ノーミーツ、世界同時演劇『Lost an
d Found』5大陸6カ国から集結したメ
インキャスト解禁

ストーリーレーベル「ノーミーツ」が、2022年8月28日(日)に上演する世界同時演劇『Lost and Found』に出演する、 9名のメインキャストを発表した。
ノーミーツが新たに挑戦するのは、リアルタイムで一つの物語を紡ぐ"世界同時演劇"。本公演は、日本を中心に世界の出演者が各国現地からオンラインで参加し、一つの物語を作り上げていく。さらに世界へ向けて、多言語の字幕を付け同時に生配信を行い、オンライン演劇だからこそできる国際的なエンターテインメントを届ける。
6月に実施したオーディションでは、同時期に世界的なパンデミックを経験したことから、今回の企画は世界的な共感を呼び、13カ国から約200名の応募が集まった。
メインキャストは、Weiboフォロワー100万人を超える中国のコスプレイヤー贤儿sherry、ノーミーツ作品に一作目から出演する日本のオツハタに加え、オーディションで選ばれたキャストの全9名。
オーディションで決定したキャストは、日本からイマーシブシアター経験もある森川色、中国語・英語・日本語を使いこなしグローバルに活躍する中国の黎珈璐 Lydia、シンガーソングライターで小説家でもあるメキシコのMaría Paredes、デジタルアーティストとしても活動する南アフリカのDeo Clarisse Bashala、ロシアでの演劇活動を経て現在はチリに在住するEvgeny Klimkin、中国武術を身につけボリウッド経験もあるイギリスのTaz Singh、女優とモデルとして活躍しながらエッセイストでもあるイトウハルヒ。
また中国宣伝大使として、中国に600万人を超えるフォロワーを抱える、中国向けのコンテンツプロデューサー兼インフルエンサーの山下智博を迎える。
プロフィールとコメント
タカハラアラシ役 オツハタ(日本)
タカハラアラシ役 オツハタ(日本)
プロフィール:1993年生まれ。 俳優。 ノーミーツ作品に1作目から出演。 ドラマ・映画・CM・舞台・ナレーションなど、 ジャンルを問わず活動している。 主な出演作品:天才てれびくんhello,『モテたいゲンタ、 ものがたり』/MBS ドラマ特区『美しい彼』/エンニュイ『無表情な日常、 感情的な毎秒』/映画『スタジオグレア』/にこスマ TVCMナレーション/ エッグフォワード CM 主演/ サントリー『黒烏龍茶』など
コメント:世界同時演劇!時差のある世界各地から同時にひとつの作品をつくるとは、 想像もしておりませんでした。 "地球にて"という感じです。 力を合わせて素敵な作品をお届けできるよう、 頑張ります。 ご期待あれ!宇宙に届け!!
クシダミドリ役 森川色(日本)
クシダミドリ役 森川色(日本)
プロフィール:2020年より俳優活動を始め、 映画『冷めるのを、 待っている』『Shall we love you?』や演劇『明けまして、 おめでたい人』『藍色飯店』『てつたう』等に出演。 映画の自主制作も行なっている。
コメント:こんなにも沢山のものを失くしたり見つけたりした数年間は無かったと思います。 自分が俳優活動を始めたのもコロナ禍でした。 本当は、 ずっとやってみたかったんです。 今、 改めて持ちものを指折り数えるような時間を過ごしてきた私達は、 前よりもっと深く優しく繋がることができると信じています。 各地のキャスト・スタッフの皆様と尊重し合い”世界同時演劇“を立ち上げていきますので、 一緒に見届けてください!!
