【インタビュー】川嶋あいの15周年ベストアルバムで想い出す学生時代の記憶

【インタビュー】川嶋あいの15周年ベストアルバムで想い出す学生時代の記憶

【インタビュー】川嶋あいの15周年ベ
ストアルバムで想い出す学生時代の記

川嶋あい15周年ベストアルバム

──15周年ですね。初めて川嶋さんの楽曲と出会ったのがもう15年前か〜って驚いちゃいますけど、川嶋さんご自身はこの15年っていう年月をどういう風にとらえていらっしゃいますか?
川嶋あい:15年は長く感じていますね。16歳のときにデビューしたんですけど、レコーディングとかライブとか初めての経験が10代のときにたくさんあって、それから自分の音楽の道が始まって。15年経ったのかと思うとあっという間にも感じますけど、やっぱり長いなっていうのが正直な感想ですね。

──今の時代音楽を15年続けるって相当難しいことだと思いますけど、川嶋さんの音楽がその時々のニーズや時代に合わせて変化していったところってありますか?
川嶋あい:意識して狙ってやってた感覚はないんですけど、ただ振り返ってこのアルバムの30作品を改めて聴いてみると、時代に合わせて作ったんだろうなと思います。この曲はこの年だからこそこういうメロディーラインにしたくて作ってたんだろうなとか。
書き方は変わってないですけど、メロディーを生み出すときにどこか時代背景とかそういったものも感じながら作品にしていったんだろうなとは思いますね。

──難しいことですよね。どちらかと言えば音に関しては時代に合わせて意識せずとも変化があったということですけど、歌詞の内容はずっと変わってない感覚ですか?
川嶋あい:そうですね。歌詞に関しては意外と思われるんですけど、メロディーありきの歌詞なんですよ。メロディーからまず作ってそれに一番居心地のいい言葉をあてていくっていう作業を一番こだわって大事にしてるので、もし歌詞ありきでこの言葉入れたいと思って書いたとしてもメロディーと違和感あるなと思ったら絶対書き直しますし、そのメロディーを生かせるような言葉を選んで書いてきたってことが一番変わらない、これからもずっとそういう書き方ですね。

──だから川嶋さんの曲っていやらしくないというか、売れることを狙ってる感じがないんですね(笑)。音か歌詞かどちらかの主張だけが強い感じもなく、スッととメロディーと歌詞が一緒に耳に入ってくるんです。
川嶋あい:ありがたいですね。言葉もやっぱり語尾が「あ行」の方が伝わりやすいなって思ったり、すごく細かく考えちゃうんですよね。けっこう構築してメロディーに合うようにひたすら考えて書いてるので、その一体感を感じていただけるのが一番嬉しいです。

──では歌詞を書く方が時間がかかるような?
川嶋あい:そうですね。時間かけてますね。

──なるほど。時代に合わせて音楽を…と先ほどの話なんですけど、今回3曲リアレンジされてますよね。その3曲について説明頂けますか?
川嶋あい:まず『旅立ちの日に…』は今卒業ソングとして色んな学生の子たちに卒業式で実際に歌えてもらえてる楽曲だということで、原曲は王道のJPOPバラードなんですけど、異国感のあるノスタルジックなラテン風のリズムもあるような全然違った世界観のものでベストは収録してみようと思いました。
『My Love』に関しては、この曲で私のことを知ってくれたという方もたくさんいらっしゃるような曲で、あいのりっていう番組の主題歌になって書き下ろしました。私のライブの中でも一番盛り上がる元気な楽曲で、それをより最大限にパワーアップして打ち込みも激しくした『My Love』を収録してみたくてチャレンジした楽曲になっています。
『compass』は、私漫画がすごく好きでワンピースの大ファンなんですけど、映画のワンピースの主題歌のお話をいただいたときにすごく壮大なバラードを書いてほしいというオーダーがありまして、悩みながら苦しみながら書いていった曲です。改めて今回再レコーディングしてみて、レンジも広くてダイナミックに歌わないといけない、っていうハードな曲だなと痛感しました。またこれも原曲とは違ってリズムを出して皆で歌えるような世界観で書いてみた楽曲です。

──『compass』の原曲はアニメのイメージも相まって、涙なしでは聴けなかったです。
川嶋あい:本当ですか!

