【インタビュー】SPARK!! SOUND!! S
HOW!!、1stアルバム完成「今が最強」

スサシことSPARK!! SOUND!! SHOW!!が6月6日、アルバム『火花音楽滙演(ヒバナオンガクカイエン)』をリリースする。数々のフェスやイベント出演をはじめ、Creepy Nutsの『クリープ・ショー』(2018年4月発表)収録曲「ぬえの鳴く夜は」にてスサシの「Swinga!」がサンプリングされたほか「新・合法的なトビ方ノススメ」では演奏を務めるなど、着実に確実に、しかしフルスロットルでシーンを駆け抜けてきた彼らのキャリア初フルアルバムの完成だ。
セルフタイトルを掲げた『火花音楽滙演』には、音楽ジャンルといった概念を木っ端微塵に打ち砕いて確立したオリジナリティ溢れる全11曲を収録。2017年3月のタクマ(syn / G)加入後の初全国流通作品という意味ではバンドの進化が如実に表れ、現メンバー体制にて再録した既存曲を含むという意味では渾身のベスト盤的な側面も併せ持つ。さらには、FACT時代から親交のあるJoy OppositesのTomohiro(B)とEiji(Dr)がサウンド面をあらゆる角度からサポートするなど、その音抜けはあまりにも素晴らしい。
BARKSは結成から現在までの経緯を紐解きつつ、フルアルバムに込めた思いを語ってもらったメンバー全員インタビューと、Joy OppositesのTomohiro(B)とEiji(Dr)を迎えた両者対談の2wayから、凶暴でメロウな『火花音楽滙演』の制作秘話と創造した未来を解き明かしていく。なお、インタビュアーは以前からスサシをよく知るあたそ氏が務めた。まずは全員インタビューから。
   ◆   ◆   ◆
■バンドって凄く難しいけど

■希望ってちゃんと見えるんやなと
──スサシは、(タナカ)ユーキ(Vo / G)くんとチヨ(B / cho)くんが、地元である大阪でずっと一緒にやってたんだよね?
ユーキ:そう。スサシの前にやってた俺のバンドが解散して、新しくバンドを始めようとした時に誘ったのがチヨで。結成当初は、ボーカルとラップが居る5ピースっていうゼブラヘッドみたいな編成だったんだけど、そのボーカルがすぐ抜けて。
チヨ:ライブ3回で抜けたんちゃう?
ユーキ:だから、俺、本当はボーカルじゃなかったんだけど、ライブも決まってたし、歌うしかないってなって。そのあと他のメンバーが抜けて抜けて……チヨが残ったって感じやね。
チヨ:僕が高1のとき、ユーキくんの前のバンドをよく観に行ってて、“カッコいいなあ、この人”って思ってましたね。彼がやってたバンド、高槻市でもちょっと有名だったんですよ。僕はもともとL'Arc-en-Cielがめっちゃ好きで、グリーンデイをきっかけに音楽にのめり込んでいったんですけど、それからユーキくんとメロコアとか洋楽パンクの話とかよくするようになって。2つ先輩だったし、すごく仲がいいわけじゃなかったけど。
──イチロー(Dr)くんが加入したことをきっかけに上京して、2017年3月にタクマ(syn / G)くんが加入。メンバーチェンジも何度かあったから、やっと落ち着いた感じがするね。タクマくんが加入したことで、バンド内の変化も?
ユーキ:作曲の仕方は変わったね。前までは、俺が「ドッパン!ドドパン!」とか口で言ったのを、みんなで集まって「ここ、こういうことやんな?」とか推理みたいな感じで曲をアレンジしてたんだけど、タクマが入ってから“ハイパー円滑”になっていったかな。今回でいうと「ポップらしい」とか「OEO」みたいなバンドサウンドっぽい曲は、俺が弾き語りしながらイチローにドラムを叩いててもらって、そのデモをタクマに投げて、ベースとシンセを入れてもらってという作曲の仕方ができるようになったから。既存曲も、伝わり切ってなかった部分をタクマが全部PCでパリッとしたアレンジにしてくれるし、いろんな意見もくれるから、単純に曲のクオリティが上がったかな。
▲1stフルアルバム『火花音楽滙演』


