紅白2018出場!今一番輝く声優ユニットAqoursとは?

紅白2018出場!今一番輝く声優ユニットAqoursとは?

紅白2018出場!今一番輝く声優ユニッ
トAqoursとは?

Aqoursとは?

Aqourは、雑誌『電撃G’s magazine』、レコード会社ランティス、アニメ会社サンライズが手がけるプロジェクト、『ラブライブ!』シリーズの2作目、『ラブライブ!サンシャイン!!』のキャラクター9名のユニットです。
その声優さん達が実際にアニメと同じ振り付けで歌ってキレッキレのダンスでライブを披露!
ライブの他にも舞台である沼津の花火大会に出演、燦々ぬまづ大使として沼津の魅力をPRしています。
アニメファンだけでなく、沼津の人達に愛される今一番熱いユニットです!
これまでのアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』
 画像引用元 (Amazon)

何かに夢中で全力に取り組みたかった高海 千歌は秋葉原に出かけた際、大型ビジョンでスクールアイドルμ's(ミューズ)と出会います。
これだと思った千歌はスクールアイドル部を設立。
千歌の通う静岡県内浦にある、浦の星女学院は全校生徒100人未満で、統廃合の危機に瀕していました。
μ'sがスクールアイドル活動を通して学校を有名にし、廃校を阻止できた経緯を知っている千歌は親友の渡辺 曜と2人で部員集めをします。東京から転校してきた桜内 梨子、スクールアイドル大好きな黒澤 ルビィ、その友人で図書委員の国木田 花丸、その幼なじみの津島 善子と6人でラブライブにエントリー。
しかし東京に行き、他のスクールアイドルとの実力差を痛感。千歌達を励ましたのは、生徒会長の黒澤ダイヤでした。実は、黒澤 ダイヤ、小原 鞠莉、松浦 果南の3人は2年前に廃校を阻止すべくスクールアイドルを結成。
東京のイベントに出場しますが、足を怪我した鞠莉を心配した果南がステージ上で歌うのを止めてしまい、それを機に3人はバラバラに。歌わなかった果南の思いを察することができなかった鞠莉は、ダイヤから経緯を聞いたことで果南と真剣に対話。
2人はお互いを大事に思っていたことに気づきます。
ダイヤは2人を任せると千歌に言いますが千歌はダイヤさんも必要だと誘い、9人でAqours再スタート。ラブライブ地区予選出場や学校説明会でライブをしますが、廃校確定。
学校の名前を残すべく優勝を目指し、自分たちらしい輝きを見つけ出す物語です。

声優ユニットAqoursってどんな人たち?
ラブライブ!といえば2015年の紅白歌合戦に出場したμ'sが有名。
μ'sはライブ前提での結成ではなかったため、ダンス未経験者も。人気声優もおり、9人揃うのも難しくなることもありました。
Aqoursはそのことを考慮し、今後の発展が望める若手声優達で編成。
アニメーションPVの再現度が高く、リーダーの高海 千歌役の伊波 杏樹さんは『MIRACLE WAVE』で宙返りを披露。

ダンス経験者である斉藤 朱夏さんは『君の心は輝いているかい』で美しい大開脚で馬跳び!

今回のツアー、あんちゃんのバク転ばかり注目されているが、毎回、馬跳びを何気なく決めているしゅかしゅーは本当に凄くない?動きながら、しかもアニメと違い左右の高さが違うからかなり難しくない?#Aqours3rdLIVE pic.twitter.com/OMql6XLwzi— 静なる紗希 (@eos7dmar2) June 16, 2018
また、桜内 梨子役の逢田梨香子さんは1stライブの『想いよひとつになれ』でピアノ伴奏に挑戦。更に4thライブはウルッとさせられる演出が隠されています。
3月に発売されるBlu-rayを要チェックです!
そして、歌手経験者である津島 善子役の小林 愛香さん、国木田 花丸役の高槻 かなこさん、アニソングランプリファイナリストの小原 鞠莉役の鈴木 愛奈さんは高い歌唱力で引っ張ります!
黒澤 ダイヤ役の小宮 有紗さんは特撮『特命戦隊ゴーバスターズ』の宇佐美 ヨーコ役でも有名な女優さんであり、グラビアでも活躍中。
ダイヤらしい優雅な動きで魅了します!
同じく黒澤 ルビィ役の降幡 愛さんはルビィらしいかわいい動きでステージ上を駆けめぐり盛り上げてくれます!
そして、松浦 果南役の諏訪 ななかさんはソロパートがある3rdシングル『Happy Party Train』のためにボイストレーニングで特訓を重ねた努力家です。
Aqoursは、アニメとシンクロさせたユニット。
それゆえにアニメと同じ振り付け、パフォーマンスが要求されます。
そのために努力し、ステージ上で披露できるバイタリティのあるユニットです。

