【インタビュー】LinQがライブで披露している『SUMMER SWITCH』について激トーク!!

【インタビュー】LinQがライブで披露している『SUMMER SWITCH』について激トーク!!

【インタビュー】LinQがライブで披露
している『SUMMER SWITCH』について
激トーク!!

メンバー紹介
──まず、LinQさんお馴染みのメンバー挨拶を是非お願いします!
吉川千愛:今日も一日ハッピーラッキーちあっき~!ちあっきーこと吉川千愛です。よろしくお願いします!
全員:ちあっき~!!(拍手)
坂井朝香:私は(そういうアイドルらしい挨拶が)ないです(笑)
──え、ないんですか!?
髙木悠未:サバサバ系のキャラの子はなかったりするんです。
坂井朝香:なのでライブとかでは、ライトブルー担当、坂井朝香ですって言ってます。
小日向舞菜:私がマイクを向けたらおっきな声で好きっちゃが~とコールお願いします!舞菜の事が~?(全員:好きっちゃが~)あなたの小さな日向になれますように!宮崎県出身小日向舞菜です!
──目力凄いですね(笑)
小日向舞菜:好きっちゃが~ってコールお願いしますっ!

安藤千紗:千紗身長は~?(全員:ちっさ~!)千紗の手は~?(全員:ちっさ~!)あんどう~?(全員:ちさ~!)ホワイト担当安藤千紗です。よろしくお願いします!
──おやじギャグをぶっこんでくるんですね(笑)ちなみに身長おいくつなんですか?
安藤千紗:18です。
新木さくら:身長の事だよ!
全員:(笑)
安藤千紗:公式では、148cmって書いてあるんですけど、この前測ったら146cmでした…。
髙木悠未:縮んでたんだね(笑)
海月らな:LinQの個性派担当、にらグリーンの海月らなです!
全員:(笑)

──にら!?(驚)
新木さくら:でもにらじゃない時もあるんですよ。
海月らな:そうなんですよ。毎回色んな野菜を言ってて。今は髪がまとまっているんですけど、一時期爆発しているときがあって、その時はブロッコリーグリーンって言ってました。
髙木悠未:身長ミニマム存在感は~(マキシマム~) 山椒は小粒でもぴりりと辛い !パッション強めのパッションピンク担当髙木悠未です!宜しくお願いします!

──小さいという点でも被ってないんですね!
髙木悠未:そうなんです。身長ミニマムなんですけど、存在感がマキシマムなので!千紗は存在感が薄いんです(笑)

──ちなみに態度がマキシマムなのは、どちらなんですか?
髙木悠未:こっちです…。
全員:(笑)
新木さくら:年中咲く、綺麗な桜になれるように頑張ります。桜ピンク担当新木さくらです。
──1番まともな自己紹介ですね(笑)
全員:(笑)
海月らな:センターなんですよ。

パンチの効いた悪夢
──5月5日のライブで『SUMMER SWITCH』を披露されたと思いますが、早速夏を先取りしていますね。
小日向舞菜:めちゃくちゃ先取りしています(笑)
髙木悠未:今温めておいて、夏ですぐ定着できるような楽曲ですね。

──ファンの方にどんな風にのって欲しいですか?
海月らな:既に3回披露しているんですが、初めましての方も多いのでこの間フリ講座を行いました。胸にタオルを置いて、そして手を上にあげてタオルを回すだけという簡単なサビなので、それだけで『SUMMER SWITCH』を楽しめるようになると思います。マイケルジャクソン並の踊りですね。
全員:(笑)

──『SUMMER SWITCH』の歌詞には、プロローグとして「ねえ夢だったの?」というフレーズがありますが、それにちなんでみなさんは夢の内容って覚えていらっしゃいますか?
新木さくら:覚えてます。
髙木悠未:最近見た夢だと、スタッフさんが死んだ夢をみました。それもみんなで火葬場に行っているんですけど、そのスタッフさんってハキハキ働いている方で全然死んでしまうっていう感覚が湧かないんです。でもみんなで箸を使って骨を拾っていくんですけど、それが本当に嫌で。スタッフさんの骨とか見たくない!!ってわーってなっていたら、自分がなぜだか余命宣告されて、私もスタッフさんみたいに骨になる…うわああってなった夢をみました(笑)

