【短期連載】仲間を信じて駆け抜けろ
!!T校バスケット部“ウラの戦い” V
ol.1 佐野勇斗×西銘駿

弱小バスケチームが奇跡を起こす、実話に基づく青春ベストセラー小説『走れ!T校バスケット部』(幻冬舎文庫)が同名タイトルで映画化!日本映画界で最も熱い視線を注がれる俳優・志尊淳を筆頭に、佐野勇斗、戸塚純貴、佐藤寛太、鈴木勝大、西銘駿といったこれからの映画界を担うであろう若手俳優陣が集結した。そんな注目度の高いキャスト陣を迎え、“チームワーク”をテーマにした連載企画「仲間を信じて駆け抜けろ!!T校バスケ部“ウラの戦い”」を実施!バスケの練習など、撮影前から濃密な時間を過ごしてきたからこそ結ばれた固い絆や仲の良さが存分に味わえる同企画。インタビュー&動画コーナー全3回に加え、掲載済みの個々のランキングも要チェックです!!
【映画『走れ!T校バスケット部』サイン入りチェキ プレゼント企画開催】
10月26日〜31日に掲載されるランキングの記事下に6つのキーワードが出ています。その文字を繋げるとある言葉が出現しますので、それを導き出してください!!また、11月1日〜3日に公開されるインタビュー&動画に関するクイズを出題します。キーワードとクイズの答えが応募に必要となってきますので、詳しくは11月3日に掲載されるプレゼント応募方法の記事をチェック!
■佐野勇斗×西銘駿が映画『走れ!T校バスケット部』について語る!
映画『走れ!T校バスケット部』において、T校バスケ部の頼れるキャプテン・矢嶋俊介を演じる佐野勇斗と、チームのみんなからかわいがられる気弱な1年生・根来修を演じる西銘駿。チーム内で最年少コンビであるふたりは、同い年ということもあってか、今作で初共演したとは思えないほどに波長がぴったりと合う仲なのだとか。取材中も笑いが絶えなかったふたりの言葉から、チームの結束力、お互いにどんな影響を受けたのかを探ります。
<<同い年コンビの共通点は“適当”!?意気投合した当時を振り返る!>>
――先に行った撮影の様子を見ていてなんて仲良し!と思ったのですが、実は『走れ!T校バスケット部』は初共演作なんですよね。
佐野 そうなんです。同い年ということもあって、すぐに仲良くなって。僕が仲良くなる人には“適当”という共通点があるんですけど、もうね、この人(西銘)も適当なんですよ(笑)。
西銘 うん、否定はしないけど、お互い様だからね?(笑)。だからこそ、僕もはやてぃには変に気を遣うこともないし、お互いに自然体でいられるっていう。とにかく、僕は、はやてぃとこうして友達になれたのがすごく嬉しいんだよ!
佐野 それは僕も。撮影が終わっても、よく一緒に遊ぶしね。それに、僕は駿にたくさん助けられたんですよ。バスケ部メンバーのみなさん、すごく仲良くしてくれたし優しくしてくれたんですけど、特に撮影に入ったばかりの頃は、心を許せる相手はやっぱり駿で。なんていうんだろう……。
西銘 ふふふ(ニコニコしながら佐野を見守る)。逃げ道だったでしょ?
佐野 それ、なんかちょっと語弊がない!?(笑)。
西銘 いやいや、先輩方も僕たちも、最初はどう距離を縮めたらいいのか手探りなところがあったからさ。僕もはやてぃが逃げ道だったもん。でも、泊まり込みで行った栃木県の足利で、先輩方とも仲良くなれてね。志尊(淳)くんが言い出して人狼ゲームをしたり、温泉に一緒に入ったり……。
佐野 あと、駿は別件があっていなかったけど、撮影終わりで先輩方がサイクリングに誘ってくれたりして。部活ノリの中で気付けばみなさんと仲良くなって、すごく楽しい撮影でした。
――バスケシーンの練習や撮影を通しても、きっとチーム力は高まったでしょうね。
佐野 CGを使わずにリアルにやっているので、やっぱりチーム一丸となろう、という意識は強くて。
西銘 そうだね。そういう中で、志尊くんが座長としてすごく気を配っていることもわかって。おかげで、みんなピリピリせずにいい雰囲気で進められたよね。
佐野 うん。志尊くんは、座長の鑑です!
