STU48 岡田奈々ラストコンサート〜S
ailing day from NANA〜

2017年3⽉31⽇瀬⼾内を活動の拠点として誕⽣したアイドルグループSTU48。結成当時からキャプテンとしてSTU48を先導してきた岡⽥奈々の兼任解除コンサート「STU48岡⽥奈々ラストコンサート〜Sailing day from NANA~」を2022年3月18⽇、神⼾国際会館こくさいホールで開催された。

2021年9⽉12⽇に広島サンプラザホールで⾏った『STU48 2021夏ツアー打ち上げ?祭(仮)』内で発表された岡⽥の兼任解除。岡⽥は「⽴ち上げから係わってきたSTU48を離れるのは寂しいです。伝えたいことはいっぱいありますがSTU48は私にとってずっとずっと⼤切な宝物です。7枚⽬のシングルで最後になりますが奈々だけに7枚⽬シングルも全⼒で頑張ります」とファンへ思いを伝えてから約半年、STU48のメンバーと⼤切な時間を過ごしてきた岡⽥のSTU48としての最後のパフォーマンスを届けた。

岡⽥奈々の影アナから始まり注意事項を読み上げ「Overture」へ。岡⽥のSTU48オーディション審査員時からの5年の歴史を振り返る映像からコンサート当日の円陣の様⼦までをまとめた、まさに5年間そして今をリアルに感じさせるVTRでスタート。

『暗闇』『ペダルと⾞輪と来た道と』『夢⼒』と3曲続けて披露。「ペダルと⾞輪と来た道と」では今⽇の主役は岡⽥!と⾔わんばかりに瀧野由美⼦がセンターを譲るシーンやファンからのコメントがぎっしり詰まったフラックが披露されると岡⽥は「皆さんたくさんの愛をありがとう。今⽇は最⾼の1⽇にしましょう」とコメント。

今村美⽉が「STU48岡⽥奈々ラストコンサートついに始まりました〜!奈々さん、ついに今⽇が来てしまいましたね。今の気持ちを聞いてもいいですか?」と尋ねると岡⽥は「明⽇からもうSTU48のメンバーじゃなくなるなんて想像つかないし、こうしてSTU48全メンバーでステージに⽴てることは本当に貴重なので最後の最後まで悔いなく楽しみたいと思います」とコメントすると今村が「今⽇は奈々さんとの素敵な思い出を沢⼭たくさん楽しみたいと思います」とメッセージを送り、福⽥朱⾥が「奈々さんがSTU48を兼任されて約5年間沢⼭の出来事がありました。私たちメンバーのスマホの中には奈々さんの写真がいっぱいあるはず!!そこで今から『岡⽥奈々思い出写真館』⾃慢の1枚を紹介したいと思います」を合図にスクリーンには岡⽥との数々の思いテ出写真が映し出された。

その後は『夢は逃げない』『無謀な夢は覚めることがない』『RIVER』『根も葉もRumor』を披露。「根も葉もRumor」はAKB48の58枚⽬のシングルで岡⽥がセンターを務める楽曲だが、STU48バージョンでの初披露となり、その難易度の⾼いダンスはまさにSTU48メンバーの挑戦となった。

続いてこのコンサートを作り上げるまでのストーリーや岡⽥のSTU48としての5年間の活動と歴史、その時その時の気持を伝えるVTRが流されたが「今回のコンサートのテーマはメンバーとの思い出作り!なじみの曲から今までやったことのない難しい楽曲を取り⼊れたりと思い出ばかりでなく挑戦も⼊り、⾃分の願望を思いっきり詰め込んだ内容。岡⽥がSTU48と向き合ってきた姿勢、これからのSTU48に向けた思いが込められた素晴らしいVTRとなっていた。

そこからユニットブロックへ『てもでもの涙』『Confession』『君だけにChu!Chu!Chu!』『アボガドじゃね〜し』『Iʻm sure.』『街の灯り』と6曲続けて披露。セットリストを考えた岡⽥は「アボガドじゃね〜し」「Iʼm sure.」はどうしてもやりたかったと話す。「もう私の趣味で⼊れちゃいました。沖舞(沖 侑果&中村 舞)には⼤⼈の階段を登ってもらって」と会場を沸かす場⾯も。『涙の表⾯張⼒』『僕たちはシンドバットだ』『誰かがいつか好きだと⾔ってくれる⽇まで』と3曲披露。「誰かがいつか好きだと⾔ってくれる⽇まで」では卒業した磯⾙花⾳と薮下 楓が登場!!2018年1⽉31⽇に発売された1stシングル「暗闇」のType G挿⼊曲の歌唱メンバー登場というサプライズ演出となり、客席をどよめきと⼤きな拍⼿で沸かせた。