2ndライブツアーのダイジェストをご覧になってアニメとライブのシンクロ、ハイクオリティなパフォーマンスを味わってみて下さい。

紅白出場の反響は?
第69回NHK紅白歌合戦終了しました ご視聴いただいた皆さま、ありがとうございました 2018年の締めは、デビュー曲「君のこころは輝いてるかい?」でした 今年も『ラブライブ!サンシャイン!!』とAqoursを応援してくださった皆さま、誠にありがとうございました #NHK紅白 #Aqours紅白 #lovelive pic.twitter.com/FKfWNf4UXi— ラブライブ!シリーズ公式 (@LoveLive_staff) December 31, 2018
いや…本当にAqoursのパフォーマンス…最高でした!!!!!!!しゅかしゅーが抜かれててもうスゴすぎ平成最後の紅白歌合戦、本当に楽しませていただきました…!CDTVも頑張って!!!#NHK紅白 pic.twitter.com/E8qwpTFNGf— ネック (@nk_falo) December 31, 2018
#Aqours紅白 #Aqours遂にAqoursが紅白に!!!!!最高でした!!!感動をありがとう!!! pic.twitter.com/cpf9M7M4Hl—SRS@ (@suzuryo_1125) December 31, 2018
バックに流れるPVのラストを紅白らしく、ダイヤ(cv.小宮有紗さん)のイメージカラー赤と善子(cv.小林愛香さん)のイメージカラー白のポンポン、曜(cv.斉藤朱夏さん)に2018年紅白のテーマ「夢を歌おう」を持たせる映像に加工が印象的。
また、DA PUMPの「U.S.A」歌唱時に後ろで楽しくダンスを踊る姿もファンから好評でした!
必聴!紅白で歌ったAqoursの原点!

2018年紅白歌合戦で歌ったのは、Aqoursのデビュー曲『君のこころは輝いているかい?』でした。

 画像引用元 (Amazon)
この曲には、夢中になること、心がワクワクすることを全力で楽しめば心が輝けるというメッセージが込められています。
歌詞を一部ご紹介します。

“ちっぽけな自分”がどうなるか分からない未来でも、なんとかなると信じて一歩踏み出してみようというエネルギーが感じられますね!
アニメで千歌達は、自分たちのファンや入学希望者数を0から1にしようと奮闘します。
そして、2期最終回では一生懸命逆境にあがきながら、全力で今を楽しみながらライブしてきたことが輝きなんだと気づきます。
分からない未来でも仲間と一緒ならなんとかなるかも。
可能性を信じ、仲間と共に今できる限りのことを楽しみながら全力ですれば自ずと、“君のこころは輝いているかい?”という問いかけに対し、“YES”と答えられる。
紅白のテーマ、「夢を歌おう」にぴったりの歌詞であり、『ラブライブ!サンシャイン!!』の原点、物語を通して伝えたかった言葉が集約されているように感じられます!

最新情報はこちらから
紅白に全力で挑んだAqours。紅白用に新調した衣装も相まってステージではひときわ輝いていましたね。5thライブも6月に決まり、さらに盛り上がることでしょう。
現在劇場版公開記念として期間限定でYouTubeでアニメ全話を配信中!
ラブライブ!サンシャイン!!やAqoursの出演情報はこちらからゲットできますよ。

Twitterアカウント @LoveLive_stuff
公式ホームページ http://www.lovelive-anime.jp
全力で挑むAqoursをアニメ、ライブで一緒に応援しましょう!

TEXT Asakura Mika

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着