前代未聞1億再生!「ヘビーローテー
ション」ってどんな曲?

カラオケでも歌われまくっているこの『ヘビーローテーション』。センターを務めた大島優子は「なんということでしょう。1億回という数字が自分の人生に関わるものだと思っていませんでした。1回1回の重なりが1億回となり、ヘビーローテーションの輝きを増してくれたのだと思います。とても嬉しいです。MVを再生してくれたすべての方へ、感謝の気持ちを伝えたいです。ありがとうございました。」と語っている。

『ヘビーローテーション』は、AKB48 17thシングル選抜総選挙「母さんに誓って、ガチです」上位21位までに入ったメンバーが楽曲の選抜メンバーとして選ばれた。1位となった大島優子が楽曲のセンターポジションを務め、ジャケット写真のプロデュースと楽曲のミュージック・ビデオの監督は蜷川実花が担当。この映像が圧倒的なガーリー感で急速に女性人気を高めた一作となっている。ビデオはシングル表題曲としては『ロマンス、イラネ』以来の屋外ロケなしでスタジオのみの撮影となり、水着ではなくランジェリーを着用したメンバーのセクシーな姿も話題となった。
余談として、アメリカのオルタナティヴバンド、ウィーザーのジャカルタ公演で、リヴァース・クオモが本楽曲のサビを日本語で弾き語った。楽曲のギターは元MY LITTLE LOVERで現The Birthdayの藤井謙二が弾いている。

dwango.jp news

新着