上川隆也主演で黒澤明の冒険活劇『隠
し砦の三悪人』を舞台化 共演は風間
俊介、六角精児、小林由依(櫻坂46)
、宇梶剛士

2023年7月28日(金)大〜8月13日(日)大東京・明治座、8月24日(木)大〜27日(日)大阪・新歌舞伎座にて、『隠し砦の三悪人』が上演されることが決定した。
本作は、戦国の時代を舞台に、敗北した秋月家の侍大将、真壁六郎太が若く美しい世継ぎの姫と黄金200貫を無事に同盟国へ送り届ける使命を果たすため、偶然出会った百姓2人を巻き込んで、危機的状況下をくぐり抜けていく冒険活劇。監督が黒澤明、主演を昭和の名優・三船敏郎が務めた映画は1958年の公開から長き時を経た今でも国内外から高い人気を誇っている。
お家復興のため、決死の脱出劇を繰り広げる屈強な侍大将こと主人公・真壁六郎太を演じるのはテレビドラマ『遺留捜査』、『Q』: A Night At The Kabukiなどで抜群の演技力と存在感を魅せる上川隆也に決定。百姓の又七役には、俳優を中心に近年はバラエティ、MC、声優など多彩に活躍する風間俊介。太平役はテレビドラマ『相棒』米沢守役などで知られ、上演台本・演出を手掛ける横内謙介主宰の劇団「扉座」所属の六角精児が務める。そして、ヒロイン・雪姫役にはアイドル、モデル、俳優とマルチに活躍中の小林由依(櫻坂46)、真壁六郎太の最大のライバルである猛将・田所兵衛にはテレビから舞台まで多岐にわたって活躍している宇梶剛士が演じる。
上演台本・演出は、ストレートプレイからミュージカル、さらには『スーパー歌舞伎II ワンピース』など様々なジャンルの作品を手掛けている横内謙介に決定。
どんな舞台になるのか、令和の『隠し砦の三悪人』に注目しよう。
【あらすじ】
時は戦国時代、とある場所で秋月、山名という小国の戦いが起こる。
百姓の又七(風間俊介)と太平(六角精児)は一攫千金を夢見て、戦に参加する
も恐怖に震え上がり何もできない。
命が惜しくなった2人は故郷に帰ろうという話になるも、欲に目がくらみ討ち死にした兵士の懐漁りをはじめると、秋月の隠し金を見つける。
争い合うように隠し金確保に励む又七と太平の前に、怪しげな男が現れる。その正体は秋月家の侍大将・真壁六郎太(上川隆也)であった。
同盟国への脱出を思案していた六郎太であったが、又七と太平が口にした脱出法に活路を見出す。
三人で向かった隠し砦には、身分を隠して潜む秋月家の雪姫(小林由依)の姿があった。
仔細は分からないが、とりあえずの恩賞欲しさに手伝うことになる2人。
しかし、行く手には六郎太のかつての盟友にして宿敵である山名の侍大将・田所兵衛(宇梶剛士)が立ちふさがる。
果たして4人は敵陣を突破し、無事に脱出できるのか…。

上川隆也 コメント
これはひとつの冒険です。超えて行かなければならない壁の高さは計り知れません。ですが、今年150周年を迎える明治座さんと、そして演出の横内さんとその冒険に出てみたいと思いました。これまで一度も舞台化されたことのない大名作に挑む試み。楽しんで頂ける作品にするべく力を尽くします。御期待下さい。
風間俊介 コメント
『隠し砦の三悪人』 言わずと知れた、黒澤明監督の名作を、令和に舞台で皆様にお届けする。今、自分に、凄い事が始まると言い聞かせております。国内外問わず、多くの作品に影響を与え、今も色褪せない『隠し砦の三悪人』の舞台に出演させて頂くので、背筋を正しつつ、目一杯楽しみたいと思っています。この作品に溢れる覇気や活力を、客席で直に体感して頂けたら幸いです。
六角精児 コメント
黒澤作品の舞台化を明治座で。しかもこのキャストで。
「ただもう楽しみでしかない!」それに尽きます。全力で臨みたいと思います。
小林由依(櫻坂 46) コメント
『隠し砦の三悪人』という歴史ある素敵な作品に携わらせて頂き、とても光栄に思います。
私自身、舞台経験があまり無いのですが、偉大な先輩方や演出の横内さんなど、様々な角度から舞台演劇のことを学び、成長し、皆様に素晴らしい作品をお届けできるよう努めたいと思います。
この夏『隠し砦の三悪人』で、カンパニーの皆様、ご観劇くださる皆様と忘れられない夏の思い出が出来ることを楽しみにしています!
宇梶剛士 コメント
『隠し砦の三悪人』の舞台に出演できる喜びと同時に身が引き締まる思いです。
映画で描かれている空気感を自分なりに模索しながら、横内さんや上川さんはじめ共演者の方々と向き合って良い作品にしていきたいです。ぜひ劇場で、登場人物たちと一体となって戦国の世を楽しんでいただけたら嬉しいです。
横内謙介 コメント
素晴らしいキャスト、スタッフとともに、歴史ある明治座で世界遺産ともいうべき名作『隠し砦の三悪人』の舞台化に挑めることを光栄に思います。完璧なる原作のストーリーはそのままに、映画ならではの表現を、生の舞台だからこその表現に、繊細かつ大胆に置き換えて、黒澤ヒューマニズムに溢れつつ血沸き肉躍る、王道を貫く大娯楽時代劇に仕上げたいと思います。
映像は使わず、俳優の力と明治座の機構フル稼働で、演劇のチカラをご覧にいれます。

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