MONSTA X(モネク)メンバーの身長・カラーなどプロフィールを紹介!人気曲も解説

MONSTA X(モネク)メンバーの身長・カラーなどプロフィールを紹介!人気曲も解説

MONSTA X(モネク)メンバーの身長・カ
ラーなどプロフィールを紹介!人気曲
も解説

MONSTA X(モネク)とは?

この投稿をInstagramで見る OFFICIAL MONSTA X(@official_monsta_x)がシェアした投稿
MONSTA X(モネク)とは、SISTARやBOYFRIENDなどの人気アイドルグループを輩出したSTARSHIPエンターテインメントに所属する6人組です。
2015年5月に韓国でデビューし、2017年5月には日本デビューも果たしました。
ここではまず、MONSTA X(モネク)がどんなグループなのか紹介します。
サバイバル番組を勝ち残ったメンバーで結成
MONSTA X(モネク)は、STARSHIPエンターテインメントが開催したサバイバル番組「NO.MERCY」で勝ち抜いたメンバーによって構成されています。
「NO.MERCY」は審査のたびに参加者に順位を付け、毎回脱落者を決める過酷な番組です。
MONSTA X(モネク)には、この壮絶なオーディションで選び抜かれた実力者たちがそろっています。
グループ名の由来
「MONSTA X」の読み方は「モンスタ エックス」で、愛称は「モネク」です。
MONは、フランス語で「私の」、STAは「星」、Xは「未知の存在」という意味です。
また、このグループ名には「K-POP界をたいらげるモンスター」という想いも込められています。
公式ファンクラブ名は「MONBEBE(モンベベ)」。
「私の赤ちゃん」という意味が込められています。
デビュー曲は「Trespass」
MONSTA X(モネク)は2015年5月14日に「Trespass」でデビューしました。
韓国のヒップホップレーベル・BRAND NEW MUSICの代表であるRhymerがプロデュースを手掛け、攻撃的で中毒性の高いトラップミュージックをリリース。
サバイバル番組を勝ち抜いたメンバーたちのハイレベルなパフォーマンスに、多くの視聴者が魅了されました。
アルバム「One Of A Kind」の新曲が世界中で話題
6月12日付けの米ビルボード「ワールドデジタルソングセールスチャート」で、2021年6月にリリースした9thミニアルバム「One Of A Kind」の収録曲全曲が上位にランクイン。
MONSTA X(モネク)の世界での人気を証明するカムバックとなりました。
特にメンバーのジュホンは、タイトル曲「GAMBLER」のプロデュースを初めて務めたことで、世界中から脚光を浴びています。
MONSTA X(モネク)の魅力
ヒップホップ要素を取り入れた、ワイルドでセクシーな音楽性がMONSTA Xの魅力です。
エッジの効いたサウンドやスキルフルなラップが堪能できます。
また、メンバーたちのダンスの実力の高さにも注目です。
難易度の高い振付も自分たちのものにし、モネクらしさを表現しています。
さらに、メンバー全員のバラエティ能力が高いことも人気の理由でしょう。
バラエティ番組に出演する際は、芸人に負けないほどのユーモアのセンスやお茶目な姿を見せています。
MONSTA X(モネク)のメンバープロフィールは?
この投稿をInstagramで見る OFFICIAL MONSTA X(@official_monsta_x)がシェアした投稿
ビジュアルのよさだけでなく、高いパフォーマンススキルを持ったメンバーが勢ぞろいのMONSTA X(モネク)。
音楽活動以外にも、俳優業やモデル業、バラエティにも対応できる多彩さが魅力です。
次では、MONSTA X(モネク)のメンバープロフィールを紹介します。
SHOWNU(ショヌ)
この投稿をInstagramで見る OFFICIAL MONSTA X(@official_monsta_x)がシェアした投稿
本名
ソン・ヒョヌ
ハングル名
손현우
誕生日
1992年6月18日
年齢
29歳(2021年7月時点)
出身地
韓国 ソウル特別市
血液型
O型
身長
181cm
呼び方:
ショヌ、ロボットショヌ、クマさん