──はい!リアレンジでは軽やかな感じになりましたよね。今までのバージョンだとライブでは聴き入って涙流してって感じだと思うんですけど、こっちのバージョンで歌われたとしたら確かに皆で歌えるような感じに。
川嶋あい:そうですね。明るい要素が加わりましたね。

卒業ソングがおしゃれなBGMに。『旅立ちの日に…』
──では『旅立ちの日に…』から触れさせていただきたいんですけど、これは“海外感”とおっしゃられましたが大人な感じになったんですね。
川嶋あい:そうですね。上品な。

──BGMとしても聴けるような、卒業ソングとして聴く以外のところでまた活躍しそうなテイストになってですよね。音の使い方とか楽器とか色々こだわりがあったと思うんですけど、音に関してのこだわりをうかがってもいいですか?
川嶋あい:音に関してはピアノじゃなくてアコーディオンを主軸に書いてみたいと思ったんですよね。そこでノスタルジーな雰囲気が出るんですよ。アコーディオンという楽器をこれだけフィーチャーさせたのもこの15年間の中で初めての作品だったんです。
ほんとに独特な世界に誘ってくれるので、軽やかなんですけどお洒落に上品にも聴いていただけるような作品にしたかったですね。

──アコーディオンを使うとノスタルジックになるとか、先ほども語尾を「あ行」にすると伝わりやすいということをおっしゃっていましたが、これまで15年やってきたからこそある自分の中の統計みたいなものがあるんですか?
川嶋あい:そうですね。研究を重ねて自分で分析しながら、もちろん失敗も繰り返しながら学んだことを次の作品で生かしてっていうことで、アレンジやメロディーを歌詞に当てはめて実践するようにはしています。

──この曲は2回目のアレンジというような感覚じゃないですか。中学時代に『旅立ちの日に・・・』を作って、あいのりの主題歌として『明日への扉』になって、さらにどんどん曲を成長させていくというか、色んなアレンジで既存曲を出していくということは今後また別の曲でもありそうですか?
川嶋あい:この曲だけじゃなくてベストアルバムの中でもこういうアレンジにしたら面白いだろうなと思ってる曲は他にも何曲かあったりするので、それを例えば作品にしなくてもライブで表現できたりするタイミングもあるかもしれないですよね。もしかしたら1回きりかもしれないですけど、拒ますにチャレンジしていきたいなと思ってます。

──例えばどの曲をやってみたいなっていうのがあれば伺ってもいいですか?
川嶋あい:『空はここにある』とか逆に原曲の『compass』みたいな壮大な世界観で作るとちょっと変わってくるかなって思ったり。あとは『絶望と希望』のアコースティックバージョンというかラテン風なのも面白いと思いますね。

──ラテン系って最近ハマられてたりするんですか?
川嶋あい:ラテンは昔から好きなんですよね。ボッサ系というかそういうリズムが。なので自分の昔の曲をシングル曲ではないんですけど、たまにボッサ風にしてもらってライブだけで届けてる曲もあったりしますね。

──ラテン風の曲だけでまとめたライブみたいなのも見てみたいですね。
川嶋あい:それいいですね。たぶん日本人の血に絶対好きなものとして流れてる気がするんですよ。

──分かります。
川嶋あい:ポルノグラフィティさんの曲とか。

──めっちゃ分かります!
川嶋あい:ですよね。『サウダージ』とか。

──わかります!!なんですかね、日本人の耳との相性がいいんですかね。
川嶋あい:ほんとにそう思うんですよね。リズムを感じて心地いいですよね。

──情熱的で、ちょっとセンチメンタルな感じがいいですよね。日本人に絶対誰でもある感覚だったんですね、これ。
川嶋あい:そう思うんですよね。

時代感がより出た『My Love』
──なるほど。続いては『My Love』ですね。こちらは音数が増えて今風というかキラキラした感じに生まれ変わりましたけど、当時のMVとか久しぶりに見ると本当に時代感が出ていて懐かしい感じがしました。川嶋さんもめちゃめちゃ可愛くて(笑)。
川嶋あい:いやー、恥ずかしい(笑)。恋愛ドラマをイメージして撮りましたけど。男の子女の子みたいな感じにして。

──全役やられてましたもんね。
川嶋あい:そうですね。バンドも全部やっちゃうみたいな(笑)

