特集番組「竹内まりや Music&Life~40年をめぐる旅~」再放送決定!

特集番組「竹内まりや Music&Life~40年をめぐる旅~」再放送決定!

特集番組「竹内まりや Music&Life
~40年をめぐる旅~」再放送決定!

今熱いシンガーソングライター 竹内まりや

40周年を迎えているシンガーソングライター竹内まりやが今熱い。
【特集】落ち込む時もあるけれど・・・・まだまだ人生を好きになれる!竹内まりやの3大浄化効果ソング
代表曲「プラスティック・ラブ」が30年の時を経て、日本のAOR/シティポップの再評価ブームも相まって海外で人気爆発、現在公開中のディズニー映画「ダンボ」では、日本版エンドソング「ベイビー・マイン」を歌い、昨年上映したライブ・ドキュメンタリー映画ほかの成果において、平成30年度(第69回)芸術選奨 文部科学大臣賞(大衆芸能部門)を受賞するなど、大きな注目を集めている。
11年ぶりにテレビに出演
そして、そんな竹内まりやが11年ぶりにテレビに出演し、38年ぶりのスタジオ歌唱をしたことで大きな話題となったNHK総合での特集番組、「竹内まりやMusic&Life~40年をめぐる旅~」(3月26日オンエア)の再放送が5月5日(5月4日24:35~)に決定した。番組では、現在の竹内まりやの姿を撮影し、音楽の制作現場をテレビ初公開。
スウェーデンでのレコーディング現場にカメラが入り、竹内まりやならではの音楽作りの流儀や、音楽にかける情熱が明らかになる。
そして、ストックホルムの美しい街を散策しながら、音楽ともに生きた40年の軌跡、様々な人々との出会い、そして、未来への思いなどを竹内まりや自身が語る。
番組では竹内まりやの名曲と貴重な映像の数々
さらに、番組では竹内まりやの名曲を、貴重な映像の数々で、たっぷりとお届け。過去3回しか行っていない伝説のライブツアーから、「プラスティック・ラブ」「カムフラージュ」など自身のヒット曲をオンエア。
「レッツゴーヤング」での「SEPTEMBER」などの初期の名曲や、坂本九とのデュエットで歌ったアメリカンポップスなど、NHKに残るデビュー当時の貴重な歌唱映像もオンエア。
さらに今回のために新たに収録された「いのちの歌」のスタジオ歌唱など見所が満載。また、山下達郎からもコメントが寄せられ、竹内まりやの魅力を語るなど、その内容にも注目だ。
待望の再放送決定
キラキラしたポップソングから、大人の切ない恋の歌、そして、人生を見つめた歌まで、それぞれの人生のステージで、自然体を大切に、数多くの名曲を生み出してきた竹内まりやの音楽の世界と、音楽とともに歩んだ人生に迫る。
11年ぶりのテレビ出演と38年ぶりのスタジオ歌唱が大きな話題を呼んだ、この番組。再放送を望む声も多く寄せられていたが、このたび待望の再放送決定となった。
お見逃しなく!
※注
2007年4月にスタートしたNHKの音楽番組「SONGS」の初回に、26年ぶりにテレビ出演し、大きな反響を巻き起こした竹内まりや。翌年には、デビュー30周年を迎えて、1年ぶりに「SONGS」に出演。それ以来、民放含めて、いっさいテレビ出演をしてこなかった竹内まりやが、今回11年ぶりにテレビ出演を果たし、大きな話題となりました。
特集番組
「竹内まりや Music&Life~40年をめぐる旅~」
放送予定:総合テレビ 5月4日(土)24:35~25:15 (再放送)
【40th特設サイト】
「竹内まりや 40th特設サイト」
随時情報更新中!
http://www.mariya40th.com/

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

新着