かなでももこ、【かなでももこ】霜月
はるか/摩天楼オペラ/米倉千尋/YOFF
Y(サイキックラバー)など、豪華プロ
デューサーが集結!! かなでももこの
1stミニアルバム『KANADE』に詰め込
んだ「七色(曲)の軌跡」!!

彼女は、これまで「直接触れ合うことで繋がりあう」関係を求めた活動を中心に行ってきた。デビューするための条件として、3カ月半で「100本ライブ」を実施。配信限定で発売になった『Ocean of Lights』のリリースを獲得するため「ライブ出演150回」「ハイタッチ500回」という目標を掲げ、それを達成。ここで紹介している1stミニアルバム『KANADE』をリリースするためにも、かなでももこは、設定された短い期間の中、「ハイタッチ777回」「『Ocean of Lights』のダウンロード数+ミュージックカード購入合計数777」という2つの課題をクリアーし、その権利をつかんできた。今も彼女は、「ライブ出演200回」「ハイタッチ1000回」を目標に、日々ライブ活動に勤しんでいる。また、この企画を「かなでチャレンジ」と呼んでいる。

「人と触れ合い、人の心と繋がること」で仲間を増やし続けてきたかなでももこ。彼女が10月15日に発売する1stミニアルバム『KANADE』には、かなでももこの歩んできた生き方に共鳴した想いを、「宮下浩司/俊龍/米倉千尋/霜月はるか/摩天楼オペラ/YOFFY(サイキックラバー)」という6人のプロデューサーが、「色」をテーマに、それぞれ楽曲へ投影。リ・レコーディング歌を加えた計7曲をここに収めている。

以下は、かなでももこが楽曲について語ったミニ・インタヴューになる。ここでは、摩天楼オペラが楽曲プロデュースを行った『嘘のない私で』を紹介したい。



『嘘のない私で』(紫)
作詞/作曲:苑 編曲/摩天楼オペラ
――「紫」をイメージ。『嘘のない私で』の楽曲プロデュースを手がけたのが、ビジュアル系ロックバンドの摩天楼オペラ。その意外性に、まず驚きました。
「驚きましたよね。だって、私も驚きましたもん。わたし、隔週で「ワシスタ~意外とおもしろい番組~」という生放送のネット番組にアシスタントで出演しているんですけど、その番組に以前、摩天楼オペラの苑さんがゲストで来てくださって、放送も終盤に差しかかった頃、突然、苑さんが「かなでさん、ミニアルバムを出すんですよね」と言ってくれたんです。それを苑さんが知ってくださっていたことが嬉しくって、「そうなんです!!」と笑顏で返事をしたら、「僕、楽曲提供をします!!」と言うから、もうビックリしすぎて固まっちゃいました…。わたし、アシスタントなのに、あのときは驚きのあまり、どうリアクションして良いのかわからず状態でした(笑)。
まさかまさか、摩天楼オペラさんが楽曲プロデュースですよ!!もちろん、以前からお名前も知っていましたし、楽曲も聴いてました。番組へのゲスト出演ということも聞いていたから、改めて摩天楼オペラさんの楽曲をいろいろ聴き直していたんですけど。あの世界観を私が歌う…「えーっ?!あぉー!えぇぇぇー!!」状態のまま、とにかく「歌えるかなぁ」とズッと心配してました(笑)」

――『嘘のない私で』もまた、摩天楼オペラらしさ全開な。むしろ、摩天楼オペラの楽曲をかなでももこが歌う形を取った、シンフォニックハードな世界観広がる楽曲になっていますからね。
「私、元々こういう世界観が大好きなので、レコーディングのときは楽しく歌わせていただきました」

――かなり凛々しく力強い歌声が炸裂しています。
「楽曲を歌う場合、「あまりにも自分の歌い癖を出しすぎると、その曲の良さを消してしまうことも多いから気をつけて」と言われることがよくあるんですけど、『嘘のない私で』に関しては、もう、かなでももこの歌唱スタイルの癖を出し放題(笑)。思いきり、好きなように歌わせていただきました。
この歌、サビで三拍子に変わるんですけど。そこが摩天楼オペラっぽくて、私が好きなところ。バンド演奏を背景に歌う迫力も含め、本当に臨場感たっぷりに歌えたように、レコーディングはとても楽しかったです」

――苑さん自身の印象も、ぜひ教えてください。
「苑さんとは、「ワシスタ~意外とおもしろい番組~」という番組でお会いしたのが初めてでした。それまでの私って、「ビジュアル系バンドの方だから、あまりしゃべってもらえないのかな??トークも固いのかな??怖くないかな??」と勝手に想像を膨らませ、どこか不安を抱えていたんですけど、実際にお会いしたら、とても気さくな方で。
トーク中にも、なぜか「いつも"お苑さん"と呼ばれている」という話になり、放送の中、「お苑さんと呼んでもいいんですか?」と聞いたら「どうぞ」と言うので、放送中はお苑さんと呼んでいたんですけど、レコーディング中まで、ズッとお苑さんと呼ばせていただいてました(笑)。」