──まさか、実際録音してる音はご自身で弾かれてるんですか?
川嶋あい:いえいえ、違います(笑)。でもPV撮るときに初めてドラムを教わったりとか。

──初めてだったんですか?
川嶋あい:はい。でも全然弾けてないですけど。一応頑張って初めて教わってみたいなのもありましたね。

──すごい…。今回リアレンジしたバージョンでまたMVを制作するって話はないんですか?
川嶋あい:今回はないんですけど、今後出す作品で、また新しく昔の曲をさかのぼって撮るのもいいかなって。

──絶対こういういい曲は何度でも出したほうがいいですよね。『My Love』は緩急つけるというか落とすところは落とすみたいな見せ方をしたということでしたけど、盛り上がりをつけることで音以外に歌詞の伝わり方も変わってくると思うんです。アレンジするにあたって緩急をつけようと思ったきっかけがあったんですか?
川嶋あい:緩急つけたら、多分より凸凹なところが出て面白いアレンジの要素になっていくかなと思ったんですよね。原曲は疾走感だけに溢れたようなバンドの生の音が引っ張ってる感じなんですけど、キラキラ感の方を大事にして落とすところは優しく緩やかに落として、盛り上げるところは一気に音を熱くしてっていうメリハリを意識して取り組んだところはありますね。

──アレンジするならそれくらい変えちゃえ!みたいな感じもあったんですかね!?
川嶋あい:そうですね。せっかく15周年として出すアルバムなので色んな感じ方があると思うんですけど、これくらい大胆にこの3曲はやってみようと思いました。

──バンドサウンドから離れたのは驚きましたね。アレンジしてもこの曲はバンドだろう!と思っていたので(笑)。
川嶋あい:打ち込み系でも意外とまろやかになるところもあって、成立はするんだなと思いました。

──また今の若い世代の方も当時出た頃はまだ生まれてなかったくらいの子たちがこっちのバージョンでまた好きになってもらってっていうことで。
川嶋あい:ぜひ恋の歌として聴いていただきたいですよね。

卒業ソングの女王の意外な作曲法
──『compass』は原曲がものすごく印象深いというか、これだけ壮大で感動的な曲をどうするんだろうと思ったら、軽やかになってるみたいな最初はそんな印象でした。
川嶋あい:『天使にラブ・ソングを』じゃないけど、黒人の聖歌隊の方々が一緒に歌ってくれるようなそういうビート感を出してみたいなと思ったんですよね。一緒に最後「ラララ」で永遠歌ってられるような世界観の。荘厳とか壮大っていうよりもよりポップなものに近づけたとは思ってますね。

──このアルバム自体、ものすごくジャンルレスですよね。30曲も入ってるのであれですけど、新しい3曲だけでも色々と。今現在川嶋さんがよく聴く音楽はどんな感じですか?
川嶋あい:今だと意外と昔に帰りたくなってくるもので、元々歌謡曲が好きっていうのが自分の音楽のルーツ的にはあるんですけども、70年代80年代の曲をダウンロードして聴いたりしてますね。
80年代の終わりから90年代の初めくらいのアイドルの、松田聖子さんの楽曲もすごく好きですし、90年代前半のJPOPのキラキラ感が出てるメロディーはちょっと懐かしくて好きです。あとテレサ・テンさんも好きなんですけど、女の情念とか歌ってそうだけどメロディーは軽やかなんですよ、お洒落で。そういった曲も聴いたりしてますね。

──新しくこれから作る曲にそういうところが影響してきそうなところもありますか?
川嶋あい:ありますね。聴いて好きになったらこういう世界観のもので次何が書けるかなってイメージしてみたりとかするので、たぶん繋がっていくものだとは思いますね。

──曲を先に書かれるということでしたけど、歌詞の世界観は考えずに曲を書き始める感じになりますか?
川嶋あい:考えないですね。全然考えずにこういう音をまず作ってみようと思って、メロディーを完璧にフルコーラス作ってそれから歌詞を書いていきます。

──どういう歌詞になるか想像しないまま音楽を書き始めるんですね。
川嶋あい:そうなんですよね。メロディー書いてこれ失恋の歌だなとか、これは夢の歌にしてみようとかテーマをそれから決めて書いていくって感じですね。

