キャラクター扮装ビジュアルも一挙公開

キャラクター扮装ビジュアルも一挙公開

ミュージカル「ジョジョ」キャスト発
表 ジョナサンは松下優也&有澤樟太
郎、ディオは宮野真守

キャラクター扮装ビジュアルも一挙公開製作:東宝 (c)荒木飛呂彦/集英社 荒木飛呂彦氏の漫画「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズを初めて舞台化する「ミュージカル『ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド』」のキャストが発表された。
ジョナサン・ジョースター/松下優也製作:東宝 (c)荒木飛呂彦/集英社ジョナサン・ジョースター/有澤樟太郎製作:東宝 (c)荒木飛呂彦/集英社 ジョジョことジョナサン・ジョースター役は松下優也と有澤樟太郎がダブルキャストで演じ、ジョジョの宿命のライバルであるディオ・ブランドー役は宮野真守が担当。ジョナサンの想い人のエリナ・ペンドルトン役は清水美依紗、闇の力に対抗する「波紋法」をジョジョに伝授するウィル・A・ツェペリ役は東山義久と廣瀬友祐のダブルキャスト。ディオの配下となる切り裂きジャック役を河内大和、ディオの忠実な下僕・ワンチェン役を島田惇平、ディオの実父のダリオ・ブランドー役をコング桑田、ジョジョの父であるジョースター卿役を別所哲也が演じる。
ディオ・ブランドー/宮野真守製作:東宝 (c)荒木飛呂彦/集英社 さらに、キャスト陣がキャラクターになりきった扮装ビジュアルも一挙公開(フォトグラファー:間仲宇、アートディレクション:三嶋章義)。ファッションブランド「yoshiokubo(ヨシオクボ)」が手がけたオートクチュール衣裳をまとい、ヘアメイクは新進気鋭のヘア&メイクアップアーティスト奥平正芳が担当。演出・振付の長谷川寧が演出した、原作漫画から飛び出したかのような独特のポージングにも注目だ。
 本作は、シリーズ累計発行部数1億2000万部を記録する荒木飛呂彦氏の漫画「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの第1部「ファントムブラッド」をベースとしたミュージカル。19世紀末のイギリスを舞台に、主人公ジョナサン・ジョースターとライバルのディオ・ブランドーの「謎の石仮面」をめぐる熱き戦いと奇妙な因縁を描く。
 東京公演は、帝国劇場で2024年2月6~28日に上演。全国ツアー公演として札幌文化芸術劇場hitaruで24年3月26~30日、兵庫県立芸術文化センターKOBELCO大ホールで24年4月9~14日に上演される。
 キャストのコメントは以下の通り。
【松下優也(ジョナサン・ジョースター役)】
ジョナサン・ジョースター/松下優也製作:東宝 (c)荒木飛呂彦/集英社この度、世界的な人気と歴史のある『ジョジョの奇妙な冒険』という作品の中で、物語の始まりともいえるジョナサン・ジョースター役を演じさせていただくことになりとても光栄です。あの“ジョジョ”をミュージカル化するという、大きな挑戦の作品創りに、素敵なキャストやクリエイターの皆さんと共に参加できること、とても楽しみです。また自分自身初めての帝国劇場でもあり、気合十分です!ぜひ楽しみにしていただけたらと思います。
【有澤樟太郎(ジョナサン・ジョースター役)】
ジョナサン・ジョースター/有澤樟太郎製作:東宝 (c)荒木飛呂彦/集英社初めまして。ジョナサン・ジョースター役の有澤樟太郎です。この名前を口にするだけで既に武者震いが止まりません。歴史ある大役をいただいたなと実感しております。世界初演ということで演出の長谷川寧さんを筆頭に強力なクリエイター陣、そしてキャストの皆さんと一から世界を作っていくということ、今から楽しみで仕方ありません。“ジョジョ”の可能性を存分に活かして皆さんの想像を超越する作品になればいいなと思います。2月帝国劇場でお会いしましょう。
【宮野真守(ディオ・ブランドー役)】
ディオ・ブランドー/宮野真守製作:東宝 (c)荒木飛呂彦/集英社自分がまさか、このような形で『ジョジョの奇妙な冒険』に携わる事ができるとは夢にも思っていなくて、驚きと喜びを隠せません。そして“ジョジョ”のシリーズの中でも、カリスマ中のカリスマ〈ディオ・ブランドー〉を演じられる事、心より光栄に思います。しかも僕は〈第1部〉が大好きで、当時、何度も何度も原作を読み返していました。ディオの圧倒的な存在感、恐ろしさ、狂気の奥底にある…繊細な感情をつぶさに捉え、彼に向き合っていきたいと思います。ミュージカルだからこそ出来る衝撃的な演出で、今まで誰も見た事のない“ジョジョ”の世界を繰り広げますので、どうぞお楽しみに!