──初っ端からパッション強いですね。
髙木悠未:パッション強めなんで(笑)
吉川千愛:私、毎日同じ夢をみるんですよ。今は違うんですけど、一時期一週間同じ夢を見てました。それが自分の歯が全部なくなるっていう夢で…。
全員:(笑)
吉川千愛:それで夢占いをしたらストレスとかそういう感じらしくて。自分も寝ているときに、歯の中が変な感じがしてざらざらしとると。そういう夢を毎日見続けていて、今日も見た!今日も見た!ってなります。
──続編の夢ではなく、毎回同じ夢なんですか?
吉川千愛:シチュエーションは違うんですけど、抜け方は一緒なんですよ。ざらざら感も一緒だし。

──寝る前歯磨きしてますか?
吉川千愛:してます!
髙木悠未:してないでしょ~?(笑)
吉川千愛:今日の夢も口に関連していて、スタッフさんが口の中にシャワーをばーんって入れていて、それに笑って起きたんです。
全員:(笑)

夏祭りの屋台を出すなら!
──皆さんがこの夏したい事を教えてください!
安藤千紗:夏祭りしたいとは言ってたよね。
吉川千愛:自分たちで夏祭りを開きたいんですよ。一昨年にLinQ夏祭りっていうのを福岡で開催した事があって、今年も私たちとLinQの派生ユニットとかの子たちがいるIQプロジェクトっていう枠で、IQ夏祭りをしたいよねっていう話をしてました
髙木悠未:本当は事務所に企業さんにもご協力いただいて、屋台とかもやっていて。
小日向舞菜:毎年規模は大きいです。
新木さくら:普通の祭りだよね。
吉川千愛:一般の方も入れる大きめな感じなんです。
髙木悠未:屋台に合わせてそれぞれが、キャラになりきってそこに立って販売したりとかもするんですよ。
坂井朝香:メンバーで立ったりもするし、自分たちがこういうお店出したいって提案させてもらったりもするので、結構本格的にやってます。ライブ終了後に花火が打ちあがったりもするので。去年出来なかった分、今年は派手にやりたいなって思いますね。

──皆さん何屋さんをやるんですか?
吉川千愛:前回ちあきんぎょすくいっていうただ名前に繋げただけなのをやったんですけど、あんま売れなかったんですよ。だからたこ焼きが良いですね!私たこ焼き大好きなんです。
坂井朝香:私は一昨年アサヒビールにかけて、アサカビールっていうのを出してたんです。ビール好きって絶対いるじゃないですか?私もビール大好きなんで、アサカビールを出したいと思います。
小日向舞菜:私は地鶏の炭火焼き屋さんとか、肉巻おにぎり屋さんとかをやりたいです。宮崎の地鶏を使ったのを本格的にやって、地元をアピールしていきたいですね。美味しさを知らしめたいと思います。
安藤千紗:私は食べたいので、かき氷が良いです(笑)。かき氷の味って一緒なのを最近知ったんですよ。
坂井朝香:目つぶって食べたら全部同じ味!
安藤千紗:メンバーカラーにしてかき混ぜるの良くないです!?
全員:あぁ〜!
海月らな:私は、緑の野菜しかない八百屋やりたい。
坂井朝香:絶対やめたほうがいい!
海月らな:私、最初アルバイトデビューしたのが八百屋さんなんですよ。

──すごいぃぃ!!!(笑)
海月らな:白菜キュッパ(98円)だよ〜!とか(笑)。全身緑で、緑の野菜に囲まれてお店出したいです。
坂井朝香:スムージーとかにしたら!?キュウリの一本漬けとか!
全員:いい〜!!
海月らな:じゃあキュウリにします!
髙木悠未:私は動物好きなんで、ひよこ釣りとか…
安藤千紗:え〜かわいそう…
髙木悠未:カメ釣ったり…
海月らな:好きなのに!?
吉川千愛:放生会(ほうじょうや)っていう福岡のお祭りがあるんですけど、そこでひよこ釣りやってますよ!
小日向舞菜:どうやって釣るんですか!?
坂井朝香:ミミズやなかった?
小日向舞菜:その子育てると?
坂井朝香:鶏になりますよね。
髙木悠未:マンションでも比較的飼いやすいんだって!
坂井朝香:飼ったら!?そしたら寝坊せんでいいっちゃない?
全員:(笑)
髙木悠未:お母さんっていうコケコッコもいるんですけど、なかなかね(笑)。ひやぁ〜(両手を顔の横でピロピロ)
新木さくら:私は夏祭りで食事系のお店をやったことがなくて、企業さんのお手伝いが多かったので、食べ物のお店もやりたいです!
坂井朝香:ポテト!
海月らな:(坂井が)ビール、(自分が)キュウリ、(新木が)ポテト!
吉川千愛:(小さめに挙手して)たこ焼き。

