リアクション ザ ブッタ、3ヶ月連続
ワンマン第二夜は“あなた”に寄り添
うライブ

リアクション ザ ブッタが11月16日(木)、3ヶ月連続で開催する自身初の企画ワンマンライブの第2回目を代官山SPACE ODDで開催した。
この日は<人たらしRock show vol.2~あなたの好きにさせるから~>というライブタイトルの通り、事前にお客さんからのリクエスト曲を募集して普段のライブではあまり演奏されない楽曲をセットリストに組み込んだほか、レアなカバー曲も披露。その場所にいる“あなた”に寄り添う熱いライブで、10月18日に行なわれた1回目とは一味違う公演となった。
ライブは12月6日にリリースされる最新ミニアルバム『After drama』でも1曲目を飾る「ドラマのあとで」からスタート。まだ世に出ていない新曲からという攻めの幕開けだったが、そのポップな曲調が一瞬にしてフロアのボルテージを加速させていく。「ようこそ!ライブを一緒に作っていきましょう!絶対後悔させない」という熱を帯びた佐々木直人(Vo&B)の叫びから、間髪入れずに「仮面」や「Fantastic Chaos」というブッタのライブには欠かすことできない攻撃的なアップナンバーを畳みかけていった。傷だらけのベースをスラップしながら早口で捲し立てるベースボーカルの佐々木を中心に、エフェクターを踏みかえて次々にテクニカルなプレイを繰り出す木田健太郎(G)、バンドのスピードの要である大野宏二朗(Dr)のドラム。情感豊かなスリーピースのアンサンブルが代官山SPACE ODDにリアクション ザ ブッタだけのロックを満たしていく。
「自分のなかに鬱屈としたものが溜まっていて、でも、みんなの顔を見られて幸せな気持ちになりました。今日がいちばん良い日にしよう!」と佐々木が叫び、コール&レスポンスを巻き起こした「救世主」のあと、ミニアルバムからの新曲「クローン」へ。今回の企画ワンマンで初めて導入されたVJによってリアルタイムで合成されたスクリーンの映像が、自己嫌悪にまみれた「クローン」という楽曲の刹那的な世界観をより色濃くする。さらに佐々木が雨の中で歌うような寂しげな映像を作り出したロックバラード「迷い犬」では、サポートキーボードに迎えた松本ジュンのよる繊細なピアノのフレーズが哀愁を掻き立てた。メンバー以外の力も借りて趣向を凝らしたステージは、アグレッシブなアップナンバーから佐々木のハスキーな歌声を生かしたバラードまで、広い振り幅を持つリアクション ザ ブッタの楽曲のコントラストをより際立たせる、ワンマンならではの演出だった。


中盤はリクエストコーナー。佐々木が「すげえ久しぶりにやります。俺も久しぶりに聴いて、改めて“この曲好きだな”って思いました。みなさんが気づかせてくれました」と言うと、事前に応募された楽曲の上位から3曲を順番に披露していった。やるべきことに立ち向かうのは“いま”だと歌う「その声で」(第1位)、弱い自分を脱ぎ捨てて“変わりたい”と願う「ぐっと突き破れ」(第2位)。まるで自分自身と戦うように綴られた健気な楽曲たちがリクエストの上位に選ばれたことは、ライブハウスに足を運ぶお客さんが何を求めてリアクション ザ ブッタの音楽を聴くのかを浮き彫りにするものだった。きっと誰もが日常をもがいているのだ。そして第3位にランクインした温かくて切ないバラード曲「3月のウソツキ」のあと、カバー曲として椎名林檎の「丸の内サディスティック」を披露。マツジュンのピアノと木田のワウギターが生み出す大人っぽくて上品なグルーヴは、ふだんのリアクション ザ ブッタのオリジナル曲にはないテイストの曲調だったが、とてもよく似合っていて新鮮だった。
後半戦に突入する前に木田と大野だけがステージに残って始まったのは「木田こうじろうの夜中にゴメン!」というMCタイム。DMM Live communeで放送している同番組のライブハウス版として、このあとに披露する新曲の盛りあがり方をレクチャーしてから、最新ミニアルバムから「ヤミクモ」へと突入した。木田のライトハンドが炸裂した陽性のロックナンバーが力強いシンガロングを巻き起こすと、続けて「この曲は自分を曝け出してなんぼです!心の扉を開いてください」と佐々木が言って、フロアから一斉にこぶしが突き上がるアップナンバー「リード」へ。君のための従順な犬でありたいと歌う痛々しいほどのラブソングは、これまでに以上に生々しい想いを赤裸々に綴った『After drama』という作品のリードにふさわしい曲だった。佐々木が「あなたと一緒に歌わないと意味がない!」と訴えかけた「あなた」では、途中でバンドの演奏を抑えてお客さんと一緒にサビを歌い、温かい空間を作り上げる。そして、混沌へと落ちていくことでリアクション ザ ブッタらしい夢と希望を描く「fall fall fall」でライブはクライマックスへと向かっていった。
最後に木田が弾く優しいギターの音色のなかで、「すげえ楽しかったです…なんか小学生みたいだけど(笑)」と、佐々木は言葉を選びながら語りかけた。「最初に“鬱屈したものがある”って言ったけど、それはみんなが心配するようなことでもないし、しょうもないことなんだけど…結局、人間はしょうもないことで死ぬ間際まで苦しむから。それをどうでもいいいと思えるぐらい、前向きになれる場所がライブハウスだと思います。何回でもやり直せるから。大丈夫だと思ってます。あなたも何回でもやり直して、辛いことがあってもいっぱい立ち上がって、またライブを楽しんで、みんなと一緒に歳をとっていきたいです」と。その想いを真っすぐに言葉にしたのが、声を絞り出すように届けた本編のラストソング「何度も」だった。そして、アンコールではかつて佐々木が自分の兄の結婚式に捧げたミディアムバラード「SHOW」を。“もうひとつの帰る場所でいるからさ”と、聴き手の幸せを大きな愛で願うその楽曲は、作られた当時の想いを越えて、いまリアクション ザ ブッタがロックバンドとしての在り方を刻む意志の曲として鳴り響いていた。


リアクション ザ ブッタの3ヵ月連続ワンマン<人たらしRock show>は、いよいよ最新ミニアルバム『Ander drama』のリリース日となる12月6日に<人たらしRock show vol.3~CD買ってライブに恋~>で完結する。この日はバンド初の大きなチャレンジとなった3ヵ月の集大成として、きっと想いのこもった素晴らしいライブを見せてくれるだろう。
取材・文◎秦 理絵

写真◎白石達也
セットリスト


1. ドラマのあとで

2.仮面

3. Fantastic Chaos
4. 救世主

5. クローン

6. 迷い犬
[リクエストコーナー]

7. その声で

8. グッと突き破れ

9. 3月のウソツキ

10. 丸の内サディスティック(カバー)
11. ヤミクモ

12. リード

13. あなた

14. fall fall fall

15. 何度も
EN-1. SHOW

<人たらしRock show vol.3~CD買ってライブに恋~>


会場:東京・代官山SPACE ODD

18:30開場/19:00開演

チケット料金:2,500円

お問い合わせ:キョードー東京 0570-550-799(平日11:00~18:00/土日祝 10:00~18:00)

New Mini Album『After drama』

EGGS-025 ¥1,600+税

2017年12月6日 on sale
[収録曲]

1.ドラマのあとで

2.クローン

3.ヤミクモ

4.はしゃぐ君をみていた

5.リード

6.behind

BARKS

BARKSは2001年から15年以上にわたり旬の音楽情報を届けてきた日本最大級の音楽情報サイトです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着