「うちの子学校でうまくやっていける
かしら?」小学校入学前の子どもに教
えたいこと

小学校入学前に、子どもに数字やひらがななどの知識を先走って与えてしまうと、入学後、授業中に「知ってる!知ってる!」と自慢げに騒ぎ、担任から「やりにくい子だなあ」と疎まれたり、本人が退屈してしまわないかと心配になりませんか?どうしたら良いのか解説します。

小学校入学前に、子どもに数字やひらがななどの知識を先走って与えてしまうと、入学後、授業中に「知ってる!知ってる!もう幼稚園で習った!」と自慢げに騒ぎ、担任から「やりにくい子だなあ」と疎まれたり、本人が既に知っているので退屈してしまわないかと心配になりませんか?
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かといって、周りの子が自分の名前を書けて、幼児の頃からお手紙交換までしているのに自分の子だけそれが出来ないと、入学直後から自信を失くし、落ちこぼれてしまうのではないか…つまずいてしまうのではないか…とも思い、不安になってしまいますよね。
一体どうしたら良いのでしょうか?『「はずれ先生」にあたったとき読む本』の著者の立石美津子がお話しします。
知らない外国語で授業をされたら?例としては極端かもしれませんが、もし、自分がチンプンカンプンのドイツの歴史の授業をドイツ語で受けなくてはならなかったらどうでしょうか。
きっと45分間座っていることは苦痛以外の何物でもないと思います。睡魔との戦いにもなります。そして「早く終わらないかな」と思い、頭の中で空想の世界に浸って、授業内容には耳を貸さないかもしれません。
反対に、よくわかる言葉で知っていることを話されたら、興味津々になるのではないでしょうか。
実は“知り過ぎていて眠くなったり、授業に飽きてしまう”ことはあまりありません。むしろその反対で、わからないから集中出来なくなることは大いにあります。
子どもは大人より“繰り返し”が好き子どもは大人より反復を好みます。例えば絵本。大人は一度読み終えた本はテストがあるので勉強しなくてはならない等、よほどの理由がない限り何度も読み返すことはありませんよね。
けれども、子どもは毎日毎日、飽きもせず同じ絵本を「これ読んで!」リクエストしてきます。そして、一言一句暗記していて、親が読み間違えると「違う!ちゃんと読んで!」と指摘してきます。そして、同じ場所で笑います。
また、絵本の文章も繰り返しが多く使われています。
桃太郎
例えば「桃太郎」。
「桃太郎さん、桃太郎さん一体どちらにお出かけですか」
「鬼が島に鬼退治に」
「お腰に付けたのは何ですか」
「日本一のきび団子」
「一つください。お供します」
こうして桃太郎は犬を連れて鬼が島へと向かいました……。
こんな文章が、犬、猿、キジと3回続きます。
私は幼稚園で仕事をしていたのですが、子どもたちから何度もリクエストされるため、読み聞かせがおっくうになりました。そこで、こんな風に読んでみました。
同じ個所はカットして、「キジはさっきの犬や猿と同じことを言いました……」
子どもたちは不満たらたらで、「ちゃんと読んで!」と怒り出しました。
つまり!知っていることが小学校の授業で繰り返されたとしても「もう知っているから、つまらない」とはならない訳です。
つまらないのは内容の繰り返しが原因ではなく、担任の指導力が原因のことがあります。
小学校では幼稚園や保育園時代のように先生が手遊びしたり歌ったりしてはくれません。抑揚やメリハリのない喋り方をする先生の場合、退屈してしまうかもしれません。
苦手は避けたい以前、小学校低学年の児童を指導していた時期がありましたが、小学生で算数の授業を一番、熱心に聞いているのは算数が得意な子、国語の授業を一番熱心に聞いているのは国語が得意な子でした。
苦手意識を持っている子はあくびをしたり、他のことを考えていたりして集中できていませんでした。宿題も苦手意識がある子はやりたがらず、得意な子はどんどんやってきて学力差が開いていく一方で、ジレンマを抱えていました。
“好きこそ物の上手なれ”で、“知っているからまた聞きたい”“得意だから興味を持つ”のが人間だからです。
先取り学習、先生は迷惑なの?
「もう習った。知っている!」と騒ぐ子に対しては担任の役割
子どもは自分が分かっていることは手を挙げて言いたがります。これは自然の姿、決して天狗になって威張っているのではなく、単純に知っているから話したいだけなのです。
ただ、違う子を指名したのに、指されていないのに横入りして回答を横取りする子もいます。
こうなると担任によっては「これだから早期教育している熱心な保護者の子は困るんだよな。やりにくいな」と感じます。
ただ、現実は幼児期の家庭の教育環境や通っていた保育園、幼稚園でどの程度、学習的なことを習ってきたかで入学後の知識や情報量は子どもによりかなりの差があります。
こんなときは「やりにくいから、幼児期に教えないでほしい」と言うのではなく、担任は次のように子ども達に教えてほしいと思います。
集団で授業をする場合
指名されていないのに答えないこと。花子ちゃんが差されているのに太郎君が答えないことを担任がルールとして教える。「なぜ、指されていないのに答えてはいけないのかというと、自分がせっかく答えようとしているのに、答えを言われてしまい悲しい気持ちになるからです」と説明する。先生が話をしているときは、知っていることがあっても静かに聞いていること。まだ知らない人も大勢いるので知っていても黙っていること。これらのことをクラス運営をする上で教えていくのも先生の役割です。
別の子に指名しているのに答えてしまう子がいた場合は「あら、あなたは○○ちゃんではないよね。先生は○○ちゃんに質問しているから静かにしていようね」とルールを教えていけばいいのです。
「知りすぎていると小学校入学後、授業を妨害するから、幼児期にいろいろ教えないでほしい」と言うのはある意味、先生の都合だと思うのです。
漢字で名前を書いたら叱られた子
話は変わりますが、自分の名前を幼児期から漢字で「山田幸子」と書ける子がいました。すると「まだ漢字を教えていないから、ひらがなで書きなさい」と氏名の上に大きな赤い×をされてしまいました。
漢字を間違っているのならばまだしも、あっているのに×。親が「幸せな子になってほしい」と思い命名した「幸子」の名前に×をするのはおかしいと感じた保護者でした。
そのことを学校に抗議すると「他の子が読めないので、ひらがなで書いてください!落とし物をしたときに届きませんよ!」と反論されてしまいました。むしろクラスの子を正式名称で書くことで、どの子にも漢字の勉強になるのではないでしょうか?
更に作文で「プール」「カレーライス」とカタカナで書いたら「まだ教えていないから」という理由で「ぷーる」「かれーらいす」と書き直しを強いられた子もいたので驚きです!
家庭では
“誰かが話している最中に割り込むことをしないしつけ”をすることは必要です。3歳くらいまではいいのですが、4歳過ぎたら少しずつ教えていきましょう。
幼稚園、保育園での送迎時に担任と親が話しているとき、子どもが話しかけてきたら「今、先生と大事なお話をしているから静かに待っていようね」と言うのです。
知りすぎていて飽きてしまうことはありませんので、安心して小学校に入学させましょうね。

ウレぴあ総研

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