東京人からしたらあざといフレーズ
──『SUMMER SWITCH』の歌詞の話に戻りますが、Dメロで「博多弁で話しますけど。 あんた私のこと好いとーと?」ってフレーズがあるじゃないですか、あれ、性格悪い東京人の私からすると、あざといな〜と思って(笑)!!!
全員:(笑)!!!

──方言ってやっぱり可愛いなって思うので、そう思ったりするんですが、皆さんからしても方言ってちょっとした武器だったりもするんですか?
髙木悠未:LinQの中で彼女(小日向)だけが宮崎県出身なんです。
小日向舞菜:私は福岡ではあえて宮崎弁のアピールしていきます!
髙木悠未:可愛いって感覚はないよね、これが普通だから。
坂井朝香:逆に宮崎弁の方が可愛いなって思う。京都も可愛いし。博多弁が可愛いとは思わないんですよ、普通に喋ってる言葉がたまたま博多弁だったっていうだけ(笑)。

──博多の皆さんから見た、好きな地方の方言とかはありますか?
坂井朝香:私は宮崎のなまりと、京都の可愛い感じの両方が好きです。ジャンルが違うのでどっちかを選べないです。めちゃくちゃなまっていると宮崎が好きで、他にない感じのほんわかしているのが京都だと思います。
小日向舞菜:私は宮崎弁ですけど、博多弁は「食べり」とかみたいに、語尾に「り」を付けるんですよね。それが可愛いなって思っていて、自分も使ってみたいんですけどエセになってしまうんです。技と使っていなくても、狙ってやっているのか?って思えるぐらい良いと思います。
高木悠未:私は関西弁ですね。関西に行ったときに道頓堀を通っていたら大阪のJKがいたんですけど、色々見ながら「それめちゃめちゃ可愛いやん!」って言ってて、それがめっちゃ可愛いやん!って思っちゃったんですよ。
安藤千紗:私は東北弁ですね。田舎っぽい感じが良いです。私福岡県出身なので、久留米弁を喋るんですけど、めちゃくちゃ言葉が荒いですよ。だけど、東北の田舎の方って可愛いなまりなんですよね。だからそういう喋りに憧れています。実は東京に来るために、荒い喋り方は封印したんですよ(笑)可愛い博多弁しか喋らんって決めました。

LinQで一番あざといのは…
──メンバーが思う、メンバー1あざとい女子っていますか?
新木さくら:千紗!千紗!
高木悠未:千紗だね、あざとい。
▲メンバーからあざといと言われる安藤千紗
──どういう所が..?
新木さくら:どういう所っていうか、千紗以外の6人がめちゃめちゃアイドルっていう感じじゃないんですよ。だけど、千紗は…。
吉川千愛:ぶりぶり系のアイドル(笑)
高木悠未:妹キャラで「お兄ちゃん!」っていう感じです。
新木さくら:ステージ上とかでそういうキャラを出されると、こっちが恥ずかしくなってくるんですよ。むずがゆくなる(笑)今までそういうキャラがLinQにいなかったから(笑)。
小日向舞菜:戦略的に行こうとしている感じはします。
吉川千愛:ネタじゃなくて(笑)
新木さくら:計算でやってるかもしれないけど、それがあざといんですよね。

──あざといですね〜(笑)
安藤千紗:いやいやいや。
新木さくら:それが出来るメンバーいないもんね。悠未さんはネタっぽく感じますけど、千紗はネタに感じないじゃないですか?
高木悠未:いや、ガチでやっているかもしれないよ?(笑)
小日向舞菜:私もネタじゃないよ(笑)
全員:(笑)

『SUMMER SWITCH』の好きな歌詞、全員一致なるか!?
──歌詞の中で一番好きなフレーズを、いっせいのーで指さしてください!
全員:せーのっ!!(歌詞を指差す)