【清水美依紗(エリナ・ペンドルトン役)】
エリナ・ペンドルトン/清水美依紗製作:東宝 (c)荒木飛呂彦/集英社エリナ・ペンドルトン役を演じさせていただきます。清水美依紗です。世界でも大人気を誇るこの“ジョジョ”にエリナという役で出演させていただくなんて、本当に夢にも思いませんでした。小さい頃、アニメを兄と一緒に見ていたので私にとってすごく馴染みのある作品です。心を込めて、精一杯演じたいと思います。よろしくお願いいたします。
YOUNG DAIS(スピードワゴン役)】
スピードワゴン/YOUNG DAIS製作:東宝 (c)荒木飛呂彦/集英社時代や世代を超えて今なお世界中のファンから愛される『ジョジョの奇妙な冒険』がミュージカルとして舞台化、しかも“ジョジョ”を語る上で欠かすことの出来ないエピソードであるファントムブラッド。この時点でフラグ立ってますよね!皆さんの頭にある期待や不安を長谷川寧さんや制作に携わる皆さんと共に凌駕できるよう、スピードワゴンとして熱く熱く演じます。お見逃しなく!
【東山義久(ウィル・A・ツェペリ役)】
ウィル・A・ツェペリ/東山義久製作:東宝 (c)荒木飛呂彦/集英社連載当初より、キャラクターの魅力とその独特の世界観に魅せられた1人です。もし舞台化されるのであれば絶対に観に行こう、もし許されるのであれば出演したいと思っておりました。そして今回、光栄なことにツェペリとして出演することとなり、感謝と共に身の引き締まる思いです。一ファンとして原作に忠実に努めながらも、自分にしか出せない魅力をもって今作に助力できればと思っております。
【廣瀬友祐(ウィル・A・ツェペリ役)】
ウィル・A・ツェペリ/廣瀬友祐製作:東宝 (c)荒木飛呂彦/集英社この度、ウィル・A・ツェペリ役を務めさせて頂きます。廣瀬友祐です。世代を超え愛され続ける『ジョジョの奇妙な冒険』その始まりの物語が、初めてミュージカル化されます。この「始まり」の瞬間に立ち会えること、素晴らしいキャスト、クリエイターの皆様と共に挑戦できることを心から光栄に思います。感謝と責任を持って誠実に。精一杯に努めます。既に緊張しております。
【河内大和(切り裂きジャック役)】
切り裂きジャック/河内大和製作:東宝 (c)荒木飛呂彦/集英社中学生の時からずっとずっと憧れ続けてきた『ジョジョの奇妙な冒険』。その舞台に立てるなんて夢のまた夢で、いまだに実感が湧きません。登場人物たちの哲学から放たれるセリフの数々に、これまでどれだけ励まされ、勇気をいただいたか分かりません。荒木先生の描き出す途轍もなく美しく危険で妖しい冒険の世界へ、尋常じゃないワクワクと恐怖とともに、丸ごとダイブできるよう全身全霊をかけて挑みます。
【島田惇平(ワンチェン役)】
ワンチェン/島田惇平製作:東宝 (c)荒木飛呂彦/集英社いつの日か舞台化の時が来る。そう信じて役者を始め約10年、この日を待ち侘びていた。それ程までに“ジョジョ”という作品は私の血であり酸素であり、あらゆる表現活動において精神的肉体的な糧と
なった!!この場に参加させて頂けるのも、とても奇妙だがある種必然とも言える引力のおかげだと確信している。あの時それを選択していなかったら、これをやり続けていたから、或いはあれを諦めざるを得なかったから、今私はここにいる。歩んできた人生に誇りを持ちたい。
【コング桑田(ダリオ・ブランドー役)】
ダリオ・ブランドー/コング桑田製作:東宝 (c)荒木飛呂彦/集英社連載スタートの1987年、26歳。欲しがり屋で、1週間待ってられへん性格なので、週刊漫画にはハマっていませんでした。出演が決まり第一話から読ませていただき、ディオの父親として「こんな息子に育ててしまい、ジョースター家の皆々様、申し訳ございません」。生育環境はホンマ大切な事やと感じました。が、『ある人間の不幸ってのは、ある人間を幸福にする』という信条を胸に最悪で愚かな父親を力一杯演じます。ウワッハハハハーッ!
【別所哲也(ジョースター卿)】
ジョースター卿/別所哲也製作:東宝 (c)荒木飛呂彦/集英社ジェントルマン、紳士であること!ジョースターとしての品格、教養!騎士道とは何か?!息子への愛!運命の悪戯!参加が決まり興奮しています!そして!コスチュームでの撮影に更にエキサイトしました!熱狂的な原作ファンの皆さんと、ミュージカルを愛する皆さんの熱視線と期待を感じながら、オリジナルミュージカルを産み出すダイナミズムを、携わるクリエイティブな仲間と築き上げたいと思っています。今から僕自身、興奮で眠れない!

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着