「グレンダイザーU」デューク役に入
野自由、兜甲児役に下野紘 上坂すみ
れ、東山奈央、田中美海、戸松遥も出

(c)Go Nagai/Dynamic Planning-Project GrendizerU 永井豪氏原作のロボットアニメ「UFOロボ グレンダイザー」をリブートする「グレンダイザーU」に、入野自由、下野紘、上坂すみれ東山奈央田中美海戸松遥の出演が決定した。
 「マジンガーZ」「グレートマジンガー」に続く、「マジンガー」シリーズの第3作にあたる原作「UFOロボ グレンダイザー」では、恐星大王ベガが率いるベガ星連合軍に母星であるフリード星を滅ぼされた亡国の王子デューク・フリードが地球へと難を逃れ、ベガ星連合軍の魔手から第二の故郷である緑の星を守るべく、フリード星の守護神たる巨大戦闘ロボット、グレンダイザーに乗って戦う姿が描かれた。1975年に放送された原作テレビアニメから約50年越しとなるリブート作品「グレンダイザーU」では、総監督に「機動戦士ガンダムSEED」の福田己津央を迎え、キャラクターデザインを「新世紀エヴァンゲリオン」の貞本義行、シリーズ構成・脚本を「機動戦士ガンダム 水星の魔女」の大河内一楼が担当する。
デューク・フリード(c)Go Nagai/Dynamic Planning-Project GrendizerU 主役ロボットであるグレンダイザーに乗る主人公のデューク・フリード役を入野が担当。光子力研究の第一人者として知られる兜十蔵博士の孫である兜甲児を下野、甲児のガールフレンドである弓さやかを上坂、絶海の孤島・逢神島に住む女子高生の牧葉ヒカルを東山、デュークの妹マリア・グレース・フリードを田中、テロンナ・アクア・ベガとルビーナ・ベリル・ベガの双子姉妹を戸松が演じる。テロンナ以外はいずれも原作「UFOロボ グレンダイザー」のテレビアニメや漫画に登場したキャラクターがモチーフで、テロンナもまた「UFOロボ グレンダイザー」の前身となった75年公開の劇場アニメ「宇宙円盤大戦争」のヒロインが原点となっている。
(c)Go Nagai/Dynamic Planning-Project GrendizerU また、監督として「キミだけにモテたいんだ。」の久藤瞬、脚本として「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」(シリーズ構成)の樋口達人、メカニックデザイナーとして稲田航、AF_KURO、阿久津潤一(アストレイズ)が参加することも明らかになった。稲田による、グレンダイザーが仁王立ちする新規ビジュアルも公開された。
 12月10日午後4時30分から、同作の公式YouTubeチャンネルで、制作発表会の模様が公開されることも決定した。入野、下野、田中、戸松らが出演する。また、11月19日まで東京・秋葉原で開催中の「TAMASHINATION 2023」では、久藤監督と稲田へのインタビュー限定動画が公開されている。
 キャスト、スタッフからのコメント全文は以下のとおり。
【入野自由(デューク・フリード役)】
永井豪先生の作品の主役デューク・フリードに!? オーディションの結果を聞いた時はとても驚きました。
全世界で愛されるこの作品に携われることをとてもうれしく思っています。フランスでは視聴率100%という驚異的な数字を叩き出していた作品。その伝説的な作品を現代にどう蘇らせるのか、是非期待してお待ちください!
 アフレコの現場では、今までのグレンダイザーを踏襲しつつ、常に新しさを追求し続けています。特に必殺技や決め台詞をどのように落とし込んでいくのか……とても難しいです。ロボットを操縦することができる喜びを噛み締めながら、デュークと共にこの旅を楽しみたいと思います。
【下野紘(兜甲児役)】
今回、「グレンダイザーU」で兜甲児を演じさせていただくことになり、うれしい反面、心配な面もあります。
「グレンダイザー」も兜甲児も、すでに作品、キャラクターとして完成しているものをリブートするわけですから、当然ファンの方の反応は気になりますよね……だからこそ、そんな方々にも楽しんでもらえるような、新たな「グレンダイザー」、兜甲児を演じていきたいと思っておりますので、ぜひともご覧ください! よろしくお願いします!!