──…同じ所を選ばれた方はいますか?
新木さくら:誰もいないです(笑)。
海月らな:私は「貴方そばで嘘のように笑ってた。」が好きです。私、歌があんまり上手くないんですよ。ここの箇所って歌がゆったりしたり所なんですが、メンバーの3人がメロディアスに歌い上げてくれるので、とても憧れるんですよね。歌詞じゃないですね、ただの憧れです(笑)
新木さくら:私は「君が名前を呼ぶから入る恋のSWITCH♡」です。男女問わずなんですけど、「さくら」って呼ばれることにめちゃくちゃキュンと来るんですよ。今は普通に「さくら」って呼ばれる事が多いからあんまりないんですけど。小さいときは親や友達から「さーちゃん」って呼ばれてて、高校ぐらいから「さくら」って呼ばれるようになったので、女の人からも男の人からも「さくら」って呼ばれたらキュンって来るんですよね。それを妄想していく中で、「君が名前を呼ぶから入る恋のSWITCH♡」はいいなって。
小日向舞菜:「1番好きな人と過ごす夏になれ」です。真夏ではなくて、今の時期から歌っていても、夏の事をワクワクしながら歌っているとこの夏どうなるんだろう?って考えながら歌った最後のサビの所で、一番好きな人と過ごす夏になれっていいじゃんって。練習している時から、めっちゃ良いフレーズだなって思っていたんです。
坂井朝香:私は「寄せくる波が二人の距離をちょっと近づけて」です。この歌詞って想像がつくじゃないですか?海辺で二人がまだ仲良くなれていない段階ででも、波とかが来て「きゃー!」ってなったりもするじゃないですか。そういうの見ているとなんか可愛いなって思えるし。そういうピュアな部分がいいなって。
吉川千愛:私は「君の笑顔にまたやられてる入るSWITCH♡」です。朝香が言っていた歌詞の状況の後に、私の恋のスイッチが入るっていう感じです(笑)。好きな人の笑顔にやられるっていうのはやっぱりありますよ!なのでそこの部分が一番印象的でした。なんか浜辺でキラキラしている感じがします。
高木悠未:私は、最初「あ~後悔したくないし(一度きりだからSummer Time)」が好きだったんですけど、吉川さんの意見を聞いてから吉川さんと同じ場所が良いなって思いました(笑)。私笑顔フェチなんですよ。なので、笑顔をされるとやられちゃう。だから笑顔について歌っている君の笑顔にまたやられてる入るSWITCH♡」がいいですね。でも、ライブのときに「あ~後悔したくないし(一度きりだからSummer Time)」はブスくれながらも表情を作って、歌ってます。
安藤千紗:私は「あんた私のこと好いとーと?」です。好いとーと?って福岡ではあんまり言わないというか、歌詞にないと言わないんですよ。福岡の人は好いとーと?って言わんやんってなると思うんですが、遠征先とかで歌詞を聴いたときにうわーってなったし、ここは私と朝香さんが歌っているので、単純に嬉しかったなって思いました。

福岡DRUM LogosのワンマンをSOLD OUTに!
──では、そんなみなさんの今後のライブの告知をお願いします!
吉川千愛:9月1日に、福岡なんですけどDRUM Logosっていうキャパが900人入る会場で、ワンマン公演をやります。9月9日を勝手にLinQの日って決めてて、自分たちは1000人キャパの箱を目指したいという事で、箱を選択していたんですが、もう既に箱がなくて…。なので、9月1日にDRUM Logosだけ空いていたので、そこになりました。900人のキャパなんですけど、999円で入れるっていうライブになっているので1000円以内で入れます。自分たちで決めた目標だし、絶対ソールドアウトさせたいっていうのが今の目標なので、対バンとかでも今から手売りしたりしています。
高木悠未:1000円だったら行こうかなとか、友達に誘われたから行こうかなっていうのもあると思うし。
小日向舞菜:ためしにちょっと見てみようかなって感覚もあるかなって。
高木悠未:福岡の人や東京の人や、それ以外の人にも気軽に来て欲しいライブですね。

