ベストライブ&ベスト MV を司会 担当したメンバーたち

ベストライブ&ベスト MV を司会 担当したメンバーたち

ハロプロ「ひなフェス」生中継直前特
番 譜久村聖、川村文乃、段原瑠々、
谷本安美、小林萌花インタビュー

モーニング娘。’22、アンジュルムJuice=Juiceつばきファクトリー、BEYOOOOONDS、そして新たに誕生した OCHA NORMA のハロー!プロジェクト所属のアーティストが集結、ソロやシャッフルユニットなどさまざまな形態でのパフォーマンスを披露する春の恒例イベント『Hello! Project ひなフェス』。4月2日(土)に「Juice=Juice プレミアム」と「アンジュルム プレミアム」、3日(日)には「つばきファクトリー & BEYOOOOONDS プレミアム」と「モーニング娘。’22 プレミアム」が千葉・幕張メッセ国際展示場1・2ホールで開催されるが、2日(土)「Juice=Juice プレミアム」を BS スカパー!で、その他3公演は CS テレ朝チャンネルで生中継される(下記参照)。

そんなこの春注目の一大イベント『Hello! Project ひなフェス 2022』を前に CS テレ朝チャンネルでは3月 26 日(土)~3月 31 日(木)に『CS テレ朝チャンネル✕スカパー!Presents ハロー!プロジェクト Special Week』を開催。ハロー!プロジェクト所属アーティストによる特番や各グループのベストライブなどを連日放送する。
『ハロー!プロジェクト Special Week』の初日となる26日(土)は、「ひなフェス 2022 がもっと楽しくなるスペシャル!」と題してモーニング娘。’22、アンジュルム、Juice=Juice、つばきファクトリー、BEYOOOOONDS から各4名が出演。それぞれが選んだ「イチ推しベスト MV(ミュージックビデオ)」を紹介する。自分たちの MV を見ながらメンバー4人が “ベスト” に選んだ理由や思い出などの撮影エピソードをにぎやかにトーク。それぞれのグループの個性もよくわかる貴重な MV スペシャルだ。
そして27 日(日)~31 日(木)は、各グループのメンバーが見せたい!見たい!というベストライブを連日放送。放送される各グループのライブは以下の通りだが、こちらもライブ映像を見ながら各グループメンバー4人が女子トーク。パフォーマンスの裏話はもちろん、当時在籍していなかったメンバーがどんな思いでそのライブを見ていたかなど、この番組だからこそ聞くことができるエピソードも披露される。
今回そんな特番で司会進行を担当した4人がグループを代表してインタビュー。ライブや MVを見ての感想や特番のみどころなどを語った。
譜久村聖(モーニング娘。’22)
Q:ライブをご覧になっての感想は?
「すごく好きなライブですし、あのツアーを回っていて楽しかったとか、15 期初のツアーなど、いろいろな思い出があったんですが、セットリストとかをしっかりと覚えていなかった自分にびっくりしました(笑)。でも、ところどころに印象的なシーンがあって、そこで改めてこのツアーも好きなんだと感じながら見返せたのはすごく楽しかったです。それとメンバーと思い出を言い合いながら、ファンの方とはまた違う目線で見られているのがまた楽しいなーと思いました」
Q:譜久村さんにとって重要なライブだった?
「そうですね、達成感もすごく感じていたし、15 期が初めてというのもあったので。ひたすら 15 期の心配をしていたんですよ。初日に倒れないかなとか、体力的にも大丈夫かなとか。それと振り付けの先生が変わった時期でもあって、私達も乗り越えた上でのツアーだったんです。そういうことも思い出しました」
Q:MV についてはいかがでしたか?
「私はイチオシというよりも今の気分で選ばせてもらいました(笑)。その MV を撮影した時の話を当時はいなかったちーちゃん(森戸知沙希)と愛生ちゃん(山﨑愛生)に話せるというのも、こういう機会がないとできないのでうれしかったですね。ほかの人が選んだ MV には、それこそ今の 15 期と同じようなころの私が出てきて恥ずかしかったですね(笑)。でも、撮影のときにみんなすごく気合いが入っていたな、とか MVを見て当時のことも思い出せて。次に MV 撮影する時の熱量も過去の MV を見ることで変わってくるだろうなと思っています」
Q:そんな「開幕特番」のみどころは?
「『KOKORO&KARADA』ツアーでは、過去の曲から最新シングルまで長い歴史を振り返るような曲をやっていたんです。ファンの皆さんにもあのメンバーの表情が好きとか、あのパートが好きとか、いろいろな思いがあると思うんですが、そういうことを思い出せるんじゃないかと思います。いろいろな時代の曲をやるのも結構珍しいかなと思うので、MV も含めて『あのころの自分は何を頑張っていたかな』とか、いろいろと思い出してくれたら嬉しいなと思います」
川村文乃(アンジュルム)
Q:ベストライブをご覧になった感想は?