MONSTA X(モネク)の最年長で、リーダーを務めるショヌ。
メンバーからはお父さん的存在として頼りにされています。
現在の事務所に所属する前は、JYPエンターテインメントの練習生として活動していました。
バックダンサーを務めていた経験があり、ダイナミックでキレのある踊りが魅力的です。
ダンスで鍛えられた筋肉質な体にも注目してくださいね。
また、安定感のある歌声にも定評があります。
そんな多才なショヌですが、ポーカーフェイスで寡黙なことから「ロボットショヌ」「クマさん」と呼ばれる可愛い一面もあるそうです。
ショヌは2021年5月より「左眼網膜剥離」の治療に専念するため、活動を休止しています。
元気な姿が見られるよう、回復を祈りましょう。
MINHYUK(ミニョク)
この投稿をInstagramで見る OFFICIAL MONSTA X(@official_monsta_x)がシェアした投稿
本名
イ・ミンヒョク
ハングル名
이민혁
誕生日
1993年11月3日
年齢
27歳(2021年7月時点)
出身地
韓国 ソウル特別市
血液型
A型
身長
179cm
呼び方
ミニョク
子犬のような可愛さで、MONSTA X(モネク)のビジュアルラインとして人気を博しているミニョク。
天真爛漫で甘え上手な性格の持ち主で、誰とでもすぐに仲良くなれます。
メンバーからはスキンシップ禁止令が出されるほど、いつも誰かにくっついたり触ったりしているそうです。
コミュニケーション力が高く、おしゃべりが大好きなミニョクは、MCとしての才能も持っていますよ。
セルカ(​セルフカメラ=自撮り)が得意なことや、ファンサービスが丁寧なことでも有名です。
また、日本デビューしてからは日本語の勉強も熱心にしています。
歌も踊りもおしゃべりもできるうえに、いつもファンのことを考えているミニョクは、まさにアイドルの中のアイドルといえるでしょう。
KIHYUN(キヒョン)
この投稿をInstagramで見る OFFICIAL MONSTA X(@official_monsta_x)がシェアした投稿
本名
ユ・ギヒョン
ハングル名
유기현
誕生日
1993年11月22日
年齢
27歳(2021年7月時点)
出身地
韓国 京畿道高陽市
血液型
B型
身長
174.8 cm
呼び方
キヒョン
MONSTA X(モネク)のメインボーカルとして圧倒的な美声を披露するキヒョン。
透明感がありながらも声量のあるパワフルな歌声で、多くのファンを魅了しています。
ずば抜けた歌唱力を活かし「彼女は綺麗だった」や「怪しいパートナー」など、韓国の人気ドラマのOST(サウンドトラック)にも参加していますよ。
見た目はやんちゃっぽい印象がありますが、性格はしっかり者で真面目。
まるでお母さんのように、メンバーたちのサポートをすることもあります。
「笑い担当」といわれるほど、少しのことですぐに笑うのが特徴で、笑顔になると目がなくなるのがチャームポイント。
そんなキュートな見た目から、ファンの間では「ニャンちゅう」に似ているといわれています。
写真を撮るのが趣味で、料理を作ることが特技だそうです。
HYUNGWON(ヒョンウォン)
この投稿をInstagramで見る OFFICIAL MONSTA X(@official_monsta_x)がシェアした投稿
本名
チェ・ヒョンウォン
ハングル名
채형원
誕生日
1994年1月15日
年齢
27歳(2021年7月時点)
出身地
韓国 光州広域市
血液型
O型
身長
183cm
呼び方:
ヒョンウォン、眠りの王子、チェブギ
王子様のような華やかなルックスで、MONSTA X(モネク)のビジュアルを担当しているヒョンウォン。
よく眠ることから「眠りの王子」と呼ばれることもあります。
ヒョンウォンはメンバーのI.Mと同じアカデミーの出身で、メンバーのミニョクと同時期にSTARSHIPエンターテインメントの練習生になりました。
約3年間の練習生期間を経て、その後デビューを果たしています。
性格は無口でマイペース。
動作や話し方がゆっくりしているため、ファンの間では「カメ」とヒョンウォンの本名「チェ」を合わせた「チェブギ」というニックネームで呼ばれています。
