【日本工学院専門学校Presents 『E
xceed The Limit』 公開インタビュ
ー】ツアーで寝食をともにするスタッ
フはメンバーと同じ!
L → R 藤森元生(SAKANAMON)、 Sachiko(FLiP)、 クボ ケンジ(メレンゲ)
12月18日に赤坂BLITZで開催するイベント『Exceed The Limit』に向けて、当日出演する各バンドから代表して、メレンゲのクボ ケンジ、FLiPのSachiko、SAKANAMONの藤森元生を招いて公開インタビューを実施。イベント当日に制作を担当する日本工学院の学生を前に、テーマの“LIVE”について語ってもらった。
取材:榑林史章
ステージを制作することを学んでいる学生にとって、ステージに立っている側のアーティストの生の声は、すごく貴重なものになると思います。そこでまず最初にうかがいたいのは、毎回ライヴに臨む時の気持ちについてなのですが。
クボ
基本的には、今日が最後のライヴになっても悔いはないっていうくらいの気持ちでやっています。同時に、ツアーは生きものなので、その都度で違う気持ちがあって。一発目は力が入っちゃうけど、力を入れることがいいライヴにつながるわけではないし…。入りすぎず抜けすぎずが良いかなって。
Sachiko
セットリストが同じでも、心持ちひとつでその日の歌が変わるし、目の前のお客さんが違えば、煽り方も変わるので、同じ気持ちのライヴは1本もないですね。ライヴが始まる前はすごくいろいろシミュレーションするけど、いざ音が鳴った瞬間、真っ白になって…でも、それは悪いことじゃなくて。それが、この瞬間を生きてるっていう感覚につながる。
藤森
おふたりとも、いろいろ考えてらっしゃってすごいな〜と思いました。僕は単純にライヴ前は緊張して、上手くいくかな?と考えたり、あたふたしてるだけで…(笑)。
その緊張を取り除くために何かしたりは?
藤森
何をやっても緊張がほぐれることはないので…(苦笑)。失敗してもいいぐらいに、良い意味で開き直ります!
では、印象に残ってるライヴは?
藤森
初ワンマンです。僕らの曲ってノリにくいのが多いんですが、それでもノッてくれてるのを見ると、妙で気持ち悪いけど、逆にすごい気持ち良くて(笑)。びっくりしたし、快感でした。
Sachiko
トラブルがあった時はよく覚えていますね。1曲目から私のギターの音が出なかった時があって。開き直ってギターを置いて、ハンドマイク1本で暴れました。メンバーが機転を利かせてセッションでつないでくれたのも心強かったし。あのハラハラ感は、ライヴじゃないと体験できないと思います。“ヤバイ! でも、楽しい!”みたいな(笑)。
クボ
僕はライヴの日に体調を崩してしまって、声が出ないことがあって。でも、本番が始まったら不思議と声が出たんです。そういうマジックがライヴにはありますね。
次は、学生から集めた事前アンケートで、もっとも多かった質問です。バンドにとってライヴとは? お客さんとは?
クボ
今は本当にCDが売れない時代で、でも一方でライヴの動員は伸びているという側面もあって。今後はライヴが重要になると思います。つまり、ここに集まっている学生さんたちは、卒業されたらすごく重要な役割を担うわけです。お客さんはお金を払って観に来てくれるわけだから、やっぱり真剣に向き合いたいですよね。そういう意味では、ライヴもお客さんもバンドにとっての本質であることは変わらないと思います。
藤森
ライヴってどんなお客さんがCDを聴いてくれているのかも分かるし、CDの曲を生で聴いてノッてもらって、それに対して僕らは“こういうふうにノッてくれるんだな〜”って思うし。会話という、コミュニケーションができるのがライヴです。
Sachiko
私の場合、ライヴは自分の今を見られて、プラスこれからも見られるところ。超悶々とした悩みを抱えている時、ライヴをやると答えが見つかることがあって。私は本当はこういうことが歌いたかったとか、やっぱりライヴが好きだとか、そういうシンプルな考えに戻れる。で、戻った時に次が見える。それに、みんなの笑顔はもちろん、一緒に歌ったり騒いでくれているのを観ると、何でこんなにも一体感は気持ちがいいんだろうって、言葉に言い表せない気持ちが生まれるし…。自分たちだけじゃなくて、みんなとひとつになることで初めて成立するのがライヴなんじゃないかなって。
さて、この後は直接、生徒からの質問を受けてみます。
生徒
スタッフからしてもらって嬉しかったことはなんですか?体験談を聞かせてください。
Sachiko
私は単純に、挨拶してもらうとすごく嬉しい。挨拶を交わすだけでちょっと仲良くなれて、それが良いライヴにしたいっていうモチベーションのひとつにもなりますね。
藤森
“ガムテープ貸してください”って言いやすいし(笑)。僕は基本的に、誰でもやさしくしてもらえると嬉しいです。
クボ
僕は歌詞が飛んじゃった時、音が出てないよってPA さんのせいにすることもあるので(笑)、いろいろ支えていただいています。照明やPA などのスタッフって、ツアーになれば何カ月も寝食をともにするし、自分の出したい音も歌う環境もP A さんや舞台演出の方の手にかかっている。そういう部分では、メンバーと同じくらい大事な存在ですね。
生徒
3人ともギター&ヴォーカルということで、その部分での強みや魅力は何だと思いますか?
藤森
僕は単純に、ぽつんと立って歌うのが手持ちぶさただし、恥ずかしいんです。でも、ギターを持ってると安心します。
クボ
これはバンドでアレンジを固める時の話ですが…ギター&ヴォーカルの場合は詞曲を作ってる場合が多くて。その曲の雰囲気やニュアンスをギターでメンバーに伝えることができるので、他のメンバーも混ざりやすいというか。
Sachiko
あと、もし私がヴォーカルのみだったとしたら、楽器の弾けない自分と楽器陣との間に、見えないラインができてしまうと思って。ギター&ヴォーカルだと演奏隊の一員にもなれるし、ヴォーカルとしても自立できるし。バンドとしての一体感という部分で、私はこっちのほうが好きです。
生徒
藤森さんは工学院の卒業生ということですが、当時、この時期に将来への不安や焦りはありましたか?
藤森
僕はレコーディング系の学科だったんですが、自分でレコーディングできる技術を身に付けたら実家に帰って、ずっとフリーターしながら曲作りできればいいと思っていたので…でも、今こうしていられるのは、工学院で一緒になったベースの森野さんのおかげ。森野さんが自分の就職も蹴って、僕をバンドやデビューへ引っ張ってくれた。勉強も大事だけど、いい友達を持つことも必要じゃないですかね!
では、最後に『Exceed The Limit』当日に向けての意気込みを!
クボ
一緒にいいステージを作りたいですね。
Sachiko
スタッフさんの気持ちも掻き立てるようなライヴにしたいです。めっちゃいい日にしましょう!
藤森
ステージ裏は、お任せします。僕は歌を頑張ります!
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