Eba役 Deo Clarissa Bashala(南アフリカ)
Eba役 Deo Clarissa Bashala(南アフリカ)
プロフィール:俳優、 歌手、 アーティスト。 出演作品に映画、 舞台作品、 演劇作品、 オーディオブックがあり、 ライブやスタジオにて歌手活動も行っている。 そしてアーティスト作品は、 アクリルペインティングとデジタルアートを制作している。
コメント:1日1日をめいっぱい楽しむぞ!と意気込みながら毎朝起きています。
Viola役 黎珈璐 Lydia(中国)
Viola役 黎珈璐 Lydia(中国)
プロフィール:鯤鯨。 シアタークリエイター、 映画およびテレビ俳優。 カリフォルニア芸術大学にて演劇の美術修士を取得。 中国語、 英語、 日本語、 絵文字を使いこなす。
コメント:「山川域を異にすれども 風月天を同じうす」黎珈璐 Lydia
Momo役 贤儿sherry(中国)
Momo役 贤儿sherry(中国)
プロフィール:贤儿sherry、 中国出身のコスプレイヤー、 司会者。 キャラクターの特徴を再現性やメイクや衣装のディテールがファンに評価され、 日中両国で人気を博している。 『アークナイツ』『Tower of Fantasy(幻塔)』等ゲームの公式生放送で司会を担当。
コメント:ノーミーツの皆さん、 そして画面の前の皆さんこんにちは。 今回のオンライン演劇を通じて、 世界中の皆さんとお会いでき、 光栄です。 世界でコロナウイルスが流行して以来、 「会う」という言葉が貴重になってきたように思います。 流行の拡大を抑えるために、 会いたい人に会い、 行きたい場所に行き、 一緒にやりたいことをすることが、 長い間できないかもしれないと思うと、 もどかしい気持ちになります。 また、 国境を越えて自由に旅行し、 観光地や文化に触れ、 世界中の人々と出会っていた以前のことも、 今では懐かしく思います。 昔は当たり前のようにあった日常が、 今の状況になってから、 やっと価値ある美しいものとして認識できるようになりました。 今回のノーミーツ公演を通じて、 世界の違う場所で何千キロも離れていても、 いろいろな事情で大切な日常を一時的に失っていても、 人生のどん底や挫折を味わっていても、 いつでもどこでも語り合える相手がいることを、 皆さんに改めて感じていただけたらと思います。 お互いに一歩を踏み出すことができれば。 私たちも早く現実で「お会い」できればと思います。 皆さんに会うために走ります。
Claudia役 María Paredes(メキシコ)
Claudia役 María Paredes(メキシコ)
プロフィール:ストーリーテリングが好きなメキシコ人俳優。 俳優業以外には、 多くの音楽ストリーミングサービスに6曲を出しているシンガーソングライターであり、 アマゾンにて青春小説(The Cub in the water & Anytime)を2冊出版している著者でもある。
コメント:私たち全員が同じパンデミックを経験し、 何らかの形で苦労し、 生き続けることや愛し続けることの新たな方法を見つけたからこそ、 皆に異なる何らかの形で響かせることができる、 この作品に参加できることをとても光栄に思います。 世界中の人々と一緒に仕事ができること、 そして立ち直る力、 つながり、 愛があるこの世界に飛び込めることに、 とても興奮しています。
Aleksandr役 Evgeny Klimkin(チリ)
Aleksandr役 Evgeny Klimkin(チリ)
プロフィール:ロシア出身の俳優、 2021年にMoscow Film School卒業。 過去3年間で20以上の短編映画、 異なるテレビコマーシャル、 ミュージックビデオ、 ユーチューブに出演し、 ロシアの劇場にて演劇活動、 モデル活動も行っている。 4言語(英語、 ロシア語、 フランス語、 スペイン語)を話し、 ビリヤードをし、 フィクション小説を書く。 「The Great Eugène Dupré」という物語集を執筆し、 出版している。
コメント:私はこの厳しい時代に、 Covid-19や戦争などの世界から孤立していると感じる理由で落ち込んでいる人たちに手を差し伸べたいです。 この国際的なZoomシアターパフォーマンスの一員となり、 他の素晴らしいアーティストたちと一緒に、 人々に私の才能を伝えたいと思っています。
Oliver役 Taz SinghTaz Singh(イギリス)
Oliver役 Taz SinghTaz Singh(イギリス)
プロフィール:中国武術の訓練を受け、 英語、 パンジャブ語、 ヒンディー語、 北京語、 少しの日本語と韓国語を操るシーク教イギリス俳優。 以前ボリウッドのトップ俳優と共にボリウッド映画で仕事をし、 来年にはハリウッド俳優とのプロジェクトも予定されている。 来年はモンゴルでのプロジェクトに参加する予定。 2022年のカンヌ映画祭では、 是枝裕和監督の最新作「ベイビー・ブローカー」の記者会見に出席する機会に恵まれた。 マイケル・チェーホフ式の訓練を受け、 異文化への理解と意欲を持つ彼は、 アジア、 特に日本のプロジェクトにもっと関わりたいと考えている。
コメント:こんにちは!タズシンです。 沢山話すことがあります!まずは、 ありがとうございます!このような素晴らしいチームと一緒に、 この素晴らしいプロジェクトに参加できることをとても嬉しく思っています。 本当に幸せなことです。 日本関連のプロジェクトに携わるのは初めてなので、 とても興奮していますし、 正直...言葉では言い表せないほどです!日本人の友人たちから日本文化の影響を受けて育った私にとって、 これは本当に光栄なことです。 これから始まる楽しいひととき、 そして大切な思い出を楽しみにしています。 私のベストを尽くしていきたいと思います!家族の一員として迎えてくれてありがとうございます!
