『AKB48 谷口めぐ1st写真集 可愛さの
理由』インタビュー「可愛さだけじゃ
なく"大人っぽいクールで綺麗な私"に
も注目してください!」

AKB48の谷口めぐの写真集『AKB48 谷口めぐ1st写真集 可愛さの理由』が2022年11月16日(水)に発売された。11月12日に24歳の誕生日を迎えたばかりの谷口めぐの“大人可愛い”をたっぷり収めた写真集。

その谷口めぐが写真集への思いや見どころを語ってくれました。

「筋トレの成果出ました!」

―― 写真集が決まった時はどう思いましたか?

谷口:最初は信じられませんでした(笑)。どっきりではないと思いましたが、実際に写真集なんてウソでしょ~って言っちゃいましたね(笑)。

―― 決まった時の家族の反応は?

谷口:めっちゃびっくりしていました(笑)私が写真集を出せるなんて思ってもいなかったので、両親は素直に喜んでくれました!

―― 撮影に向けて努力したことは?

谷口:食事制限は頑張りました!!!炭水化物はご飯だけにしていました。麺類も大好きなんですが、制限中は食べないようにしていましたね。揚げ物やお菓子も一切食べませんでした。ジムに通ったり、他にも、お腹を引きしめたくて毎日YouTubeを見ながらトレーニングを頑張っていました!その成果が出せたと思います!

「表情は全て自然なままです!」

―― 表情で工夫したりは?

谷口:表情はもう完全に自然なままですね。撮影中にカメラを向けられて、たまたま出てきた素の表情です。あえて表情を作ろうとしないで、自然体な私を撮影してもらおうと意識していました!ぜひ注目してください!

―― タイトル「可愛さの理由」を聞いたときはどう思いましたか?

谷口:「可愛い」という言葉も入っていて素直に嬉しかったです!


―― 秋元先生も帯コメントで「谷口めぐの可愛さを上手に説明できますか?」と書かれています。

谷口:可愛いって思ってくれていたんだって思っちゃいましたね(笑)。でもこのように思っていてくださっていて嬉しかったです!普段、秋元先生とは連絡を取らないのですが、写真集が発売された時に帯コメントの御礼を送ったら、かわいいほのぼのとしたスタンプの返事がきました(笑)。
谷口めぐ

谷口めぐ

「まるで海外の草原にいる妖精」

―― タイトル「可愛さの理由」ですが、谷口さんがご自身で「可愛い」と思うところは?

谷口:自分で自分のことを可愛いというのはだいぶ恥ずかしいですね(笑)。どこが可愛いというよりも、自然体な私に注目してください(笑)。


―― お気に入りの写真は?

谷口:草原の広い大地にいる写真が好きです。写真集の打合せの際に、どういうカットで撮影したいかを聞かれて、そのときに“海外の草原にいる女の子”というイメージを伝えました。その願いを叶えてくれた写真です!撮影は房総半島ですが、海外の広い大地の草原にいる妖精のような素晴らしい雰囲気です。友達からも大好評で嬉しかったです!

―― 水着もだいぶ披露しています。

谷口:特に海でのカットは注目してほしいです!一番アイドルらしいカットだと思いますね。ギャルピースもしています(笑)。あと20年くらい経って40歳くらいになった時に、「昔こんなポーズをよくやっていたなぁ」って思い出せるようにあえて意識してやってみました(笑)。

―― 24歳を迎えて大人の女性です。

谷口:今回の写真集のタイトルは「可愛さの理由」ですが、大人っぽい表情や仕草も多いです。表紙もそうですね。あと黒い水着のカットやランジェリー、赤いボディスーツにも挑戦しました。ランジェリーも抵抗なく撮影できましたし、大人っぽいクールで綺麗な私にも是非注目してほしいです!
谷口めぐ

谷口めぐ

「おばあちゃん、長生きしてください」

―― 写真集を見て家族の反応は?

谷口:おばあちゃんが泣いてくれました。まさかおばあちゃんが私の写真集を見て泣いてくれるなんて思っていませんでした。本当にびっくりしました!しかも、おばあちゃん「生きてて良かった!」なんて言うんですよ(笑)。「いやいや、まだまだ長生きしてよ~」って突っ込んじゃいましたね(笑)両親も写真集のボリュームにすごく喜んでくれました!

―― ファンの方の反応は?

谷口:ファンの方はどのカットも全部可愛いって言ってくれます(笑)。ファンの方がお友達にも自信満々でお勧めしてくださっていると聞いてとても嬉しかったです!

―― メンバーの反応は?

谷口:メンバーにはまだ渡せていないんですが、SNSに投稿しているオフショットを見て「可愛すぎます!」と後輩メンバーが言ってくれました。卒業生の入山杏奈さんも喜んでくれて嬉しかったです!活動時期は被っていないのですが、卒業生の佐藤亜美菜さんが私のことを推しメンと言ってくださっていて、先日のコンサートでお会いした時に「写真集買うね」って言ってくださったのもとても嬉しかったです!

―― 注目の1枚は?

谷口:黒いランジェリーや大人っぽい私の表情の写真ですね!是非注目してください!
注目の1枚を披露する谷口めぐ

注目の1枚を披露する谷口めぐ

スタイリスト/津野真吾(impiger)  
ヘアメイク/原島未唯
谷口めぐ

谷口めぐ

アーティスト

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

新着