――レコーディングは、どんな雰囲気でした??
「レコーディングには、お苑さんに加え、キーボードの彩雨さんもいらしてくださいました。『嘘のない私で』の中に♪Aurora♪と歌う、まるでクワイアーのようなコーラスが入ってるんですけど、そこの部分を、先にお苑さんが歌いながら試してくれたり。他にも、彩雨さんと一緒にいろんな歌唱スタイルを探りながら、「ここはこんな感じで歌ってみようか??」「うーん、やはりここは、こういう歌い方のほうがいいかな?!」など、私の歌声が生きるスタイルを探しながら、この楽曲を作ってくださいました。なのでこの曲は、ぜひヘッドホンで聴き、細かい歌声の部分まで味わっていただくことをおすすめします!!」

――歌詞については、どんな心象を覚えました??
「この歌詞に登場する女性は、普段の私というよりも、今回の『嘘のない私で』のビジュアル面に投影した女性が歌っている印象で、実際に、そう成りきって歌いました。
この『嘘のない私で』を作る際、最初に「紫」というテーマを掲げ、そのうえでお苑さんがイメージを浮かべ作詞作曲を始めたそうなんです。それで、実際に私に会ったときに「かなでさんは妖艶というよりも、純粋な感じがする」と言われまして。そこから、「本当はいろいろ求めているのに、あえて口には出さない、そんな純粋な心の女性」をイメージして、お苑さんには『嘘のない私で』を書いていただきました」

――普段のかなでさん自身、色気はどうなんですか??
「う~ん、まだまだですねぇ(笑)。この衣装やメイク姿であれば、『嘘のない私で』を凛々しく歌えるんですけど…。普段のかなでももこのままだったら、なかなか歌いきれないように、『嘘のない私で』に関しては、このビジュアルに描き出した女性の気持ちになって歌うよう心がけています」

――ここでは、とてもビジュアル系な姿も披露しています。
「目の上の紫のシャドーが、まるで歌舞伎役者みたい(笑)。本当、これまでしたことのないメイクをさせていただきました。衣装の後ろに、帯を可愛らしくリボンのように付けたりなど、ちょっと和の要素も取り入れた姿になっているのも特徴的ですね」

●プロデューサーからのコメント●
摩天楼オペラ Vo.苑(「嘘のない私で」)
今回の要望で意識したのは「かなでももこらしさ」と「摩天楼オペラらしさ」の融合、それに”妖艶”をプラスすることでした。お会いした印象だと妖艶というよりは純粋で明るい透明感のある印象。これはあんまり妖艶に持っていくと、かなでさんの良いところを消してしまうな、と思いました。そこで”妖艶=生身の女性らしさ”と解釈して、女性があまり男性に言わない、でも実は求めている、ところを意識して作詞してみました。これは歌い手によって妖艶にも純粋にもできる曲です。かなでさんがどういう色でこの曲を歌い上げるか、本当に楽しみです。


完成したミニアルバムの『KANADE』に対し、本人は以下のように述べてくれた。
「今回は、「七つの色」をテーマに楽曲制作をし、その色に合わせたビジュアルも打ち出しています。そこも大きな特徴になりました。収録したのは、1曲1曲じっくりと語れるくらい、どれも強い思い入れを持った曲たちばかり。1枚通して聴くことで、かなでももこの持つ、いろんな表現の可能性も実感していただけるんじゃないか?!と思います。どの歌も、聴いた人の心に寄り添えたらなぁと思っています。」

このミニ・アルバム『KANADE』を手に、これからもかなでももこは精力的にイベント活動を行っていく。今後も、「かなでチャレンジ」と題された挑戦してゆくべき課題が彼女にいろいろ突きつけられることだろう。でも、その負けん気と天性の明るさがあれば、その試練の数々もかならず乗り越えられるはず。まずは、「かなでももこが奏でた、七色の世界」に触れ、彼女が持つ無限の可能性を感じていただけたら幸いだ。

TEXT:長澤智典


【かなでももこ HP】
【かなでももこ twitter】
★CD情報★
■『KANADE』

発売日:2014年10月15日
品番:KICS-3119 価格:¥2,800+税
[収録内容]
M1.「魂WAVE」 produced by アリスプロジェクト&宮下浩司
M2.「Ocean of Lights」 produced by 俊龍
M3.「未来への前奏曲(プレリュード)」 produced by 米倉千尋 
M4.「Can you save my heart?〜for KANADE〜」 produced by 俊龍
M5.「fragment」 produced by 霜月はるか
M6.「嘘のない私で」 produced by 摩天楼オペラ
M7.「Dream on Dreamer」 produced by YOFFY(サイキックラバー)
全7曲収録


★イベント情報★
アニメイトガールズフェスティバル2014
出演日程:2014年11月8日(土)
会場:池袋サンシャインシティ 噴水広場

【噴水広場ステージ】
イベント名:かなでももこ ミニライブ
日時:11月8日(土)
出演:かなでももこ
入場時間:15:00
内容:ライブ
参加方法:詳細は後日発表致します。
※詳細情報は決まり次第発表致します。
※イベント内容は変更となる可能性がございます。予めご了承をお願いいたします。

◎「アニメイトガールズフェスティバル2014」HP

club Zy.

日本最大級のヴィジュアル系動画配信サイト【club Zy.】

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着