──それは、バンドにとってはかなり大きな変化じゃない? タクマくんは、どういう経緯で加入したの?
タクマ:3〜4年くらい前だったかな、もともとは俺の前のバンドのサポートをイチローにやってもらってたんですよ。ほとんど連絡なんて取ってなかったのに、去年の冬くらいにイチローからいきなり電話が来て、“どうしたんだ!?”と思って出たら、「ちょっとまだ言えないんだけど……ミカテラ(Key / Vo ※2017年2月脱退)が抜ける」って聞いて。俺はユーキくんともチヨともそんなに話したことなかったけど、いいバンドだと思ってたからビックリしたんだよね。そうしたら、「俺はタクマにやってほしいと思う」みたいな。「え、いいけど……ほかの2人は知ってるの?」って聞いたら、「まだ言ってない」と……。俺もイチローの性格を知ってたし、ちょうど家も近かったから、とりあえずユーキくんと飲んでチラッと話してみるか、みたいな感じで。
ユーキ:いや。俺、そのときイチローから何も聞いてなかったから、ほとんど話したことないタクマからいきなり誘われて、「え? どうしたんやろ、こいつ……」と。
タクマ:え!そうなの!? 俺、「話しといてよ!」ってイチローに言ったのに!
イチロー:知らん!
チヨ:タクマはイチローの気持ちに応えてくれて、最初から「やりたい!」みたいなノリがすごかったんですよ。でも、僕とユーキくんは何も聞いてなかったから「こいつ、めっちゃやる気あるやん!」って思ってた。僕はタクマと全然絡みがなくて、スタジオの前後に一回軽く飲んだ程度やったんですけど、実際に一緒にスタジオ入ってみて、“あ、イケるな”という感触もあって。それから、正式加入ってことになっていったのかな。自然すぎてあんまり覚えてないけど。
タクマ:みんなと話してるときに「ライブでやる曲もできたほうがいいよね」みたいな流れがあって、「あ、俺入るんだ」って。「俺入ります!」とか宣言したわけじゃないんだけど……俺、めっちゃスベってんじゃん(笑)!
ユーキ:いや、ありがたかった。俺的にタクマって発想はあんまりなくて。でもスタジオ入ってみたら、「めっちゃええやん!」と。
チヨ:そのあとは、いろんなことがトントン拍子に進んでいったんですよ。ちょうどCreepy Nutsがインディーズ2枚目の『助演男優賞』を出すタイミングで、今の4人で初めて作ったのが、彼らからオファーを受けたバンドリミックス。
ユーキ:一緒にスタジオ入るうちに、曲作りでも練習でも「タクマ、こんなこともできるんや」って。
タクマ:リミックスのときは時間なくて、早くやろうってなってたから、ドラムが打ち込みだったし。イチローは何もしてないもんな?
イチロー:何もしてない(全員笑)!
ユーキ:タクマを加入させるっていう最大の功績の逃げ残しやな。
チヨ:ミカテラはボーカルとかもやってたから「抜ける」って言われたときは光がなくなったというか。この先どうなるんだろう、バンドもどうなっちゃうんかなあ、みたいな感じになって。バンドって同じものを目指していないと簡単なことも決まらなくなるし、ライブや演奏にも出ちゃうからすごく難しいな、と思ってたんです。でも、そこにタクマが来てくれて、スタジオに入って同じ方向を見てくれていることがわかった。それから物事がスムーズに決まっていくし、気も合うし、単純に楽しい。希望ってちゃんと見えるんやなあ、って思いましたね。
■もっとカッコよくなっていきたい