──卒業ソングに関してもそんな感じですか?
川嶋あい:そうです。『旅立ちの日に…』もそうでした。書いたときに「卒業だ!」と思って。

──へえー!川嶋さんは卒業ソングの女王ってイメージなんですけど(笑)
川嶋あい:いやいや。

──でも、卒業とか学生ってぶっちゃけリアルタイムではなくなってきたじゃないですか、なのに歌詞を書くときにいつまでもその感覚に戻れるのってどうしてだろうって思うんですけど…何かコツのようなものがあるんですか?
川嶋あい:自分自身を別の人間みたいなものに設定して、色んな情景を事細かく設定して構成して脚本家のように決めて考えて書いていきますね。卒業だったら校庭はちょっと狭くて、でもそこに桜の木があってとか、校舎はこんな感じみたいな頭の中にしか描けないんですけどそれをイメージしたときにだんだん言葉に変換されていくんですよね。いかに自分をそこの世界に宿らせるかっていう、そういう感覚がいつもあるかもしれないです。

──なるほど。ご自身の学生時代とか卒業式を思い出して書いてるわけではなかったんですね。
川嶋あい:そうです。リアルはどこかにあるとは思うんですけど、意外とあんまりです。設定して考えちゃいますね。

──映画を作るような感覚ですね。映像ができて、みたいな。
川嶋あい:そうです。一から。

──だから時代に左右されない卒業ソングというかいつの時代も古いと思わない歌詞に出来上がるんですね!
川嶋あい:ありがとうございます。

最新曲『しおり』
──一番最近の曲は『しおり』ですよね。
川嶋あい:これも確かに旅立ちの歌ですね。

──自分の学生時代を思い出すのってその当時聞いていた曲に限るかと思っていましたが、『しおり』のMV見てものすごく自分の学生時代を思い出しました。魔法みたいなものを感じました(笑)。
川嶋あい:ありがとうございます(笑)。

──あれはファンの皆さんからの写真を集めたMVですか?
川嶋あい:そうですね。リアルな皆さんの投稿写真で構成させていただいたミュージックビデオになります。出来上がったときは私も不思議な感覚があって、自分がそこの写真の一人になってるかのように。違う教室だし違う学校だと思うんですけど、自分の青春がすぐ戻ってくるようなそれこそキラキラした、でもちょっと切ない感覚もあったりして不思議でした。

──いいなと思ったりもするし。学生の人たちには「今が花だぞ!」て伝えたい(笑)。
川嶋あい:ほんと思いますよね。もっと楽しめみたいな。

──ありましたよね。川嶋さんご自身の学生時代はどういう方だったんですか?文化祭とか体育祭とかって積極的に参加される方でした?
川嶋あい:小学校のときは行事に対しても皆が熱くなってました。先生もそうですし、卒業式も熱くて卒業生なんだけども毎日毎日残されて卒業式に歌う歌を2、3時間は皆で練習して本番に臨むみたいな熱い感じだったんですよ。
でも中学に入ると皆思春期になるからか恰好つけになっちゃって。“頑張るのが恰好悪い”になっちゃうので、運動会は誰も本気で走らないみたいな、そういう学校だったんですよね。学園祭も皆かったるくて来ないみたいな、そんな感じだったからこそ今の子たちに楽しんでもらいたいです、もっと楽しんでればよかったって後悔しかないので。
でも卒業式ライブとか学園祭ライブとかも行かせてもらいますけど、熱い学校がいっぱいあって、皆もこれに命かけてるって実行委員の子たちもいっぱいいるので、うらやましいなって思いはありましたね。

──けっこう頻繁に生の学生の声を聞いてるんですね。
川嶋あい:そうですね。卒業式とかでも毎校違う学校なので。今の学生の印象は、純粋な子たちが多いですね。先生たちも保護者の方も皆が温かくて、子どもたちの成長を喜んでるっていうのをすごく感じる学校が多いと思いました。

