「Google Chrome」のCMに日本代表として“初音ミク”が登場

「Google Chrome」のCMに日本代表として“初音ミク”が登場

Googleのブラウザ「Chrome」の新CMに
日本代表“初音ミク”が登場

レディ・ガガやジャスティン・ビーバーといった世界的アーティストが出演し、大きな話題を集めてきた「Google Chromeグローバルキャンペーン」の新CMに、初の日本代表アーティストとしてバーチャル・シンガー“初音ミク”が登場、12月16日(金)よりTVCMのオンエアがスタートした。
クリプトン・フューチャー・メディア株式会社(以下、クリプトン社)が開発した“初音ミク”は、誰でもメロディと歌詞を入力すれば、バーチャル・シンガーである彼女を思いのままに歌わせることができるミュージック・ソフトウェアで、発売から1年で約5万本のセールスを記録した大ヒット商品。

現在“初音ミク”の存在は、世界20言語以上のテレビ・新聞等で伝えられ、今年の米国iTunesのworldチャートでも、彼女の人気楽曲を収録したアルバム『supercell』が1位を獲得。米トヨタのカローラCMキャラクターへの起用や、ロサンゼルスでの6,000人規模のアメリカ・デビュー・コンサート開催など、日本のみならず海外でも一大センセーションを巻き起こしている。

今回のCMはクリプトン社とSEGAを中心に、さらに世界中のクリエイターやファンの協力で制作されており、CMに使用されている楽曲「Tell Your World」は、“初音ミク”のヒット曲を多く手掛ける音楽プロデューサー“P”のkz(livetune)によって書き下ろされたもの。

このCMでは「Everyone , Creator あなたのウェブを、はじめよう。」というコンセプトのもと、楽曲が様々なクリエイターたちの手によって、生演奏、イラスト、CG、ダンス、コスプレ…と、音楽のジャンルを越えた新しい作品へと生まれ変わり、ウェブを介して海を越え、伝播して、“初音ミク”から派生したN次創作(※注釈)が、世界的ムーブメントになるまでを描いている。

ウェブがもたらした新しいクリエイティブの形を表現したこのCM。実際に日本発の新たなムーブメントを起こした“初音ミク”は、このCMキャラクターとして、まさに適役。“21世紀の歌姫”と世界中のメディアで評された“初音ミク”を通して、次々とクリエイティブの連鎖が起こっていく様子はまさに圧巻の一言だ。


(※)N次創作…造語であり、1次・2次というワンホップの派生関係ではなく、さらに3次・4次・5次……と派生関係が伸びていく、マルチホップ的な相互引用・協働創作の連鎖現象を指す。(出典:<アートスケープ/artscape> artscape.jp/study/rekishi/1207202_2747.html)

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着