誰もが羨むようなルックスを持ちながら、変顔を披露したりお茶目に振る舞ったりする親しみやすさがあるのも魅力です。
音楽活動以外にも俳優業やモデル業もこなすヒョンウォン。
ジャンルの垣根を越え、ますます活躍してくれることを期待しましょう!
JOOHONEY(ジュホン)
この投稿をInstagramで見る OFFICIAL MONSTA X(@official_monsta_x)がシェアした投稿
本名
イ・ジュホン
ハングル名
이주헌
誕生日
1994年10月6日
年齢
26歳(2021年7月時点)
出身地
韓国 大邱広域市
血液型
O型
身長
177cm
呼び方
ジュホン、ジュホンちゃん
MONSTA X(モネク)でラップを担当するジュホン。
サバイバル番組「NO.MERCY」では、最終的に1位を獲得してデビューを果たした実力派です。
一見クールで「怖そう」といわれることもあるジュホンですが、そんな見た目とは裏腹に、MONSTA X(モネク)では愛嬌を担当しています。
ピースサインを目の横に持っていき、目を挟むようにして「ククカカ」というオリジナルの愛嬌ポーズを持っていることでも有名です。
ステージでの妖艶な表情と普段の可愛らしい性格とのギャップに、ファンはメロメロ。
さらに、メンバーの中で1番怖がりで泣き虫というキュートな一面も持っています。
デビュー前、7年間練習生として過ごしたジュホン。
高いパフォーマンススキルやカリスマ的な魅力は、長い下積み期間を経験したからこそ発揮されているのでしょう。
周りに気遣いのできる愛情深い性格の持ち主で、他のメンバーからも信頼されています。
I.M(アイエム)
この投稿をInstagramで見る OFFICIAL MONSTA X(@official_monsta_x)がシェアした投稿
本名
イム・チャンギュン
ハングル名
임창균
誕生日
1996年1月26日
年齢
25歳(2021年7月時点)
出身地
韓国 光州広域市
血液型
O型
身長
175cm
呼び方
チャンギュン
I.Mはマンネ(末っ子)とは思えないほど大人っぽい表情で、いつもファンをドキドキさせます。
以前はクールな印象が強かったI.Mですが、怪我で入院したことをきっかけに性格や考え方が変わり、愛嬌もするようになりました。
I.Mはサバイバル番組「NO.MERCY」に途中から参加した異例のメンバー。
過酷な競争で練習生が脱落していく中、I.Mは新参者として途中参加したため、彼を受け入れられない練習生もいたようです。
現在はMONSTA X(モネク)のメンバーたちに心を開き、甘え上手なマンネとして愛されていますよ。
小さい頃に父親の仕事の関係でイスラエルに住んだ経験や、アメリカに留学したこともあるため、英語が堪能です。
マンネでありながらさまざまな才能を持っています。
MONSTA X(モネク)を脱退したメンバーは?
MONSTA X(モネク)にはウォノというメンバーがいました。
ところが、いくつかのトラブルに巻き込まれたウォノはグループやファンに迷惑を掛けたくない、と2019年に脱退を発表しています。
WONHO(ウォノ)
위니들 오늘 하루 너무 고마웠어요!! 사랑해요!!#원호 #WONHO pic.twitter.com/zmxRKhYwn5— WONHO Official (@official__wonho) June 29, 2021
本名
イ・ホソク
ハングル名
이호석
誕生日
1993年3月1日
年齢
28歳(2021年6月時点)
身長
韓国 京畿道安養市
呼び方
ウォントッキ(ウォノ​うさぎ)
MONSTA X(モネク)のメンバーとして活躍していた頃は、リードダンサー兼サブボーカルを担当していました。
一部の楽曲では作詞作曲を手掛けたこともあります。
モンスターXのビジュアルラインとして人気が高かったウォノは、デビュー前からすでに注目されていたようです。
グループ脱退後、2020年4月にHIGHLINEエンターテインメントと契約し、ソロアーティスト・音楽プロデューサーとして活動することを発表しました。
同年5月にはアメリカの有名プロダクション・マーベリックと契約を結び、グローバル活動を本格化。
現在までに2枚のソロミニアルバムをリリースしています。
MONSTA X(モネク)のメンバーカラーと絵文字は?

