JNO×SPICE メンバーリレー連載〈Vo
l.4〉 島方瞭(ヴィオラ)徹底解剖

ピアニスト反田恭平率いるJapan National Orchestra(ジャパン・ナショナル・オーケストラ/通称:JNO)。反田恭平自らが各地の演奏会に足を運び、実力は折り紙付きの精鋭たちを揃えたJNOのコンセプトは、 “全員ソリスト” 。2022年7月より、拠点とする奈良そして東京の2か所で、各メンバーがプロデューサーとして企画するリサイタルシリーズがスタートしました。
それに合わせSPICEでは、メンバー紹介リレー連載を開始! 一人ひとりの素顔に迫るべく、〈100の質問〉形式でインタビューを敢行。音楽のことからプライベートまで、それぞれの頭の中を徹底解剖。国内外を拠点に活躍する個性豊かなメンバーにご注目ください。

JNO✕SPICEリレー連載。第四回は、ヴィオラとヴァイオリンの二刀流、島方瞭(しまかた・りょう)さん。所々に絵文字を使って回答してくれたのですが、残念ながら記事ではそれが表示できない……!熱血(音楽に関しては)“5”をつけてくださったとおり、ストイックさと、キュートさも垣間見えるお答えに。それでは、どうぞ!
――まずは自己紹介をお願いします。
島方瞭(シマカタリョウ)。4月17日生まれ、25歳。北海道札幌市のAB型。楽器はヴァイオリン or ヴィオラです。
〈島方瞭Ryo Shimakata/ 解剖グラフ(自己申告)〉
初めて楽器に触ったころ。ピアノが最初でした(1~2歳くらい)
島方瞭Ryo Shimakataプロフィール
第69回全日本学生音楽コンクール高校の部全国大会第2位及びサントリー芸術財団名器特別賞を受賞。2019年ドイツ・ミュンヘン音楽演劇大学に入学。