西銘 (戸塚)純貴さんにしても、学ぶところがすごくあって。
佐野 あったね。同じシーンでもテイクごとに違ったおもしろいことを入れてきたりとかするから……。
西銘 めちゃめちゃ笑ったよね(笑)。あと、僕は、はやてぃからすごく刺激を受けたりもしたんだよ。
佐野 え、俺から?どんなところで?
西銘 僕が演じるコロは、バスケ初心者で補欠だったじゃない?だからさ、バスケの試合でのはやてぃの動き、めちゃめちゃ見ていたわけ。もう、カメラと同じ目線。カメラが回った途端、緊張せずに3ポイントシュートを決められるはやてぃは、ホントにすごいよ。
<<西銘駿は“那覇のアボカド”!?お互いが思う役者としてのキャッチフレーズが決定!>>
――プレッシャーはだいぶ大きいはずですよね。
佐野 実際、練習では全然ゴールを決められなかったんですけどね。本番でたまたま入れることができて。
西銘 やっぱり、はやてぃは“持っている”人なんだって。そういうはやてぃを見て僕も頑張らないと!って思いながら、みんなの後ろに映るときにちょっと変顔をするっていう、少しの抵抗を見せたりして(笑)。
佐野 そうだったのか(笑)。駿は今回は補欠の役だったけど、バスケ部メンバーの中で多分、一番バスケが好きで上手だし、めっちゃ練習もしていたよね。
西銘 そうそう。試合シーンの撮影のとき、エキストラさんがハケた後に僕だけ練習していたから、めっちゃバスケシーンに出てくるエースと思われたかもしれないけど、ただの補欠っていう(笑)。
――その熱意も、作品を盛り上げてくれていますから。なお、試合に勝ち進むにつれて女子生徒がT校バスケ部のメンバーを憧れの眼差しで見るようになっていく姿も印象的ですが、撮影中、お互いの姿にドキっとさせられたりはしましたか?
西銘 はやてぃはいつでもカッコいいからなぁ。何をやっても許されるし、バカ笑いしているときの顔もすごくいいと思う。それでいて、役になるとすっかりその人になるし、ちゃんとやらなきゃいけないときはやるし。自分が女の子だったら、ドキドキしちゃいますよ。
佐野 ちょっと、照れるじゃん(笑)。駿はね、話が上手いし空気を読める人だからモテると思う。
西銘 そういところ、はやてぃは不器用でしょ(笑)。
佐野 うん(笑)。だから、うらやましかったりもします。
――では、劇中、バスケ部員それぞれにキャッチフレーズがついていますが、役者としてのキャッチフレーズをお互いにつけるとしたら?
西銘 はやてぃは、“好青年中の好青年”。いい意味で染まっていないっていうか……すっげぇ硬いけどきれいなアボカドみたいな。
佐野 どういうこと!?(笑)。でも、僕も駿に同じことを思っているかも。染まっていないし、飾っていないし。キャッチフレーズは……“那覇のアボカド”かな。
西銘 ただの沖縄産のアボカドやん!しょうがない、ありがたくちょうだいします(笑)。
■佐野勇斗×西銘駿がチームワークを発揮しクイズにチャレンジ!
映画『走れ!T校バスケット部』についてはもちろん、彼らが体当たりで挑んだバスケットに関するクイズを出題。制限時間1分と限られた時間で、何問答えられるのか!?二十歳コンビによるフレッシュさと、ちょっぴりおバカな一面をお届け♪
チャレンジ動画はコチラ>https://youtu.be/tHZskfTgvwQ
文/杉江優花 ヘアメイク/永瀬多壱(ヴァニテ/佐野)、和田しづか(西銘) スタイリスト/伊藤省吾(シトル/佐野)、ホカリキュウ(西銘)
(c)松崎洋/幻冬舎 (c)2018「走れ!T校バスケット部」製作委員会

アーティスト

ランキングBOX

“気になる人の気になるランキング”をテーマに、様々な分野の著名人へ直撃した「MY BEST3」を紹介!オリジナルのランキングインタビュー記事をはじめグルメなどのトレンド情報やエンタメなどのストレートニュースなども毎日配信中です。

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着