パフォーマンス後、磯⾙は「奈々さんにお会いするのも皆さんにお会いするのも卒業以来で舞台で喋るのも久しぶりですごく緊張しているんですが⼀緒に踊れて嬉しかったです」薮下は「私の卒業コンサートの時にスケジュールの都合で奈々さんこれなくて、もう⼀緒にステージに⽴つことはないと思ってたんですけど⼀緒にパフォーマンスできて嬉しかったです」とコメント。ファンにとっても嬉しいサプライズとなった。『僕たちは今話し合うべきなんだ』 『思い出のほとんど』を披露後は甲斐⼼愛からのサプライズ⼿紙の演出。⼿紙を書きながら涙が⽌まらなかったという甲斐はリハーサルでも既に涙を流していた。⼿紙には「STU48には絶対、なあちゃんがいなきゃダメでした。これからのSTU48は、なあちゃんがʻʼ私じゃなきゃダメだったんだʼʻ と胸を張って⾔えるグループにしていきます。今までグループを背負ってきてくれてありがとう」と決意と感謝を伝えながらも最後まで「まだ辞めないで」と駄々をこねる姿はとても可愛く岡⽥も後ろ髪を引かれる思いで涙が⽌まらなくなる場⾯も。

その後は、『⼤好きな⼈』『ヘタレたちよ』『後悔なんかあるわけない』を披露し、公演はいったん終了。「ヘタレたちよ」のイントロでは岡⽥からのメッセージが映し出され、まさにʼʼヘタレたちʼʼだけど頑張ってるメンバーに向けられたメッセージであり、曲とのリンクとなった。

「後悔なんかあるわけない」は7thシングル「ヘタレたちよ」の挿⼊曲であり岡⽥の兼任解除を受けて、秋元康⽒が書き下ろした楽曲で、岡⽥の今の思いが沢⼭詰まった歌詞になっている。またこの⽇が初披露であるが、岡⽥を含めての全メンバーでのパフォーマンスは最初で最後となった。

アンコールが始まると今村が「奈々さんのSTU48としての最後の姿、皆さん⽬に焼き付けてください」とコメントし『瀬⼾内の声』『奇跡という名のストーリー』を披露。「奇跡という名のストーリー」は岡⽥奈々プロデュース「僕たちの恋の予感」公演のために秋元先⽣が書き下ろして下さった楽曲で、歌唱中にはサプライズで今村が「スタッフさんに無理を⾔ってこの時間を作っていただきました。私が今、⼿に持っているのはメンバーみんなから集めた“奈々” にちなんだ7⾊のレインボーローズです。レインボーローズの花⾔葉は『奇跡』『無限の可能性』です。奈々さんがSTU48に来てくださった奇跡があったからこそ私達STU48は無限⼤の可能性を感じられて、すごく素敵な思い出がたくさんできました。また33本の薔薇の花⾔葉には『⽣まれ変わってもあなたを愛する』です。STU48は奈々さんがいなくなって⽣まれ変わってしまうし、奈々さんはSTU48から離れて⽣まれ変わってしまうけど、これからも私達は奈々さんを愛し続けます」と語った。メンバー1⼈1⼈の思いがこもったサプライズとなった。

今村が「奈々さんと過ごした約5年間。何もわからない私たちに寄り添って、本当に沢⼭の事を教えていただき成⻑することができました。奈々さんの兼任は今⽇で終わってしまいますが、STU48は5⽉には夢であった広島グリーンアリーナでの5周年コンサートもあります。前を向いてこれからも進んでいきたいと思います。」と話すと岡⽥は「沢⼭の⽅に⽀えられて、ここまで来ることができました。最⾼の仲間達に出会えてすごく幸せです!これからのSTU48は皆に託します。⾃分を信じて前進し続けてください。ずっとずっと⾒守ってるよ。最後の曲は元気よくいきましょう」とコメントし『出航』を歌唱!旅⽴ちにふさわしい曲でラストを飾った。

最後のMCで岡⽥は「皆と離れてしまうのは本当に本当に寂しいんですが、今のみんなならこれからも進化し続けられると思います。でもそこには温かいファンの皆さんの応援が必要です。私も、誰よりもSTU48のファンでいます。ファンの皆さんもSTU48のことを常に常に⾒続けて、愛を届けてあげてください」と改めて感謝の気持ちを伝えました。最後までSTU48のことを気にかけてくれて愛してくれている岡⽥の気持ちが充分に伝わり⼼に沁みるメッセージとなった。

最後は全員で皆様へ笑顔で挨拶し、会場からは温かい拍⼿が贈られ幕をおろした公演終了後は、会場内で展⽰していた壁掛け写真を外し、STU48兼任最後の仕事を終了した。岡⽥は「STU48兼任の話を頂いた時は、1から作り上げるグループに参加させてもらえることにワクワクとトキメキでいっぱいでした。できるなら⼀⽣⼀緒にいたかったけど、お互い⽢えていてはいけない!5周年を迎え新しいスタートをきる為にはお互い離れなければいけないと思い、決意しました。STU48からは出航しますがSTU48はいつまでたっても私にとってかけがえのない宝物です」と、最後までSTU48愛を語った。

