「サッポロ 麦とホップ Platinum Clear」新TVCM

「サッポロ 麦とホップ Platinum Clear」新TVCM

木村カエラ、「サッポロ 麦とホップ
Platinum Clear」のCMキャラクター
に決定

5月31日に発売される「サッポロ 麦とホップ Platinum Clear(プラチナクリア)」。そのCMキャラクターに木村カエラが起用され、新TVCM「爽快カエラ」篇として同日から全国オンエアとなることがわかった。
また同時に、公式サイトで「サッポロ 麦とホップ Platinum Clear(プラチナクリア)」の飲み姿を投稿する「#くぅ顔投稿キャンペーン」を開催。キャンペーン開催を記念し、“自称 木村カエラ”のハリセンボン・近藤春菜がカエラCMの完コピに挑戦した動画を制作した。そのあまりの出来の良さ(!?)にTVCM「春菜も爽快」篇として、ときどきオンエアすることも決定! 春菜はかねてから木村カエラをリスペクトしていて、髪型をはじめとするスタイルを必死にマネし続けてきた。

木村カエラ出演TVCM「爽快カエラ」篇は、5月31日(火)から全国オンエア。今回のCMのために制作した、木村カエラによるオリジナル楽曲が使用される。
【木村カエラ出演「爽快カエラ」篇 ストーリー】
新TVCM「爽快カエラ」篇は、「ひとり占めしたくなる爽快感」がコンセプト。
カエラさんの部屋という設定のスカイブルーを基調としたリビングで、ひとり何やら嬉しそうなカエラさん。ウキウキした表情で商品を手に取ると、缶を開ける「カシュッ」音やグラスに注ぐ「トクトク」音を自身の声で表現していきます。プラチナクリアをゴクッと飲むと、よく冷えたプラチナクリアのおいしさが体に沁みて、思わず“くぅ~!"と声が出ます。・・すると一転、ソファーのあるリビング(現実)から、青く広がる空と雲、水面がキラキラと輝く、とても爽やかな世界に! カエラさんがプラチナクリアを飲んで感じた、「ひとり占めしたくなるような爽快感」を印象的に描きました。
その後リビングシーンに戻っても、引き続き楽しそうなカエラさん。擬音を口ずさみながら、お気に入りのプラチナクリアを顔に寄せ、満面の笑みでCMを締めくくります。

【木村カエラ出演「爽快カエラ」篇 撮影エピソード】
麦とホップの爽快系新ジャンル「サッポロ 麦とホップ Platinum Clear(プラチナクリア)」のテーマ、“ひとり占めしたくなる爽快感”を表現するために、何パターンもの表情やポーズを撮影。最大の見せ場である部屋から水面に切り替わるシーンでは、スタジオ中に水を張り巡らせた巨大な撮影機材をダイナミックに動かし撮影するなど、大掛かりな撮影となりました。
カエラさんは、撮影中はとっても爽やかでかわいい表情を見せてくれた一方、撮影の合間には監督とディスカッションを重ね、納得のいくまで「爽快感」を追求するなど、ストイックなアーティストの一面も垣間見えました。

【木村カエラ出演「爽快カエラ」篇について 「サッポロ 麦とホップ Platinum Clear(プラチナクリア)」新CM PR事務局 コメント】
「サッポロ 麦とホップ Platinum Clear(プラチナクリア)」の新TVCMは、商品の特性である麦とホップだけでつくった、驚くほどクリアな爽快感を表現するために、とってもチャーミングな可愛さや、時にはクールな爽快さが魅力のアーティスト、木村カエラさんを起用しました。CM楽曲は、何とカエラさんが自身の声を楽器としたコーラスの多重録音にチャレンジ! 制作過程でもカエラさんの意見がふんだんに取り入れられた意欲作で、クリアで透き通った歌声と爽快なリズムは聞いているだけで気持ちが軽くなります。
CMではプラチナクリアを手にしてから飲むまでの、カエラさんの嬉しくてウキウキハイテンションな様子を表現。飲んだ瞬間に思わずこぼれる“くぅ~!”顔は必見です。撮影はカエラさんのアドリブのポーズや振り付けも交えながら、とても楽しい雰囲気で行われ、CM撮影後のインタビューでは、「撮影が楽しかったです! (今回の撮影は)うれしい時間でした!」などのコメントをいただいています。

【ハリセンボン・近藤春菜が完コピ「春菜も爽快」篇について 「サッポロ 麦とホップ Platinum Clear(プラチナクリア)」新CM PR事務局 コメント】
「サッポロ 麦とホップ Platinum Clear(プラチナクリア)」の飲み姿を投稿する「#くぅ顔投稿キャンペーン」を盛り上げるために、髪型はじめ普段からカエラさんを意識して生活している(?)という『自称 木村カエラ』のハリセンボン・近藤春菜さんを起用。カエラさんの爽快な飲み姿が披露されているCMを春菜さんがモノマネすることで、どれだけカエラさんに近づいて、爽快さを表現出来るかにチャレンジする「近藤春菜のカエラCM完コピしてみた」動画を制作しました。
企画段階では、WEB動画のみの公開予定でしたが、完コピの出来栄えと、春菜さんの爽快度が非常に高く、カエラさんCMの合間にTVCMとして時々オンエアすることが決定しました!
動きや表情の完コピだけでなく、カエラさん同様、コーラスの多重録音にもチャレンジした意欲作で、CM撮影後の春菜さんインタビューでは、「“カエラさん度”は100点満点中120点です! 私のCMを見たり、気づいた人は幸運になれる!」などのコメントをいただいています。