――ここからは、一気に70問強、お答えいただきます!
Q1.楽器を始めたのはいつから?きっかけは?
4歳。父がホルン、母がピアノを弾いていたので実家は音楽で溢れていた気がします!
Q2.⼦どもの頃なりたかったものは?
ヴァイオリニスト
Q3.得意だった科⽬は?
数学と音楽
Q4.反対に苦⼿だった科⽬は?
国語
Q5.サンタさんいつまで信じてた?
6歳
Q6.チャームポイントは?
撫で肩、垂れ目
Q7.ウィークポイントは?
人見知りなところ
Q8.辞められないくせある?
食べるのが遅い
Q9.⼦どもの頃の⾃分に会ったら、なんて⾔う?
周りの人を大切に!
生まれたばかりの頃(右)。5歳上のお兄さんと(左)
Q10.座右の銘は?
途中で足を止めるのではなく、最後に休めばいい。
Q11.あなたにとって「完璧な⽇」とは?
自己満足にはなってしまうのですが、自分の演奏に成長を感じる瞬間があった日は、特に最高の気分です。
Q12.好きなアーティストは?
イツァーク・パールマン、セルジュ・チェリビダッケ、フランツ・シューベルト
〇パールマン=とにかく彼の出す音が大好きで昔から聴いています。
〇チェリビダッケ=今弾かせていただいているミュンヘンフィルの伝説的な指揮者であり、彼が残してきた伝統を40年後でも体感させていただけて感謝しかないです。
〇シューベルト=彼の音楽を弾いていると、音の一音一音に音楽への愛情を感じるような気がしていて、胸がいっぱいになります。
Q13.クラシック以外では?
小田和正さん。透き通った声と語りかけるような歌い方が好みです。
Q14.初めて買ったCDは?(クラシックじゃなくてもOKです!)
RADWIMPSのアルバム
Q15.いまヘビロテしているCD/おススメしたいCDは?理由も併せてお願いします。
ヘルマン・プライ(バリトン歌手)リヒャルト・シュトラウス歌曲集。
大好きなシュトラウスのソナタを学んでいたときに出会ったCDで、とにかく素敵な演奏が収録されています。ぜひ皆さんに聞いて頂きたいです!
Q16.クラシック以外ではありますか?
普段クラシックを聴いている事が多いので難しいですが、ブルーノ・マーズのデビュアルバムは昔よく聴いてました。
Q17.今気になっている世界情勢は…
ロシアによるウクライナ侵攻。ロシア人やウクライナ人の友人のことを思うと、考えざるを得ないですね……。音楽界にとっても悲しいニュースばかりです。
はじめての発表会。ヴァイオリンを習いたい!と駄々をこねやっとの思いで始めることができたそう。
Q18.最近or今までで⼀番嬉しかった経験は?
憧れで大好きなオーケストラのアカデミーに入ったこと
Q19.最近or今までで⼀番悔しかった経験は?
思い通りに弾けない時はいつも悔しいです
Q20.最近泣いた?
友人の心の籠った演奏に感動し泣いてしまいました
Q21.最近びっくりしたことは?
ソリストで来ていたヴァイオリニスト・カヴァコスのチャイコフスキーのテンポが早すぎたこと
Q22.あなたにとってのヒーローとは?
藤原浜雄先生
Q23.いまのあなたに影響を与えている⼈は?
ドイツの師であるノラ・チャステイン先生
Q24.⼀⽇のうち好きな時間は?
食事の時間
Q25.インドア派?アウトドア派?
インドア
Q26.休みの日はなにしてる?
休みの日の過ごし方
Q27.好きな⾷べ物は?
麺類
Q28.好きな飲み物は?
玄米茶
Q29.お酒は飲む?おススメ教えて!
たまには飲みます。佐賀の日本酒「鍋島」。
Q30.好きな動物は?
クワッカワラビー
「世界一幸せな動物」として知られるオーストラリアの固有種。かわいい
Q31.⽝派?猫派?
猫派
Q32.好きな場所は?
地元の札幌(OKをつくる人の絵文字)
※お見せできないのが悲しい…!(編集)
Q33.海と⼭どっちが好き?
山!
Q34.好きな⾊は?
Q35.好きな本ありますか?(漫画も可)
スラムダンク。何度読んでも泣いてしまいます。。。スポーツコミック最高です…
Q36.好きな映画は?
ハリーポッター。面白いから
Q37.推し教えて!
女優の新木優子さん
Q38.マイブームは?
アニメを見る
Q39.これだったら朝まで語れる!!なに?
音楽
ホルン奏者である父の師匠である元ウィーンフィル首席ホルン奏者のギュンター・ヘグナー氏と。(6歳頃)
Q40.今住んでいる(拠点にしている)場所は?その好きなところを教えてください。
ドイツ・ミュンヘン。演奏会が沢山あるところ
Q41.⽇本の好きなところは?
ご飯が“とても” 美味しいところ
Q42.奈良の好きなところは?
親切な人ばかりです
Q43.願い事が⼀つだけうとしたら?
空を飛ぶ!
Q44.⽬覚めはいい⽅?悪い⽅?
悪い方
Q45.これがないと寝られないってものは?
動画を見る
Q46.ストレス解消法は?
とにかく寝る
Q47.異世界転⽣!どんな職業につく?
ホグワーツ魔法学校の先生
Q48.最近のフォトアルバム見せてください!
大阪で友人と食べたお蕎麦。日本の食べ物が世界で一番美味しいと思います