岡田奈々コメント

約5年間STU48として活動してきて本当に楽しいことばかりでした。MVだったり、お仕事にくる度に瀬⼾内の美しい景⾊を⾒て、瀬⼾内の美味しい⾷べ物を⾷べて、瀬⼾内の可愛いメンバーとお喋りして私は本当に⼼を浄化しにこのグループにきていたのだと思います。ファンの⽅々もすごく熱くて、AKB48とはまた違った良さがあり、メンバーがピュアで何事にも⼀⽣懸命だし、嫌な時は嫌な顔するし(笑)わかりやすい⼦達だったので私も可愛がりやすかったし、私に懐いてくれたので、本当にこの5年間みんなと楽しく活動させていただきました。

これからSTU48の皆がどうなっていくのかという不安な部分はほとんどありません。この5年間、皆の成⻑を感じて近くで⾒てきたので、皆なら⼤丈夫だなって思ってます。何かあればいつでもステージに呼んでください。観客として皆のステージをこれからも⾒ていたいし、皆の成⻑をずっとずっと⾒守っていたいと思います。

私も⼦離れして、岡⽥奈々個⼈としてSTU48で作った思い出を宝物に⼼に秘め、なにか⾟いときは思い出して頑張り続けていきたいなと思います。だからSTU48のファンの皆様にはこれからも皆のことを思って熱く応援してくれたら嬉しいですし、何かSTU48に対しての不安や思うことがあったら私に⾔ってください。すぐにSTU48のスタッフさんに連絡するので(笑)いつでもご意⾒や感想などお待ちしています。

これからもSTU48の応援をよろしくお願い致します。以上!STU48の岡⽥奈々でした!
ありがとうございました!!

今村美月コメント

この5年間、奈々さんの背中を⾒て沢⼭学んできました。何も分からなかった私達に寄り添って頂き本当に沢⼭の事を教えてくださいました。奈々さんのおかげで成⻑することができました。

奈々さんからキャプテンを引き継いでもう2年が経ちましたが、私は皆を引っ張っていくタイプでも⾔葉でうまく伝えれるタイプでもなくて、私は奈々さんのように⽴派なキャプテンを務められているのかな?と不安になったりする時もありますが、奈々さんがSTU48に沢⼭の愛をくださったので私もSTU48をいっぱい愛していくことでメンバーもファンもついてきてくれるのではないかと信じてバトンを落とさないようにこれからも頑張っていきます。

5⽉には夢でもあった広島グリーンアリーナでの5周年コンサートも控えています。これからのSTU48は皆さんをお腹いっぱいにできるほど満たしていきたいです!

瀧野由美子コメント

STU48結成当初からずっとグループの柱として存在してくださった奈々さんは、⾏動で教えてくださることが多かったです。

きちんとした挨拶、レッスンの空気感、活動に対する姿勢、奈々さんと会って⼀緒にいるだけで、⾃分ももっと頑張らなくてはと思うことが沢⼭ありました。まだまだ⽢えたいし、頼りたいし、これからのSTU48に岡⽥奈々がいないという事実が受け⼊れられませんが、AKB48として活動する奈々さんが、STU48として活動してきた時間を誇りに思ってもらえるように、メンバー⼀同頑張っていきたいと思います。5周年コンサートを広島グリーンアリーナというずっと⽬指していた場所で⾏うことができるので、まずはそこを成功させます。成⻑を⾒守ってもらえたらいいなと思います。

個⼈的な⼼残りは今回のコンサート練習期間中、お家に遊びにきてもらう時間がなかったので、また瀬⼾内に遊びにきてもらって、今まで⾏けなかった瀬⼾内のいいところを案内したいです。
(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

(C) STU

実施概要

イベント名:STU48 岡田奈々ラストコンサート~Sailing day from NANA~

日時:2022年3月18日(金)開場18:00/開演19:00

会場:兵庫県・神戸国際会館こくさいホール

出演メンバー:池田裕楽・石田千穂・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・内海里音・岡田奈々・沖侑果・尾崎世里花・甲斐心愛・川又あん奈・川又優菜・工藤理子・小島愛子・迫姫華・信濃宙花・清水紗良・鈴木彩夏・高雄さやか・瀧野由美子・田中美帆・谷口茉妃菜・中村 舞・原田清花・兵頭葵・福田朱里・峯吉愛梨沙・宗雪里香・森下舞羽・矢野帆夏・吉崎凜子・吉田彩良・立仙百佳・渡辺菜月

佐藤仁

日本だけでなく欧米やアジアのポップカルチャーやエンターテイメント、メディアの動向を幅広く取材。放送作家・番組制作協力も多数。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着