野中美希

野中美希

『ソロフェス!2』MVP モー娘。野
中美希のご褒美特番が23日放送「ファ
ンの皆さんと同じ気持ちで メンバー
の見たい所を引き出した」

先月行われたイベント『Hello! Project presents…「ソロフェス!2」』にて、メンバー間投票により見事MVPに輝いた、モーニング娘。’21 の野中美希さんの “ご褒美特番” が23日(土)午後4時から放送。そのタイトルが『Miki Nonaka presents…モーニング娘。’21 ~SONGS FOR YOU~』に決定した。同番組では野中さん自らが出演するだけでなく、細部にわたってプロデュースを担当したことで注目を集めているが、その“ご褒美特番” の見どころを本人が語った。

モーニング娘’21、アンジュルムJuice=Juiceつばきファクトリー、そしてBEYOOOOONDS のすべてのハロプロメンバーが集結。それぞれがセルフプロデュースのソロパフォーマンスを披露した『Hello! Project presents…「ソロフェス!2」』。そのMVPの副賞として野中さんに贈られた “ご褒美特番”放送権。
野中さんが考えた今回の番組の基本コンセプトは「モー娘。全メンバーでの歌番組」。収録当日は野中さんをはじめとするモーニング娘。’21 の全メンバーがさまざまな衣装でスタジオを出たり入ったりと大忙し。しかし、具体的な楽曲や内容については「詳しいことは言えないですね」という野中総合プロデューサーの一言ですべて封印となってしまった。
「本当は見ていただければわかります、の一言で終わらせたいぐらいなんです(笑)。でも、そうですね……、野中美希がファンの皆さんと同じ気持ちになって、メンバーのこういうところが見たい、というところを全面的に引き出したつもりなので、それを楽しんでいただければと思います。皆さんが見たいものをすごくすごく考え抜いてでき上がった特番ですので。すべてのご希望が叶うものかはわかりませんが、今のモーニング娘。’21 のパフォーマンスであるとか、等身大の私たちがわかると思うので、ぜひとも見ていただきたいです」と見どころを語った。
現時点で“極秘”となっている番組企画もすべて一人で考えて実現にこぎつけた野中さん。ある部分については「寝られない夜があったんです。その時に、そういえば特番もあるし、今考えるかと思って、その時のインスピレーションで決めたんですが、あとから見返してもそれ以上のものが見つからなかったので、そのままの状態で提出させていただきました。なので、本当に一晩で考えたものもあります(笑)」
とはいえ、『ソロフェス!2』MVP 獲得で、ご褒美特番決定から即座に“番組制作”へと没入したとか。「最初の打合せの時に自分のやりたいと思うことがポンポンと出てきたんです。わがままを言ってしまうところもあるかもしれないけど、自分が行きたいところまで突き進んでしまおうかな、と打合せの時に心に決めました。うふふ。ただ、結構なスピードでいろいろなことを進めなければいけなくて、本当に単純に忙しかったですね。特に9月いっぱいは本当に忙しくて、寝られないぐらい頑張っていました(笑)」
それほどの力を注いだ番組の収録が終わった心境は?「収録までが終わった達成感と、特番に関する大部分の仕事がこの収録で終わったことに対する寂しさと、そしてメンバーがやっぱり大好きだなという気持ちなど、無数の感情が混ざりあった複雑な状態です」
では、改めて番組のみどころを野中プロデューサーに語ってもらうと……。「モーニング娘。’21 を知らない方でもモーニング娘。’21 のメンバー一人ひとりの個性、こういう子なんだなというところも見て理解していただけると思うので、そこは楽しみにしてほしいと思います。あともう一つ言っていいかな、と思うのは、皆さんに余韻も楽しめるように考えました。余韻ですね、これ以上は言えませんが(笑)。そして、自慢ではないですが、今のモーニング娘。’21 はこういう感じ、カッコいいんだぞ、でもカワイイ部分もあるんだぞ、というのも感じていただけると思います。さらにメンバーの関係性とか、絆だったりも垣間見える番組になったかなと思います」
『SONGS FOR YOU』というタイトルから推測できることは、モーニング娘’21 のアーティストとしての実力を思う存分発揮した番組である、ということ。さらに野中さんの言葉からわかるのは、メンバー一人ひとりの素顔やアーティストとしての個性、それがモーニング娘。’21 ファンには望んでいた形で披露され、モーニング娘。’21 をよく知らない人たちには新鮮な驚きとして飛び込んでくる、というところだろうか。
野中さんだからこそ引き出せる、野中さんでなければ引き出せなかったモーニング娘。’21 の魅力全開の『モーニング娘。’21 ~SONGS FOR YOU~』。その全貌が23日、いよいよ明らかになる。

新着