『イナズマロック フェス 2019』

『イナズマロック フェス 2019』

『イナズマロック フェス2019』、
2デイズで開催決定

西川貴教による『イナズマロック フェス 2019』が9月21日、22日に滋賀県立琵琶湖博物館西隣、烏丸半島芝生広場で開催されることがわかった。

『イナズマロック フェス』は、滋賀ふるさと観光大使を務める西川貴教が発起人となり、琵琶湖の水質保全と地域振興をテーマに掲げて草津市烏丸半島で開催している野外ライヴイベント。2009年にスタートし、昨年は10回目を記念してイベント初となる3日間の日程で開催され、100組以上のアーティストや芸人が出演。合計15万人の観客を動員した。

また、西川貴教は1月18日、三日月大造・滋賀県知事に表敬訪問。昨年開催したイベントの収益の一部として250万円を琵琶湖の環境保全のための「マザーレイク滋賀応援基金」へ寄付した。三日月知事が「第10回の記念となるイベントに、15万人がお越しくださった。地域を盛り上げていただきありがとうございます」と述べた。

西川は10年続けてこられたことについて滋賀県や地元の県民への感謝を伝え、「今年のイナズマロック フェスは、イベントのテーマカラーを初年度と同じブルーに設定。これは滋賀県の県章のカラーになぞらえたもの。これまでイベントを支えてくれた方の想いを胸に、滋賀県の県章カラーにふさわしいイベントになるようにという想いを込めて、今年も開催したいと思います」と宣言。今後は『イナズマロック フェス』に関連した派生イベントを県内各地で開催し、滋賀県のイベントとしてのさらなる認知を目指し、県全体が盛り上がるイベントに成長させることを誓った。 最後に三日月知事から西川に、イベントによる地域観光への貢献や10年間の寄付総額が2650万円になることなどに対して感謝状が贈られた。

さらに同日、橋川渉・草津市長を表敬訪問し、同じく50万円を寄付した。市長が草津市の活性化と琵琶湖の環境保全のための貢献に対する感謝状と、草津名物のひょうたんを贈呈。西川は「10年続けられたのは地域のみなさんのご協力、市長をはじめ行政のみなさんのお力添えのおかげです。2019年度も開催させていただき、ますますイベントを大きくできるよう頑張ります」と語った。

『イナズマロック フェス 2019』

9月21日(土) 滋賀県草津市 烏丸半島芝生広場
9月22日(日) 滋賀県草津市 烏丸半島芝生広場
出演アーティスト:後日発表
チケット詳細:後日発表
『イナズマロック フェス 2019』ロゴ
『イナズマロック フェス 2019』ロゴ
『イナズマロック フェス 2019』
西川貴教×三日月大造・滋賀県知事
西川貴教×三日月大造・滋賀県知事
滋賀県庁訪問時
橋川渉・草津市長×三日月知事
橋川渉・草津市長×三日月知事

OKMusic編集部

全ての音楽情報がここに、ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

新着