【CM撮影後 木村カエラインタビュー】
Q:撮影を終えて
まず、すごい爽やかな世界で作られているっていう気持ち良さがあります。
あと、すごい楽しかったです。撮影していて。
家でもそうですけど、嬉しい時間じゃないですか。
だから、何かやりきった時とかにこう飲むと、(うれしくて)「ふわぁ~」ってなりますよね。
Q:日頃からファッションに爽快さを意識しますか?それはどんなところですか?
やっぱり気分が良い時とかは白。今回も着てますけど。
白を入れるっていうのは、すごくやっぱ爽やかな気持ちになりますよね。
なかなか白って着ないんですよ。よく着る色ではないんですよ。
でも、やっぱり白を着ると気分が全然違うので、爽やかな色って思います。白は。
Q:今年オススメのコーディネートは?
今、私がちょっと気になっているのは、デニムにデニムを重ねたりとか。
同じ素材で全部統一して、上も下も作ったりとか。そういう格好を最近してます。
デニムとデニムは、中に白いこういう服を着るだけでも全然違うと思うので。
すごい爽やかな格好ですね確かに。
Q:イチバン「爽快」と感じるのはどんな時ですか?
ライブ終わった後とかは、すごい爽快感です。
あんなに爽快感があるのはないんじゃないかなぁって思います。
興奮して、終わって。でも、歌をみんなに届けて、上手くいったときはやったーってなってすごい爽快感。

【CM撮影後 近藤春菜インタビュー】
Q:このCMの見どころは?
やっぱり、木村カエラさんとまったく同じことをしているっていう所ですね。
普段から髪型とかカエラちゃんをマネしたりして意識して生活しているので。
だから別に今更意識することないというか、日常のままやったらCMが撮れちゃったっという感じです。
カエラちゃんともさっき挨拶させてもらいましたが「鏡としゃべっているのかな」って思ってしまいました(笑)。
Q:CMの出来を点数で表すと?
100点満点で言うと120点ですかね。
スタッフさんがざわつく程、可愛いシーンが満載でした。
「いや可愛い、これは一発でもうOKでしょう」っていうカットもありました。
カエラちゃんが何回撮ったかわからないですけど、一発OKってあったのかな?
超・木村カエラっていう感じです。
Q:日頃からファッションに爽快さを意識しますか?それはどんなところですか?
※木村カエラさんにも同じ質問
レモン柄を着たり、そういう爽やかさですかね。
フルーツはやっぱり間違いないですよね、爽やかさでいったら。
Q:今年オススメのコーディネートは?
私イチオシはフルーツ柄のセットアップです。
Q:カエラさんのオススメもデニムのセットアップでした。
ほら! もう丸かぶりですよね。実は私は二択だったんですよ! デニムかフルーツ柄か。
でも、カエラちゃんはデニムって言うだろうなって思って。
だから私はあえて外してフルーツ柄のセットアップです。
Q:イチバン「爽快」と感じるのはどんな時ですか?
※木村カエラさんにも同じ質問
やっぱりハリセンボンとしてネタをやってウケた時は、爽快感があります。
仕事柄、いろんなフリをして頂くのですが、一般の方から難しいフリがあった時、
希望されていたものに、バシっと決まったときは爽快です。
いろんな選択肢がある中で、「それそれ!」って言う感じの顔をされたときは、
やっぱりお互いに爽快です。
Q:なんと!春菜さんver.のCMもオンエア決定しました!
ありがとうございます! でも、スタッフの皆さんの私を見る目とか、皆が私に夢中だったのは、
肌でひしひしと感じていたので、「あー、これはもうTVまで行くな」って思っていました。
Q:オンエア数はカエラさんより少ないようです…
私の成人式の写真がよく世に出回っていますが、いつの間にかチェーンメールで回っていて、
待ち受けにすると厄除けになるとか言われています。
だから同じように、このCMも見る人は幸せになると思います。気付いた人は幸運ですし
目が良くなるとか、そういう効能もあるかもしれないです。

「#くぅ顔投稿キャンペーン」

応募締切:2016年8月1日(月)10:00
賞品:サッポロ 麦とホップ Platinum Clear(プラチナクリア)350ml×24本
当選人数:10名
応募方法:サッポロビール公式Instagramアカウント「@sapporobeer.jp」もしくは公式Twitterアカウント「@SapporoBeer」を検索してフォローした後、「サッポロ 麦とホップ Platinum Clear(プラチナクリア)」と自分の顔が映っている写真を、ハッシュタグ「#くぅ顔」もしくは「#プラチナクリア」を付けて、自身のInstagramもしくはTwitterのアカウントからシェア。
※応募は日本国内在住の満20歳以上限定。
「サッポロ 麦とホップ Platinum Clear」新TVCM

アーティスト

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着