「今がつらいママたちへ」Eテレでお
なじみ“マメ先生”が語る“幸せ子育
て”のコツ【インタビュー】

Eテレ「すくすく子育て」等でママに寄り添うコメントが人気のマメ先生こと玉川大学教授・大豆生田啓友先生。ご著書『マメ先生が伝える 幸せ子育てのコツ 今がつらいママたちへ』には悩めるママへのメッセージがいっぱい!“幸せ子育て”をしたいママ必読のインタビューです!

Eテレ「すくすく子育て」等でママに寄り添うコメントが人気のマメ先生こと玉川大学教授・大豆生田啓友先生。
この記事の完全版を見る【動画・画像付き】
ご著書『マメ先生が伝える幸せ子育てのコツ』には悩めるママへのメッセージがいっぱい!“幸せ子育て”をしたいママ必読のインタビューです!
『マメ先生が伝える幸せ子育てのコツ』に込めた想い
――EテレやNHKラジオ等の子育て相談で、大豆生田先生のコメントにはママのひとりとして、いつもホッとさせてもらっています。
ご著書にはまさに、そのエッセンスが詰まっているように思うのですが、この本に込めた想いをお聞かせいただけますか。
大豆生田先生(以下、マメ先生):私自身、本にも書いたのですが、当初、週末に子どもとよく遊ぶ“イクメン”だと勘違いしていました。
ある日、妻から言われるまで「ママたち一人が頑張っている現実に気付いていなかった」ことに、まったく気が付いていなかったのです。
――いわゆる“なんちゃってイクメン”・・・
マメ先生:一番、タチが悪いかもしれませんね・・・
自分は3児のパパですが、2人目の誕生と同時に、その子がNICU(新生児集中治療室)に入るという危機に向き合ってようやく、自分なりにですが、子育て・家事に積極的に取り組むようになりました。
でも、実際にやってみると、うまくいかないことだらけで。
――マメ先生は、保育の専門家ですよね?
マメ先生:おっしゃるとおり“保育の専門家”であるはずの私が、子どもはかわいいはずなのに、イライラしっぱなし。
「こんなはずじゃなかった」と思わされたのです。
それで、思ったんです。もしかすると、多くのママたちは、私と同じような思いを抱えているのでは?
聞いてみると、まったくもってその通りだった。ママたちが実にワンオペ状態にあり、しかも一人悩みを抱えているケースが、驚くほど多いことに気付かされました。
しかもこの情報社会の中で、みんなが「正しい(とされている)子育て」情報に振り回され、自分はできていないとご自身を責めている方が多いのです。
いやいや。むしろママたちは十分頑張っているのに「正しさ幻想」の中でもがいている方のなんと多いこと!
いまは子育てが難しい時代で、誰がやってもタイヘン。ママたちはむしろ十分頑張っているし、あなたのやり方がとてもステキであることをしっかりとお伝えしたい。
それが、私が本を通じて伝えたかったこと、そしていま子育て支援を続けるなかで伝えたい想いです。
「ノーハディズパーフェクト」ママが完璧にできなかったら子どもはかわいそう?
――本の中では「ノーバディズパーフェクト」(完璧な親も子どももいない、完璧な子育てなんてない)という言葉も紹介されていました。
マメ先生:先ほども申し上げましたが、いまの子育ては「正しさ幻想」にあふれています。
「ほめて、ほめて、育てましょう」「感情的に怒るのはNG」「〇歳までに×××ができるように」「3歳までに子どもの能力は決まる」等々、怪しい内容も含め「子育てはこうあるべき」情報があふれています。
それに従おうとすると、どうしても「自分はほかのママのようにうまくいかない」という気持ちになるのです。
特に、一生懸命子育てに頑張っているママほど、こうした情報に振り回され「なんかうまくいかない」「私のやり方がダメなのかしら」と思いがちで、我が子のためにと「完璧な子育て」を目指そうとします。そこに、苦しさが生じるのです。
――完璧な子育てを目指すところに、苦しさが生じる?
