「飲食店応援式 menu CM動画発表会」でのフワちゃん

「飲食店応援式 menu CM動画発表会」でのフワちゃん
ロマン優光のさよなら、くまさん
連載第184回 伊集院光VSフワちゃん「今回、何をテーマに発注されるのだろう。関係者に理不尽で陰湿で不快な嫌がらせされるのも、逆に何でもっと叩かないんだとか苦情がくるのもめんどくさいよ」と思っていたら「伊集院がラジオでフワちゃんをディスった件でお願いします」と快活なメールが編集氏から届いたので、今回はそうなりました。ラジオが対象だと、ちゃんと時間かけて聴かないといけないから準備に時間がめちゃかかるけど、がんばるぞ!
 というか、伊集院光さんは深夜ラジオのトークの範疇内で、「あの外面のいい林家一門が」といったギャグを交えながら、フワちゃんのキャラの在り方の分析とそういうフワちゃんをもてはやしてる世間に対する文句を言ってるだけで、基本的には面白い話にまとまっているんでニュースになるような話でもなんでもなかったです。よくネットニュースにあるやつですね。
 神田伯山さんに対しても、フワちゃんに対しても、心が狭いとは思うのですが、ラジオの伊集院さんは心が狭い人なのだから、ああいういじり方されてムキにならなかったら、かえって変というか、ファンを裏切ることになってしまうのではないでしょうか。伯山さんみたいに講談を辞めなければ人間国宝への道が約束されているような人。フワちゃんみたいにテレビタレントとして成功している上に、そこすらも本来は活動の軸でない人。ラジオというマイナーな世界で頑張るしかなかった時代がある伊集院さんにしてみれば、そういう別にラジオをやらなくてもいい人がラジオ界にやって来ること自体に何かモヤモヤとするのかもしれません。
 翌々日のANNXでのフワちゃんの返しも、ちゃんと伊集院発言を分析した上で的確に反応してる感じで普通に面白かったです。特に、自分本人をディスられてるだけなら相手をしやすいけど、社会を巻き込んでるから反応しにくいっていう発言は趣がありました。
 伊集院さんがフワちゃんやフワちゃんを受け入れてるファンに対して言ってることって、よく考えると「プロレスには台本があるのに、それに気付かずに喜んでるプロレスファンは程度が低い」みたいな話なんですよね。でも、ネットもなかった頃の昔のラジオのリスナーがパーソナリティがオペラの怪人と名乗ったら素直にオペラ歌手だと信じてしまってたように、昔のプロレスファンも純粋に何でも信じていたかもしれませんが、今のプロレスファンって色々と知った上で楽しんでる人が大半じゃないですか。それと同じで、フワちゃんのファンって伊集院さんの言ってることを踏まえた上でファンをやってる人も多いんじゃないでしょうか。それでもプロレスラーが試合中に裏のことをペラペラしゃべれないように、フワちゃんもフワちゃんというキャラクターとして人前に立っている時には色々言えないじゃないですか。
「私のファンはみんなわかった上で……」とか言うのもキャラクターを裏切っちゃうから、そんなこと言うわけにはいかないし。フワちゃんとしては何も言えないすよね。伊集院さんがひたすら無粋ということでもありますが、ああいう風にムキになって無粋なことを言わないと伊集院さんではないような気もするから仕方がないのです。あと、フワちゃんって何かハプニングを起こしそうなキャラとして人気があるんじゃなくて、愉快で楽しいキャラクターとして愛されてるような気がするので、伊集院さんの語る「海老名家での正月がフワちゃんのピーク」という話は単に伊集院さんが好きな在り方の話でしかないし、そもそものキャラクター理解がズレてるような気がしました。
 呼び捨てにされても怒れないところにフワちゃんがつけこんでいるという例にヒロミさんの名前を伊集院さんが出したんですよね。昔のヒロミさんって大物司会者たちを呼び捨てにして逆に気に入られる芸風でやってた人ですよね。だから、若い出演者に呼び捨てにされても怒れないというか、誰が相手でも呼び捨てされて怒っちゃいけない人じゃないですか、少なくともテレビの画面の上では。なんで呼び捨てにされてないかというと、呼び捨てにする芸風でない人が大半なのだから呼び捨てにされてないだけなんでは。フワちゃんは安パイを切ってるだけというふうに強調したかったのか、特に深い意味はない人選なのか、かつてのヒロミさんも今のフワちゃんと同じくらいズルかったと言いたかったのか気になりました。