【上坂すみれ(弓さやか役)】
「グレンダイザー」の世界に参加できるなんて夢のようです! また、弓さやかという素敵なキャラクターを演じることができて、光栄です! 毎話、デュークの前に現れる、ただならない魅力を放つヒロインたちにときめきながら収録しております。
「グレンダイザー」ファンの方はもちろん、ロボット作品を観たことがない方にもぜひご覧いただきたい物語です!
【東山奈央(牧葉ヒカル役)】
このたび「グレンダイザーU」にて牧葉ヒカル役を演じさせていただきます、東山奈央です。
出演のお話をいただいたとき、長く愛されている歴史あるシリーズに参加させていただけることをとても光栄に思いました。実際に台本をいただいてみると、どの話数も展開が大きく、キャラクターたちの個性も強くて、物語の渦に巻き込まれていくうちにあっという間に一話が終わってしまうような印象でした。オリジナル要素も多く盛り込まれているので、グレンダイザーを取り巻く新たな物語をどなた様にも新鮮に受け取って楽しんでいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
【田中美海(グレース・マリア・フリード役)】
私!? と驚き、またキャストの皆様を拝見してさらに驚愕しました。
歴史ある作品に参加できるということ、素敵なキャストの皆様とその中に飛び込んでいけるというドキドキ、ワクワクを胸にアフレコさせていただいております。父が幼い頃に観ていたということを聞いていたので、こうして出演することができてとてもうれしいです。
マリアはデュークの妹ということで、ストーリーにどのような影響を与えていくのか楽しみに待っていただければと思います!
【戸松遥(テロンナ・アクア・ベガ/ルビーナ・ベリル・ベガ 役)】
オーディションで決まったと聞いた時はうれしい気持ちと共にプレッシャーと重みを感じました。
双子の役を2人共演じさせていただくということで、役者冥利に尽きるなと心から感じています。
タイプの違う2人だからこそ演じていて楽しさもありますし、自分の芝居に自分で答えるところも双子の役だからこそやりがいを感じています。
【久藤瞬(監督)】
今回、名前を連ねているクリエイターたちはとにかく個性派揃いです。
それぞれのグレンダイザー像を持っている面々と取り組むなか、今この時代にグレンダイザ-を初めて目にする視聴者の方へ、どうやったら正確な形で届けられるのかを常に意識しています。
それは「UFOロボ グレンダイザー」放送後の時代に生まれてきた私に託され、だからこそ、できることなのだと信じ、今作と日々向き合っています。もちろん往年のファンの方々も楽しんでいただける要素も盛りだくさんに詰め込んでいますのでぜひご覧になってください。
【樋口達人(脚本)】
このたび、歴史的な作品に、とんでもない皆さんと共に参加させていただくことになりました。
世界中から愛される「グレンダイザー」にまさか自分が関わる日が来るとは……こんなにうれしいことはありません。
これまで多くのロボットアニメに関わってきましたが、かつて無いほどの大きなチャレンジです。
あふれるロボット愛を注ぎ込み、最高最強のグレンダイザーを描きたいと思います。ぜひご期待ください!
「ダイザー・ゴー!」
【稲田航(メカニックデザイナー)】
「グレンダイザー」が作られたのは私が生まれるより前で、私にとってはあまりなじみがなくオファーをいただいた時は少し不安がありました。
ですが、今は素晴らしいスタッフの方々とともに世界中で愛されている作品の新作に参加できることを誇りに思います。永井豪先生の「メカデザインに対する美学」の本質的な部分は何たるかを自分なりに研究し、その魅力をご覧の皆様にもお伝えできるようにデザインに込めました
【AF_KURO(メカニックデザイナー)】
「グレンダイザー」という作品は 私にとって生まれる前のものだったので、メカデザイン担当にあたり、「世代じゃない側の目線で当時の文化やスタイル、ビジュアルがどう見えるか」を、素直に色やカタチとして表現するよう関わらせていただきました。
面白がっていただける物になっていましたら幸いです。
【阿久津潤一(アストレイズ)(メカニックデザイナー)】
敵の戦艦、母艦周りのデザインで参加させていただきました。
とにかくまずは、この企画に参加させていただけたことに感謝! です。
今までにない、新しくて、それでいて一発でイメージが共有できる怖いものを、雲をつかむような命題に対して、自分なりのベガ軍団が作れたのではないかと思っております。
あとはどんな物語になるが、視聴者として楽しみにしております!

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着