マメ先生:子育ては誰にとっても、専門家の私にとってすら“完璧”になんかいかないものです。
フィンランドのある研究で、ママの機嫌のよさが、子どもの成長にもプラスに影響するというものがあります。
ママが機嫌よくいられるのは、どういう時でしょうか。「自分らしくいられる時」ではないでしょうか。だから「ま、いいか」「子育て以外の私の時間も大事」って思えるくらいの方がむしろよいのです。
毎日、十分頑張っているのですから、一番大事な愛情が子どもに十分伝わっています。
だから子どもにとっても、ママ自身にとっても、ママが「自分らしくいること」、たとえ“完璧”ではなくても「ありのままの自分でいること」が一番よいのではないでしょうか。
「ママが頑張ればうまくいく」ママもパパも周りもそう思っていませんか?
――本で掲載されている、マメ先生が夜泣きをするお子さんに「うるさい!」と怒鳴ったエピソードも印象的です。
そのご体験から「ママが頑張ればうまくいく」は間違い、とも書かれていますが、子育てがうまく進まないのは「ママの頑張りが足りないから」ではないのですか。
マメ先生:これまでも述べてきたように、ママたちは十分に頑張っています。昔の母親は子どもとよく向き合ってきたとおっしゃる方がいますが、そうではありません。
私はその証拠に、いつも漫画『サザエさん』の例をあげます。サザエさんの子は一人っ子タラちゃんです。サザエさんは、タラちゃんに向き合って子育てしてきた人でしょうか?
いいえ、違います。むしろ、よい距離感です。
じゃあ、誰が子育てしてきたか?それは大家族が一般的でしたから、家族みんなが子育てしたのです。
さらにタラちゃんは、いつも近所で遊ぶことができます。そう、かつては“放牧”の育児ができたのです。隣のイササカ先生の家だって出入り自由です。つまり、地域も、自然も、みんなが一緒に子育てしてくれた。
人間の子育ての特徴は「群れ」で行われてきたことでした。
それなのに、いまはママ一人に負担がいく社会。そんな現代で子育てをするママたちが、誰にこの現実を分かってもらい、助けてほしいと言っているかといえば、パパです。パパが、大きな頼りなんです。
でもこのママの大変さは、ちょっとのお手伝い程度では理解できません。私も自分の執筆の仕事と並行して赤ちゃんのお守りをして、「うるさい!」と怒鳴って青くなって初めて、そのいくばくかをやっと理解できました。
ママと“同等”に子育て・家事を担う時に、どれほどママたちが日々頑張っているかが分かるのです。
こうやって考えてみると、かつての私のような“分かったようなイクメン”が一番、タチが悪いかもしれないということを、ご理解いただけるのではないでしょうか。
マメ先生流“プチバカンス”のススメとは?
「家族する時間」をつくるのは難しい?マメ先生流“プチバカンス”のススメ
――マメ先生は本の中で繰り返し「家族する時間」の大切さについても述べておられます。日々のルーティンだけで毎日が飛ぶように過ぎてゆき、やることも山積みななかで「家族する時間」をつくるのは難しいかも、と感じることもあるのですが。
マメ先生:子どもがいる生活は、子どもを中心に動く生活になります。夫婦だけの頃のように、自由に時間は使いにくくなりますね。保育園や幼稚園の送り迎え、子どもの食事や寝かしつけ等々、大変なことも多くあります。
だからママだけでなく、パパも仕事のやりくりをしながら、家族の生活に積極的にかかわることが求められます。
「家族する時間」といっても、まずはこうした日常の共同作業の時間が大切です。
さらに週末などの過ごし方も、共同の時間の積み重ねといえるでしょう。公園に行ったりなど、夫婦だけの時とは異なった、子どもと一緒に楽しむライフスタイルへと転換してみてはどうでしょうか。
子どもと一緒のライフスタイルにも、また違ったおもしろさがあるように思います。二人だけの時にはしなかった海や川、バーベキュー、キャンプ、子どもの友達家族との旅行など、結構アウトドアだったり。うまく乗れると意外と楽しいものです。
