カンヌの興奮冷めやらず!映画『あん
』プレミアム試写会開催

先日開催された第68回カンヌ国際映画祭では「ある視点」部門に正式出品され、レッドカーペットには河瀨監督他、樹木希林、永瀬正敏、内田伽羅、ドリアン助川が登場。公式上映後には5分以上のスタンディングオベーションに包まれ、フランス・ルモンド紙が「小さなお菓子のレシピに人生全ての神秘を託した、これ以上有益な映画を我々は見た事があっただろうか?」と評価するなど、海外のメディアからも大絶賛された。
カンヌの興奮冷めやらず!映画『あん』プレミアム試写会開催 ©2015 映画『あん』製作委員会/COMME DES CINEMAS/TWENTY TWENTY VISION/ZDF-ARTE
そして、5月30日(土)の映画公開に先立ち、フランスとドイツのスタッフとともに制作された本作を、皇室一の国際派として知られる高円宮妃殿下がご高覧するプレミアム試写会が都内にて行われた。試写会前のレセプションでは、主演の樹木をはじめ、河瀨監督と永瀬が高円宮妃殿下を出迎え、にこやかに挨拶を交わした。

上映前には舞台挨拶が行われ、河瀨直美監督、及びキャストの樹木希林、永瀬正敏、原作者のドリアン助川が登壇し、本作への想いを語った。

河瀨直美監督「先ごろのカンヌ国際映画祭では世界のお披露目を全うしてきました。おかげさまで、世界28 地域、30か国以上の販売が完了し、世界での公開に動き出したばかりです。その先駆けに、今日皆さんにお披露目できることを光栄に思います。最後まで楽しんでください。」

樹木希林「日本では平成の世になってしばらくしてからやっと、ハンセン病というものが世の中に受け入れられるようになりました。しかし、それよりもずっと前、昭和23年に大正天皇とその妃殿下が多磨全生園にマスクや手袋もせず、ハンセン病の人と握手した記録があります。国より先にそういったことを開いてくださった、そのことに感謝して今日はここに立っております。」

永瀬正敏「映画や芸術、アート一般的は、僕たちが作っただけでは終わっていなくて、お客様に観ていただいて完結する。是非劇場にこの映画だけでなく、たくさんの人が来ていただけるよう、お力を貸していただければと思います。どうか今日は楽しんでいってください。」

ドリアン助川「この物語を書こうと決意したのが20年前で、実際に書き始 めたのは7、8 年前。12回書き直しました。大手出版社から断られ、(劇中の)千太郎のようにひどく酒に酔って道をさまよったこともあります。(そのときには)ハンセン病元患者の方からお話を聞き、彼らと物語を書く約束をしながらも、それを裏切ることになったんじゃないかと思ったこともあります。しかし、日本を代表する俳優と監督によって、素晴らしい映画になって誕生し、世界の人に観てもらっている。そして皆さんに観ていただけることに幸せを感じております。ありがとうございます。」

先日閉幕したカンヌ国際映画祭の感想について聞かれると樹木は、「(公式上映後、劇場が)明るくなる前に逃げたいと思った。そうしたら先に拍手が始まって、河瀨監督がすてきなヨウジヤマモトのドレスを着て(立ち上がって)、まるでバレリーナですね、それに合わせてすごい拍手。その後、私の顔を見たからこっち来るんじゃないかなと思ったら、私の方に手を差し伸べてきたから、“勘弁して!勘弁して!”と。それくらい恥ずかしかった。」と明かし、会場を沸かせた。すると河瀨監督も、「もしあのまま希林さんがこうして(抱き合って)いたら、多分スタンディングオベーションは30分あったと思う。」と切り返し笑いを誘った。

様々な国で映画の知人が多い永瀬は、「オープニング作品に決まったということで、ものすごい数のおめでとうの連絡をもらった。 すごく嬉しかった。」と、改めてカンヌのオープニング作品に選出された幸せをかみしめていた。ドリアンは「上映後、心から拍手を送って下さって、あのスタンディングオベーションの渦の中にいれて幸せだった。」と振り返り、「だから今、この映画、弾みがついています!」と意気揚々に語ると、「一気に弾んでいきましょう!」と河瀨監督が笑顔で呼びかけた。

最後にドリアンは「ハンセン病元患者の人生を描いているが、人はなぜ生まれてきたのか、人生を全うするというのはどういうことか、生まれてきただけで世界は与えられているんじゃないか、そんな思いを持って描いた物語。人類の普遍的なテーマに立ち向かっていった。そのあたりを観ていただければ。」と熱い想いを語った。

その後、安倍総理大臣昭恵夫人をはじめとする特別来賓ゲストらとともに高円宮妃殿下を迎えて、フォトセッションが行われ、本 作が上映された。
映画『あん』は、5月30日(土)に全国公開 ©2015 映画『あん』製作委員会/COMME DES CINEMAS/TWENTY TWENTY VISION/ZDF-ARTE
『あん』は、5月30日(土)に全国公開される。

配給:エレファントハウス
©2015 映画『あん』製作委員会/COMME DES CINEMAS/TWENTY TWENTY VISION/ZDF-ARTE

アーティスト

タグ

    新着