──今の子たちってどういう学生生活送ってるんだろうって思っていたのでよかったです。川嶋さんの楽曲が思い出との懸け橋になってくれることと思います。15周年っていう節目を迎えられましたけど次の20周年に向けて、アーティストとしての展望、夢をうかがってもいいですか?
川嶋あい:川嶋あいっていう作品だけじゃなくて、色んな楽曲のプロデュースや楽曲提供もどんどんチャレンジして広げていきたいですね。もちろん今も楽曲提供をさせていただいてはいるんですけど、そこで川嶋あいではできないようなチャレンジをしたいですし、音楽の世界観を広げていけるような学びが提供の中できっと生まれてくると思うので、これからも色んな楽曲をプロデュースして書いてみたいなって思いはありますね。

──ご自身でできないチャレンジっていうのは?
川嶋あい:ロックな曲を書いたりとかしたこともあったんですけど、自分の楽曲だとロックだけどもそこにキラキラ感とかJPOP感を加えて最終的に収録するものが多いので、マジロックじゃないですけど野性的な楽曲を書いてみたり、すごく恥ずかしい10代のもんもんとした恋の歌とか、色んな角度でチャレンジできたらなって思います。

──あんまりそういう曲を川嶋さんが歌われてるイメージはないですけど、楽曲提供としてそういう感じを。
川嶋あい:そうですね。

ピックアップフレーズ
──今後このアルバムを引っ提げてのツアーはされていくんですか?
川嶋あい:まだ告知はできないんですけど、たぶんやると思います。

──楽しみにしてます。ベストアルバムなのでベストな曲だけを聴けるってことですもんね、ライブ行ったら。
川嶋あい:そうですね。この30作品、15年間の歴史を感じられるライブになると思います。

──初めて行くっていう人にもベストだと入りやすいんじゃないですか?
川嶋あい:そうですね。入門編として。

──今回のベストアルバムの中のベスト歌詞を選んでいただきたいんですが、1フレーズご紹介いただけますか?
川嶋あい:『見えない翼』から、「世界で一番頑張っている 不器用なあなたが好き 一つの背中に誰にでもある 見えない翼」です。これは書いていたときの感覚を覚えてるんですけど、メロディーができたときにアップテンポの曲にしたいと思ったので、キャッチーな言葉を乗せたくてずっと考えてやっと出てきたのがこの言葉だったんです。
メロディーにはまった感覚がすごく達成感があって、『見えない翼』を聴いてくださった色んな方が、ライブでリクエストをくれる曲なんですよ。何十回歌ってもこの曲のあのフレーズを聴いて元気を出して明日も頑張りたいっていう方が多くて。
うちのスタッフも自己紹介でいきなり『見えない翼』の替え歌を歌い出して。“世界で一番頑張っている 不器用な高橋です”とか言って(笑)。そんな風に色んな人の心境に当てはめてぜひ聴いてほしいなってフレーズなのでこれを選びました。

──確かに「世界で一番頑張っている」って“一番”って認めてくれてるじゃないですか。そう言われちゃったら“世界で一番頑張ろう”って気持ちになりますね。
川嶋あい:そうですね。「不器用」っていうのがポイントですね。

──間違いないです。不器用って分かってくれてるし一番って言ってくれてるし、じゃあ頑張るよ!みたいな。「一つの背中に誰にでもある」って言ってくれてることも勇気が湧きますしね。
川嶋あい:なかなか翼って気づけないというか見えないものですけど。でも必ず歩いていく、夢を叶えていく翼って誰もが持ってると思うんですよ。それを自分で探さないといけないんですけど、必ず見つけていくタイミングはあると思うのでそこまで時間はかかってもいいから歩いていこうって思いを込めたかったですね。

──この歌詞で始まるっていうところもこの曲のポイントですよね。
川嶋あい:そうですね。一番伝えたいことをしっかり。

──改めてですが、30曲もベストと言える曲があるってすごいですね。ぜひ15年前はまだ生まれてなかったって人にも聴いてもらって。当時から聴いてた人ももちろんですけど、たくさんの人に愛されるアルバムになっていただければと思います。
川嶋あい:ぜひお願いします。

──最後に記事を見てくれた皆さんに一言あればお願いします。
川嶋あい:15年間の中で生み出してきた大切な作品たちを収録してあるんですけど、まだ川嶋あいの音に触れたことがないっていう方にもぜひ手に取って聴いていただいて、少しでも皆さんの人生の1ページに寄り添えるような楽曲、歌詞があってくれたらなと思っております。
Text:愛香
Photo:橋本美波/愛香

プレゼント応募についてTwitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@utaten)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
7/15 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着