子どもがいるからこそできる世界の広がりは、自分の人生観も広げます。
自分の仕事に活かす方も、最近では増えてきました。
また欧米などと比べると、日本の場合、バカンスと言う考え方が一般的ではありませんが、時には少し遠出の旅行に出ることもオススメです。
我が家の場合も、子どもが小さい時の家族での旅行は、子どもが大きくなっても、大切な家族の思い出となっています。
まさに「家族する時間」は、子ども、夫婦、そして自分の“幸せな時間”となるのです。
マメ先生から“幸せ子育て”をしたいママへのメッセージ
――最後にこの記事を読んでくださっている皆様に、マメ先生からひとことお願いします!
マメ先生:子育ては、悩みも尽きないものです。
でも「将来」を焦るよりも、子どもはその子らしく、ママもママらしく「いま」を楽しんでしまった方が、結果として先の“幸せ”を生み出していくのだと思います。
ママの機嫌のよさは、子どものよい育ちにも影響します。もう十分頑張っているのですから、頑張り過ぎなくていい。ママも「自分らしく」過ごしていいのです。
「ま、いいか」といった楽観さや、子どもが子どもらしく、ママがママらしく「自分らしい時間」を持つことは、子どもの幸福感や、自尊感情の育ちにもつながります。
アッという間に終わってしまう小さな頃の子育て期、家族で無理なく「将来」よりも「現在」を充実させる、楽しい時間が大切なのです。
どうか「子どもはその子らしく、私は私らしく」の幸せな家族ライフを!
大豆生田先生の「幸せ子育てのコツ」インタビュー、いかがでしたか。
2018年10月27日(土)には【全日本おっぱいサミット】という催しで、「旅育」をテーマに「家族する時間」や“プチバカンス”についてお話になるとか。
マメ先生の「幸せ子育てのコツ」についてもっと知りたい!先生と語り合いたい!という方は、足を運んでみては?
第2回【全日本おっぱいサミット―旅する“おっぱい”―】「公共の場での授乳」に関する問題をきっかけに開催されたリアルイベント【全日本おっぱいサミット】が今年も開催されます。
今回のテーマは「赤ちゃん連れの旅」! 注目の「旅育」にもスポットを当て、Eテレでおなじみ大豆生田先生ほかスペシャリストたちと語りあう絶好の機会をご紹介します。
登壇者:教授・大豆生田啓友/ 産婦人科医・村上麻里/旅行会社たびえもん代表・木舟周作/旅行ジャーナリスト 村田和子
進行役:『地球の歩き方』(株式会社ダイヤモンド・ビッグ社)前社長・藤岡比左志
日時: 2018年 10月27日(土)10:30(10:00開場)~12:00(予定)
場所 :東京ウィメンズプラザ(東京都渋谷区神宮前5-53-67 東京メトロ表参道駅から徒歩約7分)
入場料 :前売1500円 当日2000円(0~18歳は無料) ※前売券はチケットぴあで販売 Pコード:640-538(販売はイベント前日まで)
西日本豪雨災害被災母子支援プロジェクト
東京都「東京ウィメンズプラザフォーラム」参加企画
後援: 観光庁・日本助産師会・独立行政法人 国立青少年教育振興機構
【取材協力】大豆生田 啓友(おおまめうだ ひろとも)先生
玉川大学教育学部教授。日本保育学会副会長。青山学院大学大学院文学研究科教育学専攻修了後、青山学院幼稚園教諭等を経て現職。E テレ「すくすく子育て」や NHK ラジオ「すっぴん」、テレビ静岡「テレビ寺子屋」に出演しているほか、E テレ「おとうさんといっしょ」総合指導等に携わる。
著書に『子育てを元気にすることば ‐ママ・パパ・保育者へ。』(エイデル研究所)、『マメ先生が伝える幸せ子育てのコツ』(赤ちゃんとママ社)ほか多数。家族は子ども3人、妻1人、犬1匹。

アーティスト

ウレぴあ総研

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」