外の大物バンドから、日本を代表したアーティストから、これからくるバンドやアーティストもたくさん出演するので、本当にいろんなステージを行ったり来たりして、体力がもつ限り、たくさん楽しんで帰ってもらえたらいいなと思います。私たちもライブが終わった後は、他のステージを観に行こうと思っているので、一緒に楽しみましょう!
Xmas Eileen
サマソニで観たいアーティストはフー・ファイターズ、ブラック・アイド・ピーズ、稲川淳二
ーーーこれまでサマーソニックにお客さんとして行かれたことはありますか?
Vo.右 もちろんあります。Xmas Eileenって、僕ら以外にメンバーがいるんですけど、僕と一緒に曲を作ってるやつがいて、そいつと観に行ってたんですよ。一緒に行ってたやつと今一緒に音楽やって、その舞台に出るというのがすごいうれしい。
ーーー昨年サマーソニック初出演のステージはいかがでしたか?
Gt. ライブ中、ずっと鼻血が出てました(笑)。途中で垂れてきて、鼻水かと思ってたら、血で。のぼせて、興奮してたみたいで。白い仮面にずっと血がついてました。
ーーーそれはかなり衝撃の思い出ですね(笑)。では、今年のサマーソニックで観たいアーティストはいらっしゃいますか?
Dr. フー・ファイターズです。
Vo.右 あとはブラック・アイド・ピーズですね。ファーギーなしでどうやるのか観てみたいですね。
Vo.左 あとは稲川淳二さん。
Vo.右 僕ら去年みんなで観に行ったんですよ!
Vo.左 あれは一番感動しました。大ファンなんで。
Vo.右 僕ら普段チケット買って行くぐらいなんですよ。それで楽屋挨拶までさせてもらって。楽屋に来たアーティスト僕らだけって言われました(笑)。
Gt. どんな海外のビッグアーティストやすごいアーティストとの共演よりも、稲川淳二さんがぶっちぎりで嬉しかったですね。
ーーーそれでは最後に、サマーソニックに参加する方へ向けてメッセージをお願いします。
Cho. / Performer 動画だと思ってたから、思い切りカラダ使ったギャグを考えてて、今ちょっとがっかりしてるんですけど(笑)。
Vo.右 それを本番に披露しにいくぜってことで。ここで披露できなかったやつを、当日やろう。
Cho. / Performer じゃあ、みんな楽しみにしててね!熱中症対策はばっちりでね!
全員 (笑)
Vo.右 昨年フェスに生まれて初めて出演させてもらって、本当にいろんなことが訳の分からないままだったんですけど、1年たって昨年よりいいライブができるかなと思います!
Aldious
幕張メッセの大舞台、景色も最高だった
ーーー昨年初めてサマーソニックに出演されてみていかがでしたか?
トキ(Gt.) サマーソニックに出演すること自体がメンバー全員すごい夢だったんですよ。その夢がかなった瞬間でもありましたし、すごい緊張もしてたんですけど、人生で初めて幕張メッセの大舞台に立たせてもらえて、素直めちゃくちゃ気持ちよかったです。天井も高いし、音もすごい広がるし、景色も最高だった。また出たいなという思いをみんなで感じていました。
Re:NO(Vo.) 一言一言かみしめながら歌っていたのが、記憶に残ってます。初めてあんな大きな会場でやらせてもらったというのと、何より今までサマーソニックにずっとお客さんとして行ってたので、いろんなアーティストさんを観て興奮してたステージに、自分が出れたというのはすごく貴重な時間でした。
ーーー今年はサマーソニック上海に出演ということで、初めてライブを観るという方も多いと思いますが、意気込みやこんなステージにしようというプランはありますか?
Re:NO いつもどおりの私たちの「これがAldiousです」というのを一人でも多くの方に知ってもらうことが一番だと思っています。パフォーマンスが結構激しいので、その辺りも注目してもらいたい。
Yoshi(Gt.) 昨年初めてサマーソニックに出させていただいて、今までになかったぐらいのたくさんの方の前で演奏したので、ただでさえ広いステージで、自分たちがちっぽけに見えないように、ステージを広く使って、自分たちを大きく見せるようなライブにしたいなと思ってます。
ーーー出演するサマーソニック上海で観たいアーティストはいらっしゃいますか?
Marina(Dr.) トキとも話してたんですけど、LUNA SEAさんをまだ一回も観たことないので、観させていただきたいのと、あとPia-no-jaCさんがすごい気になっているので、観てみたいです。
ーーーでは最後にサマーソニックに参加する方へ向けてメッセージをお願いします。
サワ(B.) Aldiousは世界のライブが初めてなので、世界に私たちの爪痕を残していきたいと思います。ぜひ楽しみにしていてください。
Yoshi 国内のツアーでは海外から観にきていただいた方も結構いらっしゃるので、今度は私たちが行ける番になって、Aldiousの全てを見せつけるぐらいのライブをしたいと思います。