■自分らの曲で人をバグらせていけたら最高
──『火花音樂匯演』はセルフタイトルでもあると思うんですけど、一度物販で出したことのあるロンTの腕の部分に“火花音樂匯演”と書いてあって。タクマくんの腕にもタトゥが入ってるしね。
チヨ:僕があのロゴを作ったんだけど、タクマの腕に入ったタトゥーを見た時、“あいつの人生背負ったな~”って思いましたね。この歳でバンドやるんだし、同じ矛先向けてやっていきたいから別にいいんですけど、また違ったベクトルのものを背負っちゃったんで面白かったですね。
──今のタイミングでセルフタイトルにした理由って?
ユーキ:自分的に“今が最強っしょ!”と思っていて、セルフタイトルを付けられるタイミングだったから。Google翻訳してみても本当は間違った訳なんだけど、単純にビジュアルもかっこいいからOK!みたいな。あと、今回は漢字タイトルの曲が結構多くなって。
──それはどっち発信? アルバムタイトル? それとも曲名?
ユーキ:曲名。11曲出揃うか出揃わないかくらいのタイミングで漢字の曲も多いし、くらいの感覚だったかな。
──タイミング的によかったんだね。
ユーキ:俺はもっと早くリリースしたかった。前の作品から時間も経っていたし、流通に出ないような会場限定盤ばかりだったから。4人の方向性を含めて、今、ベストを出せるタイミングが整ったというか。前は曲調ももう少し雑多な感じだったけど、タクマが入ってからそこが統一されて、今回のアルバムのバランスもメロウな曲ばかりに揃えないで、“過激!うっさい!”みたいな感じになった。
タクマ:スサシに加入する前から、曲はいいのにジャンルがバラバラ過ぎて全部が伝わりにくいと常々思ってて。今もそうかもしれないけど、メンバーとして客観視もしているから、今のスサシがどう出たら一番伝わりやすいんだろうっていうのを考えながら曲目は選んでいったかな。
チヨ:タクマとユーキが曲を作っている時点で、メロウな曲が多すぎてコンセプトがばらけちゃうというのがあったので、激しい曲を入れて分かりやすく、まとめやすくしたって感じですかね。
──このアルバムのコンセプトって?
ユーキ:ちゃんとは決めてはいないけど、「南無」とか「無愛愛」とか。中身のないような曲も得意だけど、今の4人になってからはもう少し真っ直ぐなことも歌えるようになってきて。アルバムの後半なんか特にそうだけど、音楽や自分のことをちゃんと歌えるようになってきた。そういうタイミングでのセルフタイトルでもあるんですよ。今までは自分のことを歌うのが恥ずかしいから中身のないことばかりだったけど、自信がついたし、自分の核みたいな部分が見えてきたから。
チヨ:自分のやりたいことをだんだん評価してもらえるようになってきたからカッコよくなって、それが自信につながっていって。自分の内側を見られるようになったのかなって。一番近くで見ていた僕はそう思ってますね。
──アルバムが出来上がってみての感想はいかがですか?
チヨ:カッコいい~!って。純粋にそれやったかなあ。
ユーキ:フルアルバムできた!うれしい!みたいな。バンドを始めた頃からフルアルバムを作りたいと思ってたから、やっと夢叶った!みたいな。ほんと、出産やね。
タクマ:TomohiroさんとEijiさんの2人が関わってくれて凄くいい感じだし、自信はあるから俺は早く次を作りたい。今回のアルバムの曲や音のなかに、「これ、いいね!」って人に思わせるようなことを入れていて、また次をやればもっとよくなると思うし。言っていいかわからないけど、アルバムを出したことへの嬉しさとかは、そんなにないかな。レコーディングをして、もっとこうしたほうがよかったっていうことも、今、俺が一番よくわかってるから、早く次をやりたい。でも、友達とかに音源を送ったりしたときに「おめでとー!」って言われて、「あ、フルっておめでとうなんだ」と思って。そこでやっと“ちょっと嬉しいかも”って。
ユーキ:「ヨッシャ、できた!最高!」って思うのは俺だけでいいよね。そうやって思っててくれてるほうが頼もしいし、俺からしたらありがたい。俺だけ、できた、ヨッシャー!ずっと余韻!みたいな。
──イチローくんは?
イチロー:やっぱりうれしいですね。TomohiroさんとEijiさんの2人のおかげもあって、機材をお借りしながらのレコーディングも最高の状態で無事終えることもできて。タクマと一緒ですけど、次回のレコーディングが楽しみだなって思います。
ユーキ:今後もいい曲を作って、いいライブができていたらどうとでもなると思うし。そこに数字がついてくるならベスト。まずは自分達で納得して、カッコいいまま、もっとカッコよくなっていきたい。それで、自分らの曲で人をバグらせていけたら最高!
取材・文◎あたそ
■1stフルアルバム『火花音楽匯演』

2018.6.6 RELEASE

SPDP-004 ¥2500(TAX in)

01. ドカーン

02. ポップらしい。

03. 南無

04. OEO

05. 無愛愛

06. ダンザーラ

07. アワーミュージック

08. 聖★夜(♂♂♂♂)

09. BRUSH UP remixed by electric candy sand

10. BRUSH UP

11. Still dreamin’

■SPARK!!SUND!!SHOW!!<火花音楽匯演RELEASE TOUR>

09月19日 千葉LOOK

09月25日 大分club SPOT

09月26日 福岡UTERO

09月28日 岡山PEPPERLAND

09月29日 米子AZTiC laughs

09月30日 広島4.14

10月10日 神戸太陽と虎

10月11日 京都MUSE

10月12日 高松TOONICE

10月14日 松山WSTUDIO

10月31日 盛岡the five

11月01日 仙台enn3nd

11月22日 名古屋UPSET

11月23日 梅田シャングリラ

11月29日 新代田FEVER

※追加公演あり

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