「当時は私が一番下の世代だったので、今日自分が一番上の先輩として当時いなかった子たちと一緒にライブ映像を見ていることが不思議だなと思いました。でも、コンサートの良さをまた実感することができました。ただ、映像の中の自分は前髪を固めていないので、汗でグチャグチャになっていたりとか、メイクも薄かったりとか。なんかそういうところが幼いなぁと恥ずかしくなりました。もっとちゃんとメイクしておいたらいいのに、と、当時の自分にアドバイスしたくなりましたね(笑)」
Q:ライブ映像はよくご覧になりますか?
「そうですね。いつも自分は一人で大きい画面で大音量で見たいのでカラオケに行って見ることが多いです。でも、こうしてみんなで見られて楽しさを共有できてうれしかったですね」
Q:MV についてはいかがでしたか?
「撮影当時の思い出とか、あの時ああいうこともあったというのを思い出せて楽しかったですし、作品ごとでアンジュルムのメンバーも違うので、時代の流れとかを感じたりしましたね。
Q:やっぱり撮影当時のことは思い出しますか?
「めちゃめちゃ思い出しますね。思い出がつまっているんです。写真のアルバムを見ているようで楽しかったです」
Q:では特番のみどころをお願いします。
「まず『十人十色』のツアーは裏話であったり、後輩の子たちが見てどう思っていたかとかがわかって楽しいと思います。当時はみんなアンジュルムではなかったけど、その時の想いを大切にして、今アンジュルムで一緒にやっているんだと知ることができます。あと曲によってのこだわりポイントも年を経て少しずつ変わってきたりするんです。そこにも注目してもらいたいなと思います。MV は選んだ本人の思い出などもたくさん聞けましたし、それを聞くことでより楽しく見ていただけると思います。もっともっとアンジュルムが好きになるような、深みが出るんじゃないかと思います。ぜひ見てください!」
段原瑠々(Juice=Juice)
Q:今日ライブをご覧になった感想は?
「あのライブは由愛、里愛にとって初の大きい舞台でしたが、今日見て改めて成長を感じました。春ツアーに向けて準備をしている今も由愛、里愛の成長をすごく感じていたので改めて実感しましたね。見ている里咲ちゃんもすごく楽しそうだったので良かったなと思いました」
Q:ライブを改めてメンバーと見るのはやはり違いますか?
「当日はいっぱいいっぱいなのであまり覚えていないとは思うんですけど、その時に考えていたこととかを聞いて『そうだったんだ!』という発見もありました。メンバーと見ると『ここはこうだったよね』と共有ができるので一人より楽しいなーと思いました」
Q:ライブ以外の話でも盛り上がっていましたね。
「そうですね(笑)。メンバーとは普段からよく話したり遊んだりするんです。2時間の長回しの収録もなかなかない機会だったので、普通にいつも話すみたいに、みんなたくさんしゃべってくれたので MC としては良かったです(笑)」
Q:MV についてはいかがでしたか?
「最近の MV が多かったので、こんなことあったなーとか、改めて思い出したり。他の3人には初めてのMV なども出てきたので、初めてのときは自分もこうだったなとか思い出しましたね。それと曲によってはお芝居っぽいシーンが入っていたり、改めていろいろな MV があるんだと実感しました」
Q:では特番のみどころをお願いします。
「私はいつも今回の由愛や里愛みたいな立ち位置で収録することが多かったので、今回は司会として初めての収録だったんです。なので、自分が大丈夫かなというのがすごくあったんですけど(笑)、3人がたくさん楽しそうにしゃべってくれて助けられました。そんな4人の仲の良いアットホームな雰囲気を楽しんでいただけたらいいなと思います」
谷本安美(つばきファクトリー)
Q:ライブを改めて見ていかがでしたか?
「ライブをやっているときは他のメンバーの表情などは見えないじゃないですか。なので『あ、こんなに楽しい表情をしてたんだ』とか、『すごく張り切っている表情をしているな』とか、そういうところも見られたのが良かったです。メンバーの新たな一面を見ることができました。そういう意味ではとても勉強にもなったので、次のライブなどに活かせていけたらいいなと思います」
Q:トークが盛り上がっていましたね(笑)
「たしかに秋山眞緒ちゃんと小野田紗栞ちゃん、ふたりともすごくおしゃべりが大好きな子だし、私自身も結構しゃべることが多いので(笑)。たぶんみんなリラックスしてどんどんいろいろな話題が出てきたんじゃないかと思います(笑)」
Q:MV はライブとは違ってそれぞれに個性がありましたね。
「新メンバーのみんながすごく大人っぽい表情をしていたというのは感じました。新メンバーの子たちが初々しくはあるんですが、それを表に出さないというか、大人っぽい感じを出していて『すごいな』と思いましたね。新しいことを吸収していくスピードとかも速いなと思って。ライブでもみんな堂々としていましたし。たぶんハートが強いんだと思います。あと撮影当時のことも思い出しました。MV はそれだけ思い出が残るものなので、そこはうれしいと感じましたね」
Q:今回の特番のみどころは?
「ライブ映像だけではなかなか裏側とかわからないじゃないですか。そういうところもこの番組では知ることができるので、これからのライブの見方も変わっていくんじゃないかなと思います。この特番を見てもらって、そしてまた同じ映像を見てもらったりすると、楽しく新鮮な気持ちで見ていただけるんじゃないかなと思います」