OLDCODEX
サマソニは人生賭けて上がる舞台
ーーーこれでまでサマーソニックには行かれたことありますか?
Ta_2(Vo.) 1、2回行ったことあります。覚えてるのは、B’zさんが初めて出たとき。1曲目で新曲やって、すげぇ攻めてるなと思いました。あと、Zebraheadがすごい好きなんでZebraheadやフォール・アウト・ボーイとかも観ました。
ーーーYORKE.さんはいかがですか?
YORKE.(Painter) あります。あと、ライブペインティングのブースがあって昔誘われたんですが出ませんでしたね。並んでペインティングするというのがあまり得意ではなくて。当時はまだOLDCODEX前だったから、ステージいつかやれる日まで待ってたというか。
ーーー今回サマーソニックで初めてOLDCODEXのライブを観るという方もいるかともいますが、意気込みやステージプランがあったらお聞かせください。
Ta_2 多分初めて見る人はなんで絵描きがいるんだろうというところから始まると思うんです。でも、フェスに遊びに来てくれる方々って、本当に音楽を楽しもうとするし、芸術だったり、楽しいことを楽しもうとして、そこに跳び込むことに長けた方々がいらっしゃると思うので、ぜひ一つの疑問も持たず、ステージで行われていることであったり、皆さんに届けようとする自分たちのかけらみたいなものを受け取ってもらえたら、それが一番うれしいなと思います。
YORKE. 混乱から興味を持ってもらうというのも一つですし、夏の花火みたいにサウンドとビジュアルが瞬間的にはまるタイミング、そういう共有できる瞬間を伝えられたらいいなと思います。でもまずは足を止めてもらわないと始まらないから、事前の今日のイベントもすごく大事だなと思うし、今日のこのイベントから始まってるような気がするので、(サマーソニック当日は)今日とセットリストも同じでいこうと思ってるんですよ。
ーーー今年のサマーソニックで観たいアーティストはいますか?
Ta_2 どのアーティストも観たいですけどね。普段僕らは他の方々と触れ合う機会ってなかなかないので、こういう機会はすごく貴重で。なのでもし可能であるなら、どのバンドも観たいです。どのバンドにも個性があって、だからこそその人たちでつるんで長くやってると思うので。同じバンドやってる身として「だからこの人たちなんだな」という理由だったり意味を感じられると触発される部分もあったりするので。
YORKE. 僕は初めて仕事したのがB’zさんですから、INABA/SALASとこういう形で対バンするというのは、すごく時間を越えて、今ここにいる自分の意味とか、Ta_2と今組んで同じフェスでステージに立てるのはすごく喜びもあるんですけど、やっぱり肩張って、一緒に出る以上、稲葉さんの顔に泥塗れないしなという思いもある。だから人生賭けて上がる舞台だと感じてます。
ーーーでは最後にサマーソニックに参加する方へ向けてメッセージをお願いします。
Ta_2 サマーソニックという大きな舞台に立つことができて、ぜひ知らない人には足を止めていただきたいし、そういうステージをまず俺たちがやることが第一条件と思ってます。皆さんの足を少しでも止められるような、そしてそんな混乱を起こせるようなライブをサマーソニックのステージでも見せたいと思うので、ぜひ楽しみに。
YORKE. どんな大きい会場でも必ず僕らのファンが少しはいて、お守りのように感じて、いつもどおりステージ上がれるから、まずその来てくれるファンがフェスでまた新しいアーティストに出会ったり、世界を広げてくれるのが俺たちにとってすごいうれしいことなんです。なので、お守りになってもらって、帰りは俺たちが明日のお守りになるような、そんなステージでやっていけば、きっとそこで初めて観てくれた人たちも、次から手をとれる関係になれると信じてステージに上がりたいと思います。
▲この日ステージ上で描かれたYORKE.によるライブペイント
text:くのまい photos:furukawa

SUMMER SONIC 2017
2017年8月19日(土)・20日(日)
東京会場:ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ
大阪会場:舞洲SONIC PARK(舞洲スポーツアイランド)
<関連リンク>
SUMMER SONIC 関連記事
SUMMER SONIC 2017

AndMore!

フェスティバルをテーマにしたWEBマガジン。フェスティバルの最新ニュースや役立つ情報、最新のフェスカルチャーを発信していき、これからのフェス文化をさらに盛り上げてまいります。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着