 でも、本当に一番気になったのは伊集院さんがやたら「乳首」を連呼していたところです。ムキになった50過ぎたおじさんが乳首! 乳首! 乳首! と連呼する声は衝撃的。乳首が出ても世界で一番気にされていないという話から始まり、「お前の乳首は誰も見たくない」みたいな侮辱系の文脈かなと思ったら、いきなりカウパーとか言い出したり、本当はフワちゃんの乳首がちょっと気になっていてとか言い出して「何なの?」と思ってしまいました。
 話の流れとしては「フワちゃんに何を言っても結局は自分が負けるし、叩かれる」みたいなくだりのとこだったんですよ。だから、ハイテンションでムキになった感じで何か憎まれ口を叩いてみようとしたけど、あまりにも酷かったので、何とか下っぽい方向でフォローしようとしてるうちに失敗して地獄みたいになってしまったということかもしれませんが、正直キツかったです。まあ、ナイツの昼間のラジオばかり聴いてるから深夜ラジオのノリが合わない体質になってしまった疑いもありますが。
 フワちゃんもフワちゃんで、伊集院さんの「何も起こらない」発言に対して、朝の番組で乳首が出たことを反証としてあげてるし、なんでまた二人ともそんなに「乳首」といいたいのでしょうか。短期間にこんなに「乳首」という言葉を日常空間で聴いたのは、 L.L.COOL J太郎の名曲『すべてまぼろし』の音源をリピート再生してしまって以来ですよ。公の場で「乳首」を連呼していいおじさんは杉作さんだけ! すべて……まぼろし!
(隔週金曜連載)
写真:「飲食店応援式 menu CM動画発表会」でのフワちゃん
★ロマン優光のソロパンクユニット プンクボイのCD「stakefinger」★
https://books.rakuten.co.jp/rb/15176097/
★ロマン優光・既刊新書4作 すべて電子書籍版あります。主要電子書店スタンドで「ロマン優光」で検索を。
『90年代サブカルの呪い』
https://books.rakuten.co.jp/rb/15761771/
紙書籍の在庫があるネット書店はコア新書公式ページから
http://www.coremagazine.co.jp/book/coreshinsho_027.html
『SNSは権力に忠実なバカだらけ』
『間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべてのクズどもに』
http://books.rakuten.co.jp/rb/14537396/
主要配信先・書籍通販先などは下のリンクからhttp://www.coremagazine.co.jp/book/coreshinsho_021.html
『日本人の99.9%はバカ』
https://books.rakuten.co.jp/rb/13104590/
主要配信先・書籍通販先などは下のリンクからhttp://www.coremagazine.co.jp/book/coreshinsho_010.html
★「実話BUNKAタブー」では、『ロマン優光の好かれない力』引き続き連載中! 発売中5月号のテーマは「『映画秘宝』騒動の戦犯は誰だ!?」コンビニや書店・ネット書店で! ※次号6月号は4/16発売
★ロマン優光、太郎次郎社エディタスのWebマガジン「Edit-us」でも連載が始まりました。気になる人は「Edit-us」で検索してみてください。

【ロマン優光:プロフィール】
ろまんゆうこう…ロマンポルシェ。のディレイ担当。「プンクボイ」名義で、ハードコア活動も行っており、『蠅の王、ソドムの市、その他全て』(Less Than TV)が絶賛発売中。代表的な著書として、『日本人の99.9%はバカ』『間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべてのクズどもに』(コアマガジン刊)『音楽家残酷物語』(ひよこ書房刊)などがある。現在は、里咲りさに夢中とのこと。twitter:@punkuboizz
おすすめCD:『蠅の王、ソドムの市、その他全て』/PUNKUBOI(Less Than TV)
楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/13292302/
連載バックナンバーはこちら
https://wp.me/p95UoP-3N (コピペして検索窓に)

ブッチNEWS

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着