Q:コメンタリーって貴重ですね。
「そうですね、貴重ですね。またやってみたいです(笑)」
小林萌花(BEYOOOOONDS)
Q:今回は初めての司会役だったとか?
「グループでも、グループ内のユニットでもリーダーという立場ではないので、いつもみんなに任せてしまうところがあるんです。しかも結構しっかり者という“括り”のものでもないので(笑)。今回は脳をフル稼働させて頑張りました」
Q:ライブをご覧になっていかがでしたか?
「BEYOOOOONDS は寸劇を主にエンターテインメントとして取り入れているので、すごく自信があったんですが、改めて2年半前のものを見るとすごく子供というか、まだまだ BEYOOOOONDS としてBEYOOOOONDS の要素として取り入れきれていないところも見受けられましたね。当時が未熟だったというのではなく、今はもっともっとできているなと、逆に自信になったというか。なので、今後の寸劇を取り入れたパフォーマンスをもっともっと良くしていきたいなと思いました」
Q:MV でもいろいろなことをやってこられましたね。
「 おっしゃる通りで4本見ましたが、それぞれで違う BEYOOOOONDS が見られたという感じです。なんか BEYOOOOONDS らしさのベクトルがいろいろなところにあるのが、凄く誇らしいなと思いました」
Q:4月の初の武道館公演に向けて刺激になったのでは?
「MV のいろいろな方向性の BEYOOOOONDS が一個に詰まった舞台になると思うので、それこそ2年半前のライブよりももっともっと楽しんでもらえると思います。スキルもすごく上がっていると本当に実感しているので、皆さんに楽しみにしてもらえたらなと思います。今の BEYOOOOONDS の最高峰をお見せしたいと思います!」
Q:では特番のみどころをお願いします。
「映像を見ながら4人で結構お話しさせてもらったりしたんですけど、リハーサルの話とか裏話も結構しているので、そんな4人のおしゃべりのワイプも注目してもらいたいです。そして改めて一緒にBEYOOOOONDS の成長を感じてもらえたらなと思います」
<ハロー!プロジェクト Special Week 放送内容>
3/26(土)後 4:30~6:30 <ハロプロ WEEK 開幕特番 〜ひなフェス 2022 がもっと楽しくなるスペシャル!〜>
≪出演≫
モーニング娘。‘22 譜久村聖 野中美希 森戸知沙希 山﨑愛生
アンジュルム 川村文乃 伊勢鈴蘭 橋迫鈴 為永幸音
Juice=Juice 段原瑠々 工藤由愛 松永里愛 入江里咲
つばきファクトリー 谷本安美 小野田紗栞 秋山眞緒 八木栞
BEYOOOOONDS 江口紗耶 岡村美波 清野桃々姫 小林萌花
3/27(日)後 1100~深 0:50<今見せたい!ベストライブ〜BEYOOOOONDS 編〜> LIVE BEYOOOOOND1St
コメンタリー出演:江口紗耶 岡村美波 清野桃々姫 小林萌花
3/28(月)後 1100~深 1:00<今見せたい!ベストライブ〜つばきファクトリー編〜>
つばきファクトリー コンサート 2021「CAMELLIA〜日本武道館スッペシャル〜」
コメンタリー出演:谷本安美 小野田紗栞 秋山眞緒 八木栞
3/29(火)後 1100~深 1:20<今見せたい!ベストライブ〜Juice=Juice 編〜>Juice=Juice Concert 2019 〜octopic!〜
コメンタリー出演:段原瑠々 工藤由愛 松永里愛 入江里咲
3/30(水)後 1100~深 1:30<今見せたい!ベストライブ〜アンジュルム編〜>
アンジュルム コンサートツアー 2018 春 十人十色 + ファイナル
コメンタリー出演:川村文乃 伊勢鈴蘭 橋迫鈴 為永幸音
3/31(木)後 1100~深 1:20<今見せたい!ベストライブ〜モーニング娘。’22 編〜>
モーニング娘。’19 コンサートツアー秋 〜KOKORO&KARADA〜FINAL
コメンタリー出演:譜久村聖 野中美希 森戸知沙希 山﨑愛生
4/2(土) 後 12:30~2:30
<独占生中継>【ハロプロ WEEK】Hello! Project ひなフェス 2022「Juice=Juice プレミアム」
※BS スカパー!で生中継
後 5:30~7:30
<独占生中継>【ハロプロ WEEK】Hello! Project ひなフェス 2022「アンジュルム プレミアム」
4/3(日) 正午〜後 2:00
< 独 占 生 中 継 > 【 ハ ロ プ ロ WEEK 】 Hello! Project ひ な フ ェ ス 2022 「 つ ば き フ ァ ク ト リ ー &
BEYOOOOONDS プレミアム」
後 5:00〜7:00
<独占生中継>【ハロプロ WEEK】Hello! Project ひなフェス 2022「モーニング娘。’22 プレミアム」

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着