──遠征で福岡に来る人のために、会場近くの観光スポットを教えてください!
安藤千紗:ラーメン屋さんがいっぱいあります。
吉川千愛:山ちゃんラーメンがライブハウスの近くにあります。あとは、ShinShin天神っていうラーメン屋さんです。将丸っていうラーメン屋さんもおすすめです。
安藤千紗:あとは、夏になるとDRUM Logosの近くにかき氷屋さんがあります。
吉川千愛:氷屋さんのかき氷なんで、めっちゃ美味しいです。
新木さくら:私たちも練習の合間とかに食べに行ってましたね。
坂井朝香:「イタレヴィーノ」っていうイタリアンのお店も良いですよ。うちの会社がやっているんですけど、そこもぜひ来てほしいです!!
小日向舞菜:割と街中にあるので、色々な所に行けると思います。

──ライブのセットリストはもう考えているんですか?
吉川千愛:まだですね。
高木悠未:いつもLinQは、ホールでやることが多いんですが今回はライブハウスで行うので、ホールの見せ方とハウスでの見せ方が違うかなって思ってます。密着型で楽しめるようなセットリストでお送りしたいなと。あとは面白い事をしたいので、メンバーで考えています。

──次のリリースを楽しみにされている方も多いと思います。新生LinQで、今後歌ってみたい曲を教えてください。
坂井朝香:共感できる歌詞がある歌がやりたいです。LinQの曲ってLinQを歌っている曲が多いし、応援ソングとかが多いんですよ。普通に聴いてて共感できる恋愛や、友達の事を歌っている曲とかも欲しいなって思いますね。
吉川千愛:比喩を多かったりする曲があるので、自分たちでもどういう意味なんだろう?ってなる事が多いんです。だからストレートに行く感じが今までになかったので、ストレートもありかなって。あと、個人的にはロック調の曲もやってみたいなって。1曲「Fighting Girl」っていうロック調の曲は既にあるんですが、この7人でロックな感じに仕上げたらどうなるんだろう?って。
高木悠未:あと、一人一人をフューチャーしたメンバー紹介もやりたいです。大人数のメンバーのときに、メンバーの名前を必ず入れるっていうパートがあったんですけど、今は7人なってしまったので、7人を紹介し合えるような感じをやりたいです。

──UtaTenの読者にメッセージをお願いします。
新木さくら:UtaTenをご覧の皆さん、初めましてLinQです。
私たちは7人で活動しているんですけど、みんな顔がめちゃくちゃ可愛いので!女の子は可愛い子が好きだと思います(笑)私たち自身もこれからもどんどん女性のファンとかを増やしていきたいと思っているので、LinQが来るときはぜひライブだけでも見にきてもらえればと思います。
個人個人Twitterなどもやっているので、チェックしてフォローして欲しいです。そして9月1日のライブも福岡に住んでいる人は特に遊びに来て欲しいと思います。
TEXT:愛香
PHOTO:橋本美波
プレゼント応募について
Twitterで応募するとサイン入りチェキをUtaTenをご覧の方に抽選でプレゼント!!
【応募方法について】
(1)UtaTenのTwitterアカウント(@UtaTen_idol)をフォローをします。
(既にフォローしていただいている方はそのままで!)
(2)UtaTenのページにあるこの記事上下のツイートボタンからツイート。
※入力されている内容は消さないようにご注意ください!(追記はOK!)
(3)応募完了となります。応募締め切り後、当選者の方にDMにて当選の旨をご連絡致します。
※応募完了後であっても、該当のTweetの削除、UtaTenのフォローを外した場合、その時点で応募対象外となります。
Follow @utaten
Tweet
【応募締め切り】
6/17 21:00まで
【当選の通知方法】
締め切り後に抽選を行い、当選者には@utatenからDMにてご連絡いたします。
※ご自身のTwitterアカウントのDM設定をご確認ください!!

アーティスト

UtaTen

歌詞検索・音楽情報メディアUtaTen

連載コラム

  • ランキングには出てこない、マジ聴き必至の5曲!
  • これだけはおさえたい邦楽名盤列伝!
  • これだけはおさえたい洋楽名盤列伝!
  • MUSIC SUPPORTERS
  • Key Person
  • Listener’s Voice 〜Power To The Music〜
  • Editor's Talk Session

ギャラリー

  • 〝美根〟 / 「映画の指輪のつくり方」
  • SUIREN / 『Sui彩の景色』
  • ももすももす / 『きゅうりか、猫か。』
  • Star T Rat RIKI / 「なんでもムキムキ化計画」
  • SUPER★DRAGON / 「Cooking★RAKU」
  • ゆいにしお / 「ゆいにしおのmid-20s的生活」

新着