メンバー名
グッズカラー
絵文字
ショヌ
オレンジ
クマ
ミニョク

キヒョン
黄色
ハムスター
ヒョンウォン
黄緑
カメ
ジュホン

ハチ
I.M

オオカミ
MONSTA X(モネク)は、公式にはメンバーカラーを発表していません。
しかし、グッズの色は1人ひとり固定されているため、それらをメンバーカラーとしているファンもいるようです。
MONSTA X(モネク)の人気曲ランキングTOP3
MONSTA X(モネク)はヒップホップの要素を盛り込んだ多彩なジャンルの楽曲を発表し、世界中のファンを虜にしてきました。
最後に、MONSTA X(モネク)メンバーの魅力が詰まった人気曲を3つ紹介します。
【第3位】HERO
▲[Special Clip] 몬스타엑스 (MONSTAX) - 히어로 (HERO) Rooftop Ver.
2015年10月に韓国でリリースされた「HERO」。
日本語バージョンは、2017年5月の日本デビュー曲となりました。
中毒性のあるサウンドと男らしい歌詞が印象的な1曲です。
メンバーたちが魅せるセクシーな振付に、思わずくぎづけになってしまうでしょう。
HERO (Japanese ver.) 歌詞 「MONSTA X」
https://utaten.com/lyric/ya17051719
MONSTA X(モネク)のワイルドな魅力が堪能できますよ。
【第2位】DRAMARAMA
▲[MV] 몬스타엑스(MONSTA X) - DRAMARAMA
「DRAMARAMA」は2017年11月にリリースされたアルバム「The Code」のタイトル曲です。
「タイムトラベル」をテーマにしたドラマ仕立てのMVでは、メンバーたちの演技が楽しめます。
ヒップホップ要素がふんだんに取り入れられた、MONSTA X(モネク)らしい1曲です。
ラップ部分の歌詞は、メンバーのジュホンとI.Mが手掛けています。
【第1位】Alligator
▲MONSTA X 몬스타엑스 'Alligator' MV
2019年2月に韓国でリリースされた「Alligator」。
同年6月に日本語バージョンも発売されました。
牙を隠し持ちながら確実に獲物を捕獲するワニのように「狙った女性を逃さない」という意味が込められたナンバーです。
MVで見せるメンバーたちの挑発的で自信に満ち溢れた表情に、色気を感じること間違いなし。
MONSTA X(モネク)のパフォーマンススキルの高さやカリスマ性に圧倒される1曲です。
Alligator -Japanese ver.- 歌詞 「MONSTA X」
https://utaten.com/lyric/qk19060023
MONSTA X(モネク)のメンバーはサバイバル番組出身の実力派!世界を驚かせる6人の活躍に注目
MONSTA Xは、サバイバル番組「NO.MERCY」で勝ち抜いたメンバーによって結成された大人気グループです。
ヒップホップ要素を取り入れたワイルドでセクシーな音楽性で、男性女性問わず人気を博しています。
また、メンバーそれぞれがユーモアのセンスを持ち、高いバラエティスキルを持っているのもポイントです。
ニューアルバム「One Of A Kind」や定番の人気曲を聴いて、モネクの実力を確認しましょう!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着