タカハラアサヒ役 イトウハルヒ(日本)
タカハラアサヒ役 イトウハルヒ(日本)
プロフィール:2019年女優とモデルの活動を開始し、 同年に行われた「ミスiD」にて3500名以上の応募者が集まる中から「文芸賞」を受賞。 アンニュイで儚げな表情ながらも、 女性らしい柔らかな雰囲気が印象的。 現在は女優、 モデル業だけでなく、 エッセイの連載を持つなど活躍の場を広げている。
コメント:この度、 約1年ぶりにノーミーツさんの作品に参加することができ、 とてもとても嬉しいです。 全世界同時演劇…まったく想像がつきません笑 いったいどんな物語になるのでしょうか。 進化し続けるノーミーツさんとともに、 新しいワクワクをみなさんと一緒に共有できたら、 と思っております。 物語を通してみなさんにお会いできることを今から楽しみにしています。
中国宣伝大使:山下智博
中国宣伝大使:山下智博のプロフィールとコメント
プロフィール:小樽市出身。 株式会社ぬるぬる共同代表CCO(Chief Creative Officer)で、 中国向けのコンテンツプロデューサー兼インフルエンサー。 中国に600万人を超えるフォロワーを抱え、 中国bilibili十周年記念賞を外国人で唯一贈られた。 日本では本職の他にも中国専門家としてテレビ出演多数のほか、 小樽ふれあい観光大使、 東京都日中友好青年大使、 愛媛県中国デジタルコーディネーターなどを務め、 インフルエンサーの枠を超えた日中の文化交流を促進している。
コメント:世界中の役者がオンラインで繋がって演劇をするなんていう、 それはそれは素敵な企画に出演させていただき、 さらに中国宣伝大使を務めさせていただくこととなりました!そして中国へは私のbilibiliのアカウントから世界同時演劇を発信する役割を担わせていただきます!私自身が触媒となり、 この企画を外国に届けていけることにとても興奮しています。 何が起こるかわかりませんが、 きっと何かが起こるはずです。 是非目撃しに来てください!
小御門優一郎|脚本・演出
小御門優一郎|脚本・演出
プロフィール:脚本家。 1993年生まれ。 ノーミーツ主宰の1人として、 短編作品、 長編公演の作・演出を務める。 第三回公演『それでも笑えれば』で第65回岸田國士戯曲賞ノミネート。
YOASOBI「三原色」の原作小説や、 リアル脱出ゲームシナリオ、 Webドラマ脚本など、 執筆ジャンルを広げながら活動中。最新作は、 オールナイトニッポン55周年記念公演『あの夜を覚えてる』。
コメント:オンライン上での「世界同時演劇」という、 今回の我々の取り組みが本当に海外まで届くのか、 キャストオーディションの開催を発表させていただいた時は正直不安な気持ちでした。
しかし、 大変ありがたいことに「世界中から」と言っても決して過言ではないほどたくさんの国からご応募をいただき、 こうして素敵なキャストの皆さんと公演を作っていけることになりました。
クリエイションメンバー全員が共通で話せる言語はありません。 生活しているタイムゾーンも数十時間分の時差がある座組みです。
きっと製作しながら、 普段自国で作っている時には感じなかったこと、 気づかなかったことにたくさん出会うのだと思います。
その一つ一つと向き合いながら、 多国籍、 多言語の座組みで製作を行うということのリアルを、 物語にも織り込んでいきたいと思います。
一度きりの上演となります。
お住まいの国によっては、 朝早い時間だったり、 夜遅い時間かもしれませんが、 是非リアルタイムでご覧いただけますと幸いです。

SPICE

SPICE(スパイス)は、音楽、クラシック、舞台、アニメ・ゲーム、イベント・レジャー、映画、アートのニュースやレポート、インタビューやコラム、動画などHOTなコンテンツをお届けするエンターテイメント特化型情報メディアです。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着