移動のために新しいケースを新調!ヴァイオリンとヴィオラが入ります。
友人たちと7年ぶりにディズニーシーに行って気分最高でした。

Q49.演奏できる楽器はいくつある?
3つ。ピアノ、ヴァイオリン、ヴィオラ。
Q50.⾳楽家になりたいと思ったのはいつ?それはなぜ?
小学校高学年。楽器を弾くことが好きだったからです。
Q51.クラシック⾳楽のどこが好き?
どんなものより美しいところ
Q52.楽譜のカキコミ、こだわりある?
こだわりはないですが、出来るだけ綺麗に書きたいと思ってます
Q53.今のアー写、何枚⽬?撮影の際こだわったことは?
3枚目(おそらく)。姿勢を良く!
(C)Kenryou Gu
Q54.過去最⻑の練習時間は?
8時間くらい、、
Q55.どうしてもやる気が出ないときはどうする?
とにかく寝ます!
Q56.演奏する楽器の好きなところは?
ヴィオラは特に音色が特別です
Q57.反対に、「ここだけはちょっと…」と思うところは?
ヴァイオリンに比べて重いので、肩が凝ります
Q58.演奏する楽器のあるある教えて!
楽器の名前を聞かれて、ヴィオラと言っても伝わらない
Q59.ソリストとして⼤切にしていることは?
自分の全てを出し切る為に、沢山準備する
Q60.オーケストラで⼤切なことは?
美しい音で弾く
Q61.ステージに⽴つとき緊張する?それともワクワクする?
出番はいつも緊張します、いい緊張も有れば悪い緊張もあったり……
Q62.緊張をほぐす⽅法は?
楽しいこと考える
Q63.ステージに⽴つ前の、ルーティンはありますか?
今は特にないです、作ってみようかなとも思ってます。
Q64.楽器/⾳楽以外で好きなもの・興味があることは?
最近は身体のためにジムに行っています。
音楽学校への進学を決意した結果、難関のパガニーニの協奏曲を選び、無謀なチャレンジを。弾けなくて必死で練習した時間は、これまでもこれからも身になっていると感じているという。
Q65.⼀番の宝物は?
家族、友人、今まで頂いた経験
Q66.永遠に⽣きられるなら何をしてすごす?
世の中全てのクラシック音楽を演奏する
Q67.歴史上の⼈物と会えるなら、誰に会いたい?何したい?
ベートーヴェンとブラームス。聞きたい事がいっぱいあります
Q68.⼈⽣もう⼀巡するなら、やってみたいことは?
チェロ
Q69.⽣まれ変わったらなにになりたい?
Q70.あなたにとってJNOとは?
JNOは素晴らしい奏者の方々が集まっている事は言わずもがなですが、僕が思うに音楽に対してのこだわりや意欲がそれぞれにあって、それを実現する力のある特別なオーケストラではないかと思っています。みんなが心から音楽を楽しんでいるのが弾いていてよくわかります。
Q71.JNOメンバーに⾔っておきたいことは?
これからも一緒に弾いてください(ハート)
Q72.この⼈のここが気になる、というメンバーいる?
反田社長の野望
Q73.もし⼀⽇だけメンバーの誰かになれるとしたら、誰になりたい?何をする?
大槻くん!コントラバスパートからの景色を見てみたいです!
Q74.三年以内に叶えたい⽬標は?
ドイツのオーケストラに入団すること!
――ありがとうございます。これで質問は終わりです。最後にプロデュース公演について見どころをお願いします!

JNO Presents リサイタルシリーズ
『ヴィオラ 島方瞭の世界2022』
Va.島方瞭Vn.青木尚佳Vn.北田千尋Va.戸原直Vc.佐藤晴真Vc.三井静
予定曲目
R・シュトラウス 弦楽六重奏の為のカプリッチョ 作品85
シェーンベルク 浄められた夜 作品4
ブラームス 弦楽六重奏曲第1番 作品18

今回のプロデュース公演、僕にとっては何年も温め続けていたプログラムで、出演メンバーも長い間熟考して参りました。
こう言った形で実現できる事が心から嬉しいですし、本番が楽しみで仕方ないです。
ドイツロマン派の作曲家、ブラームス・シュトラウス・シェーンベルクが残した美しい弦楽六重奏を3曲お届けします。
ヴァイオリンには、先日ミュンヘンフィルハーモニー管弦楽団の新たなコンサートミストレスになられた青木尚佳さん、日本を代表する弦楽四重奏団である、カルテット・アマービレのヴァイオリニスト北田千尋さん。
ヴィオラには、芸大フィルハーモニアのコンマスで僕が最も尊敬する室内楽奏者である戸原直さん。
チェロにはミュンヘンフィルの伝統あるチェロセクションで大活躍されている三井静さんと、現在最も注目を集めているソリストの一人であり、孤高の室内楽奏者でもある佐藤晴真さん。
このタイミングでしか聴くことの出来ない、スペシャルコラボレーションを是非会場でお楽しみください!!

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • SUPER★DRAGON / 「楽楽★PAINT」
  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」

新着