10月5日(水)@日本武道館

10月5日(水)@日本武道館

大原櫻子、自身初の武道館公演2DAYS
でダンスパフォーマンスを披露!

大原櫻子が、全国ツアー「大原櫻子 CONCERT TOUR 2016 〜CARVIVAL〜」のファイナル公演を自身初の武道館で開催した。
自身最大規模の約4万6千人を動員した今回のツアー。武道館では約9,000人、2日間で計18,000人のファンを魅了した。

ステージセットは2階建てとなっており、2階の中央には大きな「V」のオブジェが。「SE! CARVIVAL」が始まり、ステージ袖からバンドメンバーが入場すると、なんと「V」のオブジェから大原が登場! 『“カービバル"、スタートー!!』と呼びかけると、会場からは大歓声が沸き起こり、「ステップ」、「真夏の太陽」とアップテンポなナンバーで一気にオーディエンスを熱くしていく。

『武道館カービバルへようこそ! 私のライブに来てくれるのがはじめての方も、そうでない方も、歌って踊ってカーニバルのようなライブにしていきたいと思いますので、最後までよろしくお願いします!』と挨拶。そして、ツアー初披露となった『V(ビバ)』収録曲の「勇気と微笑み」、代表曲「瞳」と続けて展開されていく。

「トレモロレイン」の"tip♪tip♪tap♪"というイントロが鳴り響き、傘を持った大原がダンサーとともに登場。続けて「メロディー」を歌いながらダンスを披露した。ポップな2曲が終わった途端にダンスパートへと一変。ミュージカル「地球ゴージャス」でも話題となっていた彼女のパフォーマンスは本ツアーでも健在で、「DANCE! CARVIVAL」では会場を圧倒。そして、続くダンスナンバー「Dear My Dream」でも歌いながらダンスを披露し、ツアーの目玉であるダンスパフォーマンスで会場を大いに盛り上げた。

次のパートで青い衣装へチェンジした大原は、家族への想いを歌った「こころ」をピアノで弾き語り。「V」のオブジェに座りながら歌った「君になりたい」、アカペラからの歌い出しで会場を魅了し、スケルトンのエレキギターで演奏した「サイン」など、楽曲の幅の広さを改めて感じさせるパフォーマンスを届けていく。

『昨日、初めて日本武道館に立たせて頂いたのですが、やっぱり2日目でも緊張しますね』と心境を語ったあとは「September」を演奏。エレキギターが鳴り響くと、後半戦となるロックナンバー「READY GO!」で会場を煽り、「My Way」、「踊ろう」とアップテンポなナンバーを畳み掛け、会場を熱気に包みこんでいく。

「My Way」でも歌いながらダンスを披露し、「踊ろう」では振付をレクチャー。"♪踊ろうよ 踊ろうよ 踊ろうよ 朝まで 明日のことなんて 忘れちゃってさ"のフレーズに合わせて会場全員が踊り、本編最大の盛り上がりを見せる。ダンスを交えて披露した楽曲は計6曲に及んだ。

大原は『毎回ツアーを開催するにあたって、ピアノとかエレキギターとか、初めてのことに挑戦していて。今回はダンスに挑戦してみました! みなさん、どうでしたか?』と笑顔を見せ、『皆さんとこうして一緒に過ごせて、同じ場所で、同じ空気を吸って、同じ音楽を楽しめることは、奇跡みたいに幸せなことだなと思います。今度は更に大きくなって、また皆さんのところに帰って来たいなと思うんですけど、また来てくれますか?』とファンに呼びかける。

『夢を追いかけている人は、私だけじゃなくてたくさんいると思います。反対にやりたいことや目標がわからない人もたくさんいると思います。次に歌う曲は、壁にぶつかってしまった時、そんな皆さんの背中を押せるような曲になっていると思います。この仕事を始めて3年が経ちますが、そんな自分でもすごく共感出来る、そして皆さんにも共感してもらえるような歌詞になっていますので、歌詞にも注目して聴いてみてください。みなさんの顔、とってもよく見えています。声もよく届いて、嬉しいです。本当にありがとうございました!』と語ると、本編最終曲「Scope」を歌い上げ、ステージを後にした。

アンコールでは、「V」のオブジェからおにぎりの被り物を被った“おにぎり隊"とともにシュールに登場。すでに定番曲の仲間入りをしている最新シングル「大好き」を披露した。赤の大バルーンが2つ登場し、割れた大バルーンの中からさらにハート型のバルーンが登場するというサプライズ演出もあり、会場が一体となっている様子が伺えた。

そして、『今日はファイナルということで、今回のツアーでは披露していなかった大切な1曲をみなさんにお届けしたいと思います。それでは、聴いてください』と、この日限定のサプライズで「ちっぽけな愛のうた」を披露! イントロが始まると大歓声があがり、観客は大原のしっとりとした歌声に聴き入っていた。

ラストは、『こんな素敵な場所で、私の大切な一曲を聴いてもらえて本当に嬉しいです。ちょうど2ヶ月前に、このツアーが始まりました。そこからこんなに楽しいカービバルをみなさんと一緒に作ってくることが出来ました。歴史ある武道館でライブをやらせていただくことは、デビューした3年前には想像も出来なかったことでした。すごくステップアップさせてもらっているなと思っています。これも支えてくださるみなさんのおかげだと心から感謝しています。当たり前のことですが、私一人でこの景色を観られることはありえません。今回のツアー18公演、全部が本当に楽しくてあっという間の時間でしたが、今日はその中でも一番あっという間に時が過ぎてしまった気がします。最後に、感謝の気持ちを込めて、みなさんと一緒に歌いたいなと思います。いつもなら最初のアカペラ部分を一人で歌っているんですけど、今日はみなさんと一緒に歌いたいなと思います!』と呼びかけて「明日も」をファンと共に大合唱! 初の武道館でのツアーファイナルは大盛況のうちに幕を閉じた。

12月21日(水)には今回のツアー「大原櫻子 CONCERT TOUR 2016 〜CARVIVAL〜」のLIVE DVD/Blu-rayのリリースが決定。また、12月よりミュージカル「わたしは真悟」への出演、5月には主演を務める「Little Voice」が決定している大原。加速し続ける彼女の活動から目が離せない。

photo by 川嶋謙吾(田中聖太郎写真事務所)

【セットリスト】

SE ! CARVIVAL
M1. ステップ
M2. 真夏の太陽
M3. 勇気と微笑み
M4. 瞳
M5. トレモロレイン
M6. メロディー
M7. DANCE ! CARVIVAL
M8. Dear My Dream
M9. INST ! CARVIVAL
M10. こころ(apf ver.)
M11. 君になりたい
M12. サイン
M13. September
M14. READY GO!
M15. My Way
M16. 踊ろう
M17. Scope
<ENCORE>
EC1. のり巻きおにぎり
EC2. 大好き
EC3. ちっぽけな愛のうた
EC4. 明日も

DVD/Blu-ray『タイトル未定』

2016年12月21日(水)発売
VIBL-824〜825/¥5,000+税
DVD2枚組、通常仕様
VIXL-177/5,500+税
Blu-ray1枚組・通常仕様
※DVD/Blu-rayともにブックレット付
詳細後日発表
10月5日(水)@日本武道館
10月5日(水)@日本武道館
10月5日(水)@日本武道館
10月5日(水)@日本武道館
10月5日(水)@日本武道館
大原櫻子

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着